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私は今年短大に入学しました。
その短大で今年から栄養教諭2種免許取得の授業が選択できるようになりました。
授業を受けようかどうか迷っているのですが、わからない事が多いので教えてほしいです。

栄養教諭というのは学校に勤めて給食を作るのに関わる仕事だと聞いたのですが、他にする仕事はありますか?一般の先生のように授業をしたりするのでしょうか?

学校ではなくて、給食センター等に勤める時は栄養教諭の免許は必要ですか?

栄養教諭の採用について、まだ県によって様々だと聞きましたがそういった事を質問する県の機関はありますか?ちなみに愛知県です。

私は将来栄養士として子供と関わる仕事をしたいと思っているのですが、学校ではないそういった所に就職する時に栄養教諭の免許があると就職に有利になったりしますか?

沢山書いてしまってすみません・・・。よかったら回答よろしくお願いします。

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A 回答 (2件)

こんにちは☆今春栄養士の養成大学を卒業したばかりの新人栄養士です。

栄養教諭について私は概要しか学んでいないため、簡単にご説明させていただきます。

栄養教諭とは、簡単に言ってしまえば質問者さんが聞いたように学校に勤めて給食を作るのに関わる仕事なのです。しかし、それだけだと「学校栄養職員」(栄養士と同じ)なのですが、栄養教諭という立場になると給食業務プラス学校における総合学習や各種行事などを利用して、子供たちに食に対する興味・関心を育てる(いわゆる食育)業務が加わってきます。一般の先生と同様に授業をするかどうかは他の先生や校長先生がどれだけ食育にちからを入れたいかということで授業時間も変わってくるとおもうので一概には言えません。

学校ではなく、給食センターに勤めるには栄養教諭の免許は必要かということですが、今の段階では必要ないのではないかと思います。というのも栄養教諭が法的に確立されたのが今年の4月1日から。だからまだどの学校も地方自治体もまだ研究段階という状態なのです。質問者さんも聞いたように栄養教諭の採用に関して(愛知県も含めて)は各学校において必置義務ではなく、自治体の判断にゆだねているので、私もよくわかりません。ごめんなさい(><)

でも今後さらに食育の重要性が高まると考えられるので学校栄養職員ではなく「栄養教諭」としての採用枠も増えるのではないかなと思います。また、学校だけではなく保育園などでは最近食育に力をいれているところも増えていると聞きます。これは私自身の考え方なのですが、やはりそういう現場では栄養教諭の免許も就職に有利になるのではないかなと思います(資格手当てはつかないにしても)

長々と、ごめんなさい。参考URLに栄養教諭に関するリンク集があるのでもしよろしかったら見てください。短大で栄養教諭を取るのは結構大変かもしれませんが、実習などは楽しいと思うのでがんばってくださいね☆

参考URL:http://fish.miracle.ne.jp/adaken/link/eiyo.htm
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この回答へのお礼

ありがとうございます!栄養教諭の授業受ける事にしました。大変そうだけど、後悔したくないですし。まだ授業始まったばかりでフラフラですが、頑張りたいと思います。
沢山教えて頂いてありがとうございました。とても助かりましたし、嬉しかったです(*^-^*)

お礼日時:2005/04/14 21:08

栄養教諭の制度は、学校現場で栄養士が栄養指導できるように作られたものです。

今の学校栄養職員の立場では指導することができませんが、栄養「教諭」と名が付くことで指導できるようになります。
今の所、栄養教諭制度が始まったばかりで、栄養教諭の配置も義務化されていません。しかし、学校栄養職員として採用する場合も、どうせなら栄養教諭の資格を持っている人を採用するようになるかもしれません。
また、学校ではないところに就職するなら、栄養教諭の資格は関係ありませんが、管理栄養士の資格が要求されることが多くなると思います。
とりあえず、栄養教諭の免許は取りつつ、短大卒業時に就職するか、編入して管理栄養士を目指すか考えるといいと思います。

参考URL:http://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/eiyou/index. …
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この回答へのお礼

ありがとうございます!栄養教諭の授業受ける事にしました。管理栄養士の資格は就職しながらとりたいと思っています。大変そうですが・・・。ポイントは先着順に発行させて頂きます。ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/28 22:03

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Q栄養教諭の仕事内容を教えてください。

私は管理栄養士養成科の大学を目指している大阪の高3生です。

大抵の大学では栄養教諭の資格が取れるみたいです。
栄養教諭って小学校で子どもたちに栄養について教えるんですよね?
ですが私はそういう教育を受けていたわけではないので全く想像つきません(汗)
時間割に週何コマか栄養っていう科目が組み込まれるのですか?
大学に入ったら教えてもらえるのでしょうが…。

具体的にはどういう勤務形態で、お給料はどれくらいなんでしょう?
またそれは、普通に管理栄養士としての仕事と比べるとどうなんでしょうか?

Aベストアンサー

>栄養教諭って小学校で子どもたちに栄養について教えるんですよね?
>時間割に週何コマか栄養っていう科目が組み込まれるのですか?

・小中学校や定時制高校の給食室で働き、献立作成をしたり、食品会社に食材の注文をしたり、人手が足りなければ、調理の手伝いもします。

・放課後などの空き時間を利用して、食物アレルギー・偏食・肥満など、食に関する問題のある小中高生に、栄養指導をします。
必要があれば、その子たちの親を呼び出し、家庭でどう対応すればよいか指導します。

・LHR(中高)、家庭科、保健、給食の時間、学級活動の時間(小)、総合学習の時間などを使い、
学級担任や教科担任と協力し、小中高生に、食についての指導を行います。
※栄養の時間といったものはありません。

Q栄養比率について

栄養素摂取量から求め、給食などを作るときに役立つ。自分が本などで調べた結果はこんなものでした・・・。もう少し、詳しい意味が知りたいです。
栄養比率の定義?を教えてください。

Aベストアンサー

栄養比率はいろいろとあります。

1.PFC比率
ashibe1122のお答えにある通りです。
ただ、算出方法ですが、それぞれ
たんぱく質エネルギー比率=たんぱく質量(g)×4(kcal/g)÷総エネルギー量(kcal)×100
脂質エネルギー比率=脂質量(g)×9(kcal/g)÷総エネルギー量(kcal)×100
炭水化物エネルギー比率=100-(たんぱく質エネルギー比率+脂質エネルギー比率)
で求めます。
比率ですから当然%です。一般には小数点以下1桁まで算出することが求められます。
この3つのエネルギー比率がバランスよくないとダメなのですが、注意しなければならないのは総エネルギー量です。この総エネルギー量が適正であることが基本条件です。
たとえば、脂質エネルギー比は1~17歳は25~30%、18歳以上は20~25%であることと日本人の栄養所要量食事摂取基準ではいわれていますが、こんな場合はどうでしょう。
総エネルギーが必要量の半分しかとれていないのに、脂質エネルギー比が40%だったら。たぶん、脂質量は適正です。その他のたんぱく質や炭水化物量がきっと不足しています。それらを適正量にすれば、脂質エネルギー比は範囲内に入るはずです。つまり、総エネルギー量とそのバランスをトータルに考えなければならないのです。

2.穀物エネルギー比率
以前は、日本人は「米ばっかり食」のことが多かったので、穀物だけでなく、もっといろいろなものを食べなければ栄養バランスがとれないということを考える目安とされてきました。
摂取した穀物のエネルギー量を合計し、総エネルギー量で割って100をかけます。50%程度が望ましいといわれています。でも、若い女性はもっと低いです。これは低すぎてもダメです。やはり、脂質エネルギー比の過剰につながるからです。

3.動物性たんぱく質比率
通称、動たん比とよんでいます。総たんぱく質量に占める動物性たんぱく質の割合です。
動物性たんぱく質量(g)/総たんぱく質量(g)×100で求めます。
アミノ酸組成のよい動物性たんぱく質はとても大切。特に、成長期には50%は摂りたいものです。

4.ほかにもいろいろ。。。
動物性脂質比率とか、
飽和脂肪酸(S):一価不飽和脂肪酸(M):多価不飽和脂肪酸(P)=3:4:3とか、
n-6系多価不飽和脂肪酸:n-3系多価不飽和脂肪酸=4:1とか、
まだ他にもあるかも。

いずれも、献立を作成したり、栄養診断する際に活用されます。

栄養比率はいろいろとあります。

1.PFC比率
ashibe1122のお答えにある通りです。
ただ、算出方法ですが、それぞれ
たんぱく質エネルギー比率=たんぱく質量(g)×4(kcal/g)÷総エネルギー量(kcal)×100
脂質エネルギー比率=脂質量(g)×9(kcal/g)÷総エネルギー量(kcal)×100
炭水化物エネルギー比率=100-(たんぱく質エネルギー比率+脂質エネルギー比率)
で求めます。
比率ですから当然%です。一般には小数点以下1桁まで算出することが求められます。
この3つのエネルギー比率がバランスよくないと...続きを読む

Q志望理由書 「将来はどのような栄養士になりたいか?」

志望理由書 「将来はどのような栄養士になりたいか?」


管理栄養士を目指しています。志望理由書に上記を書かなくてはいけないのですが、
書いてみて、これでいいのかな?と不安になったので投稿しました。




「人々の身近な存在となる「食と健康」を伝える栄養カウンセラー・アドバイザーを目指している。
私達の生活には「食」が常に周りにあるにも関わらず、その食に関わる栄養士に会う機会は少ない。
病院には行きたくないが、食事のことで誰かに相談したい場合、どこに相談すればいいのかわから悩んでいるという人が私の周りに多い。例えば、少し風邪気味の時、どんな食事にしよう?と考えたとき、スーパーや食堂などで、気軽に栄養士からアドバイスをもらえる場があれば便利であるし、栄養士の存在が多くの人に身近な存在になると思う。そういった、多くの人が気軽に食と健康の相談ができる場をつくっていき、栄養士が活躍できる分野を広げていきたい。食は体だけでなく、心の栄養になるということをもっと多くの人に知ってもらい、社会の幸せに貢献できる栄養士になりたいと考える。また、留学経験で得た英語を活かして、日本の伝統食を海外に伝え、日本食のニーズを高めていきたい。このように、日本の食品業界の経済効果の面からでも栄養士として貢献したいと考える」

人々の身近な栄養士っていうとなんだか抽象的すぎるので、それよりも
食品開発にも興味があるので、そっちのほうがいいかな?と思うのですが、
どうでしょう?なんだか夢物語のようなあいまいな印象をもちますか?

志望理由書 「将来はどのような栄養士になりたいか?」


管理栄養士を目指しています。志望理由書に上記を書かなくてはいけないのですが、
書いてみて、これでいいのかな?と不安になったので投稿しました。




「人々の身近な存在となる「食と健康」を伝える栄養カウンセラー・アドバイザーを目指している。
私達の生活には「食」が常に周りにあるにも関わらず、その食に関わる栄養士に会う機会は少ない。
病院には行きたくないが、食事のことで誰かに相談したい場合、どこに相談すればいいのかわから悩んでい...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。栄養士を雇う側の立場ではないのですが、人事も兼ねているので少し書かせてくださいね。

>人々の身近な存在となる「食と健康」を伝える栄養カウンセラー・アドバイザーを目指している。

と書かれていながら、最後には >食品業界の経済効果の面からでも栄養士として貢献 とあります。

栄養士としてのカウンセリンラーになりたいのか、
経済効果の面からでも貢献したいと、金銭的貢献が目的なのか、不明です。

どちらにも貢献したいお気持ちなのでしょうが、カウンセラーと経済を同一線上で視野にするのはちょっと無理があるような気もします。

経済を齧った者から見て、「日本の伝統食で、日本経済に貢献!?大きく出たなー、この子!!」という印象を受けてしまいました。

>病院には行きたくないが

『病院「には」行きたくない』(上記)では、他のどこか「には」行きたい事になります。

この場合、『病院「に」行きたく「は」ないが』が適切だと思いました。

>いいのかわから悩んでいる

いいのか、良いのか、よいのか、どれか適切でしょうか。日本語って難しいですね。

>例えば、少し風邪気味の時、どんな食事にしよう?と考えたとき、

文中の「食」の強調に「カッコ」を使っているので、この場合の「(少し風邪気味の時、)どんな食事にしよう?」も、「カッコ」使用ですよね。

>風邪気味の時 >考えたとき

風邪気味の時、考えたとき、と同じ状況下で2つの「時」になっています。

「風邪気味で「○○」と考えた時」とひとつに纏めると、回りくどい言い方を回避できます。

時、ときになっているので、漢字かひらがなどちらかで統一されたほうが良いと思います。


色々あってごめんなさい。内容は夢がとても大きくて素晴らしいと思うのですが、
どうも文章の構成や言葉の選び方などが気になってしまい、
せっかくの内容が伝わりにくくなってしまっているように思えました。

文章を2~3行で1段落にするなどして簡潔に、目標になる夢のみを具体化させて、
夢を人に語るように書くのではなく、文字で読ませる事を目的にしてみてはいかがでしょうか。

こんにちは。栄養士を雇う側の立場ではないのですが、人事も兼ねているので少し書かせてくださいね。

>人々の身近な存在となる「食と健康」を伝える栄養カウンセラー・アドバイザーを目指している。

と書かれていながら、最後には >食品業界の経済効果の面からでも栄養士として貢献 とあります。

栄養士としてのカウンセリンラーになりたいのか、
経済効果の面からでも貢献したいと、金銭的貢献が目的なのか、不明です。

どちらにも貢献したいお気持ちなのでしょうが、カウンセラーと経済を同一線上で視野...続きを読む

Q寒天とゼラチンの違いを教えて下さい

レシピによって寒天を使用したりゼラチンを使用したり…。
書いてある物と逆の物を有り合わせで使ってはいけないのでしょうか?
まだ試した事はないのですが、どっちでも同じ固まるのには変わりない…そう思うのは私だけ??

Aベストアンサー

寒天とゼラチンの違いというと、原料が植物と動物由来ということです。
寒天は「天草」という海草を煮たものを漉して棒状に固め、それを寒干ししたもの。
ゼラチンは豚などの動物性コラーゲンを精製したもの。(鯨や牛由来の物もあるが、現在はほとんどが豚由来原料)
食感も違います。寒天は「かっちり」固まるので歯ざわりがありますが、ゼラチンは「プリプリ」としているので喉越しが良いです。
寒天は、あんみつ、フルーツポンチ、水羊羹、牛乳かんなどの和菓子に、ゼラチンはゼリー、ババロアなどの洋菓子にという用途が考えられます。
ゼリー代わりに、「寒天」を使う位は問題ないかと思います。
ゼラチンの代用品としては「アガー」というものがあります。
食材専門店、業務用食材を扱う卸店などで購入できます。
よくケーキなどにフルーツが飾られている時その上にゼリー状のものがコ-ティングされていることがあるかと思います。それは「アガー」」を使っています
アガーは植物由来の増粘多糖類で、ゼラチンよりも凝固力が緩いです。
寒天の代用品としては、杏仁(アンズの種の仁)の粉などがあります。これは字からおわかりのように、杏仁豆腐の原料です。本格的な飲茶の杏仁豆腐ではこれを使っています。(逆に寒天での杏仁豆腐は「代用」ともいえます)ただし、杏仁粉は高価ですし、どちらかというと漢方薬として使われることが多いです。

以上のような違いがありますので、ご参考下されば幸いです。

寒天とゼラチンの違いというと、原料が植物と動物由来ということです。
寒天は「天草」という海草を煮たものを漉して棒状に固め、それを寒干ししたもの。
ゼラチンは豚などの動物性コラーゲンを精製したもの。(鯨や牛由来の物もあるが、現在はほとんどが豚由来原料)
食感も違います。寒天は「かっちり」固まるので歯ざわりがありますが、ゼラチンは「プリプリ」としているので喉越しが良いです。
寒天は、あんみつ、フルーツポンチ、水羊羹、牛乳かんなどの和菓子に、ゼラチンはゼリー、ババロアなどの洋菓...続きを読む

Q栄養教諭と学校栄養職員について。

私は行政の栄養士になりたいという思いから、公務員を目指してる管理栄養士専攻の大学4年生です。

栄養教諭制度ができて私の学校では、卒業までに教育実習に必要な単位をとれば、卒業してから科目履修生として単位をとれば栄養教諭の免許が取れるのですが、そこまでして免許をとるよりも、とにかく始めに公務員試験に合格することを目指して、公務員になり、その後必要だったら栄養教諭の免許をとればいいのかと迷っています。

学校栄養職員として働いてから栄養教諭の免許をとるのと、就職する前に教諭の免許を取り終わっておくのと、働く上でどのような違いがあるのでしょうか。

今のところ、もし就職前に教諭の免許をとるなら、卒業後1年間は、大学の履修生になって足りない科目をとりながら公務員の勉強をしたいと思っています。

今は公務員と管理栄養士国家試験の勉強でいっぱいいっぱいになってしまっているので、もしよいアドバイスがあったらお願いします!

Aベストアンサー

こんにちは。

住んでる場所によって違いがあるのかわかりませんが、私の住んでる県では行政の栄養士と学校の栄養士と試験区分自体が違いますが、学校栄養士を受けるということでいいのでしょうか?

ここからはあくまで私の勤めている県での話です。地域によってちがうところもあるかと思うので参考程度に・・

栄養教諭の制度ができて間もないため、県教育委員会(県教委)もまだ栄養教諭としての任命をしていません。

今現在、学校栄養士として働いている人はもちろん、教諭免許はもっていません。そのための措置として、県での認定講習を受ける。放送大学などで、必要単位をとるなどで、免許を取るという形になっています。ただし、この場合学校栄養職員としての実績が2~3年必要だったような気がします。

今後は学校栄養職員としての任用と栄養教諭としての任用と2つに別れる方向だそうです。

ですので、今度どの立場として働きたいのかをきちんと決めたほうがいいかと思いますよ。学校栄養職員として任用されたいなら、教諭免許取得よりも公務員試験に受かることが先決ですし、教諭として働きたいと思うなら、免許をとってからの方が近道です。

ただ、数年後は全員が栄養教諭免許を取得。ということになってるようなので、どちらにせよ教員免許は取得することになると思います。

働く上では学校栄養職員としてですので、免許の有無で仕事の差はありません(今のところ)仕事をしながら免許をとるのだと、仕事をしながらの勉強になる。ということくらいでしょうか?
しっかり制度化されて、栄養教諭としての任用だと、一般教員と同じで仕事量は増えると思いますが・・・今はまだほとんどの県で任用しないと思います。

長文ですが、少しでも参考になりますよう・・・

こんにちは。

住んでる場所によって違いがあるのかわかりませんが、私の住んでる県では行政の栄養士と学校の栄養士と試験区分自体が違いますが、学校栄養士を受けるということでいいのでしょうか?

ここからはあくまで私の勤めている県での話です。地域によってちがうところもあるかと思うので参考程度に・・

栄養教諭の制度ができて間もないため、県教育委員会(県教委)もまだ栄養教諭としての任命をしていません。

今現在、学校栄養士として働いている人はもちろん、教諭免許はもっていません。そ...続きを読む

Q学校栄養職員について教えてください!!

私は、現在栄養科に通う大学3年生です。
こないだ、大学の校外実習で小学校へ行ってきました。その時、学校栄養職員を目指したいと思いました!!
そして今、学校栄養職員になる為に必要な資格などについて調べています。どなたか教えてください。
あと、栄養教論と学校栄養職員はどう違うんですか?

Aベストアンサー

教えて!goo>栄養士の04/05/15 23:21 koyukikoさんの質問の回答を参考にしてみてください。

学校栄養職員のための資格は栄養士があればOKです。
採用については、栄養教諭か学校栄養職員かは、
「都道府県によって」異なります。
来年になってから、受験希望の都道府県に確認してください。

栄養教諭と学校栄養職員の違いですが、
一口で言えば「教諭(先生)」かどうかです。
小学校で実習されたからわかると思いますが、
学校栄養職員の場合、学校によって異なりますが、
非常勤教諭と認定されていないと、
単独での通常の授業はほとんどないですよね。
それは、「教諭」ではないからです。
教諭になるためにはそれ相応の勉強をしなければなりません。
学校栄養教諭は本年度に新設されたものです。
r_happyさんの大学で栄養教諭の養成を次年度から始めるのなら
単位履修の形でとることができる「かも」しれませんが、
本年度中に栄養教諭の養成校として文部科学省から
認可されなければ在学中に取得はできません。
単位数はかなり多く、当然、教育実習もあります。
ただ先ほど書いたように矛盾しているのですが、
都道府県によっては、採用方式が異なりますから、
大学で単位が取得できなくてもあきらめることはありません。
学校栄養職員としての採用試験に合格すればいいのです。
とあえず、本年度実施の採用試験状況を調べてみたり、
先輩や実習先の栄養士さんにお話を聞いてみてはどうでしょう?
あ、それと、大学の先生にもネ!

教えて!goo>栄養士の04/05/15 23:21 koyukikoさんの質問の回答を参考にしてみてください。

学校栄養職員のための資格は栄養士があればOKです。
採用については、栄養教諭か学校栄養職員かは、
「都道府県によって」異なります。
来年になってから、受験希望の都道府県に確認してください。

栄養教諭と学校栄養職員の違いですが、
一口で言えば「教諭(先生)」かどうかです。
小学校で実習されたからわかると思いますが、
学校栄養職員の場合、学校によって異なりますが、
非常勤教諭と認定されて...続きを読む

Q学校栄養士になるには?

今栄養学科の2年生です。学校栄養士になりたいのですが、どのような勉強をすればよいのでしょうか?どうか教えてください。また、もし学校栄養士の方がいらっしゃったらいつくらいから勉強を開始したか、教えてください。

Aベストアンサー

現在注目されているのは、学校栄養職員ですが、ご質問は、学校で働く栄養士、ということで述べます。

 栄養士として学校で働くには、No1の方の回答のとおりですが、もう少し具体的に書きます。

 私立は、理事長の胸先三寸でしょう。ですから、公立の学校ですが、これは公務員として募集があります。
 公務員は、上級職または中級職並で扱われています。というのも記載が無い場合がほとんどです。しかし、前者なら、初任給が20万円程度、後者なら18万円くらいです。これは、採用する県や市町村次第です。

 採用試験は、一次試験、二次試験です。一次は筆記で、専門と一般常識です。専門は、管理栄養士の国家試験で、「それほど難しくなかった」と学生から返事があるのですが。
 一般常識は、ほとんど討ち死にしています。高校時代に、数学も日本史も世界史も政治経済も、いわゆる文科系の教科は捨てているからです。

 したがって、専門は、管理栄養士の国家試験に合格する学力であればあまり心配ありません。実際には、先輩が何人合格しているか、毎年10人程度合格しているなら、学科で10番以内に入ってください。20番なら少し望が・・・。
それ以下だと絶望的です。毎年何人合格しているか確認して、学内での成績の目処にしてください。

 実際に差がつくのは、一般常識です。10年ほど昔に、4年生の4月から常識問題をはじめて、合格した学生がいましたが、学年はトップでした。
 こんなのは例外で、私は3年の後期からだと「約8ヶ月ある」というのですが、文科系の科目を高校時代にしっかり勉強していないなら、3年生になれば始めないと遅い、というのが常識のようです。
 公務員試験の中級問題を買われて、何点とれるかをチェックしてください。60点は、最低必要です。

 二次には、面接もあります。にっこり笑って答えられる、くらいの人間性がないと、印象が悪いので。
 面接者は年上の人ですから、尊敬語は不要でしょうが、謙譲語や丁寧語は普通に使えないと、どうしよもありません。言葉遣いは、急には直りません。

 試験は、7月が一般的ですが、9月にある自治体もあります。試験の日時は、直接問い合わせてください。募集のない自治体も少なくありません。
 今からだと1年半あります。また、専門は手抜きをすると管理栄養士の国家試験が・・・・。

 自治体によっては、少し違っているところもありますので、直接確認してください。

現在注目されているのは、学校栄養職員ですが、ご質問は、学校で働く栄養士、ということで述べます。

 栄養士として学校で働くには、No1の方の回答のとおりですが、もう少し具体的に書きます。

 私立は、理事長の胸先三寸でしょう。ですから、公立の学校ですが、これは公務員として募集があります。
 公務員は、上級職または中級職並で扱われています。というのも記載が無い場合がほとんどです。しかし、前者なら、初任給が20万円程度、後者なら18万円くらいです。これは、採用する県や市町村次第です。...続きを読む

Q栄養教諭について

私は、管理栄養士免許を取得した修士2年の者です。
学校栄養士に興味があり、栄養教諭免許制度
についてを知りたくて、質問させていただきました。

学校栄養職員として働く上で、栄養教諭の資格は
今後必要になると思うので、是非取得したいのですが、
どのようにすれば取得できるのかがわかりません。

調べてみたところ、普通免許状取得の資格として、大学院修了程度、管理栄養士免許が必要で、さらに「教員としての教養を身につけるために46単位が必要」であるとありました。
その「単位」を、どこでどのようにすれば取得できるのかがわかりません。
栄養教諭制度自体が制定されて日が浅く、まだ本格始動
されていないので、あまり情報がないのだと思いますが、
どなたかご存知の方、いらっしゃれば教えていただないでしょうか?

Aベストアンサー

栄養教諭制度は7月1日(教育職員免許法改正は17年4月1日)から施行されました。
栄養教諭制度を確立するために、驚くほど多くの法律や政省令が、改正されます。

他の教員免許と同様、専修免許状を取得するためには以下の単位が最低でも必要となります。
 1栄養に関わる教育に関する科目       4単位
 2教職に関する科目            18単位
 3栄養に関わる教育または教職に関する科目 24単位
ただし、すでに教員免許を取得している場合には、上記2は一部免減措置が適用されます。
(なお、一種免許状なら合計22単位、二種免許状なら合計14単位ですが。)
この栄養教諭は他の一般的な教員免許と異なり、養護教諭に準じたものとなりました。

さて、
どのように取得するかですが、本年度中にはたぶん無理です。
すでに、学校栄養職員として勤務している場合のみ、本年度中に自治体等で研修を実施するところがあるかもしれませんが、それ以外の場合は来春以降になると思います。
現在、大学等において、学校栄養教諭の養成機関としての申請登録中です。
文部科学省からOKが出るまで、まだ時間がかかります。
いずれにしても、これらは全て平成17年度以降となります。
koyukikoさんは現在2年生ですから、博士課程に進まれるなら、そして、そこが栄養教諭養成機関として認められるなら、在学中に取得可能となります。
博士課程に進まない場合、卒業された大学院や大学(専修免許にはならないですが)が、卒業生を対象として単位履修制度を設けてくれるなら、卒業後でも取得可能です。
問題は、大学が栄養教諭を養成するかどうかです。
はっきりいって、現在実施に向け動いている大学はあまり多くありません。やらないといっているところもあります。
少子化の時代、大学だって大変です。一年は様子見のところも多そうです。

ちなみに、採用する側は・・・・・・
都道府県単位です。つまり、A県は学校栄養教諭を採用しても、財政難のB県は現状の学校栄養職員のまま採用継続!なんてことも起こるのです!!

まずは受験したい都道府県に問い合わせしてみた方がいいかもね。

こんな私は栄養士養成の専門学校にいます。栄養教諭の養成をしたいけど、教員養成の実績がない専門学校は更に難しいのです。指導してくれる大学を探さないと・・・・。
でも、どこも自分のところで手一杯らしいです。
2年後くらいには実施したいですが。

栄養教諭制度は7月1日(教育職員免許法改正は17年4月1日)から施行されました。
栄養教諭制度を確立するために、驚くほど多くの法律や政省令が、改正されます。

他の教員免許と同様、専修免許状を取得するためには以下の単位が最低でも必要となります。
 1栄養に関わる教育に関する科目       4単位
 2教職に関する科目            18単位
 3栄養に関わる教育または教職に関する科目 24単位
ただし、すでに教員免許を取得している場合には、上記2は一部免減措置が...続きを読む

Q栄養士の資格を持っているけど栄養士として就職しなかった人

私は現在、栄養士の資格が取れる短大に在学中の者です。
栄養士の資格を持っているけど、栄養士として
就職しなかった方いますか?
後悔しませんでしたか?
もし良かったら理由などを聞かせてください。

Aベストアンサー

私は栄養士の資格が取れる短大を卒業後、食品会社で実験をしている栄養士です。
私の事ではないのですが、実は短大の頃の友人で栄養士として働いているの私だけなんです。
私も栄養士として働いているのか今でもわかりませんが^^;
他の5人は、店員・事務・医療事務2人・介護士さんです。
この中の2人はもう結婚してママです。
5人全員が集まることはめったにないですが、
後悔のお話を聞いた覚えは、私が管理の試験を受ける時に唯一働いて実務経験だけでも取得しておけばよかったかなぁと聞いた位です。
栄養士さんはお給料と労働時間が割に合わなかったり、遅番早番とかで
そう簡単に勤まる仕事ではないと研修の時と求人票のお給料で学びました。
栄養士だからってみんながみんな献立をうまく立てられるわけではないと思うし、お料理もみんながみんな上手なわけではないけれど、資格を持っているだけで評判が良いんですよね。
私は頭が良くないので人よりちょっとだけ知識があるという程度です。大切な人に健康でいてもらえれば私はそれだけで卒業して良かったと思います。

Q管理栄養士の資格を持って企業へ。どのような職業があるのか

こんにちは。
私は今、管理栄養士養成課程の大学に通う3年生です。
3年生になり、就職の事もそろそろ考えなければならない時期になってきました。
管理栄養士養成課程に通っていますから、再来年は管理栄養士の試験を受けるつもりですし、頑張って受かって資格をもらいたいと思っています。

管理栄養士として仕事をするとなると、病院や福祉施設での食事指導や献立作成、また、保健所などでの公的業務などですよね。
私は、そういう風な仕事よりも、企業に勤めて健康食品の開発や、身体に優しい食品づくりなど、消費者の方々が直接食べる食品について関わりたいと思っています。
それか、「自然」の方面から、食に関わる仕事をできたらな~と漠然に思っています。

しかし、管理栄養士としての資格や、今まで学んできた事も役に立てるような仕事に就きたいと思っています。

食品会社について調べてみると、「営業」や「工場勤務」また、「研究職(は修士卒の人しか採用していないようで無理かなぁと思っています…)」などしか調べる事が出来なくて、やっぱりやりたい事と違うな~とも思っています。

なんだか、よく分からない文章になりましたが、このような気持ちで就職活動をされている方、管理栄養士の資格は取ったけれども栄養士として就職しているのではなく、「食」について関わりのある仕事をしている方、少しでも情報があれば、お知らせください。
どうぞよろしくお願いします☆m(_ _)m

こんにちは。
私は今、管理栄養士養成課程の大学に通う3年生です。
3年生になり、就職の事もそろそろ考えなければならない時期になってきました。
管理栄養士養成課程に通っていますから、再来年は管理栄養士の試験を受けるつもりですし、頑張って受かって資格をもらいたいと思っています。

管理栄養士として仕事をするとなると、病院や福祉施設での食事指導や献立作成、また、保健所などでの公的業務などですよね。
私は、そういう風な仕事よりも、企業に勤めて健康食品の開発や、身体に優しい食品づく...続きを読む

Aベストアンサー

食品メーカーの研究者です。

基本的に製品開発は研究所で行っているところが多いので、あなたの希望のように開発を目指すのであれば、研究所を目指すのが確実です。
但し、配属先については必ず希望が通るわけではないので、その辺りは賭けに近いところがありますね。
管理栄養士という資格を考慮してくれる部分はあるかもしれませんが、資格を考慮されない人も多くいます(薬剤師がペットフードの開発してたりしますので/苦笑)。

研究職は基本的に修士卒以上の採用の企業が多いようですが、特に大手でなければ大卒採用もあると思います。
健康食品等では中小企業でも開発を行っている会社もありますので、企業の規模を限定せずに探してみるのも良いかと思います。

大手企業の研究所はやはり修士以上は必要かな。
私の会社は上場大手ですが、研究所の人間はほぼ修士卒になってしまいました。
以前は短大卒の研究補助職も採用していたのですが、それもなくなってしまいましたね。
栄養士さんは主に短大卒の人が多く、仕事をしながら管理栄養士の資格を取っている人がほとんどです。
短大卒の人は7割以上が栄養士さんでしたね。
大卒の栄養士さんもたまにいますが、最近は修士ばかりの採用になってしまったので。

研究所内は基礎研究と開発に分かれており、開発部門があなたの希望するような仕事を行っています。

大手企業は配属先が選べない上に、新入社員の間は工場に配属される場合などもあります。
確実に希望通りの開発職などにつきたいと思う場合は、むしろ大企業じゃない方が良いかと思います。
私は修士卒の研究所勤務ですが、最初は完全に事務部門でした。
同期にはまだ工場勤務の人もいますね。
学生時代の専攻なんてあってないようなものです(苦笑)。

食品メーカーの研究者です。

基本的に製品開発は研究所で行っているところが多いので、あなたの希望のように開発を目指すのであれば、研究所を目指すのが確実です。
但し、配属先については必ず希望が通るわけではないので、その辺りは賭けに近いところがありますね。
管理栄養士という資格を考慮してくれる部分はあるかもしれませんが、資格を考慮されない人も多くいます(薬剤師がペットフードの開発してたりしますので/苦笑)。

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