大分昔に父に借りて読んだ本なのですが、すごく良い本だったのでもう一度読みたいです。
内容は、戦国武将とかの実話?だったと思うのですが、感動話がいくつも入ってる本でした。
どなたか知っている方いますか?

何話かは書き写した物があるのでそれを書いてみます。
 
前田利常は、前田利家の四男で三代目の加賀藩主だった。
なかなか人情深い殿様で、能を見るのが好きだった。能を見るとき、利常は部下を自分の前に並ばせて能を見せてやった。しかし、部下達は皆、利常が見やすいように頭を下げて、低くなっていた。
利常はこれに気づいた。
(これでは皆が見ているのは舞台ではなく畳ではないか。少しも楽しくなかろう。)
そう考えた利常は、自分の座る場所に、畳を多く重ねた。こうすれば部下が頭を上げていても邪魔にならない。
部下達は顔を見合わせ、「暖かい殿様だ」と感動した。

いろんな武将の感動エピソードが載っていました。
これではなくても、似たような感じのおすすめな本がありましたら教えて下さい。
宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

こんばんは。


当てずっぽうですが、『名将言行録』↓にありそうな話だな、と思いました。
私は海音寺潮五郎の『武将列伝』が好きなのですが(もし、まだお読みでないのなら、お勧めです)、いろいろな逸話の出典としてたびたび引かれていましたので(上におっしゃっている話は、不聞ですが)、ご参考までに投書させていただきました。
ついでに自分でも読みたくなったので、明日古本屋に探しに行くつもりです(笑)

参考URL:http://www.iwanami.co.jp/.BOOKS/33/9/331731+.html
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q戦国武将

戦国武将
こんばんは
ありきたりのアンケートで申し訳ありません。
好きな戦国武将
嫌いな戦国武将は誰ですか?
教えてください。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

アラフォーのおっちゃんです

好きな武将

前田利家
信長、秀吉に仕えその類希なる「戦術眼」と「調整能力」で、秀吉亡き後の石田三成、徳川家康と互角に渡り合い「加賀百万石」を築いた名将。
また秀吉のような「知力だけ」ではなく、若い頃は「槍の又左」の異名をとるほどの使い手。

嫌いな武将

徳川家康
兎にも角にもやり方が「えげつない」の一言。
幼少の頃から人質として育ってきた故か、のし上がる・生き残る為なら「謀略・言いがかり・裏切り」等、なんでもござれ。
まぁ、だから200年以上続いた「江戸時代」の礎を築くことができたのでしょうが。

Q探している本があります。武将の感動話??

大分昔に父に借りて読んだ本なのですが、すごく良い本だったのでもう一度読みたいです。
内容は、戦国武将だかの実話?だったと思うのですが、感動話がいくつも入ってる本でした。
どなたか知っている方いますか?

Aベストアンサー

こんにちは、
戦国武将だかの実話?感動話がいくつも入ってる本ということであれば、戦国武将を取り上げた、短編集ではないでしょうか、多くの方が書かれてますが、その中で、桑田忠親の「日本武将列伝」、海音寺潮五郎の「武将列伝」、他にも奈良本辰也氏等が書かれています。
貴方が、戦国時代の物語に興味をお持ちでしたら、司馬遼太郎の作品をお薦めいたします。氏の作品は登場する人物描写が卓越していて、思わずその世界へ引き込まれてしまいます。
氏の作品は全てが傑作といっても良いかと思いますが、私は、その中でも、「関が原」.「城壁」が特に好きです。ぜひ、ご一読、をお薦めいたします。

Qスーパーで購入できる久留米のお土産って何ですか? 

スーパーで購入できる久留米のお土産って何ですか? 

今度、久留米に出張に行きます。フルスケジュールなので、ホテルから徒歩距離のスーパーで、久留米ならではの食べ物を探したいと考えています。

どんなものをお勧めされますか? 

近くにあるスーパーはジョイントという名前でした。

Aベストアンサー

ジョイントは「高級系・輸入系」スーパーなので
「地場の品物」には弱いんですよね・・・.

「久留米ならでは」という表現から
「おみやげ」系ではないと判断しますが
久留米には「ならでは」とよべる食べ物が
なかなかなかったりします.
(「焼き鳥」は名物ですが「ならでは」という
 言葉にそぐわないような気もしますし・・・)

「ホテルの徒歩圏内のジョイント」という表現から
西鉄久留米駅がそんなに遠くないので
そこでおみやげ系のものを購入するのが妥当でしょう.
「草木饅頭」が久留米のおみやげとして多いようです.
遠方(九州外)の方であれば「八女茶」でしょうか.

久留米駅のおみやげ街は20~21時前後
久留米駅下のスーパー(西鉄ストア)は23時
ジョイントは24時で閉まりますのでご参考に.

Q3、4年位前に友達に借りて読んだ本をさがしています。

3、4年位前に友達に借りて読んだ本をさがしています。

題名は「ハッピーバースデー」という題です。
ひらがななのか、カタカナなのか、英語なのかは覚えていません。

内容は、母親から虐待を受けている子供の話でした。


その話がすごく感動的で、ものすごく読みたくなり、今探しています。
でも探してもみつからないので、皆さんの力を貸していただきたいです。

ご存知の方はぜひ教えてください!!

Aベストアンサー

探してみたらこんな本がみつかりました。
中高生向けの文庫だそうですが、それで合っているでしょうか?
http://www.kinnohoshi.co.jp/kin_order/4-323-07056-X.html

サイドストーリー的な本やコミック版もあるようです。
http://www.kinnohoshi.co.jp/kin_order/4-323-07056-X.html

Q英語で名言、名言集はなんといいますか?

日本語なら「名言集」と呼ばれているものを英語の本から探しています。

名言と名言集をそれぞれ英語で教えてください。
すると、その単語で本を検索することができます。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

famous quotes
とかいうかな。

Q「アッコにおまかせ」ででていた、すごく感動する特攻隊の本。

前、アッコにおまかせで安東アナの結婚相手の家族が呼んで号泣したということで話題になった特攻隊のことを書いた本の題名を忘れてしまい困っています。おしえてください。その本は有名らしいので、いくつか有名なそういった特攻隊の本の題名を言ってもらえるとわかるかもしれません。
読書感想文のために図書館などで借りようと思っています。ほかにおすすめの難しすぎないそういう特攻隊とか、戦争とかについて書いた本があれば教えてください。

Aベストアンサー

こちらのかな?
http://boys.recommend.jp/archives/cat_ando_hiroki.html

Q赤い鎧を着ていた武将は誰?

赤い鎧を着ていた武将は誰?

学校の国語(中学校か小学校高学年)の授業で古典の題材として出てきた話を探しています。
要約を載せます。(教科書には古文体で載っていたと思います)

時は戦国時代、赤い鎧を着て、連戦連勝を飾っている武将がいた。
ある日、その武将を甥が尋ねてきた。
「おじ様、次の戦で私は初陣に臨みます。勝利を挙げたいので、おじ様が使っているあの赤い鎧を貸してください。
あの赤い鎧なら絶対に敵に勝てると思うのです。
お願いします」
可愛い甥のたっての希望に応え、その武将は赤い鎧を貸してやった。

そして戦の日が来た。
武将は今回は馬に乗らず、歩兵として出陣していた。
武将の甥は馬にまたがり、借りた赤い鎧を着て、先陣を切って敵部隊に突入、ばっさばっさと敵の雑兵を蹴散らしていった。その勇姿に武将は目を細めていた。
「さすが我が自慢の甥だ。あれなら赤い鎧を貸さなくとも充分勝てたであろう」

次の瞬間、武将に敵の雑兵が襲い掛かってきた。武将の甥に蹴散らされた恨みも併せて、必死の形相で武将に襲い掛かってきたのだ。そして武将は討たれた。そして武将は気がつくのだった。
「わしが連戦連勝だったのはわしの実力ではなく、赤い鎧を見て敵兵が恐れていたからだった。赤い鎧がなければ、わしの実力はただの歩兵と変わりなかったのだ・・・」
そして武将は死んだ。

この話の原典を教えてください。

よろしくお願いします。

赤い鎧を着ていた武将は誰?

学校の国語(中学校か小学校高学年)の授業で古典の題材として出てきた話を探しています。
要約を載せます。(教科書には古文体で載っていたと思います)

時は戦国時代、赤い鎧を着て、連戦連勝を飾っている武将がいた。
ある日、その武将を甥が尋ねてきた。
「おじ様、次の戦で私は初陣に臨みます。勝利を挙げたいので、おじ様が使っているあの赤い鎧を貸してください。
あの赤い鎧なら絶対に敵に勝てると思うのです。
お願いします」
可愛い甥のたっての希望に応え、その武将は赤...続きを読む

Aベストアンサー

菊池寛「形」に酷似していますね。(「赤い鎧」ではなく「猩々緋(しょうじょうひ)」)
さらにさかのぼって「形」の原作までは分かりませんが…。

Q中学生が読んで感動する本 

中学生が読んで感動する本を探しています。タイムスリップするような本がいいです。
ちなみに今持っている本は「虹いろほたる」「からくり夢時計」「青木学院物語」です。

Aベストアンサー

松久淳+田中渉 「天国の本屋」をおすすめします。

Q女性1人で電車・バスで行ける久留米の観光スポットを教えて下さい

タイトルの通りなのですが、6月に遠距離の彼氏の住む久留米に行きます。
湯布院などに行く予定ですが、その間1.5日ほど彼の仕事の都合で
1人で過ごさなくてはなりません。
折角ですので、女性1人で電車・バスで行ける久留米の観光スポットを
教えて下さい。
博多駅・天神周辺には行ったことがありますが、久留米は初めてです。
彼の家はJR久留米駅の近くです。

Aベストアンサー

http://www.rurubu.com/pref/list.asp?ChikuCD=4020301

このサイトが参考になりますが、あまり観光に適さない街です。
むしろ下のサイトのような久留米観光コンベンションが主宰するイベントに参加した方が面白いと思います。
まだ6月の予定はサイトにありません。


http://www.kttnet.co.jp/kurume-convention/

Q感動する本、勇気が出る本、前向きのなる本を教えて下さい。

おはようございます。
最近とても大切な人と別れました。人生に対して今は生きる気力がありません。落ち込んで落ち込み抜いたその後に気持ちを前向きにしていきたいと思っています。その時にほんの少しでいいので手助けが欲しいのです。
私は読書が好きなので皆様が出会った素晴らしい本をご紹介して欲しいのですが・・・。
前向きになる勇気の出る本を教えて下さい。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

『青空のむこう』- アレックス シアラー・著 / 金原 瑞人・訳

わたしはあなたへ、この本をお薦めします。ほか、シアラーさんのお書きになる本は、どれも最後に、ほんのすこしの勇気と、さわやかな感動を生んでくれます。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4763002112/249-0498760-4756324


人気Q&Aランキング

おすすめ情報