ちょっと複雑な質問なんですが。。。
先日自宅が漏水事故にあい、長年使っていたsonyの
CCD-VX1(購入価格\360,000-)というHi8のビデオカメラが冠水してしまいました。
保険を使い修理をしようと思ったのですが、機種が
古く(1993年製)、交換基盤がなく修理不能と言われてしまいました。
当方が契約している火災保険ではそういう場合、「再調達価額」という同等品を新たに買い戻す金額を提示される仕組みになっているのですが、
これが問題なんです。。。

保険会社が提示してきた同等品が「CCD-TRV126」という機種、実売価格\45,000-くらいです。

その機種の性能表を見てあぜん。。。
確かにHi8記録方式なのですが、あまりにも同等品とは思えないのです。
その理由は各種あるのですが、大まかにいえば、
1/3CCDではない。2/ステレオ収録できない、
3/S端子なし等、
保険会社の解答ですので、一番安い機種を提示してきたのだと思いますが、
どうしても同等品とは思えなくて。。。

ビデオカメラに詳しい皆様はどう思われますか?
また保険に詳しい方や、同じような経験をされた事のある方からの
御意見を頂けますと嬉しいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

実は当方の保険、「同等/同性能商品の新品購入費」ですね



そうなれば、DCR-VX2000になります

同じ型番のVXが付くのが同等製品になります

CCD-VX1も同じコンセプトですね

もめる要なら

当時のCCD-VX1購入額を提示すれば良いですね

最低でも3ccdモデルですね
当然差は歴然ですけどね

同等の3CCDでソニーの商品をお願いしますですね

損保も値段抑えようとしますので・・・・・ひたすら粘らないと行けません

 実際にソニーに来て見るのもいかがですかね
 CCD-VX1の同等品って今の機種で教えてもらうのも手ですよ

  DCR-VX2000が同等とメーカが言えば根拠が出来るわけですね



 

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御意見、ありがとうございました。
そうですね、現行機種では「vx-2100」となるわけですね。
保険会社がそこまでよいモノを算定するとも
思えませんが、頑張ってみます!

お礼日時:2005/04/14 13:26

難しいところですね。


その機種を指定してきたのは、国内向けのHi8はこれしかないからでしょう。
現在発売されている3CCD機は、DVになりますから、どう考えても同等/同性能ではなく、上位機種になってしまいます。
DV同士でも初期の実売が20万円以上した3CCD機よりも、最近の実売10万円程度の3CCD機の方が画質の面でははるかに上ですからね。
ただ、提示の機種がCCD-VX1と同等とは思えませんので、交渉はすべきですよね。とはいえ、現行のDCR-VX2100では、SONYの製品ラインナップの中では同クラスですが、性能的にははるかに上ですからねぇ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事頂きありがとうございました。
実際、治せないものになっているとは思って無く、
保険の難しさを痛感しております。
でもやはり3CCDにはこだわりたいので、
頑張ってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/14 13:28

再調達価額なら中古の価格になりますね



同程度の物を再度調達する価格ですから

CCD-VX1の中古の価格は4~6万程度です

同位の値段でなら4~6万程度の新品になります
それが提示されてます

たしかに性能ではうんでんの差がありますけどね
ちなみに我が家にはED-カムがありますよ

したがって中古でCCD-VX1を再調達してもらえは良いですよ

又は、再調達価額を現金でもらい追加して欲しい機種を買う

この手なら性能に不満は無いはずですよ

この回答への補足

御返答を頂きありがとうございます。
実は当方の保険、「同等/同性能商品の新品購入費」が支払われる契約でございまして、
中古の価格では無いそうです。
自分では最低でも3ccdモデルを考えているのですが、
もう一度、御意見を頂戴できれば幸いです。

補足日時:2005/04/13 20:05
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q写真のダイオード回路でx軸をVx、y軸をVoutとするVxとVoutの関係グラフの描き方について教え

写真のダイオード回路でx軸をVx、y軸をVoutとするVxとVoutの関係グラフの描き方について教えて下さい(><)お願いします!!

Aベストアンサー

(1)ダイオードのない、Vx と R1, R2 だけの回路なら分かりますか?
 Vx の電圧を、 R1 と R2 で分圧した電圧が Vout になります。
 式で書けば
  Vout = [R2 / (R1 + R2) ]Vx   ①
です。

(2)これにダイオードの回路を追加すると、①の電圧が VB より低い時にはダイオードは非導通なので、Voutは①と同じです。①の電圧が VB より高くなるとダイオードが導通し、R2 に流れていた電流のうち VB/R2 以上の分はダイオードを流れるようになるので、Vout は VB で頭打ちとなってそれ以上には上昇しません。
 Vx の電圧が下がって、流れる電流が VB/R2 以下となると、再び①の電圧が VB より低くなるのでダイオードは導通しなくなり、Voutは①と同じになります。

 つまり、Vout は、①の波形の「VB 以上の部分をカットした(その間は VB 一定)波形」になります。

 自分で、時系列を追って、各部分の電圧と、そのときの電流の流れを「紙芝居」に書いてみるとよく分かります。

Q1CCDか3CCDか

先週シャープのLV-PD1が壊れてしまいました。
修理代が4万円、仕方なく買い替えを考えてます。
近所のショップを回り、予算内に収まるのは
1. ソニーのDCR-PC330K(中古・ショップ保証1年間)
2. パナソニックNV-GS100K(新品)
3. パナソニックNV-GS200K(中古・ショップ保証1ヶ月)
4. シャープLV-Z900(新品)
5. ビクターGR-DV3500(新品)
6. ビクターGR-DV5000(展示処分品)
等です。
用途は仕事で講演会のスクリーンを撮影して資料作りをすることが8割、2割は家族旅行です。
当初パナソニックの3CCDを買っていたのですが、他社に訊くとコンシューマーの3CCDなど意味がないというし、ビクターのF1.2のレンズも捨てがたい物があります。
ショップではSONYを勧めるし。
皆様はどう思いますか。
今までのLV-PD1はパソコンでの認識も余りよくないし、編集した画像の書き戻しも出来ないしで、今度は慎重に選びたいと思います。
またこうしたものの中古はどうでしょうか。
中古の心配は電池で、モニターの傷など画像に関係ない部分は全然気にしません。

先週シャープのLV-PD1が壊れてしまいました。
修理代が4万円、仕方なく買い替えを考えてます。
近所のショップを回り、予算内に収まるのは
1. ソニーのDCR-PC330K(中古・ショップ保証1年間)
2. パナソニックNV-GS100K(新品)
3. パナソニックNV-GS200K(中古・ショップ保証1ヶ月)
4. シャープLV-Z900(新品)
5. ビクターGR-DV3500(新品)
6. ビクターGR-DV5000(展示処分品)
等です。
用途は仕事で講演会のスクリーンを撮影して資料作りをすることが8割、2割は家族旅行です。
当初パナソニックの3CCD...続きを読む

Aベストアンサー

どうせかうなら3CCDですね
仕事だけで使うなら安いほうがいいかもしれませんがテレビに映したときの鮮明度があきらかに違いますし
家族の思い出として取っておくなら少しでもきれいなほうがいいと思います
自分はGS70買いました

Qオウムの性格、インコの性格って 有りますか?

オウムとインコ。似てますよね。
オウムの性格、インコの性格って 有りますか?
有りましたら教えてください。

オカメはオウム目オウム科のようですが、オカメの性格はオウムの特徴でもありますか?

Aベストアンサー

オウムかインコというよりは、その鳥の種類によって性格が違うと思います。
例えば、インコでもセキセイインコとアキクサインコでしたら性格が結構違います。
ですから、性格の特徴はオウム、インコでは特に言い切れないと思います。

Q低画素数3CCDと高画素数1CCD、どっちがきれい?

デジタルビデオカメラを購入しようと考えているのですが、
3CCDか1CCDかで悩んでいます。
(パナソニックの「NV-GS200K」かキヤノンの「DM-IXY DV M2 KIT」のどちらかで悩んでいます。)
昔は3CCDの方が明らかに綺麗でしたが、最近では画素数も増え原色フィルタも使用されているようで、
どっちを選んだらいいか迷っています。
実際のところ、どちらが綺麗なのでしょうか?

また、
静止画も撮りたいので、高画素数がいいのですが、
パナソニックの3CCDも「画素ずらし」を使って高画素(232万画素)を実現しているようですが、
やはり、最初から232万画素のCCDよりも画質は劣るのでしょうか?

どうそ、ご助言をお願いします。m_ _m

Aベストアンサー

#2です。
少々言葉が足らなかったかもしれません。
DVカメラで言っているメガピクセルや何百万画素というのは、静止画用の画素数のことであり、DV動画の場合は、38万画素程度(機種により違いが有り34万画素程度であったりします。)しか使いません。
そのため、数百万画素あっても動画には影響が無い(関係が無い)ということです。
また、「ファインダーや液晶画面での見た目は変わりませんが、テープに録画したものを再生、特に最近の大画面でみればその差は解かります。」とあるのは単板(1CCD)と3板(3CCD)で撮った動画の比較のことです。
テープに録画したDV静止画も同じことが言えます。

高画素を利用してとる静止画は、録画スイッチを切り替えてメモリに記録します。それをテレビで再生する場合は画素数が多いほど有利です。

Qvx-7の事で教えてください。

こんにちは、アマチュア無線をやっている方でわかる方おしえてください。

2002の7月発売のハンディー機
VX-7とVX-7Rの違いを
雑誌とかにはどちらも乗っているで、
どちらを購入していいかわかりません。
お願いします。

Aベストアンサー

参考URLによるとVX-7Rの方は8月の段階で技術認定を受けていないようです。
アマチュア無線の範疇ならVX-7にしたほうが良いでしょう。

おお、50MHz帯がハンディで飛ばせるのか・・

参考URL:http://hse.dyndns.org/hiroto/RFY_LAB/vx7/vx7_9000.htm

Qデジタル8ミリビデオカメラ(DCR-TRV735)

DCR-TRV735というデジタル8ミリビデオカメラを購入しました。
従来のHi8の知識しか持ち合わせていないことに加えて、取扱説明書が無いので少し質問させて下さい。

パソコンに取り込みたいのですが、通常のHi8のときのように黄白赤の3色ケーブルをキャプチャ機器に接続してやればいいのでしょうか?
それともデジタルビデオカメラのように別のケーブルが使えるんでしょうか?(といってもデジタルビデオカメラの知識は無いですが)
見たところ本体に「DC IN」と書かれた差し込み口や、「DV 入力/出力」と書かれた差し込み口が付いていました。
また、両方出来るとしたらどちらの方が綺麗な画質なんでしょう?

あと、ACアダプタを使う場合AC-V615、バッテリーを使う場合NP-F550で大丈夫なんでしょうか?
試したところ、一応動作はしましたが。

質問が多くで申し訳ないですが、わかる範囲で結構ですのでよろしくお願いします。

Aベストアンサー

デジタル8はhi8をdv形式に変換できると思いますので、ieee1394のケーブルで接続できると思います(機種は違いますが自分のは出来るようになっています)。
どちらがきれいかはやってみないとわかりません(私も、買ったはいいですが比較していませんのでわかりません)。無責任ですみません。
hi8再生時はカメラのビデオ設定で、tbcとdnrの項目があれば入りにしておくといいかもしれません。
参考URLで取扱説明書のダウンロードができますが、dcr-trv735はありませんでした。近い機種で(trv300kなどを参考にするといいかもしれません)

参考URL:http://www.sony.jp/ServiceArea/impdf/search.html

QRPGツクールVX RTPって無料?

やってみたいフリーゲームがあったのですがRPGツクールVX RTPというのが必要だとかいてありました。
なのでDLしようと思うのですがRPGツクールVX RTPは完全無料でしょうか?

Aベストアンサー

無料です。ただのランタイム(作ったゲームを動かすのに必要なもの)なので。
ゲームは作れませんが、遊ぶだけならRTPでいいでしょう。
http://www.famitsu.com/freegame/rtp/vx_rtp.html

Qテープからメモリースティックへ DCR-TRV30 

PCへの動画の取り込みなのですが、以前はVAIOだったのでilinkでそのまま取り込めたのですが、PCを買い換えたので、取り込めなくなりました。
本体に、メモリースティックが付いてますので、本体でテープからメモリースティックへ動画を移せれば、メモリースティックからPCへ移せるのですが、こてっれ可能でしょうか?説明書を紛失してしまってわかりません。どなたか教えてください。

Aベストアンサー

http://cgi.sonydrive.jp/pdf_sd/ServiceArea/impdf/manual/3067099031DCR-TRV30.html
とりあえず説明書

読んでないけど無理だと思う。
> PCを買い換えたので、取り込めなくなりました。
ilinkは対応ソフトと端子が有ればメーカーや機種は問わないから。

Q時効になった「国松長官狙撃事件はオウムの犯行だ」と警視庁が発表しました

時効になった「国松長官狙撃事件はオウムの犯行だ」と警視庁が発表しましたが、「オウムの犯行」とわかっているのならば、なぜオウムの犯人を逮捕しないのでしょうか。

Aベストアンサー

実行犯を特定できないまま時効になったからです。

「オウムの犯行」って言うのは、意味的には「オウムの誰かの犯行」って意味です。「誰か」は特定できていません。

「オウムの誰かの犯行」ってのは「事件当時、日本に居た誰かの犯行」ってのと大差ありません。「誰か」が判って無いのは変わらないですから。

「事件当時、日本に居た誰かの犯行」ってのは「誰がやったか判りません」ってのと大差ありません。犯人が誰なのか判ってないのは一緒ですから。

そういう訳で、警察の「オウムの犯行」と言う発表は、結局「誰がやったか判りませんでした」って言うのと同じです。

誰がやったか判らなければ、逮捕できる訳ないでしょう。

QCCDカメラ

CCDカメラのCCDとは何の略ですか。

Aベストアンサー

CCD(Charge Coupled Devices :電荷結合素子)

ただCCDといえば一般的にはCCDを利用した撮像デバイス全体を指します。
だから、デジタルカメラやカメラ付き携帯電話に使われてます。

正しくはCCDは撮像デバイスの「電気信号を転送する部分・仕組み」を指します。

参考URL:http://www.mmjp.or.jp/rwicp/ccdsikumi.html


人気Q&Aランキング