プロが教えるわが家の防犯対策術!

ある独身男性は手取り月100万円で趣味に5年間で2000万円近く使ったそうです。

これって使いすぎだと思いますか。

A 回答 (5件)

まだまだ上がいます。


2千万なんてかわいいほうです

他人からみたら何故そこまで注ぎ込むか疑問ですが、

それが趣味


死んだらゴミになるだけです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

1億とか使う人もいますしね。

お礼日時:2022/12/30 17:33

趣味の世界は奥が深いので、没頭している方にはお金の使い過ぎという感覚は一切ないでしょう。

世間一般の尺度としては使い過ぎに見えても考え方の基準が違うのですから議論自体が成り立たないと思います。なので独身だしご本人に悔いが無いのなら使い過ぎではないと思います 笑。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

趣味に関して議論は成り立たないですね。

お礼日時:2022/12/30 17:35

本人がそれで良しとするならば他人がトヤカク言う問題ではない。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうです。老後の資金も貯めてるなら健全です。

お礼日時:2022/12/30 17:34

手取りで月100万円ならば、


賞与込みで税込み年収2200万円程度になります。
5年間で2000万円ならば、年あたり400万円なので、
年収の18%です。
しかし、こんな比率よりも、
残るお金の絶対額が大きいので、使いきれない環境ですから、
平民が適否を論じても意味が無い世界です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

裕福ってうらやましいです。

お礼日時:2022/12/30 12:54

収入の3割とかの範囲なら、妥当でしょう。



手取り月100万円は、年1200で5倍で6000万、
趣味に5年間で2000万円、ちょうど3割くらい。

健全な消費と言えます。

しかし月30万を、スマホゲームの課金だと、悲しいです。
運営元は、日本製ボイコットが好きな、韓国だったりして・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>健全な消費と言えます。

>しかし月30万を、スマホゲームの課金だと、悲しいです。
>運営元は、日本製ボイコットが好きな、韓国だったりして・・・。

健全な消費なのですね。
その男性は使いすぎだと思って倹約をしはじめてるそうです。
もう50代なので老後の備えも考えてるそうです。

お礼日時:2022/12/30 12:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!