プロが教えるわが家の防犯対策術!

そんな回答がベストアンサーになってましたが、それは控除される所得がない人の話では?
うまく利用すればそんなことにはならないはずですが、
「ふるさと納税は割高な通販」ってのは本当ですか。
そういう回答者は無職者かなにかですか。

質問者からの補足コメント

• ありがとうございました。

A 回答 (5件)

その質問を見ていないのですが、普段、高級な品物に縁がない人たちの意見なんじゃないかと思います

また、ふるさと納税には「その地域を納税によって応援する」意図もありますので、トータルでふるさと納税に対し誤った理解をしているということなのではないでしょうか

使い方を間違えなければ、ふるさと納税で損することはないと思うのですが、お礼品にはタラバガニなどの高級食材などが多いので「そういった高級食材は、生活のうえで果たして必要か」という原点に立ち返ってみれば、贅沢とか無駄遣いといった評価になるのは理解できます
例えば、正月に家族で集まる時に出すタラバガニを普通に購入するよりは、ふるさと納税なら、よりお得に手に入れられるというように、要は利用方法次第だと思います
    • 0

嘘ですね。

実質2000円の負担で、数万円の返礼品がもらえます。

ふるさと納税の制度を十分ご存じないのでしょう。
ここの回答者でも新しい制度を理解するのに数年かかる方もいらっしゃいます。
    • 0
この回答へのお礼

ですよね。

そうかな?

何も恩恵の無い税金5万円を納めるくらいならば、ふるさと納税して、5万円納税した事になって1.5万円分の返礼品が貰えたほうがラッキーだと思うけどね?
 例えば1万円ふるさと納税して、3000円の返礼品が値段相応なのか?って言われたら微妙な物もあるけど、恩恵ゼロの納税よりはマシじゃないのかな?
    • 0

単に、取扱高が高額だ、という事でしょう。

通販会社が扱えば、通販会社の収益が当然増えます。
通販会社を利用しなければよいだけ、でしょう。
    • 0

ふるさと納税は、「納税」にあらず、、、、

でしょうね。

数千円で、数万円?レベルのものをもらおうっていう
あさましい乞食が群がる制度。www
    • 0
この回答へのお礼

納税ではなく寄付でしょうけど