InDesign CSを昨年から使い始めました。初歩的な質問かもしれませんが、教えだください!選択ツールを使っていて、ハンドツールに移るのにスペースキーを押してハンドツールに移るのですが、その後、スペースキーを離すと、なぜか?ダイレクト選択ツールになってしまいます。でもこれは、必ずではなく、時々、ちゃんと選択ツールに戻ってきます。この違いは?
選択ツール→ハンドツール→選択ツールにスムーズに移れる方法を教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

私もこの事でずっと疑問に思っていました


しかし原因が解りました!
な~~んだ(汗)って感じでした

文字入力の時に「コマンド+スペース」で英語、かなと切り替えますよね
英語入力になっている時は選択ツールからダイレクト選択ツールに変わりません
もちろん逆も同じでした
かな入力になっている時は選択ツールからダイレクト選択ツールに変わりました
ダイレクト選択ツールから選択ツールには変わりませんけどね

英語入力の時だと、キーボードの「V」で選択ツール、「A」でダイレクト選択ツールに切り替わります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
この答えを発見できたあなたの観察力は凄い!と思いました。
さっそく試してみて納得しました。今後はこれでイライラすることもなくなると思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/16 13:34

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QFC2ブログの記事をかくのツールバーがなくなった;

FC2ブログの 記事を書く にあるツールバー(文字の大きさや色や動画の挿入などができるバー)
が突然消えました;(非表示になってしまいました)

ログインしなおしてもいろいろ試してもうまくいきません><;

このままではブログを書いたとき画像の挿入や文字の色がえもできなくなってしまいます

どうすれば表示ができるでしょうか

お答えお願いします!!

Aベストアンサー

私はFC2ブロガーではありませんので、回答ではないです。

この中にヒントは無いか? 参考程度に ^^;

http://rgrg.blog61.fc2.com/

http://rgrg.blog61.fc2.com/blog-entry-375.html

失礼いたしました m(__)m   では ・・・・

QイラストレーターCS4 Mac版で、スペースキーを押すとハンドツールに

イラストレーターCS4 Mac版で、スペースキーを押すとハンドツールになると思うのですが、
突然スペースキーを押してもハンドツールにならなくなりました。
文字間にスペースを入れる際にはスペースキーは動作確認できます。
すごく困っています。
どなたか対処方法を教えてください。

マシンはMac OSX バージョン 10.6.4
3.06GHz Intel Core 2 Duo
です。

Aベストアンサー

キーボードはちゃんと動いていると仮定して

シフト+空白キー
または
英数キーで日本語モードを抜けて H でハンドツール

ではどうですか?

QFC2ブログに貼ったアクセス解析ツール、忍者が機能しませn。

こんばんは。
またお世話になります。

FC2ブログのテンプレートの</body>の直前に貼っているのですが、
ずっと自分の分しかカウントされていない状態です。
他のブログにも携帯用の解析ツールを入れていますが、
そちらでは正常に機能しているようです。
いろいろと調べてみましたが、解決できずにいます・・・。
テンプレートではなく、プラグインのフリーエリアなどでも機能するのでしょうか。

なにか考えられる原因はありませんでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

なぜでしょうね?
何か余計なものを削除してしまったとか。
>忍者の直前までFC2のアクセス解析を入れてました。
とあるので、FC2解析ソフトで解析してみては?

QイラレCS2のダイレクト選択ツールへのショートカット

イラレのCS2を使い始めたのですが、ダイレクト選択ツールへのショートカットキーってないのでしょうか?今までver.8を使っていて、vを押すと選択ツール、aを押すとダイレクト選択ツールを選べたのですが、CS2ではaを押すとアンカーポイントの追加ツールが選ばれてしまいます。自分で設定とかできませんか?

Aベストアンサー

「編集」メニューから「キーボードショートカット」を選んで下さい。
CS2は今まで以上にショートカットバリエーションが豊富です。

QFC2Blog上、ツールチップ表示

ポップアップ表示をさせたいと思って、ツールチップの表示のさせ方を調べてみたのはいいのですが、

<a href="リンク先のアドレス" target="_blank">タイトル</a>

というHTMLの

target="_blank"の後にtitle="リンク先の説明"を書き足すだけ、で合っていますか?

実際はプロフを表示させる部分に、改変をくわえて
<div class="plugin-prof" &align>
<script type="text/javascript" charset="utf-8" src="http://pr.fc2.com/●/●blogparts.js"></script><noscript><a href="http://pr.fc2.com/●/" target="_blank"title="プロフィール">●●のプロフィール</a></noscript>
</div>
<br><br>性格<br>
●●●

(●部分は伏字)

としております。
以上のとおりに更新してみても、URL先へジャンプはするものの、肝心のポップアップがされないままです…。

誤りはどの部分なのでしょうか?

ポップアップ表示をさせたいと思って、ツールチップの表示のさせ方を調べてみたのはいいのですが、

<a href="リンク先のアドレス" target="_blank">タイトル</a>

というHTMLの

target="_blank"の後にtitle="リンク先の説明"を書き足すだけ、で合っていますか?

実際はプロフを表示させる部分に、改変をくわえて
<div class="plugin-prof" &align>
<script type="text/javascript" charset="utf-8" src="http://pr.fc2.com/●/●blogparts.js"></script><noscript><a href="http://pr.fc2.com/●/" targ...続きを読む

Aベストアンサー

大体それで合っています。

あとは、>>A1が言っているように、target属性とtitle属性の間にブランクをあけて、

<div class="plugin-prof" &align>
<script type="text/javascript" charset="utf-8" src="ttp://pr.fc2.com/●/●blogparts.js"></script><noscript><a href="ttp://pr.fc2.com/●/" target="_blank" title="プロフィール">●●のプロフィール</a></noscript>
</div>
<br><br>性格<br>
●●●

のようにすればいいと思います。



・・・と答えたいのですが、
これだと、JavaScriptが無効でないとあれは表示されません。

●blogparts.jsのソースを弄る必要がありますね。。

ソースを開示してくれたら、どうすればあれが表示されるか回答することができるのですが・・

あまりいい回答になってなくてすみません。

Qイラレで選択ツールとダイレクト選択ツールの違い

イラレで選択ツールとダイレクト選択ツールの違いってなんですか??
本読んでもいまいち違いがよくわからないんですが。

一応ダイレクト選択ツールはオブジェクトを変形できると解釈してるんですが間違ってますでしょうか。

これらのツールの違いをできればわかりやすくご説明願います。

Aベストアンサー

>本読んでもいまいち違いがよくわからないんですが。

ユーザガイド、或いは参考本に本職の方が書かれている事が解らないようなので、私のつたない説明で理解頂けるか少々不安ですが。

大雑把に言えばオブジェクト全体を選択するか、アンカーポイントを選択するかの違いです。

>ダイレクト選択ツールはオブジェクトを変形できると解釈してるんですが間違ってますでしょうか。

間違ってはいませんが、若干違います。
変形で云えば選択ツールでもIllustrator5以上なら拡大、縮小、平体、長体、回転は出来ます。
どちらかと云うとダイレクト選択ツールは変形では無くて、パスの編集の為に使うと考えて下さい。
ベジエ曲線の編集もダイレクト選択ツールでしか出来ません。

一応毎日十数時間Illustratorを使用して仕事をしております。

QFC2にログインできないが、ブログを再開したい

年始から更新していなかったFC2ブログを再開する方法を探しています。


FC2には、gooメールで登録をしていたのですが、現在gooメールが廃止になっています。
FC2に長くログインしていなかったためか、ログインする際にgooメールでIDの確認をする必要があり、八方ふさがりな状況です。

また、ブログの引越しができるとの話を聞き、調べてみました。
が、どのツールを使うにしても、まずFC2にログインすることが必要で実質不可能みたいです。

今回、お聞きしたいのは
・FC2ブログを再開する方法
・FC2ブログのデータを保持して他のブログ(もしくはFC2の別のID)に移す方法
です。

どちらかが可能であれば、ブログを再開できるのですが・・・・。


ご協力よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「秘密の質問」を設定した覚えはありませんか?
http://help.fc2.com/fc2id/manual/Home/hensyu/himitsu.html
設定していればパスワードの再設定をすることができ、ログインもできます。

もし「秘密の質問」の設定をしていなかったら直接問い合わせるしかありません。
https://form1ssl.fc2.com/form/?id=27830

参考URL:http://id.fc2.com/remind.php

Qpainterでスペースキーを押すと選択範囲が出る

お世話になります。
winXPでpainter5.0を使用しています。
作業中スペースキーを押すと前に選択した部分
(全選択や、選択ツールやなげなわツールで選択した部分)
が出てきてしまう事があります。

こうならないようにするには、どうしたらいいですか?
また、なってしまった場合どうしたらスペースキーを押しても
選択範囲が出ないようにできますか?
(※普段はpainter再起動で直してます。)

作業が滞ってとても困っています。
どなたか是非解決策を教えて下さい。

Aベストアンサー

こんにちは。
私も全く同じ症状が出ました。
私の場合、その他にもいきなり筆圧感知が効かなくなるなどの弊害も出ました。
WinXPにpainter5.0が対応していないためです。
公式ホームページではWinXP用のパッチを配布していないので、諦めるしかありません。(これから先、永遠にパッチは出ません・・・悲しいですね。)

・諦めて妥協する
・WinXP対応のバージョンを購入する

しかありません。
私も諦めて、当時最新版だったVer.8に替えました。
しかし、大好きだった水彩が全くの別物になってしまい大ショックを受けました。
Ver.5や6の水彩はすごく良かったので残念です。

お力になれず、申し訳ありません。
他の対処法が見つかるといいですね。

Q最新のFC2動画の変換・保存

現時点でFC2動画を変換して保存することができるツール、サイトはありますか?
(MP4、あるいはFLV形式でも可)
ググっていくつか試してみたのですがFC2の改変により対応できなくなっているようです。
ご存知の方いらっしゃいましたら、回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

使用しているブラウザが「Firefox」なら、

専用アドオンの「DownloadHelper」を利用する事でFC2動画のダウンロードも可能です。

参考URL:http://sourceforge.jp/magazine/09/02/03/1039239

Q選択ツールで選択すると枠が自由変形みたいになるので元に戻したい

イラレ10です。
選択ツールでオブジェクトを選択状態にしたとき、
枠が通常の選択ではなくて、自由変形で選択している状態になっています。(周囲に白点がある)
これを通常の選択状態に戻したいのですが
どうすればよろしいでしょうか?

Aベストアンサー

バウンディングボックスのことでしょうか。
Ver10でこれを出ないようにするには、
画面>バウンディングボックスを隠す


人気Q&Aランキング