プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

京ぽん(ウィルコムPHS)購入を考えています。携帯は解約しない予定なので京ぽんはネット専用状態で使うつもりです。その時、契約はどちらがお得なのでしょうか?新しく始まる音声定額+ネット定額(7月開始予定)かつなぎ放題か。誰か教えてください。音声電話は極端にいえばまったく使わないつもりです。

A 回答 (4件)

#1、2です。

#2を書いている間に、補足をいただいていましたね。
これを書いているうちにまたすれ違いそうですが。

お話をまとめると、ウィルコムに新規加入する理由は

1.主な用途は、京ぽんによるサイト閲覧
2.メールは料金が携帯が安ければ携帯にするが、ウィルコムが安ければ切り替える
3.音声通話は、番号通知が面倒という理由だけで、携帯からする

ということですね。

まず1に関して、他のプランの選択肢があるか、ということですが、使う《時間》が25時間/月、と限定できそうなら、ネット25というプランもあります。
これだと4819円で25時間まで64Kベストエフォートという、今よりも体感で2倍程度の速度を選択できます。
まあ、日ごろADSLや光で最低でも500Kくらいを体感しているひとからみれば、大きな違いはないので、32Kで十分ともいえます。

あと、さっきも書きましたが、20万パケットを超えそうもないなら、パケコミという手もあります。
着メロの受信も携帯に比べて低いだろうし、アプリの受信はないので、20万パケットというのは、使いでのある容量です。

2に関してですが、パケット定額にしろ、つなぎ放題にしろ、メールはいくら送受信しても、無料ですから(AirH"PHONEセンターにつないでいる限り)、携帯のメールを使う必要は、(メールアドレスの変更の手間は惜しまないようですから)まったくないでしょう。

3に関しては、一旦携帯電話で、「ウィルコム契約したら、音声品質がいいから、今度からこっちでかけるね」と連絡してから、ウィルコムでかけなおす、なんていうことをすれば楽に電話番号の変更報告ができます。
だから、よく話す人には、お知らせする、という方針でいけばいいんじゃないでしょうか。
ともかく、これまで携帯電話しかつかったことがないのでしたらウィルコムのあまりの音のよさに、もう携帯電話で話をするのがいやになってしまうと思うのです。

以上、おせっかいかもしれませんが、ウィルコムで使える機能を全部使うことをお勧めしますから、プランも音声定額+パケット定額、をお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

たびたびありがとうございます。携帯はツーカーで今はもうない「ダイヤルパンチ」というツーカー同士の相手で番号を登録すると月200円で通話料が半額になるというものに登録してある(1人だけですが)ので打ち切りをためらっているということもあるんですよ。でもゆくゆくはウィルコム一本にできたらいいなあとは思ってます。

「音声通話にはまったく使用しない」としても、初年度は「音声定額+ネット定額」(5000円)の方が、「つなぎ放題」(5176円)より安くなっています。

「音声定額+ネット定額」は長期割引などの対象外なので、2年目以降もずっと5000円です。
一方「つなぎ放題」は2年目4872円、3年目4750円、4年目以降4567円になります。

まずは「音声定額+ネット定額」で契約し、1年たった時点で音声を全く使わないのであれば、「つなぎ放題」に変更するということで、いいのではないでしょうか。

(金額はすべて税込み・年間契約ありの場合)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
定額でスタートしてみます!

#1です。

補足といえば、あと、毎月20万パケットを超えるような使い方をするのは確実ですか?

回答ですが、単純に言って、

A.音声定額+パケット定額=5000円
B.つなぎ放題(年割加入)=5176円

です。

それから20万パケット以内のことが多いなら

C.パケコミネット(年割加入)+メール放題
 =4194+525円=4714円

という手もありますね。

《絶対》音声通話を使わない、というなら別ですが、音声定額+パケット定額、をお勧めします。

理由:携帯電話への音声通話も携帯電話の各社の2番目に高い基本料金の通話料金よりも安いから
    • 0

ネット専用状態、とはどういう意味なのでしょうか?

WEBサイトを見るだけということでしょうか?
それともメールも利用しますか?

あと比較対象というか、検討できるプランは、

A.音声定額+ネット定額
B.つなぎ放題

しかありませんか?(他のプランも検討しましたか?)

それから、音声通話はまったくしない、ということですが、それは「現在も携帯電話で話をしないから」という意味でしょうか?
それとも「携帯電話の音が悪いから話をしない」「もしかしたらウィルコムの音がいいのがわかったら、使う」なんていうことはないのでしょうか?

これらの点を教えてください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
えっとAとB以外の選択肢ってものあるんでしょうか?音声通話は今持っている携帯からだけするという意味なんですが(電話番号変更のお知らせ等がめんどうなので)。メールはするつもりはありますが値段次第では今の携帯で…と思ってます。