写真のコンテストに応募する場合は、
モバイルカメラで撮った写真は、入選しないものでしょうか?
ちなみに私の携帯は最新機種で、130万画素で撮れます。
接写モードとかフラッシュもついています。
一応、デジカメ並みの写真は撮れるはずなんですが。

A 回答 (3件)

写真やコンテストによっては入賞でしょうが、

携帯、デジカメとそれぞれ、100万画素、200万画素を持っているので、同じ物を同一条件で撮り比べた事があります。

同じ画素数で撮った物を比べると、レンズの性能の差が歴然で、携帯の方がピントが甘めで、ボーっとした感じで、全体的に鮮明さに欠けます。
画素数は同じであっても、携帯に付いた“おまけのカメラ”としか言えないですネ。

昨年、あるコンテストで入賞しましたが、
コンテストの応募規定は『L判プリント』だけでしたから
100万画素のデジカメで撮った写真で応募しましたが、それでも入賞できました。
要は、審査員の感性に訴えられる写真を撮れるかでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
レンズの性能で、モバイルカメラは不利ということですね。
こういう質問をしたのは、携帯ならいつも持ち歩いているので、いい写真を撮れるチャンスが多いと思ったからです。
あとは個別のコンテストの応募要項などを見て、判断します。

写真コンテストの「応募用件」によるので、

一概に「ダメ」と言う訳ではないです。

例えば、六(むつ)切り、四(よつ)切りなどの
大きなサイズを要求してるコンテストだと
130万画素のデジカメでは、プリントアウトしても
粗くなってしまい見られるものにはならないのです。

なので、その写真コンテストが「L版」など
小さい写真を募集してる条件なら
ギリギリ130万画素でも…と言う感じ。

写真コンテストの場合、紙焼き(プリントアウト)した物を見て決めるので
その写真の大きさに対して
・綺麗な画質
・構図
・インパクト(主催者が求める条件)
の3つをクリアしないと行けないのです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
L版なら、可能性がなくはないけど、
サイズとしてはギリギリ、ということですね。

>130万画素

コンテストに出品するには、最低L版サイズが必要です。
L版サイズは200万画素以上。
それに、画質も携帯電話のレンズではどうかと。
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事、ありがとうございます。