アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ブログは、なぜ衰退したのですか?TwitterやInstagramができたからですか?僕は、ブログも好きだったので少し残念な気がします。

A 回答 (2件)

インスタなど画像・写真のメディアへ、そして今はYouTubeやTikTokのような映像メディアへネットのメインストリームが移行したからでしょう

ブログが主流のころは、なんだかんだいってネットはまだ活字が主流でした。
マスメディアの主流が新聞からラジオ、そしてテレビへと移行したように、ネットも活字中心から静止画、そして動画へと移行したのです
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。大変勉強になりました。目からウロコが落ちました。

この「教えて!goo」の以前と比較して感じる衰退もブログの衰退と似た傾向を感じますね。

ブログって、そこの主催者が、それなりに考えたわりと長文の文章や写真などをアップして、それに対して読者のコメントが追加されるって感じだったと思います。

でも、「わりと題材を考える」とか「長文を書く」っていうのではなく、ふと思いついた単文とかフレーズを書き込んで、それにたいするリアクションを待つといった、軽いコミュニケーションを楽しみたいって方向性の利用者が増えたからではないでしょうか?
悪くいえば、「考えない利用者の比率が増えた」とかね。

先日、電車に乗って、私と妻は本を読んでいたのだけど、その車両に乗っている人は、みんなスマホかタブレットを操作していた。

まあ、有料ブログってのも、いくつもあるようですから、衰退とまでは言えないかも?
また、活動の場をYoutubeなどに変えたのかもしれませんね。
    • 2