変な質問かもしれませんが発想力を大事にしている人がいましたら、ききたいです。日ごろどういう視線で見たり、聞いたり又、行動したりしているのか?自分は商業施設の施工・デザインをしているのですが時間に追われて、頭が
年と共に硬くなってきています。とても危機感や不安になっていて将来大きい視野で仕事をしていきたい、今の仕事にこだわらずにと思っています。今まで積み重ねてきたものを基盤にして職種にこだわらずに。でも毎日時間に追われて日々にながされています。日本を変えてていきたい!
それには1人、1人がレベルアップしていかないとだめだと思います。 参考にしたいので是非教えてください。

A 回答 (3件)

ネットを活用しているのであれば、

良いブログがあります。
非常にためになり、発想も独自なので
読んでいてためになります。

http://blog.livedoor.jp/sod/

高橋がなりブログです。
毎日、読みつづけると発想力がつくブログです
    • 0
この回答へのお礼

高橋がなりプログ大変良いサイトご紹介いただきまして
ありがとうございます!毎日見ます!自分のステップアッつぷにつながりそうです。

自分の場合、

1.なんでもかじろう。
2.転んでも、タダで起きるな。
3.逆もまた正なり。
4.無駄は無駄ではない。
5.ピンチはチャンスだ。

こんな所をいつも心がけてます。

1.は、どんなにくだらない事でも、一度体験してみる。2.は、失敗しても、それを次に何らかの形で生かす。3.は、常識・通例の反対でもいけるのではないか(逆転の発想)を、一度考えてみる。4.は、2.と同じく、今無駄でも、いつかは必要になるかも知れないから、切り捨てない。(物でも知識でも)5.は、厳しい・つらい時こそ、飛躍するチャンスだと考えるようにする。

業種・職種に関係無く、色んな事を経験したいと常日頃思ってます。 ご参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考になりました。全力で壁を乗り越えようとしているので今年こそはぬけだします。死ぬ気でやります。

大抵の人って、発想は経験からだと思うのです。

たくさん、きれいな者を見て、感じて、感動すること。
そんなところから色々な発想ができる頭になるのではないでしょうか。
無からぽんっとすばらしい発想がでてくるのは天才だけだと私は思ってます。
自分が楽しむ、やりたいと思うってことがとっても大事なことです。
私はnixonさんと似たような仕事もしていますが、
お客さんとして店舗に行くのが一番好きで、
自分たちが行きたいと思うというところから発想を展開してしまいます。
とっても楽しい仕事ですよね!
確かに時間のゆとりはないのですけど、
ゆとりも時間もつくるもの。

ちょっと的外れな回答でしたね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。やはりそうですよね。目標は大きいものを目指してるのに、先が不安で一つの大きな壁からぬけだせません。がんばります。