先日歯医者さんに行ったところ、「歯磨きをきちんとしなさい。歯の汚れがひどい」と言われてしまいました。私は毎朝ご飯の後、お昼休み、夜寝る前に歯磨きを欠かさずしています!甘いものもそんなに食べません。1回の歯磨きの時間は5分程度ですが、昔から歯並びが悪く、八重歯が生えていたり、歯がかぶってしまっていたりしています。昔、テレビで見た、ソニックケアという歯ブラシが手磨きより短い時間で、汚れをしっかり落とせるというのを見ました。試してみようと思っているのですが、値段も多少高めなので、使用経験の方にお話を伺いたいのですが、効果はどれほどなのでしょうか?手磨きとどれ程差がでるのでしょうか?おしえて下さい!!

A 回答 (3件)

自分は使用して5年くらいですが良い商品だと思います。

替えの歯ブラシの交換だけで故障もなし。たまに手で磨くとなにか磨き残しを感じます。チューブより
液体タイプの歯磨き剤が相性が良い気がします。お勧めです。

参考URL:http://www.dinos.co.jp
    • good
    • 0

手で上手に磨けることが先決です。


手で上手に磨けないならば、ソニックケアに限らずどんな電動・音波・超音波歯ブラシを使用しても早く磨き残しが出来るだけです。まず短時間で磨こうというのが間違いです。1日1回で完全に汚れを落とそうと思うと衛生士が磨いても30分はかかります。上手に磨けるのであればソニックケアも良いと思います。電動の歯ブラシよりも音波若しくは超音波歯ブラシの方がそっと磨くことも出来るので、歯肉を痛めにくいです。最近の物はかなりヘッドがコンパクトになってきましたが、手磨きの歯ブラシに比べると大きいのが欠点です。
    • good
    • 0

結論から言うと、普通の歯ブラシが一番汚れが落ちます。

ただ、歯並びが悪いということですので、普通の歯ブラシの他に矯正器具を装着しているときに使うような、特殊な形の歯ブラシも補助器具として必要でしょう。あと、これは歯並びに関係なく、歯と歯の間の汚れを取るのに、フロス(糸ようじ)や歯間ブラシが必要です。

歯磨きをしているのに汚れが取れていないということは、うまく歯ブラシが当たっていないという事を意味しています。歯磨きは一般に考えられているよりずっと難しく、指導をうけたことのない人は、磨けていないことがほとんどです。歯科医師や歯科衛生士に教えてもらって練習をして、自分の口の中に合った歯磨き法を身につけてください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q八重歯の歯磨き、歯ブラシ痛みません?

左側に、八重歯があります。

ここ30年、親知らずの抜歯と定期健診以外、歯医者に通ったことはなく、今後、八重歯の矯正、抜歯など考えてもいません。

そこで、しょーもない質問なんですが、八重歯の裏側を磨くと、歯ブラシって、すぐ痛みません??
前歯みたいに、裏側からシャカシャカ磨くわけにもいかず、ちゃんとした歯?と八重歯の間から歯ブラシを入れブラッシングすると、私の場合、途端に歯先が広がります。
電動歯ブラシでも同じです。
優しく優しく八重歯のみブラッシングしても結果は同じ。せめて2週間は歯ブラシを使ってみたいと思い、質問してみました。

歯ブラシを傷めず、どうやって八重歯磨いてますか???
私だけですかねぇ??

Aベストアンサー

私も、左に八重歯があります。確かにブラッシングしにくいですよね。八重歯や、奥歯の間にブラシの毛を突っ込むようにして丁寧に磨こうとすると、1週間ほどでブラシの毛先がガバガバに広がってしまい、そのブラシを使うのが嫌になってしまいます。歯科衛生士さんからは「力を入れすぎじゃないの?」と言われたりしたのですが、どう使ってもブラシが駄目になってしまうので、私は、八重歯をうまく磨けるようなブラシがないか探すことにしました。

最初に試したのが歯科医で売っていた矯正用の歯ブラシ。ブラシの毛が極端な山型(とんがってるぐらい)にカットされている歯ブラシで、矯正装置の汚れをきれいにするのが主用途のブラシです。これはなかなか快適で、それなりの耐久性があると思います。

最近は、八重歯と奥歯の裏側のブラッシングには、#1さんがおっしゃっているワンタフトブラシを利用しています。小さい円形に植毛してあって、小さくて硬めの筆みたいに先がとんがっているブラシです。利用し始めた頃はちょっと使いにくい感じがしましたが、最近慣れてきたかな・・・。八重歯もそうですが、慣れれば奥歯の間(舌側)も普通のブラシより入れやすいかも。

ということで、現在は、普通の歯ブラシ、ワンタフトブラシ、歯間ブラシの3刀使いで、これらはかかりつけの歯医者で調達しています(ちょっと高いけど、使い慣れると他のブラシに変え難くて)。歯ブラシは3週間ぐらいもつようになりました。トータルでの経済効果は・・・ほんの少しアリでしょうか。
人によって八重歯の具合が違うでしょうから、一概にどのブラシが良いとは言えないと思うのですが、ちょっと変わった歯ブラシを試してみるのはお勧めできると思います。

私も、左に八重歯があります。確かにブラッシングしにくいですよね。八重歯や、奥歯の間にブラシの毛を突っ込むようにして丁寧に磨こうとすると、1週間ほどでブラシの毛先がガバガバに広がってしまい、そのブラシを使うのが嫌になってしまいます。歯科衛生士さんからは「力を入れすぎじゃないの?」と言われたりしたのですが、どう使ってもブラシが駄目になってしまうので、私は、八重歯をうまく磨けるようなブラシがないか探すことにしました。

最初に試したのが歯科医で売っていた矯正用の歯ブラシ。ブラシ...続きを読む

Q私、つい3日前に歯医者に行ったんです。 その時、「大丈夫、また来月ぐらいに歯を磨きに来てね」と言われ

私、つい3日前に歯医者に行ったんです。
その時、「大丈夫、また来月ぐらいに歯を磨きに来てね」と言われました。
だけど、昨日から歯が痛いんです。
しかも、前歯が痛いんです。ズキズキします。
また、歯医者に行こうと思います。

そこで、またこの前行った歯医者に行くべきでしょうか。
それとも、違う歯医者へ行くべきでしょうか。

Aベストアンサー

同じ歯科ならカルテが残っている筈です
問題無ければ同じ所へ行くと新規で行くより早いです

Q歯周病対策 歯磨き粉 歯ブラシ 磨き方 そのほか

歯周病に効果的な予防方法はありますか。
治療をしても同じ箇所が再発することはあるのでしょうか?
その場合やはり自覚症状が出ますか?
どんな自覚症状が出ますか?
歯周病発生や悪化を見極めるサインはありますか。

Aベストアンサー

こんにちは

 歯周病の効果的予防方法は、定期的な歯医者さんでの検診・清掃と、毎日のご自身での口腔ケアです。

 歯周病のサインは、歯茎の腫れや、出血などがありますが、サインが出てからは遅いです。
 
 歯の奥歯などで特に口腔ケアが行き届かなかった箇所があれば、同一箇所が何度も腫れたり、出血したりするでしょうが、基本的には、歯周病は口腔全体で進行していくものと、お考えください。


 歯周ポケットの深さが気になるようでしたら、参考URLにあげたデントールブラシを使ってみられることをお勧めします。ウォータピックの水が出るところから小さいブラシが出入りするものです。

その他 口腔ケア後、プラーク染め出し液を使って、プラークが残っていないかを確かめる習慣を付けることも有効です。


ご参考までに


手磨きの参考に:http://yamadashika.jugem.jp/?cid=158

参考URL:http://www.euronica.co.jp/dentool.html

Q【歯周過敏は】歯の磨き過ぎで起こると言いますが、歯磨きのCMで歯茎マッサージとかの歯ブラシが宣伝され

【歯周過敏は】歯の磨き過ぎで起こると言いますが、歯磨きのCMで歯茎マッサージとかの歯ブラシが宣伝されていますが、この歯茎マッサージが歯周過敏の原因なのでは?と思ってしまうのですが本当に歯茎マッサージは良いことなのでしょうか?

Aベストアンサー

程度問題です。あまりごしごしやると本当に歯の根元がクサビ状に削れてしみてきます。
正しい磨き方は歯医者で習ってください。

Q歯のきばみや汚れを取り、白い歯にしたいのですが、

歯のきばみや汚れを取り、綺麗な白い歯にしたいのですが、安心して、歯を痛めなく家で、おこなえる良い物はないでしょうか?
普通の歯磨き粉では取れませんので、良いものが、ありましたら
教えて下さい。

ほんの、少し前歯が欠けていると言われました、うめると、保険でいくらぐらいかかるのでしょうか?

Aベストアンサー

私も気になってちょっと高いホワイトニングの歯磨き粉(1200円)を使ってます。多少白くなった気がしますが‥でもやはり真っ白ではないです。
歯医者でホワイトニングする場合、保険適用にならないので高いと聞きました。(1万とかかな?)後治療はしみるし、定期的にしないと自然と元の色に戻るそうです。
本当に真っ白にしたいのならホワイトニング治療しかないと思いますが、その場凌ぎや地道でいいのなら歯のマニキュアかそれ専用の歯ブラシや歯磨き粉を使うしかないのかなと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報