私は将来コンサートやテレビの照明スタッフとして働きたいと思っています。
今年高3になったので、進路について決めなければいけないと思っていますが進学先についてまだ少し迷っています。
今までは専門学校に行こうと考えていたんですが、高校生でしっかりと勉強出来る間に大学に行って、その後専門学校に行っても遅くはないかな…と最近考えるようになりました。
地元が九州なので、こんな仕事をするのにはやはり東京の方が良いだろうと思い、東京の大学に進学したいと思っています。
それで芸術系の大学を調べていたんですが、照明に関係する学部があるのは東京には日本大学くらいしか見当たらなくて…。
他には東京(または首都圏)で照明の仕事に関係する学部のある大学はあるんでしょうか…?

また、この照明の仕事をしたいと思うなら大学よりも専門学校の方が良いんでしょうか?
親は専門学校なら地元しか行かせないと言っています。
ただ、地元の専門学校を卒業して東京の企業に就職する事は難しいですよね?
地元で就職…という道もありますが、やはりこんな職業は東京の方が活躍出来るチャンスも多いと思い迷っています。

どうかアドバイスをお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

速攻で仕事したいと思うなら、高卒で就職する方がいいでしょうね。


専門学校で習うことは、たいして現場では役に立たないとよく聞きます。

就職のしやすさならば、専門学校がいいのかもしれませんが、断定は出来ません。
逆に、大卒でないと採用しないという照明会社もあります。

九州にもすばらしい照明会社はいっぱいあると思いますので、大学に行って、照明会社でバイトしながら、照明の知識を得るという方法を私はお薦めいたします。

学部、学科については、あなたが勉強したいと思うことを選ぶのがいいでしょう。
そもそも、大学で習う専門知識が実社会で役に立つのかどうか(^^;

ひょっとすると、大学で何か別のものに目覚めるかもしれません。
大学に行く学力があるのなら、大学に行ってみましょう。


あと、東海大学にも、舞台照明、音響のサークルがあるそうです。
    • good
    • 1

大学に行く事をお薦めします。


私は九州芸術工科大学に通っている者です。(現在は九州大学と合併してしまいましたが)照明関係の学科はないのですが、芸術工学部のある大橋キャンパスでは、サークル活動として「照明屋」と言うものがあります。学内の展示会やライブの照明や、照明関係の会社のアルバイト等も行っています。又、学園祭が活発に行われているのですが、学園祭ではイントレを組んで舞台をつくって、映像や照明を駆使してパフォーマンスをする空間を作ったりしています。実践形式でやれるので、楽しいのではないでしょうか?
大学で、照明関係の学科を探すと限られてくると思いますが、サークル活動等まで見てみると、選択肢は広がるのではないでしょうか?
    • good
    • 1

NO.3です。


学校名はごめんなさい。できれば公表したくないです。(内容でわかってしまうと思いますが..)
座学はコンサートに関する基礎的なこと全て(制作、舞台、音響、照明、音楽、舞台機構など)でテレビ関係も少し学びました。
実習はうちの場合はホールを持っていたので、現場経験のある先生や現役の先生に教わりながら、自分達で公演がつくれるようにステップアップしていくものでした。
仕込み、シュート、データ打ち、明かりあわせ、リハ、本番...と現場に似せた内容でした。

ちなみに私が行きたかった学校はTSMです...
あと評判が良いのかなぁー?ってところは日本工学院(蒲田)です。
偏見かもしれませんが...
    • good
    • 2

#2さんに賛同


大学に行くことをお薦めします。
クラブ活動の中に関係するクラブがあります。
アルバイトでその関係にたずさわれます。
そこの中から這い上がりましょう。
周囲状況を見極める能力を付けてからその後を考えても遅くありません。

この回答への補足

関係するクラブがあるとの事でしたが、そのクラブの具体的な事は分かりますか?
名前とか活動でも良いんですが…知っていたら是非教えて下さい。

補足日時:2005/04/14 17:07
    • good
    • 1

舞台照明の専門学校を卒業した者です。


大学のことは全くわかりませんが、大学に行ってから専門学校に行ってもいいと思います。
専門で学ぶことは知識よりも実習です。それも学校によって内容が結構違うようなので、東京のほうで色々と探したほうがいいように思います。
地元の専門学校に東京の会社の求人がくるのでしたら、東京での就職もできると思います。
ですが、就職活動が行ったり来たりと大変なのではないでしょうか...?
地元の会社に就職して、現場に慣れてから東京の会社に就職するのもありだと思います。

この回答への補足

アドバイスありがとうございます!
舞台照明の専門学校を卒業されたと言う事なんですが、具体的な授業内容や、出来たら学校名を教えて頂けませんか?
専門学校では具体的にどのような事を学ぶのか知りたいんです。
良ければお返事お願いします。

補足日時:2005/04/14 17:04
    • good
    • 0

大学に行くことをお薦めします。


現在の照明設備は、かなりの部分コンピュータでプログラムされたりコンピューターで操作され使用されています。
かなり扱いやすくはなってきていますが、初期のパソコンより、面倒な感じです。
 専門学校では、その操作は習えるでしょうし、それなりの専門的内容は、学べると思いますが、大学に進学され、色彩の基本的な教養を身につけたり、写真に関することを学んだり、芸術系の大学だけでなく、工学系の大学を考えるのも良いと思います。コンピューターに関する基本的知識も必要だと思います。
 また、いろいろな物を見ることで、自分自身の教養とか、またセンスを磨くことの方が重要かと思います。
 そのためにも、大学に進学され、照明だけではない色々な世界の見聞を広め、照明に生かせるようになられた方が良いのではないかと思います。

この回答への補足

私も今正直凄く迷っています。
焦って専門学校に行かなくても、大学に行っていろんな事を見て吸収してから専門学校で専門的な勉強をしても遅くないと思うんです。
ただ、日本大学は倍率も高いし学力も今のままでは到底合格など出来そうにないしで…。
今から勉強を始めて合格出来る物なのか不安になってしまうんです。
もし他に照明に関係する学部のある大学をご存知でしたら教えて下さい、お願いします。

補足日時:2005/04/14 17:09
    • good
    • 0

専門学校だと照明科や音響科がわかれていて判りやすいですよね。


大学の場合にはですね
・色、舞台装置関係(間接的に)勉強のをするなら美大

・電気・コンピュータ制御に関して勉強するなら工学部ということになります。今は電気コードで配線するだけでは仕事になりません。工学部を出るほどの能力は必要ないかもしれませんが、求められる能力だと思います。

・ダイレクトの勉強するとなるとやっぱり日大でしょうね 学部以外にもサークル活動でその方面の勉強もできます

ただ、実際に現場に居るのは専門学校卒の人が多いみたいです。

この回答への補足

やっぱり現場に居るのは専門学校を卒業された方が多いんですね…。
そんな思いもあって未だに進路を迷っています。
他にも関係ありそうな大学などをご存知でしたら教えて下さい。

補足日時:2005/04/14 17:13
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q照明器具をDIY

ジャムの空き瓶(φ約40mm、高さ約80mm)を照明器具に使用できないものかと考えています。
E11/100V/1.0WのLED電球を使うつもりです。
金属製の蓋も使うつもりなんですが、これにソケットを取り付けることはできますか?また電気ドリルを持っていないのですが、ホームセンターなどで穴あけ作業はしてもらえますでしょうか。
電気工事に携わる免許は持っていませんが、お知恵をお貸しください。

Aベストアンサー

ジャムのふたに穴を開けるには例えば直径5ミリ位のクギで穴を開けその穴にラジペンの先を突っ込みグリグリと回しながら押していけばきれいに開きます。
但し削るのではなくこじ開ける感じなので穴の周りには鉄板が盛り上がってしまいますがそれが逆に電線を傷つけないような形になるので具合が良いですよ。

またソケットをふたに付けるにはシリコーンコーキングでベトッとやれば二日位で強力にくっつきます。

それにしてもジャムのビンで照明器具作りなんてしゃれていますね(^^

Q中堅~低めの四年制大学進学かイラスト専門学校進学か

私の学力では今から継続的に頑張って日東駒専です。下手したらそれ以下かもしれません。
最大限努力はしています。浪人は許されていません。

私はずっと四年生大学進学志望だったのですが、最近になり専門学校への進学も考えだしています。イラスト関係の学校です。今のところ東京デザイナー学院など候補に考えています。
前々から行きたいという気持ちはあったのですが、好きなことを職にするのは難しいと自分に言い聞かせてきました。
ですが、とりあえず四年制大学に進学するという曖昧な志望理由と、微妙なレベルの大学にしか進めないで4年間だらだら過ごしてしまうのなら専門学校に行って自分の好きなことを精一杯学ぶのもいいかなと思いはじめました。
私は勉強も特別得意な方ではありません。運動はドがつくぐらい音痴です。
ですが昔から得意で大好きで自慢できることは絵でした。

自分の実力や画力を過信しているというわけではありませんが、私は年のわりには十分描けている方だと思います。そこそこの自信もありますし、某投稿サイトでもよい評価は貰えたりしています。
ですが飛び出てすごいというわけではないです。特別なものもないと思います。要するに私レベルの人はそういう場にでればごろごろいると思います。

もし日東~に受かればそちらを選んだ方がほんの少しだけ安定した人生を送れるかも、後悔しないかもと考えたり
ですが、もし受からず最悪Fランと呼ばれる大学に進学するならばイラストの専門学校に進むのと就職状況に大きな差はないのではないかと思っています。が、実際のところはどうなのかまったくわかりません…。
なかなか自分の気持ちをうまく表現できないのですが、中途半端なところに四年制大学だからという理由だけで入学して四年間後悔するくらいなら、いっそ好きなことを学んでしまおうかとおもっています。

最近こんなことを考えてこの時期にきて進路が揺らぎ始めてしまっています。

また、大学で無意味な生活を送ってしまったらと考えてもいますがイラスト関係の大学に行って好きなことだけやって就職できずにフリーターになってしまったら…とどちらに転んでも不安なことばかり考えてしまいます。
親は卒業後責任がもてる生活ができるなら好きにしろ。その代わり助け舟は出さないと言っています。

こんな私になにかアドバイスをください。
何でもいいです。たくさんの意見がほしいです。
回答よろしくお願いします。

私の学力では今から継続的に頑張って日東駒専です。下手したらそれ以下かもしれません。
最大限努力はしています。浪人は許されていません。

私はずっと四年生大学進学志望だったのですが、最近になり専門学校への進学も考えだしています。イラスト関係の学校です。今のところ東京デザイナー学院など候補に考えています。
前々から行きたいという気持ちはあったのですが、好きなことを職にするのは難しいと自分に言い聞かせてきました。
ですが、とりあえず四年制大学に進学するという曖昧な志望理由と、微妙なレ...続きを読む

Aベストアンサー

 イラストでゴハンは食べられないです。
 デザイン系でゴハンを食べるとしたら、DTP(印刷物)、WEB、CG(ゲームや映像制作)あたりでしょうか。

 この中で就職しやすいのは「WEB」か「ゲーム(3DCG)」あたりかと。
 (「ゲーム制作」は比較的自由がききますが、「WEB」は若干プログラムよりです)

 ------------
 学校に入ったら、授業をまじめに受けて、時間外にポートフォリオ(作品集)を作ってください。

 デザイン業界は実務経験優先なので、未経験での就活はとにかく数を周るコトです。
 東京23区にデザイン会社は集中してるので、23区中心に50社以上を目安にすると良いかと(アルバイト・派遣でも良い)。
 (先生と仲良くして会社を紹介してもらえればベストです)

 会社に入ったら毎日終電まで作業する事がほとんどですが、2年は頑張りましょう。
 2年たてば「実務経験」2年となりますので、自分のスキルに合わせた会社に転職するのが容易になります。

 ------------
 デザイン学校でて、フリーターになる人の多くが「就職活動」をほとんどしなかった生徒です(2~3社まわって心が折れたとか)。
 キチンしたポートフォリオを作って、まじめに就活すれば、かなり高い確率で就職できます。

 あとは、現場は細かい作業の繰り返しで、それほどクリエイティブではないので、その辺の覚悟は必要です(何年も頑張って、少しづつ好きな事が出来るようになる感じでしょうか)。

 イラストでゴハンは食べられないです。
 デザイン系でゴハンを食べるとしたら、DTP(印刷物)、WEB、CG(ゲームや映像制作)あたりでしょうか。

 この中で就職しやすいのは「WEB」か「ゲーム(3DCG)」あたりかと。
 (「ゲーム制作」は比較的自由がききますが、「WEB」は若干プログラムよりです)

 ------------
 学校に入ったら、授業をまじめに受けて、時間外にポートフォリオ(作品集)を作ってください。

 デザイン業界は実務経験優先なので、未経験での就活はとにかく数を周る...続きを読む

Q照明器具取り付け

照明器具が壊れたので取り替えたいと思っています。

DIY(ビーバートザン、ユニディ、ドイトなど)で
松下電工などの照明器具を安く買い、DIYのお店で
取り付けだけをエアコンのように頼むということは
できるのでしょうか?

また、アンテナ端子を今現在のフィーダ線用から
同軸ケーブル用に交換したいのですが、部材だけ
DIYで購入し、取り付けだけお店でお願いすると
いうことはできるのでしょうか?

Aベストアンサー

シーリングコンセト既存がが有る場合器具の交換は資格は不要です
直結接続器具は資格要します。

アンテナ端子も資格は不要です
壁の端子300Ωから75Ωに交換
端子とテレビつなぐコードは既製品が販売されてます。

Q関西学院大学と立命館大学について。関西学院大学社会学部と立命館大学政策科学部のどちらかに進学する

関西学院大学と立命館大学について。

関西学院大学社会学部と立命館大学政策科学部のどちらかに進学するとしたら、どちらが将来就職有利だと思いますか?
また公務員を目指すならどちらが有利ですか?
私は関西学院大学の方が立命館よりも試験問題の難しさや入りにくさなど勝ってる面が多いと感じています。
しかし最近インターネット上の掲示板や知恵袋等で立命館の評価が高く言われてるので気になりました。
また立命館の偏差値吊り上げや偏差値操作という噂をよく耳にしますが、それに詳しい方教えていただきたいです。
よろしくおねがいします

Aベストアンサー

35年ほど前から立命館大学と関西大学はレベルが下がってきました。関西学院と同志社と比べると偏差値でも就職でも歴然たる差がでています。このころから京産を滑り立命関大に合格した人が増えてきました、ただ立命館大学は公務員になる人が多くいますが、ただ単に関学や同志社の学生があまり公務員試験を受けていないだけのことですから。また民間企業受けは、関大と立命大は、あまりよくありません。むしろ甲南大の方が昔からこの二大学よりも良いです。また最近できた政策科学部など、学生集めにできた学部で偏差値も低いですし、就職実績もないに等しいですから、何をとっても関学社会には、劣るでしょう。

Q太陽光発電システムをDIY可能でしょうか?

 ガレージへの照明などの電力を太陽光発電でまかないたいと考えています。
 そんな事DIY可能でしょうか?
もしそれが可能なら、詳細を教えてくれるようなサイトはないでしょうか?

Aベストアンサー

似たような事をやっています。
私の場合、
・中古の太陽電池パネル1枚
・早めに交換したカーバッテリーのお古
・充放電制御装置(これは新品) http://item.rakuten.co.jp/northpower/shs-6l/
・照明装置、扇風機はホームセンターのカー用品コーナーの12Vグッズ
総額3万円弱ってところです。
最近は充放電制御装置が簡単に入手できるので、
太陽電池パネルの屋根への取り付けと、雨に備えて配線引き込みの防水処理が
それなりにできれば簡単ですよ。

Q僕は専門学校へ行こうと思っているんですが、その専門学校は4年間通えば大学卒と同じ資格を得ることができ

僕は専門学校へ行こうと思っているんですが、その専門学校は4年間通えば大学卒と同じ資格を得ることができます。
そこで、質問なのですが、
専門学校で取った大学卒の資格と私立大学で取った大学卒はやっぱり違いますか?

Aベストアンサー

違います。
高卒は高卒、大卒は大卒。

日本のような学歴社会では、いくら即戦力となる専門学校でも、ぜーったい大卒を目指すべき。
卒後に、俺は高度専門士?で他の専門学校と違う、っていちいち言わないといけないし、言ったところで理解されない。
学歴ってそういうものです。

QワゴンR(MH21S)のオートエアコン照明色を変えたい

平成16年式ワゴンRのオートエアコン照明が緑色のため、青色にでも変えたいと思っています。一度バラして中を見たことがあるのですが、どうも一筋縄ではいかない感じです。(てっきり小さいウェッジ球を交換するだけと思っていました。)
DIYで変更している人もいるみたいですが、どういった手順ですればいいのか、道具は何がいるのかさっぱり分かりません。
すでに照明色を変更してあるパネル本体が売ってあれば一番良いのですが・・・。
あと、同じように、純正のCDMDも照明色を変更したいと思っています。
どうかアドバイスをよろしくお願いします。

Aベストアンサー

アルファード乗りです。
エアコンの照明色変更などやっている人けっこういますね。
ウェッジ球が無いとなるとチップ型のLEDではないでしょうか?
色違いのLEDと交換するだけです。
ハンダコテで外して、青や白のLEDをハンダ付けするだけですね。
3~5ミリくらいのLEDと思いますのでとても細かい作業になります。
コテは20Wくらいの低いものが使いやすいという人もいますが、
私は40Wで一気にやったほうが使いやすいです。
「みんカラ」の整備手帳など見ると情報得られると思いますよ。

Qなるべく大阪府内のマスコミ(テレビ・ラジオ)の専門学校・大学に進学したい

 現在、高校3年生、大阪の男子学生です。
 僕は将来、マスコミ関係の仕事に就きたいと考えています。新聞・雑誌等の仕事じゃなく、テレビ・ラジオの仕事が希望です。なのでテレビ・ラジオ関係の学校を探しています。僕も現在、高校、インターネット等で学校を探しています。
 大阪芸術大学、宝塚造形芸術大学、放送芸術学院の3校は把握しております。またこの3校についての噂、いい所、裏話、等もご回答いただければ幸いです。
 
ご回答いただく条件は・・・
1.なるべく大阪府内(兵庫・奈良・京都・和歌山でも可)
2.あわせて学費、入学金もご回答よろしくお願いいたします
3.その学校の就職先にテレビ局、ラジオ局があること      

 具体的な職種は決めておりません(だだしアナウンサーは希望していません)。しかし「職種が未定なら学校は決めかねる」という回答者がもしいたら、「この職種ならこの学校」という回答でも構いません。

 わがままな質問ですが、今後の将来にも影響してくるので、ご回答宜しくお願いいたします。

*ちなみに僕の成績は、先日行われた学年テストで、260人中123番目です*

 現在、高校3年生、大阪の男子学生です。
 僕は将来、マスコミ関係の仕事に就きたいと考えています。新聞・雑誌等の仕事じゃなく、テレビ・ラジオの仕事が希望です。なのでテレビ・ラジオ関係の学校を探しています。僕も現在、高校、インターネット等で学校を探しています。
 大阪芸術大学、宝塚造形芸術大学、放送芸術学院の3校は把握しております。またこの3校についての噂、いい所、裏話、等もご回答いただければ幸いです。
 
ご回答いただく条件は・・・
1.なるべく大阪府内(兵庫・奈良・京都・...続きを読む

Aベストアンサー

テレビ局やラジオ局の社員になりたいのであれば、詩抜きで勉強して有名大学に行って下さい。首都圏であれば東大一橋早稲田慶應上智、関西なら京都大阪神戸ギリギリ立命館同志社。

レベルの低い大学は門前払いだと思った方がいいです。といってもこれはキー局や準キー局の話で、地方局でいいのならそこそこの大学でも可能性はあります。

テレビ局ラジオ局の入社試験は難関です。その分待遇も非常にいいです。ただし、さきほどの回答にも書きましたが、仮に超難関の局に入社できたからといっても、ほとんどが事務方に行きます。

番組制作は制作会社が担ってる部分が非常に大きいので、現場で直接番組制作に関わりたいのであれば、制作会社に行って下さい。
制作会社は局社員とは比べ物にならないほど待遇は悪いです。もちろん会社によりますが、所詮下請けです。
制作会社は慢性的に人手不足の所も多く、希望すればどっかの会社にはADとして入り込めます。

技術、美術スタッフも同じく制作会社がほとんどです。

Q庭のオープンデッキの照明

庭に、DIYにてウッドデッキをこさえました。
その照明として船舶用になんかある素敵な明かりを探しています。どのようにして探したらいいかアドバイスください。屋外だから雨風に強いやつ。
宜しくお願いします。
-END-

Aベストアンサー

>船舶用になんかある素敵な明かり
集魚灯ですか。塩害対策がされている直流水銀灯です。
家庭の庭の明かりならば.塩害対策がなされていない.防水型の交流水銀灯でよいのではありませんか。

集魚とうのメーカーをお知らせしておきます
http://www.ushio.co.jp/

Q進学振り分けで東京大学理学部情報科学科に進学希望なのですが・・・

東京大学理科I類を志望している者です。
進学振り分けで東京大学理学部情報科学科に進学希望なのですが
倍率や難易度や人気を教えてください。

Aベストアンサー

はい、理一 (2年) の者です。

まずは、すぐに手に入った情報から。

2004 年度の内定者 進振り第一段階
理一から 18 人で最低点が 80.2 点
2005 年度は
理一から 18 人で最低点が 70.6 点
2006 年度は
理一から 18 人で最低点が 71.9 点

2004 年度までは最低点が理学部数学科を上回るほどの大人気でしたが、05 年度からがくっと落ちています。
もっとも、第一段階の最低点を見ると 2004 年度までは難関だったという印象を持たれるかもしれませんが、第二段階の最低点は 04 年度から 06 年度までずっと 60 点弱で、高くはありません。05 年度の第二段階は何と定員割れしました。
とりあえず今の情報科学科は「簡単とはいえないがとても難しいというわけでもない」という感じです。

ところが、東大は今年の入学者からカリキュラム制度が変わりました。よって、08 年度の進振りから難易度の傾向なども大きく変わってくることが予想されます。
ということで、今の段階では、質問者さんが進学するころどうなっているか予測するのはなかなか難いです。

はい、理一 (2年) の者です。

まずは、すぐに手に入った情報から。

2004 年度の内定者 進振り第一段階
理一から 18 人で最低点が 80.2 点
2005 年度は
理一から 18 人で最低点が 70.6 点
2006 年度は
理一から 18 人で最低点が 71.9 点

2004 年度までは最低点が理学部数学科を上回るほどの大人気でしたが、05 年度からがくっと落ちています。
もっとも、第一段階の最低点を見ると 2004 年度までは難関だったという印象を持たれるかもしれませんが、第二段階の最低点は 04 年度から 06 年度までずっ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報