変な質問かもしれませんが発想力を大事にしている人がいましたら、ききたいです。日ごろどういう視線で見たり、聞いたり又、行動したりしているのか?自分は商業施設の施工・デザインをしているのですが時間に追われて、頭が
年と共に硬くなってきています。とても危機感や不安になっていて将来大きい視野で仕事をしていきたい、今の仕事にこだわらずにと思っています。今まで積み重ねてきたものを基盤にして職種にこだわらずに。でも毎日時間に追われて日々にながされています。日本を変えてていきたい!
それには1人、1人がレベルアップしていかないとだめだと思います。 参考にしたいので是非教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

sod」に関するQ&A: SOD活性を測定したのですが

A 回答 (3件)

ネットを活用しているのであれば、


良いブログがあります。
非常にためになり、発想も独自なので
読んでいてためになります。

http://blog.livedoor.jp/sod/

高橋がなりブログです。
毎日、読みつづけると発想力がつくブログです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

高橋がなりプログ大変良いサイトご紹介いただきまして
ありがとうございます!毎日見ます!自分のステップアッつぷにつながりそうです。

お礼日時:2005/04/15 20:28

自分の場合、


1.なんでもかじろう。
2.転んでも、タダで起きるな。
3.逆もまた正なり。
4.無駄は無駄ではない。
5.ピンチはチャンスだ。

こんな所をいつも心がけてます。

1.は、どんなにくだらない事でも、一度体験してみる。2.は、失敗しても、それを次に何らかの形で生かす。3.は、常識・通例の反対でもいけるのではないか(逆転の発想)を、一度考えてみる。4.は、2.と同じく、今無駄でも、いつかは必要になるかも知れないから、切り捨てない。(物でも知識でも)5.は、厳しい・つらい時こそ、飛躍するチャンスだと考えるようにする。

業種・職種に関係無く、色んな事を経験したいと常日頃思ってます。 ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考になりました。全力で壁を乗り越えようとしているので今年こそはぬけだします。死ぬ気でやります。

お礼日時:2005/04/15 20:35

大抵の人って、発想は経験からだと思うのです。


たくさん、きれいな者を見て、感じて、感動すること。
そんなところから色々な発想ができる頭になるのではないでしょうか。
無からぽんっとすばらしい発想がでてくるのは天才だけだと私は思ってます。
自分が楽しむ、やりたいと思うってことがとっても大事なことです。
私はnixonさんと似たような仕事もしていますが、
お客さんとして店舗に行くのが一番好きで、
自分たちが行きたいと思うというところから発想を展開してしまいます。
とっても楽しい仕事ですよね!
確かに時間のゆとりはないのですけど、
ゆとりも時間もつくるもの。

ちょっと的外れな回答でしたね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。やはりそうですよね。目標は大きいものを目指してるのに、先が不安で一つの大きな壁からぬけだせません。がんばります。

お礼日時:2005/04/15 20:32

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q韓国新大統領 の 公言【51万人の雇用を増やす】→てか 財閥会社しかない 韓国で しかも経済危機なの

韓国新大統領 の 公言【51万人の雇用を増やす】→てか 財閥会社しかない 韓国で しかも経済危機なのに→何を作るの??
そもそも 韓国製てだけで 駄目では?

Aベストアンサー

国債乱発で多数の公共事業を起こせば、国債の負担でコケない限りは何とかなるとは思います。
あの国では無理でしょうけど...(´・ω・`)

・・・
|д゚)...
雇用を増やすとは明言していますが、内需を増やすとは言っていないところが気になる。
絶対にやらかすよ。

Q会社を辞めずにSOHOは可能?

こんにちわ。
私は民間企業でWebデザイナーの仕事をしています。

知り合いの紹介で会社を通してではなく、
個人的にある会社のサイト制作をしようと考えているのですが、
単に1回だけではなく更新や新しい顧客も取っていきたいとも考えています。
ひとり暮らしもしていてお金に困っているので・・・。

ただ、対個人なら請求書を起こすなどといった業務は発生しないと思いますが、
対法人になってくるとそういうわけにはいかないですよね?
そうなってくると起業するしかないのでしょうか?
今いる会社を辞めずにアルバイトのような形でサイト制作はできないのでしょうか?教えてください。

Aベストアンサー

会社を辞めずに副業をしたいわけですね。

副業はもちろんできます。但し、お勤めの会社が就業規則でアルバイトや副業を禁止している場合は覚悟が必要です。なぜなら、個人事業では、毎年確定申告を行いますが、会社給与の損益と個人事業の損益が合算されて税額が決まります。この結果が税務署から会社へ報告がいくのです。会社の経理担当に、ある人物だけ税額が高くなっていると副業をしていると気づかれてしまいます。

そこで、会社にばれないようにする裏技として、確定申告の際「普通徴収」を選択するという方法があります。確定申告書には「住民税・事業税に関する事項」という項目がありますが、その中の「給与所得以外の住民税の徴収方法の選択」という欄で「普通徴収」を選ぶのです。「普通徴収」を選択すれば、市区町村は給与所得にかかる税額のみを会社に請求し、副業にかかる税金は、本人に直接請求がいくようになります。
また、副業の所得(収入-経費)が20万円以下の場合は、確定申告の必要はありません。

ちなみに、普通徴収を選択できるのは、個人事業のみです。会社を作って副業を行い、その会社から給与が支払われているような場合には、確定申告を行わないため、上記の方法は使えません。この場合、自分の会社から給与支払い報告書が市町村役場に提出され、市町村では年末調整作業をやった方の会社から住民税を控除するように手続きをします。そうすると、副業で得た給与の情報が会社にいってしまうので注意しましょう。

まずは、お勤めの会社の就業規則を熟読しましょう。もしその中でアルバイトや副業が禁止されてるようなら、ばれれば最悪解雇もありえます。ただ、副業のことを黙っていれば上記の方法でそうはばれませんし、仮に税務上以外のことでひょんなことからばれても、最悪でも解雇以上の事態は発生しません。それに、起業家やSOHOを手がける人には、副業からはじめた人も少なくありませんから、必要以上にリスクを恐れる必要はないですよ。

頑張ってくださいね!

会社を辞めずに副業をしたいわけですね。

副業はもちろんできます。但し、お勤めの会社が就業規則でアルバイトや副業を禁止している場合は覚悟が必要です。なぜなら、個人事業では、毎年確定申告を行いますが、会社給与の損益と個人事業の損益が合算されて税額が決まります。この結果が税務署から会社へ報告がいくのです。会社の経理担当に、ある人物だけ税額が高くなっていると副業をしていると気づかれてしまいます。

そこで、会社にばれないようにする裏技として、確定申告の際「普通徴収」を選択すると...続きを読む

Q最近 北朝鮮危機から 久しぶりに話題の 韓国大統領→左派だから。 アメリカと北朝鮮が睨み合う中。 韓

最近 北朝鮮危機から 久しぶりに話題の 韓国大統領→左派だから。

アメリカと北朝鮮が睨み合う中。

韓国大統領が北朝鮮よりの姿勢。

【はっ?】て 妙な状況。

北朝鮮よりなら 韓国を守るより 北朝鮮諸共
潰したくなる 複雑な状況。

ところで 全く やる気のない 【平昌五輪】

世界各国から 北朝鮮よりの 姿勢で 大丈夫なの??

だいたい キムヨナしか 売りのない 韓国

しかも 悪者扱い【親日な人からは】

まじ オリンピックするの??

Aベストアンサー

>北朝鮮よりの 姿勢で 大丈夫なの??
大丈夫じゃないでしょうね。同盟国アメリカの信頼は
完全に失うでしょう。でもTHAADミサイルは設置されます
中国からは口先では歓迎されるでしょうが良い様に使われるでしょう

左寄りな政治家全般に言えますが現実と理想を天秤にかけ、話し合いで
物事を解決させようとします。その為何も決まらない状態がグダグダと
続きます。文政権も何も決めれず、何も解決出来ない政権となるでしょう
今後は「放韓」韓国はほっといて無視される時代が来るでしょう

>オリンピックするの??
シーズンオフなんで忘れてました
最終判断するラインは超えましたのでヤルでしょうね
グダグダですがなんとか設備の工事も進んでいます
開催はするでしょうがインフラ(交通や宿泊設備等)は間に合わないでしょう
史上最悪に近い冬季オリンピックとなるでしょうね

Qカフェで英会話講師をしたいのですが、会社を作らずにできますか?

個人でカフェを使って英語を教えたいと思います。
1時間いくらかでもらう予定ですが、その場合、会社を作らなければいけないのでしょうか?
また、収入を得た場合、税金などはどうなるのでしょうか?
ちなみに週5日は一般企業でパートをしています。(社会保険など加入しています)

Aベストアンサー

私の知人で、WEBで集客し、カフェやマックなどを使ってマンツーマンの中国語レッスンをしている知人がおります。
もちろん法人を設立しなくても個人事業主という形で十分です。http://www.kanesara.com/cat_163.html

年間20万円以上の副収入があった場合は、確定申告でその額を申告し、税金を別途納める必要があります。
その際、複式簿記で記帳が面倒くさいですが、いろいろ特典のある青色申告をおすすめします。
http://www.taxanser.nta.go.jp/2070.htm

Q改めて韓国の経済危機について

数ヶ月前に韓国の経済の破綻説を書いたんですが色々の返答で、有り得ないと経済危機は時間の問題の五分五分でした。

しかし最近の経済状態は経済危機になってない方がオカシイというレベルになったと思います。

1つ目が、昨日アメリカの大手金融会社のモルガン・スタンレーが韓国は経済危機の可能性は非常に高く身動きの出来ない状態というレポートが提出されました。
http://www.bloomberg.com/apps/news?pid=20602097&sid=aEayfoZyrQzg&refer=world_currencies
(英字)

次に対日貿易の膨大な赤字です。
対日貿易赤字が今年に入ってから、4カ月も経たないうちに100億ドルを突破し、昨年の同じ期間(92億4200万ドル=約9685億円)より10億ドル(約1047億円)増加し、この勢いが続けば、昨年の298億ドル(約3兆1227億円)を超え、史上最高額を更新することが確実です。

3つ目は韓国通貨のウォン安です。
チャートを見てもらえれば分かりますが、有り得ないスピードでウォン安が進んでます。
http://stooq.com/q/?s=usdkrw&c=3y&t=l&a=lg&b=0
(3年チャート)

ご存知な方もいると思いますが、世界的に石油・食料など資源高に中でコノ自国通貨安はマズイと思います。
平均所得は日本の半分で、ガソリンは既に日本より高い。でもウォン安
って大丈夫なんでしょうか?

最後に就職率です。何かの資料で韓国の新卒の就職率は50%を切っていることです。確か日本は90%超えたますよね!?
http://www.chosunonline.com/article/20080122000064

数ヶ月前に韓国の経済の破綻説を書いたんですが色々の返答で、有り得ないと経済危機は時間の問題の五分五分でした。

しかし最近の経済状態は経済危機になってない方がオカシイというレベルになったと思います。

1つ目が、昨日アメリカの大手金融会社のモルガン・スタンレーが韓国は経済危機の可能性は非常に高く身動きの出来ない状態というレポートが提出されました。
http://www.bloomberg.com/apps/news?pid=20602097&sid=aEayfoZyrQzg&refer=world_currencies
(英字)

次に対日貿易の膨大な赤字で...続きを読む

Aベストアンサー

今の韓国経済がガタガタなのは、前の大統領であった盧武鉉(ノムヒョン)政権の負の遺産です。

新しい大統領である李明博(イミョンパク)政権下で経済の建て直しが行われようとしていますが、経済再建が成る前に韓国経済が再び危機に陥る可能性は、0ではありません。

ただ、李明博大統領は、前政権で関係が悪化した日本・アメリカという二大経済大国との関係修復に乗り出しており、1997年のアジア通貨危機のような一晩で韓国経済が破綻に追い込まれるような事態とならない限り、日本とアメリカの支援を受けられるようになっていますので、よほど運が悪くない限り、1997年のような事態にはならない可能性が高いと私は見ています。

QSOHOで振込手数料は負担すべき?

私は現在、SOHOで仕事をしております。
最近仕事の発注を頂いたお客様から「振込手数料はそちらで負担してください」と連絡を頂きました。

まだ請求書を送っていませんが、この場合、振込手数料を差し引いて請求するべきなのでしょうか?
でも私としては、できれば発注側にご負担して頂くか、無理ならば双方負担という形にしたいのです。
また色々事情がありまして、そのお客様とは今後お付き合いはしない方向で考えています。

どなたか交渉のアドバイスをお願いできませんでしょうか?

Aベストアンサー

SOHO関係なく、請求に対しては振込手数料を差し引くことが殆どです。
うちも請求した分は9割以上の確率で差し引かれて支払われています。
(相手先の大小変わらず。)

以前疑問に思い、上司に聞くと、「本来なら代金回収は売った側が集金に向かうもの。だから振りこんで貰うのなら手数料は差し引いて貰うもの」と言われ納得しました。
(昔は営業マンが回収に向かっていた会社が多いですし、大昔江戸時代とかのでもそういう記述を見た記憶があって)

ただ、弊社からの支払いはSOHOの方等の場合、支払金額自体が些少なのもあり負担してあげています。
が、こういうところは少ないと思います。

残念ながら質問者様の負担になると思われます。
経理担当をされているお友達さん等おられたら、聞いてみられたら納得されると思います。
手数料を発注元が払うところは本当に少ないと思います。

Q韓国への旅行、経済危機への影響は?

年末に旅行を考えているものです。
理由は、燃油チャージも安く、手軽に行ける外国というところでしょうか。
韓国の通貨危機。ウォン安ですね。
物価などにどの程度影響が出ているのでしょうか?
燃油チャージも比較的安く、ウォンも安いとなると日本からは大挙して押しかけるような気もします。影響等なにか考えられますか?

Aベストアンサー

こんにちは。
韓国へは毎月出張で行っている者です。

韓国の物価は大分上がってましたが、Won安の影響でそれが直ぐに下がるとは思えません。旅行者に懸念されることは、韓国で例えば、タクシー、日本語が話せる人が居るレストランで、いわゆるボッタクリされるかもしれません。
経済状況が悪くなれば、そんな些細な犯罪から事が大きくなって行くのが常だと思います。
ただ、数年前と比べると、治安は格別に良くなっていますが、お店やタクシーのボッタクリは、結構頻繁に被害にあわれている日本人の方を見かけますので、注意してください。
Wonは今のうちに買っておいた方が良いでしょう!

Q昨年10月に受けたデータ入力の仕事、給料が未だに入ってきません…。

昨年10月に受けたデータ入力の仕事、給料が未だに入ってきません…。

今年初めまで、信頼出来る筋が請け負ったデータ入力の仕事を
在宅という形でお手伝いをしていたのですが
昨年10月に受けた入力の仕事の分の給料が未だに入ってこないのです。

2ヶ月前にも昨年7~8月の分が入ってくる気配が全く無く
二度程催促したところ、それに加えて9月の分も入金になりましたが
今回もまた、半年以上経っても入金の気配がないという状況です。
催促した際には「4月にも入金予定ありますよ」と聞いていたのですが…。

仕事の手伝いを始めた頃(2年程前)には仕事から3ヶ月後の入金でした。
それが半年以上前から、仕事から半年後の入金となり
今年に入ってからは半年待っても入金にならない状況が続いています。

相手からは「依頼元の〆日の関係上」と説明されましたが、全く納得がいきませんでした。

そもそも、こういったデータ入力の請負というのは
給料が入るのに半年以上もかかるものなのでしょうか?
給料がいつ入るのかを確認しなかった自分もどうかと思うのですが
今後自分はどのようにしていけばいいのでしょうか。また催促するしかないのでしょうか…。

ちなみに、恐らくもう仕事の依頼は無いかと思いますが
あまりの状況に、もし依頼があってもお受け出来ないなと思っております。
本当に信頼出来る筋だっただけに、とても残念でなりません。

良いアドバイスをいただければと思います。よろしくお願いいたします。

昨年10月に受けたデータ入力の仕事、給料が未だに入ってきません…。

今年初めまで、信頼出来る筋が請け負ったデータ入力の仕事を
在宅という形でお手伝いをしていたのですが
昨年10月に受けた入力の仕事の分の給料が未だに入ってこないのです。

2ヶ月前にも昨年7~8月の分が入ってくる気配が全く無く
二度程催促したところ、それに加えて9月の分も入金になりましたが
今回もまた、半年以上経っても入金の気配がないという状況です。
催促した際には「4月にも入金予定ありますよ」と聞いていたのですが…...続きを読む

Aベストアンサー

請けた会社が火の車なんだと思います。要はお金がないので自社員の給料払うだけで手いっぱい。
私だったら「半年後の入金」に変わった時点で断りますね。

Q韓国の経済危機は一段落したの?

先程webニュースを見ていました。米バージニア州で、日本海と東海を併記するよう求める、韓国側のロビー活動とやらが、活発化しているようです。まったくしつこい奴らですが、一度負けたが、1票差と言う事もあり、まだ、逆転の可能性に賭けているようです。まぁ今度は完膚無きまでに、打ちのめされる事を願うばかりですが、大統領の朴クネにしても、海外に行き、首脳会談をしては、日本の悪口しか言ってないようですが、韓国というと、日本に通貨スワップを打ち切られ、大統領選の公約も守れないほど、また、金も無いくせに冬季オリンピックなどと言う、出来もしない大イベントが、財政を逼迫していたはずですが、たかがロビー活動といえど、人が動けば、金も要ります。このような時は控えるのが常識ですが、無駄な金ばかり使っています。これは、先日のヨーロッパ外遊で、何カ国か?融資して貰えるようですが、その余裕なんでしょうか?それとも借りた金を返さないつもりなのでしょうか?山積していた問題は、何一つ解決出来ていないのでは?

Aベストアンサー

ようやく去年の危機ベースに戻りました。
みずほの融資などで危機回避したのにね・・・

もうちょい下がれば瓦解します。
もうサムソンの利益も吹っ飛びました。
http://jp.advfn.com/exchanges/FX/USDKRW/chart


人気Q&Aランキング