私は姿勢が非常に悪く、いわゆる猫背です。
猫背は見た目が悪く、何よりも腰痛を引き起こすので何とか治したいのです。
普段からなるべく背中を丸めないで過ごすようにしていますが、無理に背中を伸ばしていると腰が痛くてたまりません。かとって背中を丸めていれば楽という訳でもなく、どうしてよいのか分かりません。
腰痛は座ってる時が一番酷く、学生なので授業中などは腰の痛さに気をとられ、授業に集中できません。また、私は背が高いので学校の椅子と机の高さが合わず、それがより一層腰痛の原因となっているのだと思います。
ちなみに幼少の頃から猫背でしたが、当時は腰痛で悩まされる事はありませんでした。
腰痛は猫背でなくなれば治るのでしょうか。猫背を治すにはどうしたらよいのでしょうか。自分なりに猫背を治す体操を調べてみましたが、沢山ありすぎてどの体操が良いのか分かりません。
何か良い方法をご存知の方がいらっしゃいましたら、アドバイスよろしくお願いします。
なお勝手なお願いではありますが、出来る事ならなるべく早く効果の見える方法でお願いします。(目に見える効果がないとなかなか続かないので・・・)
また、お金も時間もないので、整体に通うことは考えていません。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

良い姿勢を保つためには筋肉が必要です。


背筋と腹筋を鍛えてみてはいかがでしょうか?

もし質問者さんが痩せていらっしゃって、太らない体質だとしたら、それは筋肉がないということです。
たまに痩せてて太らないというかたがいますが、そういう方は必ず姿勢も悪いです。

とりあえず背筋と腹筋をやってみるというのがお金もかからないしいいのではないでしょうか?
(面倒で続かないかもしれませんが・・・)
もちろんいつもいい姿勢でいることを心がけるのも忘れずに!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに筋肉はない方ですし、あまり太らない体質です。
ちなみに背筋と腹筋を鍛える体操は過去に行なったがあるのですが、忙しさに託けていつしかやらなくなってしまった経験があります。
ですがこの質問を機に、背筋や腹筋を頑張ってみようと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/14 23:11

スリムウォークのシェイプアップインナーキャミソールはどうでしょうか?


背すじを伸ばす「テーピング機能」が猫背の解消になるかな?と。

参考URL:http://www.net-way.co.jp/slimwalk.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とてもよさそうな商品ですし、少しずぼらな所のある私にはぴったりだと思います。
ただ、体を鍛えるなりして何かに頼らなくても正しい姿勢でいられるようになりたいのです。
早速の回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/14 23:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q猫背の治し方などを教えてください。僕はもともと猫背なわけでは無かったのですが、今年一年程で首が前に出

猫背の治し方などを教えてください。僕はもともと猫背なわけでは無かったのですが、今年一年程で首が前に出てしまう猫背になってしまいました。身長もその分下がっているので、もとの身長に戻したいと言うのもあり色々検索したのですが、どれが良いのか分からなかったのです。なので、実際に試して実感した方法などを教えて下さい。

Aベストアンサー

お腹をへこませるように背筋を伸ばす。
これで、今より背も伸びます。

Q猫背と反り腰を治したいです

現在大学生で猫背と反り腰に悩んでおります
昔からパソコンとゲームをやっていてそれに加えれ日常学習でも机に座ってる時間が多く
今は無意識に猫背をしてしまい反り腰にもなり、背中の痛み、肩こり、首こりがあります。(激痛ではないが違和感アリ)
上記の症状を治療する場合整形外科に行くのが無難でしょうか?
すべてを治す場合、どれくらいの日数がかかるのでしょうか?
スポーツはテニスをやっています。
整体やカイロプラクティックは信用できずに行けません(知り合いの勧めでもない限りは)

Aベストアンサー

整形外科へ行って見てもらっていいと思います。
完全に治すのは難しいと思いますが…


私は、別件で整形外科に行った時、後弯症って言われました。
猫背で気になっていましたので、その原因が分かって私はすっきりしました。

Q猫背の治し方

猫背の治し方を教えてください。
25歳男です。

意識して少しだけ胸を張ってみたりしてますが、みぞおちあたりが窮屈な感じがして、少し苦しいです。
これは正しい姿勢じゃないからでしょうか、それとも慣れれば平気なのでしょうか?

回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

根本的な矯正をしたいのであれば、筋力トレーニングが唯一の方法でしょう。
肩胛骨周りの筋肉が発達してくると、むしろ猫背の姿勢をとるのが無理になります。


実際にどんなトレーニングをすればいいのかということですが、
背中のための特定のエクササイズばかりをやるのではなく、肩、胸、体幹なども含めてバランスよく鍛えることが大事です。

実際の体型を見て、運動歴、その他の条件(目的、運動上の制限)などを考慮しないとトレーニングメニューが作りにくいので、ここでは具体的なアドバイスは難しいです。
ジムでトレーナーのカウンセリングを受けて、メニューを作ってもらうのがベストだと思います。

Q猫背を治す方法と、できれば実践して治るまでの期間を教えて下さい。

猫背を治す方法と、できれば実践して治るまでの期間を教えて下さい。

Aベストアンサー

参考に(あくまで個人差は有りますよ!)
https://welq.jp/6087
https://welq.jp/25528

Q腰猫背の治し方

こんにちは。
私は20代の女なのですが、お腹がポコッと出ています。友達に、姿勢が腰猫背だから、よけいに出て見えるんじゃない?と言われました。
腰猫背という言葉すら知らなかったのですが、どうやら、お腹を突き出して湾曲するような、S字の姿勢らしいんです。便秘気味なのも姿勢に影響されているんでしょうか・・。
もちろん、腹筋等の運動も始めていますが、腰猫背とやらも治したいと思っています。
どなたか治し方をご存知でしたら、教えて下さい。できれば整体院に通うことなく、自力で治したいと思っています。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

まずは正しい姿勢を覚えてください。
壁にかかと、お尻、背中、頭をつけてください。横から見て全てが一直線上に乗った時が正しい姿勢です。
貴女の場合、普通にやると腰が壁から浮いてしまうのでは?その、正しい姿勢を覚えたら普段から意識して正しい姿勢をとるよう心がけてください。(習慣にする)
また、腹筋が少ないようです。腹筋を鍛えましょう。
貴女の様な多くの人の場合、特に下腹の腹筋が弱い場合が多いです。下腹が弱いので内臓が下がってきてポッコリと出るのです。
下腹を鍛えるためには脚を上げる腹筋運動をメインにしてください。上体を起こす運動は上腹しか鍛えられません。
また、背筋とのバランスが悪くなるとこれも姿勢が悪くなる原因になりますし、腰痛の原因にもなります。
背筋もバランスよく鍛えてあげてくださいね。

Q猫背を治す(治しやすく)してくれる病院??

なにかの深夜番組で猫背の方がマッサージ師みたいな人、やたら体を「ポキポキ」ならしてくれる人がいる病院みたいな所に行っていました。でその先生が「ポキ」と猫背の人の体をならすと完璧に猫背が治ったわけではありませんが見た目にもかなり姿勢が良くなっていました。その先生は「これで前よりずっと良い姿勢をとりやすくなっているはずだよ」っと言っていました。僕もその病院みたいなところに行ってみたいと思うのですが。なんの病院なのか全く解かりません。接骨院なのでしょうか??もし知っている人がいれば教えてください。僕は大阪に住んでいるのですが、もし関西でそんなことえをしてくれる場所を知ってくるのであれば具体的におしえてください。

Aベストアンサー

こんばんわ。
その深夜番組を見たわけでもないですし、関西に詳しいわけでもないのですが・・・。
接骨院でもしてくれるかもしれませんが、私はカイロプラクティックに行ったことがあります。
首を変な風にねじってしまった時と、腰を痛めてしまったときにカイロで治してもらいました。
ポキポキッと首や腰をならすので、小学生だった私はすっごく怖い思いをしまいた(^^;
でも、すっかり良くなりました!
大人の方たちは癖になるとか言ってました。
たぶんそのマッサージ師の方もカイロプラクティックだと思うのですが。
どうでしょうか??

Q猫背の治し方

先日、猫背改善のため評判の高いカイロプラクティックへ行きました。そこできたことですが、骨盤を矯正するとある程度姿勢は良くなるが、それでも長年の筋肉のくせはなかなか取れないので、硬く縮んだ筋肉はストレッチして伸ばし、本来使われなければならない弱った筋肉は鍛えてないといけないと言われました。

そこで考えたのですが、姿勢矯正ベルトを着用しながら例えばランニング等行えば長い眼で見て姿勢を維持する正しい筋肉を取り戻すことは可能でしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは

腰から背中を支えている筋肉が弱くなっていますので
息を吐きながらゆっくり腹筋と背筋を心がけてください

Q慢性的に腰が痛い坐骨のクッションがかなりつぶれてます、もう治らいのでしょうか?

慢性的に腰が痛い坐骨のクッションがかなりつぶれてます、もう治らいのでしょうか?

Aベストアンサー

希望するなら手術はできますよ。

>坐骨のクッションがかなりつぶれてます、

MRIなどの検査を受けての話ですよね。
今はリリカカプセル、トラムセットなどの処方薬で保存療法が主流ですが、痛みや痺れが我慢の限界なら手術しか無いと思います。医師とご相談ください。

Q吃音症の自己流の治し方

僕は吃音症で、一般的な治し方は、ほぼ試してみたのですが、全く効果がありませんでした。
ですので、自己流の治し方で吃音症が改善された方の、治し方を教えてもらいたいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

自己流ではダメでしょう。
きちんとした病院に行くことを勧めます。
 実は私も吃音がありますが34年も教師をしておりました。
 しかし59歳の今も治ってはおりません。

Q高校生女です。 3日程前、右側の後ろの腰の骨のような部分に痛みがあり、少し我慢すると治ったので気のせ

高校生女です。
3日程前、右側の後ろの腰の骨のような部分に痛みがあり、少し我慢すると治ったので気のせいかな?と思っていたのですが、
今日、歩いていたら急に右側の腰から足にかけて痛くなり、今もまだ痛いです。
なぜでしょうか?

Aベストアンサー

1週間ほど経過しますが、
痛みは和らぎましたか???

身体の神経は繋がっています。
何らかの事情で、足本来や下半身の痛みの初期段階が
腰から来ることも考えられます。。

また、右側の痛みのために、右半身をカバーしようと
左半身に負担が掛かる歩き方をすると
身体本来のバランスも崩れると思います。

昔、柔道をしておりましたが
同様の右腰の痛み→足首の痛み→右腰と
移動してたこともございます。

まだ、痛みが続くようであれば
お父さん、お母さんと一緒でも病院に行ければいいのですが。。。

お大事にです^^


人気Q&Aランキング

おすすめ情報