大分昔に父に借りて読んだ本なのですが、すごく良い本だったのでもう一度読みたいです。
内容は、戦国武将とかの実話?だったと思うのですが、感動話がいくつも入ってる本でした。
どなたか知っている方いますか?

何話かは書き写した物があるのでそれを書いてみます。

前田利常は、前田利家の四男で三代目の加賀藩主だった。
なかなか人情深い殿様で、能を見るのが好きだった。能を見るとき、利常は部下を自分の前に並ばせて能を見せてやった。しかし、部下達は皆、利常が見やすいように頭を下げて、低くなっていた。
利常はこれに気づいた。
(これでは皆が見ているのは舞台ではなく畳ではないか。少しも楽しくなかろう。)
そう考えた利常は、自分の座る場所に、畳を多く重ねた。こうすれば部下が頭を上げていても邪魔にならない。
部下達は顔を見合わせ、「暖かい殿様だ」と感動した。

いろんな武将の感動エピソードが載っていました。
これではなくても、似たような感じのおすすめな本がありましたら教えて下さい。
宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

こんばんは。

当てずっぽうですが、『名将言行録』↓にありそうな話だな、と思いました。
私は海音寺潮五郎の『武将列伝』が好きなのですが(もし、まだお読みでないのなら、お勧めです)、いろいろな逸話の出典としてたびたび引かれていましたので(上におっしゃっている話は、不聞ですが)、ご参考までに投書させていただきました。
ついでに自分でも読みたくなったので、明日古本屋に探しに行くつもりです(笑)

参考URL:http://www.iwanami.co.jp/.BOOKS/33/9/331731+.html
    • 1