古いゲームですがバーチャファイター2の段位認定 MODEでJACKYを使って名人の出し方教えて下さい
たしかフェイスクラッシャーを決めないと出ないって言われたような?・・・
できれば決め方等レクチャー頂けると助かります
宜しく御願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

うわ…


1回書いたのに失敗した…。orz

規定技と、規定技をかける人数は参考URLを見て下さい。
テキストなので見にくいかもしれません。

で、フェイスクラッシャーですが、ウルフに開始直後に灰キック(コマンド:ただのK)をやります。
すると高い確率でウルフはしゃがんでかわして、通常投げのブレーンバスターをかけてきます。
ここで投げぬけ(P+G)をするとウルフの背後をとれますので、後はフェイスクラッシャー(コマンド:背後でP+G)をかけるだけです。

参考URL:http://cl.naist.jp/~kou-k/VF/FAQ.2.02.txt
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど~
投げ抜けですね(*^o^*)
頑張って15段狙ってみます
有難う御座いました

お礼日時:2005/04/13 22:28

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q竜王≧名人>>棋聖≧王位≧王座≧棋王≧王将(>朝日)

(関連質問)
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1384209


将棋のタイトル同士の序列(格付け)についてですが、


基本的には、

竜王=名人>棋聖=王位=王座=棋王=王将(>朝日)

であるという公式見解を見聞きしたことがあります。


しかし、竜王と名人の二冠制覇では「竜王名人」、

ほかの5棋戦のうち、2冠を獲得すれば、必ず
棋聖 王位 王座 棋王 王将
の順番に、タイトル名を表記しているようです。

連盟のHPでも、棋戦情報の目次は、必ずその順番で並べられています。


さて、私の質問は、

1.
竜王、名人を除く5棋戦の序列は、何で決まっているか?


2.
羽生七冠の時代、および、そのちょっと前までは、NHK杯での紹介テロップが
「名人・竜王 羽生善治」(対局者紹介時)
「羽生善治名人竜王」(トーナメント表)
となっていました。

名人戦の賞金は公表されていませんが、おそらく竜王戦のほうが賞金が高いであろうことは想像できます。

しかし、
「名人竜王」が「竜王名人」に、ひっくり返ったのは、どういういきさつなのでしょうか?

(関連質問)
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1384209


将棋のタイトル同士の序列(格付け)についてですが、


基本的には、

竜王=名人>棋聖=王位=王座=棋王=王将(>朝日)

であるという公式見解を見聞きしたことがあります。


しかし、竜王と名人の二冠制覇では「竜王名人」、

ほかの5棋戦のうち、2冠を獲得すれば、必ず
棋聖 王位 王座 棋王 王将
の順番に、タイトル名を表記しているようです。

連盟のHPでも、棋戦情報の目次は、必ずその順番で並べられ...続きを読む

Aベストアンサー

竜王戦(と朝日オープン?)以外の賞金額は公開されておらず、また賞金だけでなく新聞への棋譜掲載料など、その他のスポンサーとの関係も絡んでいるでしょうから、おそらく裏事情を知る関係者でなければ、明確なことはわからないように思います。

「週間将棋」3/1号に、読売の記者が書いた、竜王戦昇段規定の改定(連盟のサイトでは改定としていますが、記者は改正と表現していました。)についての記事があり、その中で、

・竜王戦発足の複雑な事情として、名人戦を上回る棋戦にするためにベテラン棋士の理解を得る必要があり、対局料に段位を過大に評価する体系を採用した。
・今回の改定は、その是正のために読売が申し入れた結果。
・ただし、これは読売の要求がそのまま反映したものではなく、連盟理事会が協議で出した折衷案。
・さらに竜王戦のその他の改革案も要請している。
といったことを(改革に消極的な連盟に批判的なニュアンスで)述べていました。

連盟とスポンサーの微妙な関係を垣間見る記事だったように思います。

改定の内容については、こちら
http://d.hatena.ne.jp/mozuyama/20060203/P20060203RYUOH
この記事についてのひとつの意見として、こんなのもありました。
http://users.ejnet.ne.jp/~manuke/carodiario/diario0603.html(2006/03/02)


タイトル序列の扱いについては、日本将棋連盟の「棋士の紹介」ページ「タイトル保持者など」の表記順が参考になります。
http://www.shogi.or.jp/syoukai/index.html

Internet Archiveを使うと、過去5年間のものが見られますが、
http://web.archive.org/web/*/http://www.shogi.or.jp/syoukai/index.html

これによると、竜王と名人の序列はタイトルだけでなく、棋士番号(早く棋士になったベテランのほうが若い番号)も加味されているようで、

名人+棋士番号(森内・王将を取る前の1冠)>竜王(渡辺) Feb 04, 2005
となっています。

一方、
棋聖(佐藤)>王位(谷川) Jun 08, 2003
で、こちらは棋士番号では逆転していませんが、
王位+棋王(谷川)>棋聖(佐藤) Jun 12, 2004
のように、2冠になると逆転しています。

竜王>名人>>棋聖>王位>王座>棋王>王将(>>朝日)
は間違いないでしょうが、
竜王>名人は、棋聖>王位 よりも差が小さい(棋士番号で逆転する?)かなり微妙な関係と言えそうです。
歴史ある名人戦への(ベテラン?)棋士の感覚、あるいは2大タイトルスポンサーの毎日新聞への配慮など、複雑な背景があるのでしょうか?

結局、建前としては 竜王>名人 ですが、昇段(や給与?)は順位戦に重きが置かれており、棋士にとっては 名人>竜王 なのかもしれません?

ファンにとっての(真の?)序列には、連盟の見解よりも、その棋戦の歴史、将棋の内容、タイトルを持つ棋士のこれまでの実績及びその後の成績などが重要だと思います。
(初代朝日オープンの決勝が 堀口vs杉本とのは、朝日新聞にはちょっと気の毒だった? ~そう言えば、初代竜王は島先生だったっけ。予選がゆるいと、いきなり 森内vs渡辺 の頂上決戦が見られる裏に、こういうリスクもあるんですよね。)

とうことで、当然賞金が全てではないと思いますが、そのための動機付けとしてのお金には、意味があるかもしれません。


ご質問への直接の回答ではなく、かなり私見の入ったわけのわからないものになってしまいましてスミマセン。

竜王戦(と朝日オープン?)以外の賞金額は公開されておらず、また賞金だけでなく新聞への棋譜掲載料など、その他のスポンサーとの関係も絡んでいるでしょうから、おそらく裏事情を知る関係者でなければ、明確なことはわからないように思います。

「週間将棋」3/1号に、読売の記者が書いた、竜王戦昇段規定の改定(連盟のサイトでは改定としていますが、記者は改正と表現していました。)についての記事があり、その中で、

・竜王戦発足の複雑な事情として、名人戦を上回る棋戦にするためにベテラン棋士の理...続きを読む

Qバーチャファイター4 エヴォで

葵の技で3にあったその場でKKと、
3Kの技はなくなってしまったんでしょうか?
KKはその場で大きく蹴り上げてそのまま踵落としをする2段の技で
3Kは相手の足元を片足で攻撃するような技でした。
使い勝手がよかったのに残念・・・

Aベストアンサー

こんにちは。

今、確認してみたんですが無印の4にはどちらの技もありましたよ。
しかし残念ながらEVOではどちらもないみたいですね・・・。

家庭用では出ていませんがFT(ファイナルチューンド)だとKKだけは復活しています。

参考になれば☆

QMHP2ndG 捕獲名人について

捕獲名人で自分が捕獲した場合、相手も報酬増えるのでしょうか?

逆に捕獲名人なしの相手が捕獲し、捕獲名人を発動してる自分は増えますか?

Aベストアンサー

基本的にスキルの効果は自分にしか適用されません。
捕獲上手、および捕獲名人もその例外ではありません。

したがって、次のようになります。
> 自分が捕獲した場合~
捕獲報酬のボーナスが得られるのは自分だけです。相手も捕獲上手、捕獲名人を発動させていなければ、相手はボーナスを得られません。

> 相手が捕獲した場合~
自分はボーナスを得られますが、相手はスキルガ発動していないため得られません。

そもそも、捕獲や狩猟は「どのプレイヤーがやったか」をカウントしていません。

QバーチャファイターEVOで

サラを使っているのですが、相手の起き上がり下段攻撃を
ガードしたときの確定の反撃ってないんでしょうか??

Aベストアンサー

技名忘れてしまったのでコマンドで。

↓→+K+G ☆ K
がかなり安定して入ります。
CPU反応されない限りガードされても投げられるだけなので、
ガード投げ抜け入力で大抵は盛り返せます。

1発目の膝をガードされた後に、2発目の膝にカウンターで引っかかってくれる事もありますが。

※コマンド右向き時

Q毛利名人について教えてください

高橋名人のインタビュー読んでいたら、毛利名人ももともとハドソンの営業の人だったようなことを書いてあって、それで興味を持ちました。最近また高橋名人が注目されていますが、毛利名人はどうなったのでしょう。まだハドソンで働いているんでしょうか?
そもそも元々ハドソンの社員だったというのは私の想像というか限られた情報からの推測ですが、あっていますか?

Aベストアンサー

当時は名人と呼ばれる中で唯一の素人(広報ではない人)だと記憶していましたが。
今はファミ通(エンターブレイン)の編集者(編集協力?)をしています。

QPS3版バーチャファイター5について

PS3版バーチャ5は普通にプレイしてる分には
720Pの解像度ですが
ある事をすると1080iや1080Pの解像度に変更できるらしいと
どこかでチラっと聞きました。
本当ならぜひやってみたいと思います。
どなたかその方法を教えて下さい。お願いします。

Aベストアンサー

VF5は元々1080Pの出力に対応しています。
なので、テレビが1080P(D5相当)に対応していれば可能です。

なお、大抵のテレビは720P(D4相当)が出来るなら1080i(D3相当)も表示できるはずなので、PS3のテレビ出力設定で720P出力をしないようにすれば1080iで表示されるはずです。

ただ、公式サイトによるとVF5は720Pがオリジナルに近いということで720Pでの表示を推奨しているようです。

参考URL:http://virtuafighter5.jp/

Q高橋名人のその後

高橋名人はまだ今でも一秒間に16回連打が出来るのでしょうか?

僕も定規を使ってみましたが10回が限度でした。

高橋名人みたいになりたいので、一秒間に16連打のやり方を教えてください。
それと高橋名人はバーチャが強いって本当ですか?

Aベストアンサー

>一秒間に16連打のやり方を教えてください

素手にこだわらないのであれば

ビー玉を3つ4つコントローラーの上でゴロゴロすれば

信じられないぐらいの回数の連打ができるって聞いた事ありますが

果たして本当かどうか・・・・

個人的にはペンを使えば確か16以上いけましたよ

>高橋名人はバーチャが強いって本当ですか?

どうなんでしょうね~。個人的には強くあって欲しいですね(笑)

Qサイコクラッシャーとブラッディースピンの違い。

ストリートファイター2ダッシュターボに出ていたベガの必殺技サイコクラッシャーアタックと、餓狼伝説スペシャルに出ていたローレンスの必殺技ブラッディースピンは非常に似ております。尚サイコクラッシャーアタックとブラッディースピンの違いを教えて貰いたく、質問しました。

Aベストアンサー

サイコクラッシャーは超必、ブラッディスピンは通常技。

Q囲碁の溝上八段の身内の名人とは。

nhkの囲碁講座で溝上氏が「私の身内に名人本因坊がいて、番組にいろいろ注文をつけられた」というようなことを言っていました。溝上氏の身内の名人本因坊とはだれのことですか。あるいは、注文をつける名人、という意味だったのでしょうか。

Aベストアンサー

身内と言っても親族ではなく、親しい関係を云う身内で
同門の、山下名人本因坊以外考えられません。
溝上さんは山下さんと同じ「緑星会(菊池康郎さん主宰)」
の出身で極く親しい仲です。

親しい仲の先輩でなければ、他人の講座にケチを付けられる
ものではありません。

山下名人は厳しい手を打つので、講座のなかの「手」の
採点が甘いといったようです。
ぬるいと思われる「手」の点数が高すぎるということですね。
どちらの手も100点など気にいらなかったのでしょうか。

私は溝上さんのやり方で良いと思いますが。
ただNHKの講座はプロ棋士もよく見ているとのことで、
その辺も関係しているのかな。

Qバーチャファイター4 evo. 覇王について

バーチャ4 evo.でラウ・チェンで小覇王になりましたが、いくら闘っても覇王になりません。何か特別な条件とかあるのでしょうか??覇王にしやすい店とかあったら教えてください。

Aベストアンサー

#1です。思いっきり間違えてました。
帝聖に15連勝で覇王に昇段らしいです。
http://www.g-rev.com/Special/VF/VF4evo/Koneta/Shodan.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報