アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今、子どもの会計を頼まれてやっています。初めてやることで、通帳とキャッシュカードを渡されて、お願いしますと言われただけ。月謝の受け取りや月末にコーチへ謝礼など入金、出金が結構あり、仕事もしているため逐一、通帳記帳に行く時間もなく、帳簿はつけながら、手元で管理していました。消耗品なども購入したものも、帳簿につけて管理していました。半年たったくらいで通帳に記帳してよと言われ、そこから、記帳することにしましたが、急に監査が入り、通帳の残高と帳簿の金額はあっていますが、途中の受取や支出金額の中身があっていないと言われてしまいました。私、1人で会計をやっていて、役員の人やコーチたちに、尋問かのように、責められ、あってないから、保護者会まで開くと言われました。できれば、保護者会はひらきたくないです。どうしたらいいですかね⁇

A 回答 (3件)

>保護者会はひらきたくないです。

どうしたらいいですかね⁇

役員やコーチたちに説明して理解を得られたら保護者会は必要ないよ。
理解を得るということは、『途中の受取や支出金額の中身があっていない』という疑義について理由をきちんと説明すればいい。


>通帳の残高と帳簿の金額はあっていますが、途中の受取や支出金額の中身があっていない

ということは、通帳残高と帳簿の『金額』があっているけど、帳簿に記載されている『名目や適用』が違っているということだよね。
例えば、”文房具購入100円”なのに、”お茶購入100円”と違う項目になっているとか。
あるいは、”月謝受け取り1000円””お茶購入100円”なのに、”月謝受け取り1100円””お茶購入200円”とか。
残高は合うけれど中身が違う、つまり帳尻しか合ってない。
もしもこれならば、まあ、指摘されても仕方がない。
    • good
    • 0

>通帳記帳に行く時間もなく、帳簿はつけながら、手元で管理して…



それでいいのです。
手元にいくらかの現金をプールしておいて、お小遣い帳か家計簿程度の「現金出納帳」にしっかり記帳し、現金過不足さえ生じなければよいのです。

少額の入金や出金でいちいち銀行まで足を運び、預金通帳を現金出納帳代わりにする必要はないのです。

>途中の受取や支出金額の中身があっていないと言われて…

合ってなくてかまいません。

簿記の世界でも、
[預金通帳] = [現金出納帳]
などでは決してなく、全く別物なのです。

預金通帳と現金出納帳の 2 つを総合して、実際の現金の動きとが一致していれば何の問題もないのです。

>役員の人やコーチたちに、尋問かのように…

教員やサラリーマンの人ばかりで、しかも経理部門に就いたこともなく、会計学に関してはずぶの素人集団なんでしょう。

あなたのやり方は間違っていませんので、もっと自信を持ちましょう。

嘘も方便。
「私は結婚前に○○会社で経理にいました。」
ぐらい言ってやればよいのです。
    • good
    • 1

それはひどいですね。


今、1人でされているのなら周りの保護者に声を掛けて3人くらいで分担するとか。直接、会計処理をやめますと言うことかな。
なんとかなります、頑張ってください‼︎
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A