アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こないだ高校生になりました。
本命の公立に落ちてしまい、すべりどめで受けていた私立の女子校に通っています。
公立にいけなかった悲しさなどは今は特に感じていません。

春休み途中ぐらいから、何に対してもやる気などが特に起こらなくなりました。
やりたい事があってもめんどくさくなってしまったり、いつもは何も感じない事にイライラしてしまったりもします。
最近気付いたのですが、私は
「何もしたくない、ヒマだ、どうでもいい、やりたい事もないし・・・まだこんな時間かぁ」
となる時期と
「こないだまでなんでヒマとか言ってたんやろ、自分。やらなあかん事もいっぱいあるし、やりたい事もいっぱいや~えぇ!?もうこんな時間っ!!」
となる時期が交互にやってくるみたいです。
どうしたら、今の無気力な自分から抜け出せるでしょうか?
学校でも家でも普通に楽しいと感じます。
でも、今の自分になにか違和感を感じてしまうんです。
なんでなんだろう・・・。

A 回答 (4件)

naho42の回答を読んで、気になった事があるので書かせていただきます。

naho42さんは、PML(月経前症候群)という言葉を知っているでしょうか?

私も、高校時代、無気力時期と前向き時期に振り回され、自他共に認める「情緒不安定」でした。

これが自分の性格なのかなぁ・・と思っていましたが、あるきっかけから、基礎体温を測り始め、その原因が分かりました。

私が無気力になったりするのは、必ず高温期の時期だったのです。(それまでは、その関係に全く気づきませんでした。)

そのような人が私の他にもいて、ちゃんと、症状に名前があるのも知ったのは、もう少し先になってからです。

もし、naho42さんが無気力になる時期が、生理前に特に集中するようでしたら、PMLの可能性があります。

訳もわからずに、無気力な時期を過ごすより、訳がわかって、そういう時期を過ごすのは、気持ち的に全然違いますよ。

一度、自分の無気力な時期に周期性がないか、考えて見てください♪
    • 0
この回答へのお礼

PMLについて初めて聞きました。
初めは、五月病かと思っていました。
今気付きましたが、そういえば私は生理の周期も記録していません。
コレを機に基礎体温と生理の周期も測定をしてみようと思います。
ありがとうございました!!

こんばんは。

そういう状態でしたら、しばらくは今の生活を続けてみてはいかがでしょうか。楽しいのですからねえ。
無気力になるというのは、やはり目標を達することができなかったからです。
しばらくはそんな状態が続くと思われるので、今はとにかく毎日規則正しい生活を送ってみてはどうかな~と。趣味とか好きなことをやってもいいでしょうし。あと当面の目標は試験で自分が納得できる点数を取るようにするとか。
そうすればまた何かやりたいことや、目標が見つかってくると思います。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり目標を見つけることが大事ですよね。
小さいものでも大きいものでも・・・。
遠いですが、目標は一応見つけられました。
それに向かってやれるだけやってみようと思います。
ありがとうございました!!

わかります。

その気持。僕は大学受験に失敗して浪人中にその気持がきてしまいました。おかげで受験はがたがた。浪人したのに、いい大学に行けませんでした。でも今は、その気持を脱しました。それは、目標を見つけたからです。あなたは、中学のときに部活とかしてましたか?してたのならそれにかけてみることをお勧めします。勉強でもなんでもいいのですが、そのときに必要なのは、大きな目標を立てることです。他人から見れば不可能負といわれそうな目標です。でも目標を決めるときは生半可な気持で決め手はいけません。もし、「そんなのまだないよ」とかだったら小さなことから始めることをお勧めします。ダイエットで3キロやせる、とかそんなことでいいと思います。高校生活の時間は早く終わってしまうものなので、日々の生活には気をつけたほうがいいと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

目標と言えるかわかりませんが、、将来やりたい事(なりたいもの)があります。何年か先になってしまう目標ですが、それに辿り着けるような経験を積んでいきたいと思いました。
私は美術科なので、そこで得られるものは沢山あると思います。自分次第ですが。
色々、頑張ってみようと思います。
貴重なご意見ありがとうございました!!
とても参考になりました。

5月病ですかねー。

私も無気力になってしまうときと、何かしたくていきなり動きだすこととかよくありますよ。

私は無気力なときは無理しないでダラダラしています。
でも、そにままだとダメになってしまうから、メリハリをつけるように心がけています。

何もしたくない時は、あえてダラダラして、例えば夜お風呂からでてスキンケアする時にいつもより丁寧にしてサッパリすると「よし、頑張ろう★」って気持ちになります。

たぶんちょっとしたことがきっかけなんだと思います!
シャンプーを変えるとか。美容院に行くとか。

こんな回答ですいません!
    • 0
この回答へのお礼

私の生活にはあまりメリハリがありません。笑
自分でメリハリをつけるように心がけてみたらいろんな事が楽しく思えてくるかもしれませんよね☆
何かを始めてみたり、いつもと違う事をしてみたり・・・。
良い回答、ありがとうございました♪
貴方のおかげで前向きな気持ちになれました。