アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 手芸店に行くと今は水で消えたり、時間がたつと消えるチャコペンシルが売られていますが、本当にキレイに消えますか?
 例えば白いTシャツなんかでも。
 綿ジャージーなどは吸い込んで消えなくなるんじゃないかと買うのを躊躇しています。

A 回答 (4件)

チャコペンシル…水性ペンみたいなのかな?


時間がたつとどころか、書いてすぐ縫わないと見えなくなっちゃいます。焦った! 温度の関係かもしれないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 お返事ありがとうございます。
 そんなに早く消えるとはビックリです。
 水をつけなくても1日たったら消えるものと、2、3日たったら消えるものとあるそうなんでそれかもしれませんね。
 でも早すぎますよね。(^_^;)

お礼日時:2005/04/13 23:03

水で消えるものはキレイに落ちますよ。


子供の幼稚園の給食袋等、白い布に刺繍する時に使いましたが、1度のお洗濯であとかたもなく消えました。
今はシャープペンタイプのチャコペンも出ています。芯が細くて、小さな図案を描くのにも便利です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 お返事ありがとうございました。
 私が見た時にはシャーペンタイプのものはなかったようですが、それいいですね。私も刺繍をするために欲しいので。
 今度よく探してみます。

お礼日時:2005/04/13 23:05

大丈夫、消えますよ。


綿ジャージーは大丈夫だった気がしますが、まれになかなか消えない事もあります。
でも洗濯すれば一発です。
洗濯しない作品なんかは端切れで試してみるとよいかも。
でも手でこすったりするとたいてい消えますし、いつまでも残ってることはないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 お返事ありがとうございます。
 他の方も書いてくださっているようにシミををあまり恐れることはないんですね。
 一度買ってみようと思います。

お礼日時:2005/04/13 23:07

私は水で消えるタイプのペンを使ってますが、いつもキレイに消えます。

湿らした布でポンポンとたたくだけで消えますが、消えたと思っても乾くとまた色が復活する時もあります。3回ほど繰り返せば大丈夫です。私はそのまま水につけてしまってます。

でも、「消す前にクリーニングに出したりすると、消えなくなる」と、洋裁の先生がおっしゃってましたので、そこは気をつけた方がいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
クリーニングに出す前ですね、分かりました(^^ゞ

お礼日時:2005/04/19 01:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!