ちょっと複雑な質問なんですが。。。
先日自宅が漏水事故にあい、長年使っていたsonyの
CCD-VX1(購入価格\360,000-)というHi8のビデオカメラが冠水してしまいました。
保険を使い修理をしようと思ったのですが、機種が
古く(1993年製)、交換基盤がなく修理不能と言われてしまいました。
当方が契約している火災保険ではそういう場合、「再調達価額」という同等品を新たに買い戻す金額を提示される仕組みになっているのですが、
これが問題なんです。。。

保険会社が提示してきた同等品が「CCD-TRV126」という機種、実売価格\45,000-くらいです。

その機種の性能表を見てあぜん。。。
確かにHi8記録方式なのですが、あまりにも同等品とは思えないのです。
その理由は各種あるのですが、大まかにいえば、
1/3CCDではない。2/ステレオ収録できない、
3/S端子なし等、
保険会社の解答ですので、一番安い機種を提示してきたのだと思いますが、
どうしても同等品とは思えなくて。。。

ビデオカメラに詳しい皆様はどう思われますか?
また保険に詳しい方や、同じような経験をされた事のある方からの
御意見を頂けますと嬉しいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

実は当方の保険、「同等/同性能商品の新品購入費」ですね



そうなれば、DCR-VX2000になります

同じ型番のVXが付くのが同等製品になります

CCD-VX1も同じコンセプトですね

もめる要なら

当時のCCD-VX1購入額を提示すれば良いですね

最低でも3ccdモデルですね
当然差は歴然ですけどね

同等の3CCDでソニーの商品をお願いしますですね

損保も値段抑えようとしますので・・・・・ひたすら粘らないと行けません

 実際にソニーに来て見るのもいかがですかね
 CCD-VX1の同等品って今の機種で教えてもらうのも手ですよ

  DCR-VX2000が同等とメーカが言えば根拠が出来るわけですね



 

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御意見、ありがとうございました。
そうですね、現行機種では「vx-2100」となるわけですね。
保険会社がそこまでよいモノを算定するとも
思えませんが、頑張ってみます!

お礼日時:2005/04/14 13:26

難しいところですね。


その機種を指定してきたのは、国内向けのHi8はこれしかないからでしょう。
現在発売されている3CCD機は、DVになりますから、どう考えても同等/同性能ではなく、上位機種になってしまいます。
DV同士でも初期の実売が20万円以上した3CCD機よりも、最近の実売10万円程度の3CCD機の方が画質の面でははるかに上ですからね。
ただ、提示の機種がCCD-VX1と同等とは思えませんので、交渉はすべきですよね。とはいえ、現行のDCR-VX2100では、SONYの製品ラインナップの中では同クラスですが、性能的にははるかに上ですからねぇ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事頂きありがとうございました。
実際、治せないものになっているとは思って無く、
保険の難しさを痛感しております。
でもやはり3CCDにはこだわりたいので、
頑張ってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/14 13:28

再調達価額なら中古の価格になりますね



同程度の物を再度調達する価格ですから

CCD-VX1の中古の価格は4~6万程度です

同位の値段でなら4~6万程度の新品になります
それが提示されてます

たしかに性能ではうんでんの差がありますけどね
ちなみに我が家にはED-カムがありますよ

したがって中古でCCD-VX1を再調達してもらえは良いですよ

又は、再調達価額を現金でもらい追加して欲しい機種を買う

この手なら性能に不満は無いはずですよ

この回答への補足

御返答を頂きありがとうございます。
実は当方の保険、「同等/同性能商品の新品購入費」が支払われる契約でございまして、
中古の価格では無いそうです。
自分では最低でも3ccdモデルを考えているのですが、
もう一度、御意見を頂戴できれば幸いです。

補足日時:2005/04/13 20:05
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q写真のダイオード回路でx軸をVx、y軸をVoutとするVxとVoutの関係グラフの描き方について教え

写真のダイオード回路でx軸をVx、y軸をVoutとするVxとVoutの関係グラフの描き方について教えて下さい(><)お願いします!!

Aベストアンサー

(1)ダイオードのない、Vx と R1, R2 だけの回路なら分かりますか?
 Vx の電圧を、 R1 と R2 で分圧した電圧が Vout になります。
 式で書けば
  Vout = [R2 / (R1 + R2) ]Vx   ①
です。

(2)これにダイオードの回路を追加すると、①の電圧が VB より低い時にはダイオードは非導通なので、Voutは①と同じです。①の電圧が VB より高くなるとダイオードが導通し、R2 に流れていた電流のうち VB/R2 以上の分はダイオードを流れるようになるので、Vout は VB で頭打ちとなってそれ以上には上昇しません。
 Vx の電圧が下がって、流れる電流が VB/R2 以下となると、再び①の電圧が VB より低くなるのでダイオードは導通しなくなり、Voutは①と同じになります。

 つまり、Vout は、①の波形の「VB 以上の部分をカットした(その間は VB 一定)波形」になります。

 自分で、時系列を追って、各部分の電圧と、そのときの電流の流れを「紙芝居」に書いてみるとよく分かります。

Q1CCDか3CCDか

先週シャープのLV-PD1が壊れてしまいました。
修理代が4万円、仕方なく買い替えを考えてます。
近所のショップを回り、予算内に収まるのは
1. ソニーのDCR-PC330K(中古・ショップ保証1年間)
2. パナソニックNV-GS100K(新品)
3. パナソニックNV-GS200K(中古・ショップ保証1ヶ月)
4. シャープLV-Z900(新品)
5. ビクターGR-DV3500(新品)
6. ビクターGR-DV5000(展示処分品)
等です。
用途は仕事で講演会のスクリーンを撮影して資料作りをすることが8割、2割は家族旅行です。
当初パナソニックの3CCDを買っていたのですが、他社に訊くとコンシューマーの3CCDなど意味がないというし、ビクターのF1.2のレンズも捨てがたい物があります。
ショップではSONYを勧めるし。
皆様はどう思いますか。
今までのLV-PD1はパソコンでの認識も余りよくないし、編集した画像の書き戻しも出来ないしで、今度は慎重に選びたいと思います。
またこうしたものの中古はどうでしょうか。
中古の心配は電池で、モニターの傷など画像に関係ない部分は全然気にしません。

先週シャープのLV-PD1が壊れてしまいました。
修理代が4万円、仕方なく買い替えを考えてます。
近所のショップを回り、予算内に収まるのは
1. ソニーのDCR-PC330K(中古・ショップ保証1年間)
2. パナソニックNV-GS100K(新品)
3. パナソニックNV-GS200K(中古・ショップ保証1ヶ月)
4. シャープLV-Z900(新品)
5. ビクターGR-DV3500(新品)
6. ビクターGR-DV5000(展示処分品)
等です。
用途は仕事で講演会のスクリーンを撮影して資料作りをすることが8割、2割は家族旅行です。
当初パナソニックの3CCD...続きを読む

Aベストアンサー

どうせかうなら3CCDですね
仕事だけで使うなら安いほうがいいかもしれませんがテレビに映したときの鮮明度があきらかに違いますし
家族の思い出として取っておくなら少しでもきれいなほうがいいと思います
自分はGS70買いました

QRPGツクールVXウィンドウ

RPGツクールVXで
ウィンドウの色を変えたいんですけど
どうしたらいいでしょうか。
素材はインポートしたんですが
設定方法がわからず(TдT)

Aベストアンサー

素材をsystemにインポートしたら、ファイル名を「windows.png」にしてみてください。

QSONY DCR-VX2100とVX2000の買い替えについて

12月にVX2100が出るそうなのですが、S/n比2db、スミア1/3、感度2倍、水平解像度530本等。具体的にどれぐらい差があるのでしょうか。現在VX2000を5台使って主にホールのコンベンション等を撮っています。スポットも結構当るのでそこそこ満足しています。しかし会場全体はやはり薄暗く撮ってしまいます。屋外では殆んど撮りません。今回はどちらかかというとマイナーチェンジじゃないかと思っています。VX3000クラスになれば大幅に変更するんじゃないかと。台数が5台だけに悩んでおります。いかがなものでしょうか?

Aベストアンサー

ホールでの撮影って厳しいですよね。今はなきED BETAで撮影した事があるのですが、あまりにも低照度に弱くて泣かされました。

確かに今回はマイチェンですね。ただ、ソニーの場合って大きく変わった時は初期ロットを避けたり2番手を待った方が造りがいい事が多いメーカーなので、VX2100を選択するのはいいと思いますが、5台もお持ちですので「はいどうぞ」とは言えません。

SONYに問い合わせたとしても技術者が電話口に出るわけでもありませんし、今は机上での話になってしまいますので、やはり発売を待って実機を見て頂いた方がいいでしょう。ビデオ機材専門店で買われているのだと思いますので発売と同時に見せてもらいましょう。

VX3000クラスではHD規格であるHDVとなるのではないでしょうか?あるいはブルーレイや業務用で採用されたディスク規格かもしれませんが…。

Qランタイム

windows 7 64bitのパソコンを使用しています。
xp時代に使っていたソフトを使おうと思ったら、ランタイムがインストールされていないとなりました。
そこで、ランタイムをインストールしようと思うのですが、お勧めのランタイムを教えて下さい。

このランタイムがあれば全てOKのような、完全版のランタイムが欲しいです。

そこで、検索していたら、Visual Basic 6.0 SP6というのがありました。
windows 7 にも対応しています。Windows Vista 7 には予め主要なランタイムが同梱されていますが、それらを上書きせずに不足分だけをインストールします。
インストールによって、Windows 7 上のランタイムが変更されることはありません。

主要なランタイムが上書きされず、不足分だけをインストールし使えるというところがいいと思いました。
これを超えるランタイムはありますか?それとも、これを入れとけばいいですか?

windows 7 64bitには絶対コレ!といった全てのソフトが動かせるランタイムがあれば教えて下さいm(__)mwindows7の主要ランタイムの邪魔をしないようなランタイムがいいです。

windows 7 64bitのパソコンを使用しています。
xp時代に使っていたソフトを使おうと思ったら、ランタイムがインストールされていないとなりました。
そこで、ランタイムをインストールしようと思うのですが、お勧めのランタイムを教えて下さい。

このランタイムがあれば全てOKのような、完全版のランタイムが欲しいです。

そこで、検索していたら、Visual Basic 6.0 SP6というのがありました。
windows 7 にも対応しています。Windows Vista 7 には予め主要なランタイムが同梱されていますが、それらを上書きせ...続きを読む

Aベストアンサー

コレとか?

(windows7/vista) mscomctl.ocx登録
http://sc1.cc.kochi-u.ac.jp/~murakami/cgi-bin/FSW/fswiki.cgi?page=(windows7%2Fvista)+mscomctl.ocx%C5%D0%CF%BF

Q低画素数3CCDと高画素数1CCD、どっちがきれい?

デジタルビデオカメラを購入しようと考えているのですが、
3CCDか1CCDかで悩んでいます。
(パナソニックの「NV-GS200K」かキヤノンの「DM-IXY DV M2 KIT」のどちらかで悩んでいます。)
昔は3CCDの方が明らかに綺麗でしたが、最近では画素数も増え原色フィルタも使用されているようで、
どっちを選んだらいいか迷っています。
実際のところ、どちらが綺麗なのでしょうか?

また、
静止画も撮りたいので、高画素数がいいのですが、
パナソニックの3CCDも「画素ずらし」を使って高画素(232万画素)を実現しているようですが、
やはり、最初から232万画素のCCDよりも画質は劣るのでしょうか?

どうそ、ご助言をお願いします。m_ _m

Aベストアンサー

#2です。
少々言葉が足らなかったかもしれません。
DVカメラで言っているメガピクセルや何百万画素というのは、静止画用の画素数のことであり、DV動画の場合は、38万画素程度(機種により違いが有り34万画素程度であったりします。)しか使いません。
そのため、数百万画素あっても動画には影響が無い(関係が無い)ということです。
また、「ファインダーや液晶画面での見た目は変わりませんが、テープに録画したものを再生、特に最近の大画面でみればその差は解かります。」とあるのは単板(1CCD)と3板(3CCD)で撮った動画の比較のことです。
テープに録画したDV静止画も同じことが言えます。

高画素を利用してとる静止画は、録画スイッチを切り替えてメモリに記録します。それをテレビで再生する場合は画素数が多いほど有利です。

Qオウムの性格、インコの性格って 有りますか?

オウムとインコ。似てますよね。
オウムの性格、インコの性格って 有りますか?
有りましたら教えてください。

オカメはオウム目オウム科のようですが、オカメの性格はオウムの特徴でもありますか?

Aベストアンサー

オウムかインコというよりは、その鳥の種類によって性格が違うと思います。
例えば、インコでもセキセイインコとアキクサインコでしたら性格が結構違います。
ですから、性格の特徴はオウム、インコでは特に言い切れないと思います。

QCCDカメラ

CCDカメラのCCDとは何の略ですか。

Aベストアンサー

CCD(Charge Coupled Devices :電荷結合素子)

ただCCDといえば一般的にはCCDを利用した撮像デバイス全体を指します。
だから、デジタルカメラやカメラ付き携帯電話に使われてます。

正しくはCCDは撮像デバイスの「電気信号を転送する部分・仕組み」を指します。

参考URL:http://www.mmjp.or.jp/rwicp/ccdsikumi.html

QPS2版 GTA(グランド・セーフ・オート)?のチート

昨日買いました!!で、ネットでいろいろ調べていると「チートは便利だ!」「チートがなかったら・・・」「チートが・・・」みたいなことがたくさん書いてありました。が説明書等を見てもチートについて何も書かれていません。。チートってなんなんでしょう?おしえて下さい!

Aベストアンサー

コマンド入力によって、行う裏技のようなものです。
海外のゲームには よく 見受けられます

参考URLのサイトの「日本語版チート」のところに
コマンドの一覧が ございますので ご覧になられてはいかがでしょうか。

http://www.hogera.ne.jp/./~oyakata/gta3/

あまり 多用すると おもしろみがなくなってしまうかもしれませんので ご注意ください

参考URL:http://www.hogera.ne.jp/./~oyakata/gta3/

Q3CCDの画素数

一概には比べられないとは思いますが、3CCDの50万画素は1CCDだとどれくらいの画素数に匹敵するのでしょうか?
1CCDでベイヤー配列のカラーフィルターだと、RGGB4画素で1色になるので4倍の200万画素程度の実力があると考えてよいのでしょうか?
また、3CCDの場合は原理的にモアレ等の現象が発生しないので画素数以外でも有利な部分もあると思いますが、逆に不利になる部分もあるのでしょうか?
くだらない質問ですが、以前から気になっていたので、どなたか分かる方がいらしたらご教授願います。

Aベストアンサー

3CCDの解像力を1CCDの画素数に換算するのは、非常に難しいです。

ベイヤー配列の撮像素子から画像を生成する場合、一画素おきにGを多く配置することによって
得られる画期的な補完処理により、解像力の低下を1/3ではなく1/2に抑えることが可能です。

このことから3CCDの50万画素は1CCDの100万画素相当と考えることも可能かと思います。
現実には1CCDにはローパスフィルターが必要ですし、レンズの解像力の問題もあってそう簡単な
問題ではないでしょう。

3CCDで不利になる点はやはり大きさ・重さ・コストでしょう。
3つのCCDが必要ですし、光を分けるダイクロイックミラーも必要になります。
またCCDの消費電力もバカになりませんので、バッテリーサイズはコストや重さに響くでしょう。
CCDの正確な位置決め精度も必要ですし、衝撃や温度変化にも敏感になります。

ビデオカメラでは、解像力に関して高画素化により大きな差はなくなり、むしろ3CCDのメリット
は色再現性にあると言って良いでしょう。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報