現在妊娠7ヶ月です。
3ヶ月ほど前から痒みが始まり、おなか、胸、手足、背中、お尻の順に広がっていきました。
1ヶ月ほど我慢していたんですが、どうしても我慢できず産婦人科で相談したところ、「ポララミン」という薬を飲んで、痒いところには保湿クリームを塗るようにと指示をされ、それに従い1ヶ月間過ごしましたが、一向によくなりませんでした。
再度産婦人科に相談した所、飲み薬に加えてかゆみを止める塗り薬と言うことで「オイラックス」と言う薬を処方してもらいましたがこちらも効果がなく、結局おなかを掻きすぎて切迫早産で1週間ほど入院する羽目に…
産婦人科の先生もお手上げで、退院後すぐ、皮膚科に行きました。飲み薬は「ポララミン」以外出せないと言われたので、こちらは産婦人科の処方分を引き続き飲むように言われ、塗り薬はマイアロン軟膏(ステロイド剤の中でも一番最強のもの)にスレンダム軟膏を重ね塗りという指示で処方されました。
こちらも1週間以上続けましたが、全く効果を得られず、毎日ほとんど眠れません。
体が温まると特に痒いようでお風呂に入ったらまず全身を掻き毟る…と言う状態です。
痒くて痒くてふとんに入ってからも4時間ほど掻き続けて眠れない状態です。朝も明けかけた頃、睡魔に痒みが負けてうつらうつらとしますが、起きなければならない時間になり起きると言う繰り返しです。

全身ボツボツとかさぶただらけです。掻き毟りすぎて内出血やあざになっているところもある状態。
掻かない方がいいと言うのは分かっていますが、掻かずにいられません。

産婦人科ではお手上げと言われ、皮膚科でも一番強いステロイド剤を出され、これ以上何も出来ないと思います。

あまりに痒くてノイローゼになりそうです。
痒みがピークのときは死にたいとさえ思ってしまいます。
本当にどうしようもないので、助けてください!!
お願いします!!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

こんばんは。


私は24年間アトピーと戦っています。重症でも軽症でもありません。妊娠がわかってからは、かなり悪化しました。ステロイド塗ったりしましたが、効き目は微妙、、、なところです。私の対処法は、

・夜はなるべく掛けすぎないで寝る
・爪は毎日切る&とぐ
・痒くなったら、氷を入れた袋をタオルで包んで、軽くあてる。
・お風呂はぬるめのシャワーをさっとあびる。

と言う感じでした。痒くなったら、即、ぬるめのシャワーでした。特に、足の甲と裏が水虫では?!と思うほど痒く、掻き毟り、靴が履けないこともありました。一番効果的だったのは、たらいに、氷水をいれ、足を冷やす。腕にも効果はあります。お腹はちょっと止めたほうがいいですけどね。

出産後、再びアトピーが悪化し、落ち着く間もなく、再び妊娠しています。現在、乾燥肌、アトピー、妊娠中の皮膚のかゆみにかなりイライラしています。今はまだちょっと寒いので氷水はしていませんが、氷タオルは結構効果があります。ただ、注意点は、必ず氷を袋に入れて、その上からガーゼやタオルで巻いてください。タオル等がぬれると、余計痒くなりますから。

あと3ヶ月がんばってください。
出産後は、普通の人は必ずかゆみが止まるそうです!!!
    • good
    • 8
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
私も子供の頃アトピーだったので、多少その傾向が残っているのかもしれません。敏感肌なのは相変わらずですし(>_<")

アイスノンで冷やしたりもしていたんですが、濡れていると余計に痒くなると言うのは知りませんでした。

お風呂も上がる前にぬるめのシャワーを浴びていたんですが、やっぱり浴室には入らず、シャワーのみの方がいいようですね。

参考にしてあと3ヶ月頑張ってみます。ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/15 14:17

私はアトピー体質ですが妊娠をきっかけに超悪化しました。


本当につらいですよね。
どうも、妊娠により血行が悪くなるのが痒みの原因のようです。

私もポララミンを飲んでいましたが、確かそれは飲み続けると効果が薄れるとお医者様が言っていました。
でも、妊婦さんが飲めるお薬はポララミンだけなので、少し間をおいて飲まれるといいかもしれませんね。

私が痒み対策として行っていたことは、#1さんもおしゃっているように、冷やす ことです。100円ショップなどで売っているアイスノンを使って、痒くなったらひたすら冷やしていました。(お腹はさすがに避けたほうがいいと思いますが。)

ぬれたタオルで直接肌を冷やすと、そこが乾いたときに乾燥して痒みが増しますのでご注意ください。
(タオルをビニールに包んでからやるのはオッケーです。)

また、お腹が痒くなったら、お腹を掻くのではなく手足を掻くようにしたらいいと思います。「痒いのはお腹ではなく手足だ!!」と自己暗示をかけるのです。
意外に効果があります。

妊娠中ということでかなりナーバスになられていると思いますが、ゆっくりと深呼吸をして気持ちを落ち着けてください。もうすぐ出会える赤ちゃんのことでも考えて。

薬に関してはいろんな考えがあると思いますが、私は一切使わず、ひたすら冷やしていました。質問者さまもしっかりとお医者様と薬のことは相談して(副作用の有無など)理解されたうえでお使いになられた方がいいと思います。

回答になったかどうかはわかりませんが、痒いのはあと少しの辛抱です。いまのつらさと引き換えにかわいい赤ちゃんがやって来てくれますので、頑張ってください。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ポララミンって飲み続けると効果が薄れるんですね。ちょっとお休みしてからまた飲んでみたいと思います。

強いステロイド剤でも効果がなく、これなら塗らない方がいいかな?と思っていたところです。

出産まで頑張ってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/15 14:21

hiroppemamaさん、私も全く同じ症状でした。

ただ私は臨月に入ってから突然始まりました。初めは妊娠線のあたりが少し痒いな~ぐらいだったのですがそれがお腹、太もも、すね、両腕、手のひらまで広がり、いけないとはわかっていても痒くて痒くてかきむしりました~。
産婦人科の主治医も驚くほどで皮膚科に行くように薦められて、皮膚科にも行きました。ぬり薬を処方されましたが、初めての妊娠で薬などにもかなり慎重になっていましたので、痒いのをがまんしてできるだけ使わないようにしました。(薬の名前忘れました。すみません!)ただ薬を塗ってもあまり効き目がありませんでした。
痒みはおさまらずひどくなるばかり・・内出血やあざにもなりました。私は去年の10月上旬出産だったので臨月は9月(去年は猛暑でしたよね)ですからとりあえず
寝るときは常に足には扇風機を弱・首振りにしてあてていました。昼間は冷凍庫でひやした保冷剤を体中にあてていました。今は寒いのでアドバイスにはなりませんね・・ごめんなさい。
私もノイローゼ直前で主人にあたりちらした事もありました。
かきむしったせいで産後6ケ月たちますが掻いた痕がいまだに残っています。ただ、私の場合本当につらかったのは2週間ぐらいで、出産直前にはもう激しい痒みはおさまっていたので、この状態が出産まで続くとも限りません。本当につらいですよね。でも頑張って下さい、きっとお腹の中でお子さんも頑張っています。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
昼間も夜も辛くなるとアイスノンを当てたりしてるんですが、なかなか治まらず…
痒いって本当に辛いですよね。

出産まで続くとは限らないと言う言葉を励みに、出産まで頑張ります。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/15 14:19

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q妊娠周期計算について

こんにちは、質問失礼します。

2日前に妊娠検査薬で陽性が出て昨日産婦人科に行き、最終生理期間が6月22日〜29日であったので妊娠8週目ですと言われたのですが、胎嚢はあるが赤ちゃんの姿は見れずでした。先生に成長が遅いかもしれないので2週間後もう一度来てくださいと言われました。
そこで、携帯で色々周期のことを調べていたら8週目ならもう姿が見えたり、心拍が聞こえたりと書かれていて不安になりました。

ルナルナを6月から始めたのですが、カレンダーをみたところ7月16日が排卵日でした。

排卵日で妊娠周期計算ができるようなのでしてみたら、妊娠6週目の6日と出ました。

この場合、どちらが正しいのでしょうか?
あと排卵日での妊娠周期計算は7月の排卵日(16日)で計算するので合っていますか?

あと8週で胎嚢しか見えなければ流産の可能性が高いですか?

初めての妊娠なのでなにもわからないままなので教えてください。

Aベストアンサー

初回健診の妊娠週は最終月経開始日を起点とする場合があるので、そのケースなら昨日で妊娠8週目に成ります。

ですが、質問者さんの通常の生理周期が28日周期よりも長い、38日周期なのであれば、ルナルナの計算通りに7月16日が排卵日となり、17日の時点では妊娠6週4日となります。

正しい妊娠周期は受精日が妊娠2週0日で計算しますので、質問者さんの生理周期が38日くらいなら、まだ妊娠7週前ですよ。

7月13~17日の間に性交があるのなら、その際のお子さんだと考えて良いでしょう。

7週前なら胎嚢しか目視できなくても、何も問題ありません。

いずれにしても2週間後の健診で明らかになりますので、それまではお腹を冷やさないように注意して、大らかで朗らかな生活をお送りください。

Q最近生理が2週間ほど遅れており 妊娠検査薬で検査したところ陽性がでたので 産婦人科に行きました。 産

最近生理が2週間ほど遅れており
妊娠検査薬で検査したところ陽性がでたので
産婦人科に行きました。
産婦人科では妊娠6週目と言われたのですが
胎嚢は確認できるが赤ちゃんが確認できないと
言われたので、また2週間後に来て欲しいと
言われました、
妊娠6週で確認できないことはあるんでしょうか?
流産のリスクはどのくらいあるのですかね?(T . T)
怖くて2週間後までほんとに待てないです、
よかったらご回答お願いします、

Aベストアンサー

妊娠検査薬の陽性反応、おめでとうございます。

確りと受精卵が子宮内壁に着床したようですね。

妊娠6週でも確認できない事なんてよくある事ですので、心配する必要はありませんよ。

今、一生懸命に受精卵が生きようと頑張っている最中なのですから、母体である貴女が「怖くて」なんて言っていると、頑張っている受精卵に失礼ですよ。

お腹をさすりながら、「ママと一緒に頑張ろうね! 2週間後に大きく成長している姿を見させてね!」と優しく語りかけてあげましょう。

妊娠初期の時期は、とにかく体を冷やさない事ですので、しっかりと暖かい恰好をして、受精卵の生命力を信じてあげてください。

母子ともに、健康で元気な赤ちゃんを産んでくださいね!

Q生理周期が不安定です。妊娠した日は?

以下の過去生理日、出産予定日で、4/1の性交で妊娠の可能性はあるでしょうか?

生理周期が不安定な為、計算しにくいのは承知ですがみなさまのお力を頂ければと思います。
よろしくお願いします。

過去の月経開始日 12/1 1/10 2/10 3/28(最終月経)
出産予定日 1/2
出産予定日から逆算の排卵日 4/11(28日周期の計算なので目安です、基礎体温ははかっていませんでした。)

この場合4/1の性交での妊娠はありますでしょうか?
生理周期が28日より長いと思われる場合も、4/11の前後2~3日が妊娠の可能性が高いのでしょうか?

お力をお貸しください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

記載されている情報からすれば、4月1日の性交での妊娠の可能性はほぼ無いですね。

質問者さんの過去の生理周期からすれば、排卵日は4月11日以降である可能性が高いので、精子の寿命が最大で1週間ほどですから、1日の性交での妊娠が考えにくいのです。

基礎体温のデーターが無いので正確な事は言えませんが、4月10日~18日の間での性交での妊娠の可能性が高いでしょう。

Q顔を掻かない方法はないですか?

生後3ヶ月になる男の子がいます。生後間もなく湿疹が出て、「脂漏性湿疹」といわれ、石鹸で洗いつづけ、よくなったりひどくなったりの繰り返しでした。最近、かゆみらか、眠たい時、起きた時、遊んでいる時、寝ている時、とにかく手が顔に行き、こすったり、かいたり・・・。
最近少しひどく、汁が出て、顔全体が赤くなってかわいそうだったので、仕方なくミトン(手袋)をはめています。
それでも、こすり付けることによって赤くなってしまいます。
結局日中はほとんどそばにいて、掻きそうになったら手を押さえています。
そのかいあって少しは顔がきれいになりましたが、まだ手は常に顔に行きます。

病院へ行こうとも思いましたが、指しゃぶりをする時期であり、ぬり薬を処方されても、顔をこすりその手を口に持っていくかと思うと心配でまだ病院には行っていません。

おむつを替えている間は、私の両手がふさがっており、手を押さえることができないので、足で子供の手を押さえながら代えています・・・。

おかげで家事がほとんどできずに困っています。
やはり病院で、お薬をもらいまずきれいに治すことが先決でしょうか?

顔を掻かないいい方法はないでしょうか?

生後3ヶ月になる男の子がいます。生後間もなく湿疹が出て、「脂漏性湿疹」といわれ、石鹸で洗いつづけ、よくなったりひどくなったりの繰り返しでした。最近、かゆみらか、眠たい時、起きた時、遊んでいる時、寝ている時、とにかく手が顔に行き、こすったり、かいたり・・・。
最近少しひどく、汁が出て、顔全体が赤くなってかわいそうだったので、仕方なくミトン(手袋)をはめています。
それでも、こすり付けることによって赤くなってしまいます。
結局日中はほとんどそばにいて、掻きそうになったら手を押さ...続きを読む

Aベストアンサー

5歳と2歳の男子の父親です。

次男がやはり「脂漏性湿疹」で痒いのでかきむしってしまい、赤くなってしまっていました。

妻が皮膚科に連れて行くと安易にステロイド系の塗り薬を出してくるので、本当に塗っていいのか悩んでしました。塗ってみてなかなか直らないと、もっと強い薬が処方されて。。。。
このままでは、どんどん悪くなり薬が強くなるという悪循環になるのではと夫婦で悩みました。

そんなとき長男が通っている保育園で勧められた皮膚科に行きました(遠かったので行っていなかった)

医師が開口一番、
「症状の重さに個人差はあるけれど脂漏性湿疹はよくある症状で、成長段階でのステップみたいなもの。決してお母さんは悪くない。お母さんは自分自身を責める必要はない」
とおっしゃってくれました。そして
「ステロイドは即効性はあるかもしれないが、長期的にみると?だ。安易に投与すべきではない。赤ちゃんには少し可哀想かもしれないがじっくり直したほうが、本人のため」
とおっしゃって、非ステロイド系の塗薬を出していただいて、結果的に結構短時間で完治しました。

妻としては自分の子供の症状について責任を感じていたらしく、「先生の最初の言葉でスッと肩の荷が下りて気が楽になった」と言っていました。
また、ステロイド云々についても、こちらが納得できる説明をいただき、納得できる治療ができました。

ということで、あくまで私の経験においてですが、顔を掻かないようにするというより、医師の診断を受けたほうがいいと思います。
ステロイドでないと直らないという症状があるかもしれませんので一概に言えませんが、納得できる説明なしにステロイド系の薬を処方されたら、要注意だと思います。直らなければもっときつい薬が処方されるとと思います。

以上、参考になれば幸いです。

お子様の症状が完治されることを祈ります。

5歳と2歳の男子の父親です。

次男がやはり「脂漏性湿疹」で痒いのでかきむしってしまい、赤くなってしまっていました。

妻が皮膚科に連れて行くと安易にステロイド系の塗り薬を出してくるので、本当に塗っていいのか悩んでしました。塗ってみてなかなか直らないと、もっと強い薬が処方されて。。。。
このままでは、どんどん悪くなり薬が強くなるという悪循環になるのではと夫婦で悩みました。

そんなとき長男が通っている保育園で勧められた皮膚科に行きました(遠かったので行っていなかった)

医...続きを読む

Q妊娠周期のズレ。 初めまして。 妊娠初期の者です。 最終生理開始日が、11月29日でした。 生理周

妊娠周期のズレ。
初めまして。
妊娠初期の者です。

最終生理開始日が、11月29日でした。
生理周期は、30〜32日で今まで5日以上ずれたことはありません。

次の生理予定日が12月30日でしたが生理が来なくて、1週間経った1月5日に検査薬ではっきり陽性反応がでました。
その3日後の1月8日に病院に行ったところ、内診をして5ミリの胎嚢が確認されました。
私の計算が合っていれば5週目あたりだと思ったのですが、先生には3週目と言われました。

それから2週間後の1月21日に2回目の検診で、その時はお腹の上からのエコーで胎嚢が26ミリで小さいがチカチカと心拍も確認でき、先生も「動いてるよね〜?これだと思うよ〜」と言われました。
しかし、4〜5週目ぐらいと診断されました。
「次は、7週目あたりの3週間後に来てくださいね〜」
といわれました。
インターネット等でエコー写真を何枚か見ていても今6週目後半〜7週目の写真と同じぐらいの大きさだと思うのですが先生は何を基準に周期をだしているのでしょうか?

覚えている範囲なのですが、仲良し日は、
12月7日
12月12日13日
12月26日27日
12月30日

お聞きしたいのは、
1.妊娠周期は先生が診断した周期であっているのでしょうか?

2.この中だとどの日が妊娠の可能性あるのでしょうか?

初めての妊娠で不安でいっぱいです。
妊娠周期よりも小さい為周期を減らされるというのは知ったのですが、大きさはそこまで平均と変わらなく、心拍も確認できているのに計算と2〜3週ずれるといったことはいろんな投稿探してもなかったので不安です。
教えてください。

妊娠周期のズレ。
初めまして。
妊娠初期の者です。

最終生理開始日が、11月29日でした。
生理周期は、30〜32日で今まで5日以上ずれたことはありません。

次の生理予定日が12月30日でしたが生理が来なくて、1週間経った1月5日に検査薬ではっきり陽性反応がでました。
その3日後の1月8日に病院に行ったところ、内診をして5ミリの胎嚢が確認されました。
私の計算が合っていれば5週目あたりだと思ったのですが、先生には3週目と言われました。

それから2週間後の1月21日に2回目の検診で、その時はお腹の上からの...続きを読む

Aベストアンサー

生理周期と最終生理開始日から考えれば、排卵予定日は12月15日くらいですので、質問者さんの認識であっている筈です。

その場合の出産予定日は9月6日前後に成りますね。

排卵予定日が12月15日であれば、受精可能な精子の寿命が射精後72時間ですので、12月12~13日の性交時のお子さんだと考えられます。

となると本日現在で、妊娠7週5日と考えるのが無難でしょう。

検査薬の反応や心拍確認日からしても、これを裏付けている筈ですよ。

何でしたら、別の産科医でセカンドオピニオンを受けてみましょう。

Q妊娠初期の細菌性膣炎  飲み薬について(フラジール錠)

妊娠4ヵ月(14週)の妊婦です。

細菌性膣炎になってしまいました。
内服薬を処方してもらいました。
フラジール内服錠というものです。

初めてのたまごクラブという雑誌に、
「妊娠3ヵ月までは胎児への影響を考えて内服薬ではなく膣錠を出す」
と書いてありましたが、4ヶ月に入っている私は、服用しても絶対に大丈夫なのでしょうか?

もちろん産科で出してもらった薬なので大丈夫だとは思うのですが、ちょっと心配になったので・・・

Aベストアンサー

心配であれば、産科の医師に問い合わせましょう。
製薬会社はそういった治療に関する内容の質問には
答えないです。

以下、塩野義製薬の質問に関する注意書き

「健康相談・治療内容および副作用など個別の診断を要するものにはお答えできませんので、必ず医師・薬剤師にご相談下さい。」

ただ、ご心配なのはわかりますが、薬である以上、
「絶対に大丈夫」はないとは思います。

Q妊娠周期について教えて下さい。

妊娠周期について教えて下さい。

最終月経開始日は8月20日です。生理周期は30日位で、9月16日、17日と着床出血がありました。
25日にははっきりと陽性反応がみられました。
着床出血があった日は何週何日目になりますか?

最終月経開始日から計算する方法ではなく、わかるかた教えて下さい。

Aベストアンサー

先程別の質問で回答したものです。

着床は受精から1週間から9日くらいといわれています。
出血が確実に着床出血なのであれば、排卵は6日~9日あたりだと思います。
なので、16日ごろは早くて3週、遅くて3週と3日ってところでしょうか。
ですから、今現在は5週と5日~6週と1日くらいってところですね。

先程はちゃんと計算していなかったのですが、30日の初診に胎嚢しか見えなかったってのもなくはない話ですね。
30日の時点ではまだ5週そこそこってところでしょうから。
それならば、次回の診察では胎芽が確認できると思いますよ~♪

Q婦人科か産婦人科に行くべきか迷ってます。。。

今週中に、婦人科の術後検診のために(3年前に卵巣膿種の摘出手術を受けました)、かかりつけの婦人科病院に行く予定でした。

しかし、最近子どもが欲しいなと思っていたところ、今月の生理が遅れているため、もしやと思って2日前に検査薬で調べたら、はっきりと陽性が出ました。

現在は生理予定日から1週間経ったところです。ちなみに、術後は経過もよく、今回陽性反応が出たので、そちらの問題はないと思うのですが、こういう時はすぐに産婦人科に行くべきでしょうか?それとも、婦人科で術後検診の時に超音波検査をすると思うので、その時に妊娠診断もしてもらった方が(してもらえるもの??)よいでしょうか。
ちなみに、手術をした婦人科には産科がないので、産科に行くとしたら、新たに探すことになります。

ご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

まずは婦人科に行かれるべきだと思います。
卵巣脳種の摘出自体は、その後の妊娠・出産になんの影響もありませんが、
産婦人科で診察を受ける際、既往歴として卵巣脳種について報告することになるので、
心配ならば、念のために婦人科で産婦人科への紹介状を書いて貰うことも出来ますし。
婦人科でも、診察前に妊娠の可能性を伝えれば、妊娠診断はしてくれるはずです。

Q妊娠の週数の計算方法

生理の周期が不規則で中々子宝に恵まれなかった
結婚6年目の主婦の友人が妊娠判定薬で調べたところ、
プラスの判定がでて、私も共に喜んでおります(笑)

病院ではこれから診て貰うのですが、
大体の週数の計算方法を教えて下さい。
最終月経は8月13日だったそうです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

これだけでは、分かりません。
昔は、最終月経の初日を0週0日とする計算方法しかありませんでしたが、現在は「人種や性別にかかわらず、受精後○日で△ミリメートルになる」というのが分かっているので、胎児の大きさで妊娠週数を算出します。
排卵から次の生理開始までは14日±2日と決まっているのですが(ほとんど±2日の個人差を過ぎない)、前回の生理開始日から排卵までの日数は人によって全然違うので、最終月経の初日を0週0日とする計算方法だと「妊娠成立どころか排卵すらもしてない時期」がとても長く、妊娠期間に入ってしまうことになるんです。

周期が不規則だったとのことで、最終月経だけでは妊娠週数を算出するのは困難です。
排卵日が分かっていれば、その日を2週0日と考えます。
だいたいの排卵日も分かりにくい場合、行為があった日の前後あたりに排卵日があったので、確定ではありませんが行為の日を2週0日とした仮の妊娠週数を算出すると、目安にはなるかもしれません。

Q妊娠4ヶ月 オロナインH軟膏

妊娠4ヶ月の妊婦です!

実は吹き出物が酷くなって、オロナインを2~3日前から朝晩少量塗ってしまいました。

オロナインは大丈夫と
聞いたことがあって安心してしまって、産科の先生に聞かず自己判断で塗ってしまいました。

が、本当に安心できるか
不安になり質問させて頂きました。

お腹の子供に影響があったらどうしよう..と。

同じような方で、
塗っていたけど、元気にお子さんが産まれた方や、
何か情報があったら
是非教えて頂けると嬉しいです。


今後このような事のないよう気をつけます。

Aベストアンサー

はじめまして。
吹き出物にオロナイン軟膏ということですが、まず何の心配もいらないと思われます。
と言いますのは、オロナイン軟膏の主成分はグルコン酸クロルヘキシジンという消毒薬からなっています(一般にはヒビテンという商品が有名です)。
ですので、擦り傷切り傷火傷から虫刺されまで何でもどうぞと言えるのです。
このような軟膏ですので吹き出物(顔ですよね?)に常識的な量を使っているならば、たとえ妊娠初期の方であろうとも、お腹の赤ちゃんを含めて心配する必要はないと考えます。
ただやはり今は大事な時期。薬を使う時には慎重すぎて悪いことはありません。これからは市販薬なら薬剤師さんや婦人科の先生によく相談しましょう。
元気な赤ちゃんを産んでくださいね。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報