写真のコンテストに応募する場合は、
モバイルカメラで撮った写真は、入選しないものでしょうか?
ちなみに私の携帯は最新機種で、130万画素で撮れます。
接写モードとかフラッシュもついています。
一応、デジカメ並みの写真は撮れるはずなんですが。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

写真やコンテストによっては入賞でしょうが、


携帯、デジカメとそれぞれ、100万画素、200万画素を持っているので、同じ物を同一条件で撮り比べた事があります。

同じ画素数で撮った物を比べると、レンズの性能の差が歴然で、携帯の方がピントが甘めで、ボーっとした感じで、全体的に鮮明さに欠けます。
画素数は同じであっても、携帯に付いた“おまけのカメラ”としか言えないですネ。

昨年、あるコンテストで入賞しましたが、
コンテストの応募規定は『L判プリント』だけでしたから
100万画素のデジカメで撮った写真で応募しましたが、それでも入賞できました。
要は、審査員の感性に訴えられる写真を撮れるかでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
レンズの性能で、モバイルカメラは不利ということですね。
こういう質問をしたのは、携帯ならいつも持ち歩いているので、いい写真を撮れるチャンスが多いと思ったからです。
あとは個別のコンテストの応募要項などを見て、判断します。

お礼日時:2005/04/13 20:39

写真コンテストの「応募用件」によるので、


一概に「ダメ」と言う訳ではないです。

例えば、六(むつ)切り、四(よつ)切りなどの
大きなサイズを要求してるコンテストだと
130万画素のデジカメでは、プリントアウトしても
粗くなってしまい見られるものにはならないのです。

なので、その写真コンテストが「L版」など
小さい写真を募集してる条件なら
ギリギリ130万画素でも…と言う感じ。

写真コンテストの場合、紙焼き(プリントアウト)した物を見て決めるので
その写真の大きさに対して
・綺麗な画質
・構図
・インパクト(主催者が求める条件)
の3つをクリアしないと行けないのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
L版なら、可能性がなくはないけど、
サイズとしてはギリギリ、ということですね。

お礼日時:2005/04/13 20:37

>130万画素



コンテストに出品するには、最低L版サイズが必要です。
L版サイズは200万画素以上。
それに、画質も携帯電話のレンズではどうかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事、ありがとうございます。

お礼日時:2005/04/13 20:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qアイフォンで撮影した写真にGPSが付いているとの

質問お願いします。
アイフォンに変えたばかりでGPS機能が付いていることは知っていたのですが
これをブログ等にアップすると撮影場所が分かってしまうというような
記事を見たのですがこれは直接アイフォンからブログに投稿した場合ですか?

自分は一旦パソコンに写真を入れてからパソコンからブログをアップしているのですが
アップした写真のプロパティなどを見てもGPSとかの記載は見当たらないので
どうやって場所がばれるの?と疑問に思います。

とりあえず今後は撮影前にばらしたくない場所ではGPS機能を
オフにするようにする予定ですがオフにするのを忘れて撮影してしまった写真の
GPS情報を消す等など何か対策もあるんでしょうか?

お願いします。

Aベストアンサー

パソコンに移してプロパティで見ても、プロパティの表示が、GPSデータを対象にしていないと、設定されていても、表示されません。

GPSデータを対象としたビューアーなどで見るのが最適と思います。
パソコン用でしたら、JpgMAP というフリーのビューアー が便利だと思います。
起動した後、その写真をファイルメニューから開けば、その撮影地が地図に表示されます。
GPSデータの追加、削除もできます。

ダウンロード
http://www.vector.co.jp/soft/winnt/art/se478091.html
詳しい説明
http://www.cpslabo.com/jpgmap/

Q写真コンテスト応募にあたり、関西のおすすめプリント店

カメラ初心者です。
写真コンテスト応募を考えております。
使用しているのはデジタル一眼レフです。

そこで質問です。
・関西にあるオススメのプリント店を教えて頂けますか。

どこの店であっても出来上がった写真の質にそれほど大差はないものなのでしょうか。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

キタムラでクリスタルプリントを頼めば良いでしょう。

外注になるので安心できると思います。

QGPS携帯(3キャリア)で撮られた写真のexifファイルから緯度経度が

GPS携帯(3キャリア)で撮られた写真のexifファイルから緯度経度が取得出来ると思うんですが、
標高の情報もわかりますか?au以外のGPSでは数値地図が必要ですか?

何がしたいかと言うと、例えば、写メールから「この写真は富士山の標高2000mで撮られたものだ」と特定出来るものが作りたいんです。
何か方法があれば教えて下さい。

Aベストアンサー

Exif 関数で取得できるよ。
http://www.phppro.jp/phptips/archives/vol44/1

Q150万画素と640万画素の実際の画質の差

お店に依頼してAPSフィルムのデータをCDにコピーする計画が有ります。

料金に応じて150万画素と640万画素のコースが有るのですが

17型のPCデイスプレイで見る際に、この2つの画質の差はどのくらいなのでしょうか?

大きく拡大プリントとかしない限り・・殆ど差は感じられないでしょうか?

ご教示ください。

Aベストアンサー

虫めがねでアラを探さない限り、150万で十分ではないですか。
印刷も2L版なら150万で十分です。

QiPhoneで撮った写真のGPS表示消すには?

iPhoneで撮った画像をブログにアップしたりする時
iPhoneのGPS機能から写真を撮った場所などが特定されないようにするには
どのような方法がありますか?

Aベストアンサー

iPhoneなら、GPSの位置情報が入っている写真から位置情報だけを取り除いてくれるアプリがある
ので、そういう時はそれを使うのが一番簡単ですよ!

http://iphonech.com/archives/53559044.html

とかでいくつか紹介されています。

Q写真屋にプリントを依頼前提で購入する場合のデジカメの理想画素数

デジカメを購入予定です。
撮ったものを写真屋にプリントに出すこともあると思います。
画面で見るだけなら画素数にはあまりこだわらないんですが、
プリントする場合はどれくらいの画素数があればそこそこきれいなんでしょうか?

個人的にはFUJIのFinePixとかいいかなと思っていますが
旦那はSDカードを使えるのがいいんじゃないとか言ってます。

FinePix F345 350 440 450あたりが値段も手ごろでいいかなーと思ってます。
345と350はアルカリ乾電池2本仕様ですが、440と450はリチウムイオンタイプです。リチウムなら携帯電話を充電するようにカメラ本体を充電できますよね?そっちの方がかなり便利なのでしょうか?

予算は25000円までと考えています。
FinePixのほかにおすすめがありましたら教えてください。
家庭で気軽に使える物希望です。
宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

どんな被写体を撮るか、で、必要な画素数は変わってきます。

例えば、ススキの穂みたいに細かい絵柄を撮る場合には、それなりの解像力(画素数)がないと、細かいところがつぶれてしまいます。逆に、青空みたいなものなら、それほど画素数は必要ではないでしょう。

で、細かい絵柄を撮る場合
写真店のLサイズのプリントなら、200万画素相当程度の解像力なのですが、問題は「200万画素の画像データを作るのにどれくらいの画素数のデジカメが必要か」というところに有ります。例えば、400万画素のデジカメは、撮像素子の画素を緑200万画素、赤100万画素、青100万画素に振り分けて使っています。このため、最悪の場合100万画素相当の解像力しか出ない場合があります。(普通はここまで落ち込まなくて、150万画素前後の解像力が出ているようですが。)このため、Lプリントでも細かい絵柄がつぶれるのが判ることがあります。(特にコンパクトデジカメでは、内部の画像処理の関係で画像のつぶれが急に起きるために目立ちやすいようです)

Lプリントでそこそことなると、個人的には400万画素あたりが境(できれば、600-800万画素の方が安心して使える)かなと思っていますj。

どんな被写体を撮るか、で、必要な画素数は変わってきます。

例えば、ススキの穂みたいに細かい絵柄を撮る場合には、それなりの解像力(画素数)がないと、細かいところがつぶれてしまいます。逆に、青空みたいなものなら、それほど画素数は必要ではないでしょう。

で、細かい絵柄を撮る場合
写真店のLサイズのプリントなら、200万画素相当程度の解像力なのですが、問題は「200万画素の画像データを作るのにどれくらいの画素数のデジカメが必要か」というところに有ります。例えば、400万画素のデジカメは、...続きを読む

QGPSの経路と写真を同時に表示したい

GPSロガーとデジカメを併用して写真を撮っています。
先日友人とハイキングに行き、存分に楽しんで写真をたくさん取って帰ってきました。
その時に撮った写真を友人と共有したいと思っています。

PicasaやFlickrなどで共有しようと思うのですが、添付画像のように、地図上に写真だけでなく経路も同時に表示でき、Webで共有できるようなやり方はありますでしょうか?
(調べた限りだと地図上に写真が表示される方法しか分かりませんでした)

なお私は
GPSロガーが出力した経路のデータ(.gpxファイル)
デジタルカメラで撮った写真(.gpxファイルと照合し、EXIFタグにGPSの位置情報が入っています)

を持っています。gpxからKMLなどへの変換も可能です。
Mac OS X Snow Lepardを使用しています。

[参考までに・・・現時点で私が思っていること]
・PicasaやFlickrに位置情報つきの写真をアップロードすると、Webで地図上に写真がマッピングされる。しかしそこに.gpxファイルなどを同時に表示するやり方が分からない。
・Google Map やGoogle Earthなどを使えば、経路情報をWeb上で共有することができるが、そこに写真を同時にマッピングすることはできない。どうにかならないものか。

どうぞよろしくお願いいたします。

GPSロガーとデジカメを併用して写真を撮っています。
先日友人とハイキングに行き、存分に楽しんで写真をたくさん取って帰ってきました。
その時に撮った写真を友人と共有したいと思っています。

PicasaやFlickrなどで共有しようと思うのですが、添付画像のように、地図上に写真だけでなく経路も同時に表示でき、Webで共有できるようなやり方はありますでしょうか?
(調べた限りだと地図上に写真が表示される方法しか分かりませんでした)

なお私は
GPSロガーが出力した経路のデータ(.gpxファイル)
デジタル...続きを読む

Aベストアンサー

要は下記サイトで実現されているような事をやりたい、という事でしょうか?
http://www.treknavi.com/

たぶん上記サイトがご要望の機能を実現できると思うのですが・・・
一度確認してみてはいかがでしょうか。

Qデジカメ写真画素100万を印刷するにはどの位の大きさが良いのでしょうか

デジカメで撮った写真の印刷の際、
通常の写真サイズに印刷するのであれば200万画素あれば良いとよく聞きます。

今回動画から静止画の切り出しをして印刷したいのですが、
その場合だと100万画素又は30万画素まで画質が落ちてしまいます。

これを無理矢理印刷するとしたら、どのくらいの大きさで印刷すれば、
200万画素L版と同程度位の出来上がりになりますでしょうか?

100万画素を通常のL版サイズで印刷はやはり厳しいですよね、、、

使いすてカメラ程度の画質で構わないのですが、、

基本的な質問で申し訳ないのですが、どうぞ教えて下さい。

Aベストアンサー

 yukari1024さん こんばんは

 仮に縦横比が4:3で出来上がった画像と仮定して100万画素の画像は1155ピクセルX866ピクセルとなります。この画像を仮に商業印刷で使われる300dpiでプリントしたとすれば、約9.8cmX7.2cmのサイズになります。通常の写真サイズを多くのデジカメに採用されている縦横比が4:3に対応したDSCサイズとすれば、約9.8cmX7.2cmはDSCサイズの約7割位の大きさになります。
 ところでプリント時の画質を落として約247dpiでプリントすれば上記の100万画素の画像はDSCサイズになります。以上が計算上のお話です。

 実際にプリントするサイズがL版だとすれば、DSCサイズが8.9cmX11.9cmでL版が8.9cmX12.7cmとL版が横幅8mm大きい関係で画素数は必要になります。しかし粗が目立ってもそれなりに見られる画像が150dpiでのですから、上記のDSCサイズの計算より100万画素の画像を見られるL版にプリントするのは可能です。ただし元の画像の形式がどう言う形式によっては、MPEG-4の様に高圧縮が可能な形式で高圧縮された動画が元動画だった場合はシャギー等が目立ってしまいますから、画素数やdpi数から言える画質とは別問題で画質が落ちる場合もあります。
 200万画素の画像をL版にプリントするのと同等の画質でプリントすれば、L版の7割位の大きさになる事がお解りになると思います。

 実際に100万画素の画像からL版にプリントするのが厳しいかどうかは、上記した計算上の話よりどの程度の解像度(プリント画質)を求めるかです。それなりに見られるプリントで良いなら可能だと思います。
 ただし動画からキャプチャーして静止画を作る場合出来上がった静止画自体が被写体ブレしている場合もあります。ですからそう言うブレた画像を選択しなければそれなりに見られる可能性は高いと思います。

 使い捨てカメラ同等の画質で出来上がるかどうかですけど、使い捨てカメラ自体レンズの質やピントの問題があって、#2さんが言われる画素数的な数字表現では画質を表現するのは難しいです。元動画の圧縮率によっては実際に比べたらシャギー等が目立って使い捨てカメラより低画質と感じる場合もあるでしょうから、使いしてカメラ同等の画質で仕上がるかは何とも言えません。

 以上何かの参考になれば幸いです。

 yukari1024さん こんばんは

 仮に縦横比が4:3で出来上がった画像と仮定して100万画素の画像は1155ピクセルX866ピクセルとなります。この画像を仮に商業印刷で使われる300dpiでプリントしたとすれば、約9.8cmX7.2cmのサイズになります。通常の写真サイズを多くのデジカメに採用されている縦横比が4:3に対応したDSCサイズとすれば、約9.8cmX7.2cmはDSCサイズの約7割位の大きさになります。
 ところでプリント時の画質を落として約247dpiでプリ...続きを読む

QGPSを使用しなくとも写真に位置情報をつけるには?

よろしくお願いいたします。

以前撮影した旅行の写真を地図で管理しようと思いますが、
GPSユニットを持っていかなかったので、自分で位置情報を付加したいと考えております。
そのようなことができるソフトウェアはあるのでしょうか?

Aベストアンサー

位置情報を付加できるソフトはたくさんあるのですが、フリーソフトとして
「locr GPS Photo」を紹介しておきます。
# http://www.forest.impress.co.jp/article/2008/10/17/locrgpsphoto.html

本来は、位置情報を付加してオンライン画像共有サービス「locr」へアップ
ロードするソフトなのですが、アップロードせず機能のひとつとして位置情報
の付加だけを利用することも可能です。

Q画素数が違うカメラで同じ画素数を写すと解像度が上なのは?

興味本位です
質問の通りですが例えば

最大画素数500万画素のカメラと
最大画素数300万画素のカメラで
300万画素の写真を撮るとどちらが解像感が上になるんでしょうか?

出来れば何故そうなるのか理由がわかれば付記してくださるようお願いします。

Aベストアンサー

『解像度』と『解像感』を同じ意味で使っているようですが、まったく別の概念です。

『解像度』は、チャートを撮影し、1ミリにつき何本という数字で解像度を表現します。

『解像感』は見た目の解像度のことで、感覚的なものなので、数字では表現できないし、いろいろな要素によって見え方が変わってきます。

例えば、コントラストを高くしたり、輪郭を強調すると、実際の解像度は変わらないのに、見た目には解像度が高くなったように見えます。


質問の回答ですが、『解像度』としてはどちらも同じですが、『解像感』はカメラが内部でどのような処理をしているかによって大きく異なってくるので、実際に撮り比べてみないことには何とも言えません。

高級機ほど輪郭強調を控えめにする傾向があるので、むしろ高級機のほうがピントが甘く感じることがあります。

また、『解像度』は『解像力』、『解像感』は『鮮鋭度』と言い換えたほうが間違いがないでしょう。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報