imac OSX10.3.5を使っているます。クラシック環境にイラストレーター9.0があるせいなのか、OSX上でCSが立ち上がりません。(パーテーションでしきってません。)
シリアルナンバーが2つとも違うせいなのでしょうか?フォントの問題上、9.0をクラシック環境で使用したいのですが、CSと9.0を両方併用するのは無理な事なのでしょうか?CSを使用したい場合、やはり9.0は消去するしか解決できないのでしょうか?

ちなみにCSはダブルクリックをしてもアイコンが飛びだすよな
感じ?にはなりますが、その後は何もおこりません。

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

基本的には新旧バージョンのIllustratorが同じボリュームに存在しても全く問題ありません。


(私も同じ環境です。但し、どちらも1つ前のバージョンですが。8と10)

Macに付属の起動ディスク(CD or DVD-ROM)で立ち上げてメニューから「ディスクユーティリティ」を起動。
対象ボリュームを選択して「アクセス権の修復」をやって見て下さい。
私は起動出来ないアプリがあるとこの方法で殆ど解決しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

で。。。出来ました!立ち上がりました!!!
本当にありがとうございました!!!

お礼日時:2005/04/14 17:19

Mac OS X 10.3.5ではなく10.3.8ですが、Illustrator 9.0 + CS両方インストールしたところ、どちらも起動して作業できました。


CSが起動を失敗するのは、9.0がインストールされているからではないようです。
別の原因を探ってみてはどうでしょうか?
(1) アプリケーションを含むフォルダ、初期設定類を削除してインストールし直す。
(2) 破損しているフォントがないか調べる。
など。

この回答への補足

3.8でしたか。。。ごめんなさい。うる覚えで。。。
ところでOSXの初期設定類というのはどこを探せばいいのでしょうか?まだ使い慣れてなくて解らないんです。すいません。
よろしくお願いします。

補足日時:2005/04/14 01:20
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qイラストレーターの使い方を詳しく載っているサイトないですか?

イラストレーターを覚えたいのですが
詳しく使い方が載っているサイトないですか?
本を買うのももったいないので
できれば画像付きで説明があるのがいいです^-^
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

本を買うのはもったいないですよね。
でもまぁ、必要なら買うべきですよ。

一応、基本から書いてあるHPをのせますので、ご参考に。
http://www.dodofactory.net/

使い方はこのHPで分かるかと思いますが、テクニックに関しては、
作りたいものによって、テクニック集などの本を買われると色々表現ができますよ。
もし、本が高いようなら雑誌(DTPWORLDなど)で、イラストレータの特集を組んでいるとき、買ってみては如何でしょう?

QPower Mac OSX10.4 のクラシック環境OS9.2でイラレ

Power Mac OSX10.4 のクラシック環境OS9.2でイラレ8.0を使っています。このデータを出力したいので、プリンターを購入しようと思っているのですが、、、9.2と接続できるプリンターを選ばなければいけないのでしょうか?10.4に対応するプリンターを買っても駄目なんですよね?9.2に合うプリンターを中古で探すしか方法はないのでしょうか?
また、もしこの環境で使えるプリンターがありましたら、教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

お仕事でしたらちゃんとPSプリンタを導入しましょうね.
IllustratorからEPSで出力してプレビューで印刷って手もありますが,アップルが公開しているのが
http://support.apple.com/kb/TA22883?viewlocale=ja_JP

QAdobeイラストレーター10の基本的な使い方

急ですみません、Adobeイラストレーター10を使って、名刺の入稿をしなくてはいけないのですが、基本的な使い方を教えていただけませんでしょうか。

名刺ですので、一番急を要するのが文字の入力です。

知人のコンピューターとソフトを借りて作成する予定ですが、恥ずかしいことに誰も使い方がわかりません。
都合の良い話ではありますが、教本などを買う暇も無いくらい急いでいるのです、どなたか宜しくお願いします。

Aベストアンサー

メニュー項目から必要な箇所を参照して下さい。

http://freeskill.web.fc2.com

Q「クラシック環境をセットアップ・ただしクラシック環境を起動する必要はない」って何?

こんばんは。OS10.3.8を使用している者です。

ヤフーの動画を見たいのですが、うまくいきません。
調べてみましたところ、以下のエラーが報告されているようです。
http://support.microsoft.com/?scid=kb;ja;833585

回避策として「クラシック環境をセットアップ・ただしクラシック環境を起動する必要はない」とあるのですが、これはどういう意味でしょうか。

Aベストアンサー

Macintosh環境で動画を視聴される場合、Internet Explorer5.x以上がインストールされ、かつ起動時に表示されるブラウザをInternet Explorerにする必要があります。詳しくはヘルプページをご覧ください。
とヤフーの動画サイトのヘルプに書いて有ります。
*DRM(著作権管理)がIEとメディアプレーヤとの連携でしか動作しない為です。
マイクロソフトの説明は『なんだかなー』と言う感じ!

Qフォトショップ、イラストレーターの使い方

フォトショップ、イラストレーターの使い方を勉強したいのですが、
フリーで詳しく説明してあるサイトがあれば教えてください。
どちらも CS2 です。
全くの初心者でも分かるようなサイトがあれば・・・と思っています。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

返信遅くなりました申し訳ありません

検索してみましたが確かに初心者向けでは無いかも知れませんね
http://aska-sg.net/pstips/_cs2review-index.html
http://web.kyoto-inet.or.jp/people/hikeda/justnet/smu/index.html

>
> 図書館へも行ってみましたが、地方の小さな図書館ですので、
> 種類もなく、バージョンが違うものしかありませんでした。

そうでしたか残念です。念のため検索で見つかったページなどを記載しておきます。

こっちは解説本のリンク
http://www.amazon.co.jp/s/ref=nb_ss_gw?__mk_ja_JP=%83J%83%5E%83J%83i&url=search-alias%3Daps&field-keywords=%83t%83H%83g%83V%83%87%83b%83vCS2&x=0&y=0
解説ビデオ
http://www.store-mix.com/ko-bai/product.php?pid=716771

返信遅くなりました申し訳ありません

検索してみましたが確かに初心者向けでは無いかも知れませんね
http://aska-sg.net/pstips/_cs2review-index.html
http://web.kyoto-inet.or.jp/people/hikeda/justnet/smu/index.html

>
> 図書館へも行ってみましたが、地方の小さな図書館ですので、
> 種類もなく、バージョンが違うものしかありませんでした。

そうでしたか残念です。念のため検索で見つかったページなどを記載しておきます。

こっちは解説本のリンク
http://www.amazon.co.jp/s/ref=nb_ss...続きを読む

QOSXのクラシック環境で・・・

OSX(10.2.8)のクラシック環境(OS9.2.2)でfilemakepro5とmicrosoftExcel2001が起動できません。その他のソフト(photoshop6.0・illustrator9.0等)は起動することができる
のですが・・・。いったいどうすれば良いのでしょうか?

Aベストアンサー

9.2側で漢字変換にATOKを使用されてはいませんか。
別のアプリですが、Classic環境で起動出来なかったのが、ことえりに戻したら起動できたケースがありますが。

Qフォトショップ or イラストレーター フィルター? 使い方

フォトショップ or イラストレーター フィルター? 使い方

はじめまして。こんにちは。
昔からずっと使い方が分からずもやもやしていることがあるので、
もし使い方ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください!!

添付画像のイラストを見ていただきたいです。

イラストの下に丸い点々があるのわかりますでしょうか?
イラストの形に添ってついていて、イラストに近いところは大きな丸。遠くなるとだんだんと小さな丸になって最後にはなくなっていきます。

この丸の使い方を知りたいのです。

フォトショップのレイヤースタイルや、同じような丸つながりでフィルタのハーフトーンパターン。
他に思いつくもの全て触ってみたのですが出来ません。

やりかたご存知の方いらっしゃいましたら是非教えてやっていただけると嬉しいです。
御指南お待ちしております><

Aベストアンサー

Photoshopのフィルタ>ピクセレート>カラーハーフトーン
をグラデーションにかけてやるとこんな感じになります。

QOSXとクラシック環境のメール

現在、G4(M9145J/A)のクラシックOS9をメインに利用してます。メールOUTLOOK 5.02です。メールもクラシックOS9画面で接続設定等を行いました。が、これからは、ソフトの関係でOSXも使う事が増えて来ました。
メールや、ネットを見ようとする度に、起動ディスクでOS9に切り替えてます。OSXでもメールや、ネットをしたいのですが、(OS9のメールの内容をそのまま見たい)。
どういう風に設定をしたらいいか全くわかりません。どなたか、教えて下さい。お願いします。

Aベストアンサー

>OSXで見る事もできました。メールも、ネットも出来るようになりました。

よかったです。
私はちなみに操作性がoutlook Expressと同じEntourageを使っています。

Qイラストレーターとフォトショップの基本的な使い方を学ぶには

デジハリというスクールに通いまして、三ヶ月で一応一通り流す程度で知識や制作スキルを身につけました。
就職を控えてまして、携帯サイト制作でWEBデザイナー、WEBディレクターのような役職です。
そこで、質問が二つあります。

1、デジハリの教本だけではちょっと不安に思いまして、イラストレーターとフォトショップの基本的な使い方を学べるサイトや本はないでしょうか??

2、就職してこれだけは抑えておきたいスキルなどありますでしょうか??


以上、片方でもいいのでどなたかご存知の方いらっしゃいましたら教えて頂ければ幸いです。

Aベストアンサー

1、
良い本の基準は人によりまちまちなので、実際に本屋に行ってみるのが一番なんですけどね。
とりあえずMDNが出してる「プロとして恥ずかしくない」シリーズは基本かなと思います。

サイトは、「○○ 講座」とかで検索すればうじゃうじゃ出てきます。
ちょっと違うかもしれませんが、こんなサーチエンジンとか利用するのも手です。
http://www.fsinet.or.jp/~fight/kouza/

2、
先輩には「元気のいい挨拶ができて、わからないことをわからないと言えて、教わったらきちんとお礼が言えることが一番大事」と言われました。

あと、仕事の優先順位を管理できると、自分も仕事がしやすくなるし、いいと思いますよ。
バイト兼研修で複数の仕事をふられたときに「さっきの仕事と、この仕事、どちらを優先しましょうか?」と聞くなどしていたところ、
上司が「あの子は良い、しっかりしてる」と私を褒めて下さっていた…という話を、後日、人事さんから伺いました。

参考URL:http://www.fsinet.or.jp/~fight/kouza/

1、
良い本の基準は人によりまちまちなので、実際に本屋に行ってみるのが一番なんですけどね。
とりあえずMDNが出してる「プロとして恥ずかしくない」シリーズは基本かなと思います。

サイトは、「○○ 講座」とかで検索すればうじゃうじゃ出てきます。
ちょっと違うかもしれませんが、こんなサーチエンジンとか利用するのも手です。
http://www.fsinet.or.jp/~fight/kouza/

2、
先輩には「元気のいい挨拶ができて、わからないことをわからないと言えて、教わったらきちんとお礼が言えることが一番大...続きを読む

Q外付けHDDへクラシック環境とOSXをバックアップする方法

似た様な質問があったかもしれませんが、わからなくて困っています。

iBookG3 OS10.2.8 を使用していて、外付けHDDとしてLaCie Hard Drive FireWire 400 250GB で
A:今の環境をまるごとバックアップ
B:いざというときの起動ディスク
C:時々photoshopなどのワークエリア
のような使い方をしてみたいのですが、

Q1:クラシック環境のあるOSXは、内蔵HDD内でパーティション分割されているという事なのですか?
OSX上から内蔵HDDをまるごとバックアップしたらOS9も同じボリュームに入り、iBookと同じように動きますか?
それとも外付HDDを9とXに分割して、各々にバックアップするのですか?

Q2:起動ディスクというのは、Q1のようにまるごとバックアップしたものを言うのですか?
またはバックアップとは別にOSをインストールしただけのボリュームを作るのですか?(その場合Xと9個々に必要ですか?)

Q3:これらを踏まえて、パーティションはいくつに分けるのがお勧めですか?

説明が下手ですみません。イメージは週に1回くらいバックアップしてiBookが壊れても安心、位の軽い気持ちなのですが、恐くてなかなか踏み切れません。よろしくお願いします。

似た様な質問があったかもしれませんが、わからなくて困っています。

iBookG3 OS10.2.8 を使用していて、外付けHDDとしてLaCie Hard Drive FireWire 400 250GB で
A:今の環境をまるごとバックアップ
B:いざというときの起動ディスク
C:時々photoshopなどのワークエリア
のような使い方をしてみたいのですが、

Q1:クラシック環境のあるOSXは、内蔵HDD内でパーティション分割されているという事なのですか?
OSX上から内蔵HDDをまるごとバックアップしたらOS9も同じボリュームに入り、iBookと同じよ...続きを読む

Aベストアンサー

Q1
パーティションは無関係です。クラシック環境の実態はOS9のシステムフォルダただ1個ですから、外付けHDDが起動可能なものであれば、システムフォルダだけをバックアップしても起動できますし、内蔵HDDの中身を丸ごとバックアップした場合、当然その中にOS9のシステムフォルダも含まれるので起動できます。ただし、普通に見えているものだけをバックアップしたのでは、OSXの起動は多分できません。CDから普通に外付けHDDにOSXをインストールし、ホームフォルダなどを内蔵HDDからコピーしておけばいいと思います。

Q2
単純に言えば起動できるものが起動ディスクです。バックアップしたもので起動できるのなら起動ディスクですし、インストールしたものも起動できるのなら起動ディスクという呼び方になります。

Q3
いりません。OSXの場合はそれほどフラグメンテーションの心配はいりませんし、ボリューム単位でフォーマットできるとか言う人もいますが、多くの場合トラブルを起こしたHDDは全体を再フォーマットしないと安心できませんから、パーティションを切る事のメリットはあまりありません。

Q1
パーティションは無関係です。クラシック環境の実態はOS9のシステムフォルダただ1個ですから、外付けHDDが起動可能なものであれば、システムフォルダだけをバックアップしても起動できますし、内蔵HDDの中身を丸ごとバックアップした場合、当然その中にOS9のシステムフォルダも含まれるので起動できます。ただし、普通に見えているものだけをバックアップしたのでは、OSXの起動は多分できません。CDから普通に外付けHDDにOSXをインストールし、ホームフォルダなどを内蔵HDDから...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報