ついに夏本番!さぁ、家族でキャンプに行くぞ! >>

今度、知的障害者通所授産施設に実習に行くのですが、行った人に質問があります。

実習の時間は何時から始まって何時に終わりますか?何時に帰れますか?
施設によって違うと思いますが、行かれた人は何時から何時だったのかを教えていただきたいです。

あと、知的障害者通所授産施設に実習に行くにあたって何かアドバイスなどありましたら教えてください!

A 回答 (4件)

実習といえど、その期間は利用者に対して施設職員と同様の心づもりや態度などが最低限の姿勢かと思われます。

>実習の時間は・・・
 もちろん、実習の施設によって違うでしょうけれども8~17時が一般的ですが、場合によっては時間がずれての勤務もあると思います。

実習期間中は、利用者と精一杯良好な友達関係を築きあげてみてください。少なくとも、知的などに発達が遅れている人とか気の毒な人とかの温情を加えないことが大切なのでは思います。何かしてあげてやるんでという気持ちではなくて、自分と同じ対等な関係での関わりが基本かと思います。
    • 0

知的障害者通所授産施設で勤務経験があるものです。

時間に関してはみなさんがおっしゃるようにそれぞれ違います。
私も大学時代、通所授産施設に実習に行きましたが、そこは17時(定時)になるのを待って帰りましたが、働いていた施設が実習生を受け入れたときはミーティングにまで参加していたので、定時後平均2時間後の帰宅でした。
実習前の事前訪問をすると思うので、そのときにきちんと実習担当者に聞くべきだと思います。

アドバイスですが、広範囲で「知的障害」と言っても、ダウン症の人や自閉症の人もいると思います。一括りに自閉症と言っても、100人いれば100パターンです。それをただ「障害」として捉えるだけでなく、その人の「個性」と見て、出来ない部分だけのサポートが出来るように心がけてください。予め職員さんから、接する上でのポイントを聞いておくのもいいと思います。また実習に行く前に、自閉症やダウン症、ADHDなど大まかな障害のことを勉強しておくのもいいかと思います。

実習、頑張ってくださいね
    • 0

あなたが、どのような知的障害者の通う授産所に行くかがわかりませんがその施設の方に十分な指示を受けてください。

そして、忘れないでほしいのは、すべて中学を卒業して仕事に来ている方々だと言うことです。よく、中学生、高校生で見学・実習にいく人がいます。
知的障害者の方々の中には、身体の発育も不十分な方も大勢いらっしゃいます。自分の身体より小さい方、十分にいろいろなことのできない方がおられますが、精神的な部分では、大人の方もいらしゃいます。
 知的障害者だからといって、礼儀は十分にわきまえてください。あなたが中学生なら相手は、年上なのですから。そういった面の心遣いをしてください。
    • 0

実習先によっても違いますけれど、比較的重度な方が多い施設だと通所バスを運行している所が多いので、バスへの添乗を求められることがよくあります。

この場合、朝7時過ぎからの勤務になりますし、帰りも添乗するとなると、終わりが夕方6時頃になるときがあります。

実習とは言っても、職員とほぼ同じ日課で動くようになっていますから、場合によっては結構きついと思います。
たとえば、どこかから受注して加工等を委託されている施設だと納品のノルマがあったりすることが多く、通所者の方が帰ってしまったあとも、職員が納品数をこなすために通所者の分まで加工等をしてしまう、といったようなことがよくあります。
このとき、実習生だから、ということで甘えることは許されませんから、謙虚な姿勢で臨んでほしいです。

#1の方が非常に適切にアドバイスされていますが、もう1つ非常に大切なのはコミュニケーション。通所者に対してはもちろんのこと、職員との間で挨拶ができない、なんていうのはもってのほかです。自分から積極的に挨拶してゆきましょう。
それから、サポートする通所者の方を割り当てられる場合もありますが、どんな小さなことでもよく観察(極力、手は貸さないこと。そして、その人の「良いところ」や「長所」をたくさん見つけられるようにしましょう。)し、できるだけすべてを、きちんと忘れずに指導職員に報告するように心がけましょう。

どうぞ頑張って実習に臨んで下さいね。
応援しています。
    • 0