プランジャーポンプに関する論文を探しています。
できれば英文の論文があれば紹介してください。
もちろん日本語でもかまいません。
どなたか分かる方教えてください。
お願いします。

A 回答 (1件)

今晩は。


油圧に関するプランジャーポンプにつきましてはスェーデンが有名でしてハイドロマスターなる名称で日本に流布しています。
油圧ポンプにはプランジャーポンプ、ベーンポンプが有名ですが前者は高圧ポンプでして後者は低圧ポンプです。
アメリカではハスコ(HUSCO)が有名です。
プランジャーポンプは日本ではカヤば工業が有名です。

http://www.kyb.co.jp/menu.html

参考URL:http://www.huscointl.com/automotive/index.asp
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この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考にしてみます。

お礼日時:2005/04/13 21:11

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Qエンジンのオイルポンプ

ホンダのロゴで10年近く前の古い車を海外フィジーで使っています。
計器盤のオイル警告灯がエンジン始動後すぐに消えないことで相談しました。結果オイルパンのところにあるオイルポンプの吸入側のフィルターが汚れている可能性が有る事になって修理屋さんで圧力スイッチのテストとオイルポンプの吸入側のフィルターを洗浄したが変化が無くてオイルプレッシャースイッチを外して圧力計を付けたら朝の温度(エンジン)が低いときは圧力が上がらないことが分かってオイルポンプに問題がありそうな事になったのですが当地にはロゴはたった一台しかなく呼び品も有りません日本からポンプ一式を取寄せる必要が出てきました。そこでこの判断は正しいか諸兄のアドバイスがいただけないでしょうか
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

リリーフバルブの機能に関しては、仰るとおりです。
又、その設置位置に関してもその通りで、フロントカバーを外せば見えるかもしれません。
殆どのエンジンで、オイルポンプの位置は同じ様にフロントカバ近辺に有りますが、必ずフロントカバー内部とは限りません。オイルパンw外す必要があるかもしれません。

作業手順に関しては、実車を確認しないと何とも言えません。
ただ、恐らくリリーフバルブの形状や大きさが分かれば、その判断も付くと思いますので先ずはオイルポンプの位置の確認、そしてリリーフバルブの確認をして下さい。

オイルシールとは、クランクのフロント側の事でしょうか?
恐らく必要は無いと思います。ですが、実車をジャッキアップしてオイルポンプやリリーフバルブが確認出来るかどうかまずは見てから、シールの必要の無いフロントカバーを外し、次はオイルパンでしょうか。
※フロントカバーにしても、Tベルトの脱着と言う大変な手間は掛かりますが…
手元に有る資料は、タイミングチェーン式の小型エンジンのものなので、オイルシール周りは参考にならないと思いますが、部品のおよその形状や位置の確認をする参考にして下さい。
1.http://vista.x0.to/img/vi8619808359.jpg
2.http://vista.x0.to/img/vi8619803499.jpg
3.http://vista.x0.to/img/vi8619796062.jpg
※画像のエンジンは、フロントカバーがアルミ製です。
※このエンジンの場合、ポンプの穴はクランクを通すものですから、オイルシールの交換を伴います。
(注)構造的にTベルト式とはかなり違いが有りますので、およその位置関係の参考にして下さい。

※現在の質問者さんの実情と車両型式や車台番号等を伝えて、日本のホンダへ問い合わせる事は難しいのでしょうか?
もしかすると、ロゴの整備資料やより的確なアドバイスを貰える可能性も有ると思います。
実際、国内の整備業者は各ディーラーへ整備情報を問い合わせる事をしますし、ユーザーであっても、資料のコピーを貰う事は可能です。
質問者さんの場合、日本国内とは事情が異なり中々そういったメーカーサイドのアフターケアを受けられない状況だと思いますので、メーカーサイドも考慮してくれる可能性があると思います。
部品や情報が乏しい状況では、判断の誤りが大きな損失に繋がりますので、慎重に対処されて下さい。

リリーフバルブの機能に関しては、仰るとおりです。
又、その設置位置に関してもその通りで、フロントカバーを外せば見えるかもしれません。
殆どのエンジンで、オイルポンプの位置は同じ様にフロントカバ近辺に有りますが、必ずフロントカバー内部とは限りません。オイルパンw外す必要があるかもしれません。

作業手順に関しては、実車を確認しないと何とも言えません。
ただ、恐らくリリーフバルブの形状や大きさが分かれば、その判断も付くと思いますので先ずはオイルポンプの位置の確認、そしてリリー...続きを読む

Q医学系論文(日本語・英語)の検索方法およびPDFなどで無料で論文を引っ

医学系論文(日本語・英語)の検索方法およびPDFなどで無料で論文を引っ張ることができる方法がありましたらお願い致します。

Aベストアンサー

医学系なら、まずはPubMedを見ておけばいいのでは。
米国国立生物工学情報センター(NCBI)が一般公開している医学関係文献データベースです

http://pubmed.gov

QNSR250(MC18)のオイルポンプの取付方

こんにちは。もしNSR250(MC18)のメンテナンスに詳しい方がいらっしゃったら、

アドバイスをお願いしたいと思います。

最近、NSR250(MC18)を入手したのですが、前オーナーがレース車両として使用していた

らしく、オイルポンプが付いていなかったので、混合仕様として使っていました。

最初は、それで乗り潰そうと思っていたのですが、混合だと分離に比べてオイルの使用量が

多く、またナンバー付近へのオイルの飛び散りが激しいので、分離使用に戻そうと思いました。

オイルポンプの新品は、購入が出来そうに無いので、ヤフオクで中古を購入し、ホース類も

揃えたのですが、どのように付けていいか、よく分かりません。

下記の手順で付けようと思っていますので、補足がありましたら、アドバイスください。

(1) オイルポンプの下側に、ワッシャーとパッキンを付け、ネジ2本で固定
   1) この時、液体ガスケットを塗布した方がよいか?
   2) エンジンに取り付ける前に、オイルポンプのエア抜きをしておいたほうがいいのか?

(2) オイルポンプとキャブをゴムホースでつなぐ
   1) ゴムホースは新品を付けますが、ゴムホース内のエアは抜かなくていいのか?
   2) ゴムホースのエア抜きをしないで、ホース内にオイルを注入させた方がいいのか?
   3) キャブの負圧の力で、エア抜きはしなくてはいいのでは?

(3) オイルレベルゲージと、オイルポンプのカプラーを取り付ける
   1) オイルポンプのカプラーに電源が流れていて何かを制御していると思うのですが、
   これが正常に作動しているのかを確認する方法はないか?

(4) 燃料は混合を使って、何分かアイドリングさせる
   1) 現在、混合を使っているので問題ないですが、どのように確認して通常のガソリンに
     戻したらいいのか(エアが噛んだりしていて、オイルが混合されていなく焼きつくと怖いので)

(5) オイルポンプのワイヤーを調整する
   1) オイルポンプに調整用のマークが付いていると聞いたのですが、どの変に付いていて、
どのように調整すればいいのか?

以上長くなりましたが、私はバイクが好きなので、出来る事であれば自分でやりたいと思っています。

つまらない質問と思われるかもしれませんが、どうかアドバイスをいただければと思います。

こんにちは。もしNSR250(MC18)のメンテナンスに詳しい方がいらっしゃったら、

アドバイスをお願いしたいと思います。

最近、NSR250(MC18)を入手したのですが、前オーナーがレース車両として使用していた

らしく、オイルポンプが付いていなかったので、混合仕様として使っていました。

最初は、それで乗り潰そうと思っていたのですが、混合だと分離に比べてオイルの使用量が

多く、またナンバー付近へのオイルの飛び散りが激しいので、分離使用に戻そうと思いました。

オイルポンプの新品は、購入が出来そ...続きを読む

Aベストアンサー

 分離給油に戻すのが一番確実ですが

(1) オイルポンプの下側に、ワッシャーとパッキンを付け、ネジ2本で固定
  この部分 Oリングだけだったと 記憶しています

 1) この時、液体ガスケットを塗布した方がよいか? 着けません

 2) エンジンに取り付ける前に、オイルポンプのエア抜きをしておいたほうがいいのか?
    良くポンプにオイルを吸わせてください ギアが切っているシャフト部を廻して
    中に吸わせます
(2) オイルポンプとキャブをゴムホースでつなぐ
    ゴムホースは使用しません ホース内が見えるように透明のシリコンチューブ
    使用します ビニールチューブでも代用できますが シリコンの方が
   1) ゴムホースは新品を付けますが、ゴムホース内のエアは抜かなくていいのか?
     エア抜きします
   2) ゴムホースのエア抜きをしないで、ホース内にオイルを注入させた方がいいのか?
    オイル注入でエア抜きになります
   3) キャブの負圧の力で、エア抜きはしなくてはいいのでは?
     オイルは負圧では エア抜きにはなりません
(3) オイルレベルゲージと、オイルポンプのカプラーを取り付ける
   1) オイルポンプのカプラーに電源が流れていて何かを制御していると思うのですが、
   これが正常に作動しているのかを確認する方法はないか?
   此れが記憶に薄いのですが MC18ですとカプラーは無かったと思いますが
  キャブにカプラーが着いていれば別ですが PGMキャブに成っていれば
 エアバルブと連動で制御が入るんですが

(4) 燃料は混合を使って、何分かアイドリングさせる
  5Kも走れば   但しオイルポンプが作動してるのが条件ですが
   1) 現在、混合を使っているので問題ないですが、どのように確認して通常のガソリンに 戻したらいいのか(エアが噛んだりしていて、オイルが混合されていなく焼きつくと怖いので)
  チューブの中に気泡が無ければ問題はありません

(5) オイルポンプのワイヤーを調整する
   1) オイルポンプに調整用のマークが付いていると聞いたのですが、どの変に付いて

     スロットル全開時にポンプ本体の合わせマークに調整しますが
 此れはマニュアルで確認した方が 一目でわかりますので 懇意のバイク屋さんで
 見せてもらってください

 たいした作業ではないので 作業依頼をして 一部始終見ていたほうが良いと思いますが
如何でしょうか

 分離給油に戻すのが一番確実ですが

(1) オイルポンプの下側に、ワッシャーとパッキンを付け、ネジ2本で固定
  この部分 Oリングだけだったと 記憶しています

 1) この時、液体ガスケットを塗布した方がよいか? 着けません

 2) エンジンに取り付ける前に、オイルポンプのエア抜きをしておいたほうがいいのか?
    良くポンプにオイルを吸わせてください ギアが切っているシャフト部を廻して
    中に吸わせます
(2) オイルポンプとキャブをゴムホースでつなぐ
    ゴムホースは使用...続きを読む

Q理科系で、博士論文や、大学院生のアイデアの論文は、その研究室の教授の業績になるのですか

理科系の大学で、博士課程の大学院生が書いた博士論文は、指導教授の業績になるのですか?
また理科系大学の研究室の大学院生が画期的なアイデアを思いついた場合、そのアイデアの論文は、その研究室の教授が書いて教授の業績になるのですか?

Aベストアンサー

一応念の為ですが, そっち世界だと「博士論文」といえば「博士の学位を取得するために書く論文」ですのでその線で話をすすめます.
ぶっちゃけた話, 博士論文ってのは「自分の研究成果としてそれまでに (論文として) 公表したもの」をまとめたものです. この「それまでに公表したもの」は当然「業績」になりますが, それをまとめた「博士論文」を業績と考えることはないでしょうね.

QR1-Z オイルポンプ取り付け費用について

R1-Z (3XC-00)に乗っています。前の所有者がオイル混合仕様としていたため、現在、オイルタンク・オイルポンプは取り外されておりありません。給油のたびにオイルを混ぜるのは面倒になったので、オイルポンプとオイルタンクをつけようと思いますが、バイク屋さんに依頼するといくらくらいかかるものなのでしょうか?おおまかなところが知りたいので、ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。
 

Aベストアンサー

その前所有者のオイルポンプの殺し方によるので多少変動します。

作業内容的にはパーツが揃っていれば2時間もあれば作業完了するぐらいと思います。
1.ギア溝潰し+穴塞ぎ程度なら→新品オイルポンプ+その他欠品?オイルタンク+オイルライン+(インシュレーターによっては交換)→オイル補充+オイルポンプのエア抜き
2.ポンプそのままで空回しなら+穴塞ぎ→(上記同様)欠品パーツ取付→オイル補充+エア抜き
3.オイルポンプ自体外し+蓋などで穴塞ぎ→欠品パーツ取付→オイル補充+エア抜き

とまぁ1~3の追加パーツが違うだけで内容としては大して変わらないと思われます。

パーツ代は判らないので割愛で、作業工賃は1~2万ぐらいですかね。

(腰上OHぐらいできるなら)SMや工具あるなら自身でも出来ない事はないです、エア抜きだけは慎重にインマニ行くホースのエアが抜けるまでやりましょう。
邪魔くさければ現混合なので抜けるまで混合ガスでアイドリングしエアなくなるまで放置でもOKです。
んでホースをインマニに刺し、しばらくは煙の量が増えたか・アクセルのツキなどで濃いと判れるまでチェックし、ガスを入れ替えれば完了です。

その前所有者のオイルポンプの殺し方によるので多少変動します。

作業内容的にはパーツが揃っていれば2時間もあれば作業完了するぐらいと思います。
1.ギア溝潰し+穴塞ぎ程度なら→新品オイルポンプ+その他欠品?オイルタンク+オイルライン+(インシュレーターによっては交換)→オイル補充+オイルポンプのエア抜き
2.ポンプそのままで空回しなら+穴塞ぎ→(上記同様)欠品パーツ取付→オイル補充+エア抜き
3.オイルポンプ自体外し+蓋などで穴塞ぎ→欠品パーツ取付→オイル補充+エア抜き

とまぁ1~3の追加パー...続きを読む

Q自然科学系の英文レポートに関するサイト

自然科学系の英文レポートを書く際に、役立つサイトがあったら、教えてください。
自然科学系が得意な、翻訳サイトとか、基本的な表現が乗っているサイトなど。

Aベストアンサー

翻訳サイトではありませんが、
用法等はかなり参考になりますよ。

参考URL:http://homepage1.nifty.com/kamegaya/ei_index.htm

QNSR250のオイルポンプの吐出量について

詳しい方がいらっしゃったら、アドバイスをお願いします。

先日、混合仕様のNSR250(MC18)に、無事にオイルポンプを付けました。

こちらのサイトで、エア抜きの方法等を教えてもらって作業したのですが、

エンジンを焼きつかせたくないので、確認の為の質問です。

オイルポンプのエア抜きは、M7のボルトを緩めエア抜きをして、オイルポンプを

全開の状態で10分程アイドリングさせました。

オイルタンクのオイルの量が減っているので、問題ないと思うのですが、アクセルを

全閉の時、オイルが流れている感じがしないんです。

オイルポンプとキャブレター間のホースは透明な物に変えたので、流れがよく分かる

ようにはなってるんですが、全閉の時は、ほとんどオイルは流れないんでしょうか?

アクセルを少しでも開けるとオイルが流れるんですが、閉じるとまた流れが止まります。

PGMの方で、何かと連動してて、制御されているのならいいんですが、その辺もよく

分かりません。

初めてのオイルポンプ取付け作業なんで、何回も言いますが、焼付けが怖いんです。

それならバイク屋に持って行け!って言われそうですが、なんとか自分で解決したいんで、

よろしくお願いします。

今、燃料タンクに35:1の混合が入っていて、オイルポンプも作動させています。

オイルが普通に減っていくようなら、問題ないでしょうか?

ちなみに、オイルポンプ全開の時には、小刻みにオイルが出てるんで、オイルポンプは正常

に作動していると思います。

詳しい方がいらっしゃったら、アドバイスをお願いします。

先日、混合仕様のNSR250(MC18)に、無事にオイルポンプを付けました。

こちらのサイトで、エア抜きの方法等を教えてもらって作業したのですが、

エンジンを焼きつかせたくないので、確認の為の質問です。

オイルポンプのエア抜きは、M7のボルトを緩めエア抜きをして、オイルポンプを

全開の状態で10分程アイドリングさせました。

オイルタンクのオイルの量が減っているので、問題ないと思うのですが、アクセルを

全閉の時、オイルが流れている感じ...続きを読む

Aベストアンサー

エンジンが 焼き付いてないなら そんな もんですよ!

アイドルで100:1 エンジン全開で 20:1~30:1の 設計です。

>全閉の時は、ほとんどオイルは流れないんでしょうか?

よって すこしは 流れていますので!。ホンダ 専門店より。 

Q科学論文を作成されている方に質問です。論文は何で(どのソフトウェアで)

科学論文を作成されている方に質問です。論文は何で(どのソフトウェアで)作成されていますか?MS Word 以外の定番ソフトがあれば教えてください。
2カラム式の論文の和英訳をするときに、画像の編集で手を焼いています。例えば、グラフのx軸やy軸を日本語表記から英語表記に変える際に、MS Word の[画像の編集]で図を開くと、図が崩れたり、移動して消えてしまったり、実験ソフトで生成したデータをそのまま取り込んだような図が出てきたりして、翻訳よりも、レイアウトを原文のとおりに"維持"することに時間を費やすことが多く、効率的な方法を探しています。そこで、論文を書かれている方は、何か特別なソフトを使用して書かれているのでは?と思い、お尋ねする次第です。いつも、図などがきちんと収まっているので感心しています。何か秘訣のようなものがあるのでしょうか?
(ちなみに、In Design や Quark は持っていて、場合によっては、Illustrator に図をコピペして編集することもありますが、Word に戻すときに、オブジェクトで取り込んでも、画像が小さくなってしまったり、ファイルの容量が大きくなってしまったりで、この辺を上手に操作する秘訣もあれば、ぜひ教えてください。)
よろしくお願いします。

科学論文を作成されている方に質問です。論文は何で(どのソフトウェアで)作成されていますか?MS Word 以外の定番ソフトがあれば教えてください。
2カラム式の論文の和英訳をするときに、画像の編集で手を焼いています。例えば、グラフのx軸やy軸を日本語表記から英語表記に変える際に、MS Word の[画像の編集]で図を開くと、図が崩れたり、移動して消えてしまったり、実験ソフトで生成したデータをそのまま取り込んだような図が出てきたりして、翻訳よりも、レイアウトを原文のとおりに"維持"することに時間を...続きを読む

Aベストアンサー

私の周りでは、TeX あるいは、Mathematica です。
いずれも、使いやすいものではありませんが、出来上がりは抜群にきれいです。
上付き文字、下付文字の大きさを加減したり、積分範囲をきれいに書いたり、グラフの目盛り、などを調整したり等々です。
ヘルプが完備していない、あるいは見とおしよく出来ていないのが欠点です。

レイアウトを出版社任せにする方には、適さないかと思います。
出版社に指図するくらいの方に適します。

QRGVガンマのオイルポンプ調整

マニュアル通りに線をあわせるとアクセルを閉じた時に
オイルポンプ側のワイヤーのたるみが結構あるのですがこれはワイヤーが伸びてるだけですか?
アクセルを全閉と中間の間くらいまでまわさないとオイルポンプ部分は動いてませんが
そのままアクセルをあけていくと中間と全開時の線はマニュアル通り合います。
いままでオイルポンプ調整はした事がないのでマニュアル片手に努力してるのですが
よくわからないのでどなたか教えて下さい

Aベストアンサー

Vガンマは片肺始動にもなりやすいデリケート?なエンジンです。
エンジンに異常が出ていないなら触らないほうがいいです。
スロットルドラムと同時にポンプレバーが動き始めるように
ケーブルのたるみだけを調整すると良いです。
私が8万キロ乗ったガンマではポンプ、ケーブルは触ったことすらありません。

Q流体力学、ポンプ吸入圧力計算方法

私の受講した講習をもとに
以下の条件でポンプ吸入圧力を求めたいのですが、疑問点があります。

吸入ドラム圧力0.8MPA
吸入ドラム全長10m
吸入ドラム最下端から吸入ドラム内液面までの高さ1m
吸入ドラム最下端からポンプ吸入口までの高低差2.5m(4インチ配管)
つまり、吸入ドラムからポンプ吸入迄の高低差は3.5m
液密度520kg/m3
遠心ポンプ吐き出し流量16.02m3/h
吸入配管損失 0.0067MPA

条件より
0.8MPA+(3.5m*520kg/m3*9.8m/s^2)*10^-6=0.8178MPA・・・(1)
ポンプ吸入圧力=0.8178MPA-0.0067MPA=0.811MPA

私の受けた講習では式(1)の様に計算されていました。
実際にこのような計算をする公式はあるのでしょうか?・・・質問(1)

因みに私の考え方としては
ベルヌーイの定理にあてはめ計算を行おうと思ってます
z+p/ρg+u^2/(2g)・・・(2)
式(2)より求められた距離(m)をρとgを掛け算し、圧力(PA)を算出します

しかし式(1)にはu^2/(2g)が無い為
式(1)=式(2)になりません・・・
u^2/(2g)が無い理由またはベルヌーイの定理が使えないのであればその理由などがあれば教えていただきたいです・・・質問(2)

質問(1)および質問(2)がわかる方がいらっしゃいましたら
ご教授願いします

私の受講した講習をもとに
以下の条件でポンプ吸入圧力を求めたいのですが、疑問点があります。

吸入ドラム圧力0.8MPA
吸入ドラム全長10m
吸入ドラム最下端から吸入ドラム内液面までの高さ1m
吸入ドラム最下端からポンプ吸入口までの高低差2.5m(4インチ配管)
つまり、吸入ドラムからポンプ吸入迄の高低差は3.5m
液密度520kg/m3
遠心ポンプ吐き出し流量16.02m3/h
吸入配管損失 0.0067MPA

条件より
0.8MPA+(3.5m*520kg/m3*9.8m/s^2)*10^-6=0.8178MPA・・・(1)
ポンプ吸入圧力=0.8178MPA-0...続きを読む

Aベストアンサー

与えられた条件の場合、速度項(u^2/2g)は、他項に比べ充分小さいので、
ゼロとして計算してもまじめに計算しても答はほとんど変わらないので、
ゼロとして計算したということです。


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