アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今日ママ友と会話していてマイホームの話題になりました。
そのママも私もアパート住まいで家は欲しい!!と以前から話していました。

最近 私は土地を購入し年内には家を建てます。その事をママ友に今日 話しました。ですが今まで家を持っていない同士だったのに私だけ購入したのでママ友の気持ちはわかりませんが私は少々負い目がありました。負い目があったので何も聞かれていないのに自分から「土地購入したの。購入したけど思っていたより予算オーバーして・・50坪欲しかったのに50坪では売ってくれなくて70坪買ったの。坪単価20万・70坪で1400万なの。50坪でもいいのに70坪だから余分にお金払わなくてはいけないし・・家は親戚に大工がいるから建ててもらうの。」と口から出てしまいました。

ママ友は言いなぁ!と言っていましたが私は後から自慢のように聞こえしまったかなぁ・・・と思い気になってしまいました。私が考えるほどママ友はきにしていないでしょうか?やはり自慢に聞こえたでしょうか??

A 回答 (10件)

私には、全然自慢に聞こえませんよ^^



>購入したけど思っていたより予算オーバーして・・50坪欲しかったのに50坪では売ってくれなくて70坪買ったの。
>50坪でもいいのに70坪だから余分にお金払わなくてはいけないし・・家は親戚に大工がいるから建ててもらうの

と、フォローが出来ていますし。
自慢に聞こえるいい方ってありますよね。
例えばranmomo6さんの文を使わせてもらうと 、
坪単価20万・70坪で1400万なの、安いでしょ?と言われたら、自慢ですよね。
むやみやたらと家の話をされた場合や年賀状に家の写真が載っていたりすると、自慢?と思ってしまいますが。
安心してください!大丈夫ですよ-^^
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですか!!安心しました。人のとり方はそれぞれなのでいろんなご意見がありますが実際大丈夫!といわれましたら落ち着きました。

ありがとうございました!!

お礼日時:2005/04/13 21:04

これだけの会話では自慢には思えません。


多分、坪単価20万は土地の値段として高くはないので自慢に思えませんが坪単価が60万円~で土地代4200万円もした~とかだったら自慢に聞こえてしまうかもしれません。
あと普段の会話で自慢話をしていたら自慢話に思えるかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

普段は自慢話などはお互いしていません!!相手も土地の相場を知っているので高い土地とは思っていないでしょうし・・・普通に今も接していて機にしていないようですので。もう気にしないようにします。

お礼日時:2005/04/18 18:31

こんにちは。


ranmomo6さん、そんなに気にしなくて良いと思いますよ-^^
>相手は私のことを一緒にいて楽で良い

と言ってくれているなら、何とも思っていないと思います。私も、とても仲の良い友達がいて、その子は結婚と同時に家を買いました。私は結婚後、親の家に住ませてもらっています。「家を買ったものの大変だ。」と、友達は話していました。新車を買ったときの話も聞きました。ダンナともめにもめたと(笑)私達夫婦は、親の車を使わせてもらっています。どの話を聞いても、なーんとも思わなかったです。だって、好きな友達なんですもん。自慢ありげに言われていたら別です。でも、ranmomo6さんの話を読む限り、ranmomo6さんは自慢するような人じゃないですよ。言ってしまった方は気にすると思いますが、ママさんは何とも思っていないと思いますよ-^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。

相手のママは何事もあまり気にする人ではないので私が気にしすぎかも!?と思うようにします。回答者様の様な考え方のもいるので安心しました。

お礼日時:2005/04/18 18:27

No.1です。

色んな捉え方があるんですね-。
ranmomo6 05さんとママさんの関係が近ければ自慢に聞こえないと思うのですが。
もし私が言うなら、「ダンナの給料じゃ、これからの生活キリキリマイだ…。たくわんにご飯のみよ。」と、自分を落としたいい方を付け加えたりします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

幼稚園のママ友です。1年のお付き合いですが相手は私のことを一緒にいて楽で良い。と幸いにも言ってくれています。以前からパートに出る等の話はしてあったのですが理由がマイホームのためだという事を言っておらず今日一応「だからパートに出るって言ってるのよ!!」とは言いましたが・・・これでフォローした感じになったでしょうかねぇ。

お礼日時:2005/04/13 23:18

こんばんは。



昔、同じ状態になった事があります(^^;)
言われた方です。

社宅に住んでいまして、
それこそ、
「○○さんが土地を買った」だの
「家を建てるらしい」だの
疑心暗鬼の渦巻いている時でした(^^;)

一番親しい人から
「土地、買ったの」
と言われたときは、
『自慢~?』
って思うより、『私も家を建てるとなったら・・・』
って気持ちが強かったです。
先を歩いている人から
『ホントのところは、どうなんだろう?』
って質問したりできるのは、
妬むよりなにより、勉強になりました。

ヘタに隠して、別の人から
「あの人、家を建てるんだって」
っていわれるよりも、
本人から、そう言われる方が
ずっと、色んな意味、イイと思いますよ。

まあ、家の話をしてて、
お相手が露骨に嫌そうでしたら
話を変えた方がいいですけどね。
人それぞれ、感じ方って違いますから・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も他の人から家の事を耳にするより私が報告した方が良いと思ったので言いました。言いそびれて他の人から聞くよりは言いにくいけど自分から!と思いまして。購入した土地がママ友の家の近所なので家が建ち始めたらわかる事なので・・・

ママ友の様子はうらやましそうでしたが気を悪くした様子はありませんでした。しかし・・・気になって質問しました。ご回答ありがとうございました!!

お礼日時:2005/04/13 23:26

ranmomo6さん、こんにちは。


マイホームのための、土地を買われたんですね。

>50坪欲しかったのに50坪では売ってくれなくて70坪買ったの。坪単価20万・70坪で1400万なの。

50坪でよかったのに、それでは売ってもらえず
余分なお金を払わされることになってしまって・・・
ということを言いたかったのに、受け取り方によっては
「70坪もの土地を購入できるなんて、すごい!うらやましい」
という風に思われてしまうかも知れませんよね。

>私は後から自慢のように聞こえしまったかなぁ・・・と思い気になってしまいました。

でも、もう言ってしまったことは気にしても仕方がありません。
ranmomo6さんが、嫌味でそういう自慢を言う人かどうかは、彼女もよく知っているでしょうから
気にしなくてもいいのではないかと思いますよ!

もしお友達がいいなあ、と思っても、それは正直にいいな、うらやましいよ、おめでとうと
いう気持ちだと思うので、なんだ自慢しないでよ、とは絶対思わないと思いますよ。

ご参考になればうれしいです。気にしないで大丈夫と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです・・・言ってしまったので今更なのですが。
ママ友もあっさりタイプで良い意味で物事を深く考えない人なので気にはしていないとは思いたいのですが!!「いいなぁ!!」と行ってくれたので良い方に考えたいです。

トテモ参考になりましたし気が楽になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2005/04/13 23:36

その人のとり方にもよるけど


自慢に聞こえるかな。。。
とはいえ嫌味な自慢まではいかないけど。
土地購入したんだよまではセーフなんだけど
値段のことや親戚の大工に建ててもらうの。。。
とかはしゃべらなくてもいいのでは?と
思います。
あんまりお金のことは言わないほうがいいですよ。
でもあなたは自慢しちゃったかなと気にしてるみたいなので悪気はないんですよね。
そんなに気にしなくてもいいとおもいます。
今後はお金のことは聞かれない限り」伏せておいた
ほうが無難ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです。購入した事だけ言っておけば良かった。と後から後悔してしまいました。私は全く悪気はありませんでしたが相手の取り方ですよね。
お金の事は言うつもりはありませんでしたが負い目のあり ついつい言葉が出たので気をつけます。
ありがとうございます。

お礼日時:2005/04/13 21:00

 自慢というか、言わなくてもいいことをしゃべってしまったなあという感じですね。


気持ちはよーくわかりますよ。
フォローのつもりで、予定外の買い物になって返済が苦しくなったと打ち明けたつもりでしょうけど
やっぱりそれは受け取り方によっては自慢に聞こえますね。
お友だちはまだ購入計画にもたどりついていないんですから。
親戚が大工だから格安で建設してもらえるというのはちょっと余計でしたね。
聞いてもいないことをぺらぺらしゃべり出す人って自慢していることが多いですから。

 だけどしゃべってしまったことはもうどうしようもありません。
これからはマイホームの話題は、相手がふってくるまではしゃべらないようにしてはいかがですか。
無邪気に、ranmomo6さんのところ、どうなの?と聞いてくるようでしたら
正直に、でも控えめにお話しすればいいですが
まあ相手もその話題は控えるような気がします。
だれでも一度くらいは失敗するものなのでこれ以上気にしても仕方ないですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その通りです!!余計な事を言った感じで!!相手から話があるまでは控える&正直にがいいと私も思いますので・・気にしても終わった事なのでこれから気をつけたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/13 21:09

この手の話はどんな言い方をしても自慢に聞こえる人には自慢に聞こえてしまうような気がします。



相手のご友人の性格にも依ると思われますが、自慢に聞こえたっていいじゃないですか。

一生に一度の大きい買い物です。
自慢するくらいでいいんじゃないですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かにこの手の話は自慢のつもりがなくても自慢に聞こえますよねぇ・・・難しいです。ママ友はあっさりタイプなので私が思うほど考えてない部分が多いので大丈夫かな!?

回答ありがとうございました!!

お礼日時:2005/04/13 23:42

たぶん、自慢話には聞こえてしまったとは思いますが、それほど気にはしていないと思います。


自分が言われた側の立場で考えてみてください。たいして気にしないでしょ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分なら確かに自慢に聞こえますが気を悪くするほどの事ではありませんねぇ。そう考えると気持ちが落ち着きました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/13 22:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています