A社は推薦で受けようと思ってました。OB訪問で推薦希望ですと伝えて1次試験の日程も決まってます。
推薦状はもう発行されてしまってますが、まだ試験は受けてませんし、推薦状も僕の手元にあります。しかしある事情で自由応募に切り替えたいと思ってます。これって可能ですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

学校に問い合わせてください。


一般論を聞いて役に立ちますか?安心したいだけ?
安心しても仕方ないと思います。

学校に問い合わせてください。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「入札の取り消し」による「出品取消システム利用料」

同じような質問がある中すみませんが、よろしくお願いします。

「出品取消システム利用料」についてですが、「入札の取り消し」だけならかかりませんよね?
また、「入札の取り消し」をしたあとに「オークションの取り消し」又は「オークションの早期終了」をしなくてもかかりませんよね?

現在、入札1です。
入札者の評価150(非常に良い)-30(非常に悪い)
最近の評価では4週間以内で12(非常に良い)、20(非常に悪い)

とても不安なので「入札の取り消し」を考えています。
ちなみに、注意事項にも評価の悪い方は取り消しをさせて頂きますと記載してあります。

「入札の取り消し」を実行する前に、追加説明に「評価を拝見したところ、とても不安なため入札の取り消しをさせて頂きました。ご了承ください。」と記載した方がよいですか?

Aベストアンサー

ヤフオクと仮定して、入札の取り消しだけならお金はかかりません。
入札を取り消すと、次の画面が出てきて「この入札者をブラックリストに登録しますか」と表示されます。
登録すれば終わりです。

入札の取り消しに追加の説明は不要です。

Q●OB訪問の日程についてのメールが返ってきません。

現在大学4年の就職活動中の者です。先日、研究室の助手の先生に、私が希望する企業で働いていらっしゃる、私の先輩にあたる人をご紹介いただき、先生に先にお話をして頂き、その方のPCと携帯のアドレスを教えて頂き、PCの方に、OB訪問の依頼のメールを送りました。2日後の22日の夜に返信を頂き、連休中のあいている日にでも会いましょうかという返信をいただきました。明日の23日の午前中に、お言葉に甘えて連休中の4/30~5/4ほどで、ご都合のよろしい時にお会いしたいのですがという旨のメールを送ったのですが、それから返信がありません。そろそろ連休に入るので、できるだけ早く何とかしないといけないと思ったのですが、またメールを送っても良いものかどうか迷っています。この場合、どのようにすればよいのでしょうか。ちなみに、PCでも携帯でもメールしても良いということをおっしゃっていましたが、電話番号は分かっていません。

Aベストアンサー

PCを開けない状態にあるのかもしれないし、分かりません。

いずれにしても、再度尋ねないと埒が明かないので、メールを
して良いのでは。

どちらかだけに送信すると、見ない事も考えられるので、
例えば携帯の方に「先程、PCの方にもメールを送らせて頂きましたが、」
と断りの文を入れて、両方に内容を送信すると確実だと思います。

推測するだけで、行動しないとチャンスを逃しますよ。

Qエクセルの取り消し線が引けない!!

いくつかのセルをドラッグして(列ごと、行ごとに一括でという感じです)取り消し線を引こうとしたのですが、一つのセルだけ取り消し線ができなかったので、その一つのセルだけ「セルの書式設定」で確認したところ、「取り消し線」のチェックボックスにはちゃんとチェックがついてるんです。でも表示は取り消し線が入ってないんです。どうしてでしょうか?どうしたら取り消し線をつけることができるでしょうか。

ちなみに、そのセルの文字は数字のみです。かなは一切ありません。

Aベストアンサー

その数字は"4"ですか?
MS Pゴシックで取消線を引くと、
"4"の横棒と取消線が重なっているようです。

そうではないとのことですと、状況をもう少し教えて下さい。

Q自由応募の内々定通知後に、突然推薦状の提出を求められました

2010年新卒採用で就活をしている者です。

先日、自由応募で内々定を頂いた企業から、推薦状提出を求められました。
内定後の拘束のためだと思いますが、
選考フローにも提出書類にも、推薦状提出の記述はありません。
正確には、提出書類欄が自由応募と推薦応募に場合分けされており、
推薦応募の箇所にだけ「推薦状提出」という記述があります。

したがって、内定後に初めて推薦状提出という事実を知りましたが、
私の大学では、大学推薦以外で推薦状提出を求められたら、
提出は断るように、という方針らしいのです。
(多分、いろんなトラブルを防ぐためだと思いますが。)

志望度の高かった企業なので、私はこの内定を受けて、
誓約書(それが法的に有効か無効かの議論はさておき)
でもなんでも書くことはできますが、
こういう場合、推薦状を提出出来なかったら内定取消し
という事態になり得るのでしょうか。

Aベストアンサー

貴方がその会社に入社を希望しているようですので、学校にはその旨を伝えれば、推薦状を発行してくれるはずです。なぜなら、貴方が推薦状を発行した会社に行かなかった場合にトラブルが起きるために学校は断るのであり、貴方がその会社に入社するのであれば、問題ありません。もし、学校が発行して頂けないなら、正直に会社にその旨を伝えましょう。そして、誠意を見せたければ、自分で誓約書を作成して持っていけば貴方の気持ちは充分伝わります。会社は、貴方という人物を見込んで内定を出しているのですから、内定の取り消しは無いと考えて良いと思います。

Qoutlook expees メール送信の取り消し方法

Outlook expreesのメール送信をした際、取り消しをしようとしましたが、「メールの取り消し」という項目を探してみましたが、見当たりません・・。
一度送信したメールを取り消し、相手に送ってしまっても未読の場合取り消しが可能の、取り消し方法をどうか教えてください。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

皆さんがおっしゃっているように、
一度送信してしまったら、送信を取りやめることは出来ません。

予防策として、Outlook Expreesで
「ツール」→「オプション」→「送信タブ」の「メッセージを直ちに送信する」
のチェックを外しておくと、送信ボタンを押してもすぐには送信されず、
一度「送信トレイ」に置かれ、もう一度上の「送受信ボタン」を押すまで送信されません。
ちょっと考える時間が出来るので、送信した瞬間に「あっ!しまった!」
というのは防げるかもしれません。確かにこれは良くあることですし。

すでに設定されていたらあしからず。

Q二度に渡る推薦状発行遅れ、合否に影響しますよね?

現在就職活動中の修士2年生です。

第一志望の企業の推薦を取得できたはいいものの、大学側が一向に推薦状を発行してくれません。

私だけではなく、全員が推薦状を持っていない状態です。

私は第一志望の企業の採用担当の方に以前、推薦で応募したいが、推薦状の発行が遅れており、推薦応募の一次締切に間に合わない旨を連絡しました。

その際、推薦状ではない紹介状の取得を求められ、その取得を行おうとしたものの、紹介状の発行が遅れ、結局一次締切に間に合わせることができませんでした。(採用担当の方からは二次締切まで紹介状、または推薦状の送付を間に合わせてもらえれば問題ない、との連絡を頂きました)

その後、二次締切に間に合う5月中旬までには推薦状を発行できる、と就職担当の教員から連絡を受けたので、採用担当の方には紹介状ではなく、推薦状が発行され次第、それを郵送する旨を連絡し、それでその場は収まりました。

しかし先日、推薦状の発行が月末までずれ込むとの連絡がありました。
梯子を外されたような心持ちです。

採用担当の方には推薦状の発行が再度遅れていること、それゆえ結局紹介状の送付をもって推薦応募としていただきたい旨を連絡せざるを得ない状態です。

二度に渡る推薦状の発行遅れ、やはり心証は悪いですし、合否に影響は出ますよね?

大学のせいで選考に落ちそうで、怒りが収まりません。

現在就職活動中の修士2年生です。

第一志望の企業の推薦を取得できたはいいものの、大学側が一向に推薦状を発行してくれません。

私だけではなく、全員が推薦状を持っていない状態です。

私は第一志望の企業の採用担当の方に以前、推薦で応募したいが、推薦状の発行が遅れており、推薦応募の一次締切に間に合わない旨を連絡しました。

その際、推薦状ではない紹介状の取得を求められ、その取得を行おうとしたものの、紹介状の発行が遅れ、結局一次締切に間に合わせることができませんでした。(採用担...続きを読む

Aベストアンサー

影響は出ないはずです。
担当者は「あなた」を見て合否を決めています。
推薦状等の発行の遅れが、明らかに大学側の落ち度であると証明できるならば、特に問題ないと思われます。

というか、それが原因で落とされたのであれば、大学側に賠償責任が発生するのではないでしょうか?

大学側の落ち度である証拠を集めておきましょう。

QWord2007の取り消し線の色を変える方法

Word2007の取り消し線の色を変える方法ありますでしょうか?
元の文字と取り消し線の両方を同じにすることはできます。しかし文字はもとのままで、取り消し線だけをたとえば赤にする方法を教えてください。

Aベストアンサー

こんばんは!
当方使用のWord2003で確認してみましたが、
取り消し線の色変更は出来ないみたいですね。

↓の画像は無理矢理って方法になりますが、
オートシェイプの直線を赤にして文字の上に重ねています。
この方法が一番簡単なのではないでしょうか?

尚、フォントサイズは24pt・線は2.25ptにしています。

他の方法としてはフィールドコードを使う方法もあるみたいです。
URLを貼り付けておきます。
http://hamachan4.exblog.jp/3211842/
以上、参考になれば幸いです。m(__)m

QOB訪問について

閲覧ありがとうございます。
今度ある企業にOB訪問をさせていただくことになったのですが、
説明会でお話いただいたかもしれないことをまた聞くのはいけないでしょうか?

私がそこに興味を持ったのは、説明を聞いていてだんだん惹かれていったので
前半の方はメモをおおまかにしかとっておらず、詳細を記録していませんでした。
知らないで選考を受けるよりちゃんと知っておいた方がいいし、
第一志望なのでわからないことを聞き尽くしておきたいので
失礼を詫びて質問させていただこうと思っているのですが…
質問しても大丈夫でしょうか?
回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

OB訪問とはナニ。
恐らく、希望されている企業次第ですが、再度質問した時点で、応募資格のみとなり、面接などから採用に至ることはまず皆無になると痛感致す限りです。望みはナシ。
きっぱり諦められることをキツイ書き方ですが痛感致しました。
そんな人はいらないと思われるのが常でしょう。
いち人事担当役職者。

Q内定取り消しを撤回することはできるが、企業側へのペナルティを科す事は現在の法律ではできない

度々の勉強会のテスト結果の末、ある会社から内定取り消しを促され、承諾すれば会社側から内定を取り消した様に処理をして、私が傷つかないようにすると言われ、再三平日と勉強会中に呼び出され、その度に、“あなたを雇うことはできない。雇ってもあなたに与える仕事はない。この仕事には向いていない。内定取り消しを承諾しなさい”と言われ続けました。
その後の内定者勉強会にも出席できず、学校側とも相談して内定取り消しを承諾しました。
私が内定取り消しを承諾すると、会社側は“私側から内定を辞退したように処理をしたい、その方が私にとって良い”と言い、内定取り消しの文書を送らず、“私の方から内定を取り消した様に処理をさせろ”とe-mailと電話を何度もしてきました。
私はハローワークの勧めに従い、3週間ほど、その会社とは連絡を取らないようにしてきました。
すると相談したハローワークの方から会社側は私を4月から入社させる気だと連絡がありました。
ハローワークの方の話によると“内定取り消しを一度促しても、内定取り消しをしても、もう一度内定者を雇いたいと言う企業に罰則や企業掲載の禁止などのペナルティを科すことは出来ない。内定取り消しを受けた人の内定取り消しを撤回することはできるが、企業側へのペナルティを科す事は現在の法律ではできない。”と言われました。
私はその会社に入るつもりはありませんが、ここまで馬鹿にされて泣き寝入りは嫌です。
どなたかよい知恵を貸して下さいませんか?

度々の勉強会のテスト結果の末、ある会社から内定取り消しを促され、承諾すれば会社側から内定を取り消した様に処理をして、私が傷つかないようにすると言われ、再三平日と勉強会中に呼び出され、その度に、“あなたを雇うことはできない。雇ってもあなたに与える仕事はない。この仕事には向いていない。内定取り消しを承諾しなさい”と言われ続けました。
その後の内定者勉強会にも出席できず、学校側とも相談して内定取り消しを承諾しました。
私が内定取り消しを承諾すると、会社側は“私側から内定を辞退したよ...続きを読む

Aベストアンサー

なかなか賢い事を社会労務士の先生が思いついたものですね
内定取り消しを行う場合は説明責任が必要ですので
徹底して取り消しができるまで説明会を繰り返す
その後、内定取り消しの後の内定を促す事でリスクを減らす
最後内定を希望してきたら入社後に解雇を行う

ハローワークとしても内定があるものに
仕事の紹介はできませんので
質問者様のような中途半端な形になってしまいますね
ご自身から内定取り消しのお願いをする必要が出てきます。

でも、内定取り消しを行いたい企業に入っても
倒産するとか解雇するとかになるので
気持ち良く内定取り消しに応じる方が得策

企業側(実態は印鑑なんですが)が優遇される形で
個人情報が利用されるので企業にペナルティを行うと
質問者様のベメリットが拡大するだけです。

そんな事よりも内定取り消しに応じることで
何かしらの取引を行う方が賢いと私は思いますけどね

Q製薬のOB訪問

農学系大学院修士1年です。
製薬会社の臨床開発に非常に興味を持っています。
ただ、今まで研究一辺倒で、OB訪問にいけませんでした。
今からではやはり遅いでしょうか?
会社の実際を知っておきたいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

チャレンジしたら如何でしょうか.
先輩が行っていればうけさせてくれる可能性は大です.
臨床開発は,大変ではありますが面白い仕事です.頑張ってください.
臨床開発だけなら,最近はこれを請負とする会社が沢山あります.各メーカーもかなり外注しています.勿論地位的,将来的には製薬会社が一番です.性格的に気が強ければ外資系もあります.
例.
 http://yakkei.jp/contents/work_info/cro/
 http://www.aegis-west.com/index.php?p=2&qcode=0001-104


人気Q&Aランキング