ID登録せずに、無料で質問できる♪ 教えて!gooアプリ>>

私は今年短大に入学しました。
その短大で今年から栄養教諭2種免許取得の授業が選択できるようになりました。
授業を受けようかどうか迷っているのですが、わからない事が多いので教えてほしいです。

栄養教諭というのは学校に勤めて給食を作るのに関わる仕事だと聞いたのですが、他にする仕事はありますか?一般の先生のように授業をしたりするのでしょうか?

学校ではなくて、給食センター等に勤める時は栄養教諭の免許は必要ですか?

栄養教諭の採用について、まだ県によって様々だと聞きましたがそういった事を質問する県の機関はありますか?ちなみに愛知県です。

私は将来栄養士として子供と関わる仕事をしたいと思っているのですが、学校ではないそういった所に就職する時に栄養教諭の免許があると就職に有利になったりしますか?

沢山書いてしまってすみません・・・。よかったら回答よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

こんにちは☆今春栄養士の養成大学を卒業したばかりの新人栄養士です。

栄養教諭について私は概要しか学んでいないため、簡単にご説明させていただきます。

栄養教諭とは、簡単に言ってしまえば質問者さんが聞いたように学校に勤めて給食を作るのに関わる仕事なのです。しかし、それだけだと「学校栄養職員」(栄養士と同じ)なのですが、栄養教諭という立場になると給食業務プラス学校における総合学習や各種行事などを利用して、子供たちに食に対する興味・関心を育てる(いわゆる食育)業務が加わってきます。一般の先生と同様に授業をするかどうかは他の先生や校長先生がどれだけ食育にちからを入れたいかということで授業時間も変わってくるとおもうので一概には言えません。

学校ではなく、給食センターに勤めるには栄養教諭の免許は必要かということですが、今の段階では必要ないのではないかと思います。というのも栄養教諭が法的に確立されたのが今年の4月1日から。だからまだどの学校も地方自治体もまだ研究段階という状態なのです。質問者さんも聞いたように栄養教諭の採用に関して(愛知県も含めて)は各学校において必置義務ではなく、自治体の判断にゆだねているので、私もよくわかりません。ごめんなさい(><)

でも今後さらに食育の重要性が高まると考えられるので学校栄養職員ではなく「栄養教諭」としての採用枠も増えるのではないかなと思います。また、学校だけではなく保育園などでは最近食育に力をいれているところも増えていると聞きます。これは私自身の考え方なのですが、やはりそういう現場では栄養教諭の免許も就職に有利になるのではないかなと思います(資格手当てはつかないにしても)

長々と、ごめんなさい。参考URLに栄養教諭に関するリンク集があるのでもしよろしかったら見てください。短大で栄養教諭を取るのは結構大変かもしれませんが、実習などは楽しいと思うのでがんばってくださいね☆

参考URL:http://fish.miracle.ne.jp/adaken/link/eiyo.htm
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!栄養教諭の授業受ける事にしました。大変そうだけど、後悔したくないですし。まだ授業始まったばかりでフラフラですが、頑張りたいと思います。
沢山教えて頂いてありがとうございました。とても助かりましたし、嬉しかったです(*^-^*)

栄養教諭の制度は、学校現場で栄養士が栄養指導できるように作られたものです。

今の学校栄養職員の立場では指導することができませんが、栄養「教諭」と名が付くことで指導できるようになります。
今の所、栄養教諭制度が始まったばかりで、栄養教諭の配置も義務化されていません。しかし、学校栄養職員として採用する場合も、どうせなら栄養教諭の資格を持っている人を採用するようになるかもしれません。
また、学校ではないところに就職するなら、栄養教諭の資格は関係ありませんが、管理栄養士の資格が要求されることが多くなると思います。
とりあえず、栄養教諭の免許は取りつつ、短大卒業時に就職するか、編入して管理栄養士を目指すか考えるといいと思います。

参考URL:http://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/eiyou/index. …
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!栄養教諭の授業受ける事にしました。管理栄養士の資格は就職しながらとりたいと思っています。大変そうですが・・・。ポイントは先着順に発行させて頂きます。ありがとうございました。