プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は今ネットゲームで中国人の方と知り合う事が出来ました。
中国人のクラン(ギルド)に入れて貰いクランリーダーとの会話は日本語が打てる為、漢字と簡単な英語を混ぜた感じで喋って居ますが、その他のクランメンバーの方とはネットゲーム内ではローマ字しか打てないらしいので英語で簡単なコミュニケーションしか取れません。
私自身、英語は中学生程度しか理解出来ないので中々会話がはかどりません。
本題ですが中国人同士で話す時はローマ字の文なんですが、英語ではありません。
日本人が外国のネットゲームをやる時は日本語は打てないので殆どがローマ字で「ohayou」とかローマ字で会話すると思います。
それと同じように中国語をローマ字で打ってるのかな?と思ったのですがどうなんでしょう。
もしそうならばよく使う言葉などは私も覚えておきたいので、参考になるサイトなど知っていたら教えて下さい。

国外のネットゲームを他国の人がやる事は規約違反だとは知っていますが、私自身MMOの醍醐味である交流が出来とてもいいことだと思います・・・。
RMTも儲からないゲームなんで単純に楽しみたい為にやってるようなので他の日本人にも迷惑は掛けていないと思います・・・。

中国人と知り合うことで非常に中国語に興味が沸きました、ぜひ教えて下さい。

A 回答 (1件)

中国語にはピンインという発音記号がありますので、

全てアルファベットで表記できます。
ただし四声の抑揚は通常表記されません。
ニイハオは「ni hao」ですが、
複雑な会話は、四声が分からないと、理解し難いでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、ピンインというもので喋っていたんですね。有難うございました。
ググって見たところ、漢字⇒ピンイン に変換するフリーソフトなどは見つかったんですが、ピンイン⇒漢字に変換するサイト見つかりませんでした。
カテゴリーに言語に関するカテゴリーがあったようで、そちらでピンイン⇒漢字にするサイトがないか質問してみます。
とても参考になりました。