ついに夏本番!さぁ、家族でキャンプに行くぞ! >>

31歳、独身の女です。是非、こちらのカテゴリーで皆さんのご意見を聞きたく投稿させて頂きます。

私の生理周期は30日~32日です。前回の生理開始日は3/17で、性交渉(膣内射精)があったのは、4/1、4/7、4/8です。
4/1は危険日だったと思うのですが、今回は精神的にとても不安定な時期を過ごしました。
4/9に排卵痛?みたいなもの、生理痛のような下腹部と腰の痛みが1日ありました。
その日が確実に排卵日とも言えませんが、生理と生理の中間辺りで、たまにこの現象は起きています。
どっちにしても、妊娠の可能性は高いと思いますか?どうなんでしょうか?

昨日くらいから1日中、熱が37℃以上で、下腹部の張り、重い感じがあります。他は特に症状はありません。
早いとは思いましたが、今日(4/13)市販の妊娠検査薬を使ったところ陰性でした。

排卵日から2週間後に生理が来ると聞いています。ついこの間知りました。
なので私の次回生理予定日は、普通で行けば4/15辺り、もし4/9日が排卵日であったら4/23辺りになりますよね。
確実に判明するのは、もちろん月末だろう。と自分でも分かりますが、もっと早くに分かることは出来ないのでしょうか?
また初期妊娠の兆候はどんなものか、いつ頃から出始めるのか、人によって様々なのは承知ですが、
妊娠初期の頃の色んなご意見、体験談を聞いてみたいと思います。

なぜ私が焦って早くに知りたいのかと言うと、4/26出発で長期で海外に行きます。
あとは今、精神的な薬を服用していることもあり、そのことも心配なのです。
今は待つことしかないのは分かりますが、何でも結構ですので、ご意見、体験談など聞かせて頂ければ幸いです。
よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

前回の生理開始日が3/17で、生理周期が30~32日の人の場合、妊娠する可能性のある日は3/29~4/7で、特に排卵日は4/1~5と推測されます。

 次回の生理は4/16~18になりますね。

排卵が遅れる可能性ももちろんありますが、遅れていないのならば4/9は排卵日ではないと思われます。
周期が30~32日とされていましたが、36日だったってことも有りますか? ここ数年でそんなに長かった周期は無いというのであれば4/9が排卵日では無いでしょう。
これがわかるだけでだいぶ楽なはずですよ。
あとは5日間待てばいいだけです。 4/18になっても生理が来なければちょっと不安になりますが。

少なくとも4/26出発までにははっきりすることです!
確かに今検査薬を使っても反応はしないはずです。 検査薬は生理予定日の1週間後から使用できるとのことです。 つまり4/22には使えます。
生理予定日に検査薬を使っても、妊娠している場合は陽性反応がうっすらと出る人もいるそうです。
ですので、4/19になっても生理にならないのであればまず使ってみてもいいかもしれませんね。

妊娠の兆候はどんなに早くても受精卵が着床してからです。 受精してから着床するまでは10日くらいかかるそうです。
つまり排卵日後から10日間は兆候は出ないですね。 出るとしたら有る意味気のせいというか。
しかもこの10日後というのは、「早い人で」という意味ですので、全員ではありません。 なんにも気づかず数ヶ月過ごす人もいらっしゃいますしね。
やはり多いのは生理が遅れて2週間以上経ってからではないでしょうか。 つまり排卵日から4週間ですね。 普通はそれくらいのようです。 ところが妊娠したいと願っている人や、妊娠したくないと思っている人は過敏になっているのでどんな症状も全部妊娠の兆候のような気がしてきます。

昨日から一日中37度以上、とありますが昼間の体温を測っても意味はありません。 これは風邪をひいたとか単なる微熱の可能性もありますよ。
朝起きた時に布団の中で婦人体温計で正確に計ったものが基礎体温です。
それも4/13現在では、質問者様は妊娠していてもしていなくても高温期であることは間違いないので、37度くらいあっても妊娠の判断材料にはなりませんよ。

いろいろ書きましたが、ともかく4/16~18くらいになるまではなんとも言えません。
確かに妊娠の可能性は有ります。 しかし可能性は20%だと思っていいです。 排卵日前後に妊娠したくて性交しても20%しか妊娠ってできないのです。 そう簡単に出来ないもんなんですよ。
まずは落ち着いてあと一週間待ってみてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます。
>周期が30~32日とされていましたが、36日だったってことも有りますか?
あります。大体30日周期ですが、今年の1月~2月にかけては37日でした。
この時は避妊をして性交も2回だったので、さほど心配はしていませんでした。
沢山のご意見、貴重に拝見させて頂きました。可能性が20%と言うことで、少し安心しています。
今は非常に情緒不安定なので、余計に生理が遅れるかも知れませんね。
なるべく落ち着くようにしていますが、日々が過ぎるのが遅く感じています。
今は生理を待ち、来なかったら再度検査してみます。
ありがとうございました☆

お礼日時:2005/04/13 22:35

#1です。



ふと思ったのですが、生理や排卵に伴う痛みでない痛みというものもあります。
私は30歳の頃、生理と生理の間くらいに突然下腹部が痛くなるということがたまにありました。
ぐっと差し込むような痛みがあってしばらくすると直るんですが、生理とは関係ない時期にたまにあるといった感じでした。
気になったので婦人科に行ったら、卵巣の近くに握り拳ほどの大きな腫瘍ができていて、たまにそれがねじれるから痛かったんだということが判明。
良性の腫瘍で、手術でとっちゃいました。(簡単に書きましたが一週間の入院での手術です。 泣きました。)

そういう病気や子宮内膜症とか子宮筋腫とかいろいろ病気ってありますよね。
半年に一度はなにごとも無かったとしても婦人科で検査したほうがいいそうです。(かくいう私も年に一度行くかどうかですが)
今は妊娠していないほうがいいわけですが、いずれは子供欲しいですよね。 年齢的にも体をきちんとみておいたほうがいいようです。 なにも悪いことをしていなくても婦人科系の機能が悪くなる年齢なのです。 若くに妊娠・出産していると大丈夫なのですが、経験が無いと妊娠準備のホルモンが出過ぎて(出ている期間が長くて)機能が低下するものだそうです。 私もまさにそうなのですが。

もしも気になる痛みでしたら、海外から戻られてから婦人科で診てもらうといいかと存じます。

この回答への補足

皆様、ご回答頂いて有難うございました。
今まで締め切らなかったのは、結果を皆様に報告したかったからです。
今日生理が来ました。1週間遅れましたが、こんなに生理が待ち遠しく感じたのは初めてです。
その間にも前彼と衝突もあり、心身ともに参っていたのも原因だと思います。
26日から安心して出国が出来ます。気分的にも参っていますので、丁度良かったと思います。
皆様にポイントを差し上げたいのですが、申し訳ありませんが、抽選でさせて頂きます。
ありがとうございました。

補足日時:2005/04/23 03:57
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2度目のご回答ありがとうございます。
婦人科で色々検査した方が良いな・・・とは常々思っていました。
周りの同年代は、子宮頸がん、子宮体がんの検査に行っていますので。
私は、がん検査を受けたことがありません。受けないといけないな。と思っています。
去年の5月に、内診とエコーで子宮や卵巣などを診てもらったことはあります。それもベトナムで^^;
その時は何も異常はありませんでしたが、もう1年ほど経ちますものね。日本で検査したいものです。
回答者様は腫瘍が出来ていたとのこと。良性で幸いでしたが、お辛いですよね・・・。
30代、年齢的に何もなくても検査は必要だと、改めて考えさせられました。
アドバイス真摯に受け止めました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/13 23:55

数年前に出産しました主婦です。


参考になりますかどうかわかりませんが、意見を書かせていただきますね。

お話を読ませていただいた限り、妊娠の可能性はあると思います。
なぜなら、妊娠可能時期といわれているのが排卵日の7日前くらいから排卵日の24時間後までだからです。
(精子は体の中で長くて1週間も生きてられるのと、卵子は排卵後24時間は精子を受け入れられるからです。)
また、4/9に排卵痛みたいなものがあったと言われてますよね?
ワタシは排卵痛を毎回感じているのですが、(ちなみに私は生理周期が35日~45日とバラつきがあります。精神的にきついときは次の生理がくるのが遅くなったりすることがあります。)同じように丸一日下腹部に鈍痛みたいなものを感じます。
生理痛より痛い感じです。
もし仮にそうだとしたら、4/7と4/8は可能性はありますよね。


ただ、排卵日に性交渉をもったとしても妊娠する確率は2,3割と聞いたことがあります。
可能性としては高いとはいえないと思います。

あと、妊娠初期の兆候ですが。
とりあえず、微熱が2週間以上続きます。
でも、ワタシもかつて37度以上がずっと続いた時に「妊娠したかも」なんて思いましたが、してなかったということもありました。
本当に妊娠してた時は案外37℃なんてでなかったです。私の場合。
生理予定日を過ぎてから微熱がでだした感じで、妊娠に気づいた時は逆に「まさか!」って思ったくらいでした。
あと、私の場合は他の兆候は見られませんでした。
つわりや眠気等すべて妊娠が判明してからでした。

それと、お薬のことですが。
妊娠初期が一番注意しなければいけない時期です。
(胎児の器官が形成されるので)
お薬等の影響がでるのも妊娠4週目~15週目あたりだったと思います。
どんなお薬を飲んでらっしゃるかわかりませんが、とりあえず一度先生とご相談されてはいかがでしょうか?
妊娠の可能性があるのなら、そのお薬が妊娠中でも服用可能かどうか…。

妊娠の判明は早い人だと排卵後2週間ちょっとで妊娠検査薬でわかる人もいるそうです。
4/23日頃にもう一度検査をされてみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>ただ、排卵日に性交渉をもったとしても妊娠する確率は2,3割と聞いたことがあります。
NO.1の回答者様も、同じことを言われていましたので、そんな簡単に妊娠はしないんだな・・・って、
すごく妊娠って難しい?神秘的でデリケートなんだなぁ。と思いました。
私も女でいい歳です。子供は欲しいと思っていますが、NO.2の回答者様のお礼に書かせて頂いた通りで、
妊娠を手放しで喜べないのが現状です。なので妊娠していたら、どうしたいのか、どうするのか・・・
それを考えると夜も眠れません。薬の心配をしている私も、産む気なのかな?なんて考えたり・・・
今はすごく情緒不安定になっています。これじゃ余計に生理が遅れそうですね。
今回あった排卵痛は、回答者様と同じく、通常の生理よりもツライものでした。立っていられないほど。
今回は精神的ショックがありましたので、排卵が遅れたように感じます。なので生理も遅れそうな予感です。
とりあえず今は待つしかないですね。すごくもどかしくて気分が落ち着きません。
いろいろアドバイスありがとうございました☆

お礼日時:2005/04/13 23:03

koharukoさん、こんにちは。


様々な事情から、妊娠を手放しで喜べない状況におられるのですね。
判明するまでは、かなりご心配な毎日だろうと思います。

>性交渉(膣内射精)があったのは、4/1、4/7、4/8です。

危険日に、避妊具なしで性交渉を持つのは、自ら妊娠しにいっているようなものです。
お書きのとおり4/1は大変危険な日だったと思います。

>昨日くらいから1日中、熱が37℃以上で、下腹部の張り、重い感じがあります。

今まで、前の生理前などは、このような症状はなかったのでしょうか。
もし、いつも生理前はこんな状態であるならば、まだ妊娠と決まったわけではないと思います。
しかし、妊娠した場合の症状にも当てはまると思います。

>初期妊娠の兆候はどんなものか

私は、胸が張る、乳首が敏感になり、衣類にすれるだけでも痛い、
生理予定日の5日前くらいから、吐き気に悩まされました。
また基礎体温も、高温を保っていました。

そのような兆候があれば、妊娠を疑ってもいいと思います。
症状が出始めるのは、人にもよりますが私は生理予定日の前から出ました。
また出方にも個人差がありますので、つわりなども全くなく
ごく快適に妊娠初期を過ごされる妊婦さんもいらっしゃいます。

今回の場合では、生理の周期を30~32日とすると
排卵日は15~16日目にきますから、やはり4/1,
4/2あたりがそうではないかと思われます。
それから計算しても今回の生理予定日は、4/16
~4/18あたりということになりますので、
市販の妊娠検査薬で判定できるのは、その1週間後つまり
4/23~4/25ということになりそうです。

海外へいく直前ということになってしまいますが
服用されているお薬の件もありますので、是非一度産婦人科の先生にご相談されてはいかがでしょうか。
ご参考になればうれしいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
膣内射精の行為は、将来結婚を考えていた彼でしたので、まぁ出来てもいいや・・・甘い考えでした。
しかし、この彼とは別れてしまいましたので、今となっては手放しで喜べないのが現状です。
とりあえず私情は置いておきますね。

>今まで、前の生理前などは、このような症状はなかったのでしょうか。
私は生理前に、体や気分的にも、何も症状がありません。なのに今回この症状は?と、多少気になっています。
妊娠の兆候など、経験談を教えて頂き、ありがとうごございます。
薬の件は医師に確認してみます。今は待つしかないですね。もどかしいです。
いろいろなアドバイスありがとうございました☆

お礼日時:2005/04/13 22:47

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • 卵巣機能低下症<女性の病気と妊娠・出産>の症状や原因・診断と治療方法

    卵巣機能低下症とはどんな病気か  卵巣機能が早期に低下する病態で、早発卵巣不全(そうはつらんそうふぜん)と呼ばれることもあります。極端な場合は、早期に閉経となる場合があり、43歳未満で閉経になるものは早発閉経(そうはつへいけい)と呼ばれています。  一方、このような状態で卵巣が排卵する能力を完全に失っているかというと、必ずしもすべての人がそうではありません。卵巣に卵胞(らんぽう)が存在して排卵を誘発する...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q<妊娠もあり得る?>体温低下で生理が来ると思ったら翌日上昇

7月~妊娠を希望しています。
基礎体温は2層に分かれていて「全くの理想とは言えないまでもほぼ良いグラフ」と婦人科医に言われ、もっと36.7度を越えて欲しいと言われました。
私はそんなに気にしていませんが一応、黄体機能検査を先週受け、結果は週末に。
生理周期は27-30日です。
昨日、生理周期28日目に36.24度に下がったので生理が来るな…と思っていたら来ず、昨日の夜の温度(舌舌測定)は37.43度と今まで出た事のない高い温度でした。
(夜の温度は高温期で大体36.9-37.2度位なので。)
周期29日目の今朝、36.46度迄上がっていました。
これ迄生理前の体温は、必ず徐々に、又は急激に下がる一方で、決して直前に一旦又上がってから生理がくる事はありませんでした。

■生理かと思う位体温が下がったのに妊娠していた、という事がある方、聞いた事がある方のお話をお聞かせ下さい。
これで生理が来ても参考にさせて頂いて、今後、ドンと構えていられるようにしたいなと思っています。

生活が不規則のため、計る時間がマチマチです。
(10/16迄の周期平均…低温期36.18度、高温期が36.63度)
10/13 周期24日 高温 11日目 36.77 (毛のう炎(湿疹みたいの)が腹/太股/二の腕に沢山)
10/14 周期25日 高温 12日目 36.81 ↓
10/15 周期26日 高温 13日目 36.55 ↓
10/16 周期27日 高温 14日目 36.65 ↓ (断続的に胃~喉がムカムカ)
10/17 周期28日 高温 15日目 36.24 (右耳に膜が張ったような感じで聞えにくくなる事も)
10/18 周期29日 高温 16日目 36.46 (ダメ元の検査薬…陰性)
-------------------------------
9/15 周期23日 高温9日目 36.68
9/16 周期24日 高温10日目 36.87
9/17 周期25日 高温11日目 36.48
9/18 周期26日 高温12日目 36.45 (体温調節困難/手足のしびれ)
9/19 周期27日 高温13日目 36.37 (膣?周辺が縦にチクチク痛)
9/20 周期1日 低温1日目 36.25 (生理)

7月~妊娠を希望しています。
基礎体温は2層に分かれていて「全くの理想とは言えないまでもほぼ良いグラフ」と婦人科医に言われ、もっと36.7度を越えて欲しいと言われました。
私はそんなに気にしていませんが一応、黄体機能検査を先週受け、結果は週末に。
生理周期は27-30日です。
昨日、生理周期28日目に36.24度に下がったので生理が来るな…と思っていたら来ず、昨日の夜の温度(舌舌測定)は37.43度と今まで出た事のない高い温度でした。
(夜の温度は高温期で大体36.9-37.2度位なので。)
周期29日目の今朝...続きを読む

Aベストアンサー

#1です。
このグラフ妊娠した時に病院へ持参しました。
その後数回持参しましたが、
先生何も言わなかったですよ。
しいていえば、「このあたりが排卵かな?」と
34日~35日あたりを指差しておっしゃったくらいです。

のんびり構えていると案外妊娠したりするので(私は2回の妊娠がそうでしたから)のんびり赤ちゃんが来るのを待っていてくださいね。

Q受精した直後からなんとなくわかる経験ってありますか?

排卵日から(およそですが)4日たちました。受精したとしてもまだ妊娠と確定するのはまだまだ先・・・。でも皆さんの経験上、次回の生理のかなり前からなんとなく身体の変化などでわかったよぉ~って話ありますか?長男の場合は生理予定日1週間前以上前に微熱が続き、身体もだるく2週間近くまえなのに検査薬で陽性が出てわかりました。

長女の時も、受精から10日目くらいで、焼肉を食べに行った先で気持ち悪くなり、あれ?と思いその日の晩に検査薬をしたところ陽性が出ました(これも1週間以上前でした)その日からはつわりらしき吐き気や下腹部痛が続きました。

今次の子が欲しいのですが、排卵日から4日たちますが、すでになんとなく吐き気やだるさ・・胸がはったり眠かったりします。でも受精したかしないかの数日でなんとなくでも自覚症状がある場合ってあるんでしょうか? まだ検査をするのもなぁ~といったところですが、なんとなく落ち着きません。ただたんに生理前の不調なのかもしれないですが、
妊娠確定の前段階・・着床・・受精の段階でもしかしたら過敏に身体が反応してそれとなく症状が出る人っているのかな・・と思いこちらに相談しました。

排卵日から(およそですが)4日たちました。受精したとしてもまだ妊娠と確定するのはまだまだ先・・・。でも皆さんの経験上、次回の生理のかなり前からなんとなく身体の変化などでわかったよぉ~って話ありますか?長男の場合は生理予定日1週間前以上前に微熱が続き、身体もだるく2週間近くまえなのに検査薬で陽性が出てわかりました。

長女の時も、受精から10日目くらいで、焼肉を食べに行った先で気持ち悪くなり、あれ?と思いその日の晩に検査薬をしたところ陽性が出ました(これも1週間以上前でした)...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
私自身はそういった経験はないのですが、ご質問を読ませて頂いてちょっと気づいたことがあります。

妊娠検査薬が陽性に反応させるホルモンをhCGといいますが、このhCGは「着床」という事実があってはじめて分泌されます。しかし着床直後は非常に微量であるため、市販の妊娠検査薬(感度50IU)が陽性になるには、さらにそれから短くて数日から長くて1週間前後かかります。胚の成長が順調であれば、これは個人差はないと言えます。
また、受精から着床までは最短でも6日ほどかかります。これもヒトという生物の発生に鑑みて、個人差というものはありません。
そこでなんですが...

>でも受精したかしないかの数日でなんとなくでも自覚症状がある場合ってあるんでしょうか? 

上記のことから「受精したかしないかの数日」であれば、まだ着床すらしていません。妊娠するかしないかは、これから決まるのです。胸が張ったり眠かったりの自覚症状は卵胞ホルモンと黄体ホルモンの影響ですから、排卵後であれば妊娠とは関係なく経験することです。

>妊娠確定の前段階・・着床・・受精の段階でもしかしたら過敏に身体が反応してそれとなく症状が出る人っているのかな・・

受精卵の相当数が受精しただけに終わる運命にあります。もしも「受精」しただけで何か変化があるのであれば、それこそ毎周期のように感じていなければならなくなりますから、期待に水を差すようで申しわけありませんが、これは「ない」とお答えして差し支えないと考えます。
ただ、受精から1週間ほど経過後から何かしらの変化は「絶対ない」とは言えません。しかし、多くの人は気がつかないか感じないでしょうね。上にも書きましたが、妊娠とは無関係に女性は排卵を境に体調が変わり体が変化しますから、その区別は普通できないと思います。

>まだ検査をするのもなぁ~といったところですが、なんとなく落ち着きません。

「排卵日から4日」とお判りなんですね?それなら「排卵日から10日目」あたりに、生理予定日から使用できるタイプの妊娠検査薬で朝一番の濃い尿で検査してみてください。それが自分で可能は範囲では最短なはずです(もちろん陰性であっても妊娠を否定できませんよ)。

こんにちは。
私自身はそういった経験はないのですが、ご質問を読ませて頂いてちょっと気づいたことがあります。

妊娠検査薬が陽性に反応させるホルモンをhCGといいますが、このhCGは「着床」という事実があってはじめて分泌されます。しかし着床直後は非常に微量であるため、市販の妊娠検査薬(感度50IU)が陽性になるには、さらにそれから短くて数日から長くて1週間前後かかります。胚の成長が順調であれば、これは個人差はないと言えます。
また、受精から着床までは最短でも6日ほどかかります。これもヒ...続きを読む

Q生理のきた高温期と妊娠した高温期

タイミング療法6ヶ月目の妊娠希望の者です。
なかなか妊娠に結びつかず、授かるのって難しいなと感じ始めています。

質問なのですが、排卵後の約14日間の高温期で、
生理が来た時の高温期と妊娠していた時の高温期では、
体調の変化など、何かしらの違いを感じることはありましたか?

私は本日高温期12日目で、今回のタイミング日に下腹部痛があり
「これが排卵痛ならタイミングバッチリ!」とちょっと期待してしまっていて、
その後も下腹部のチクチク感に「もしや着床??」と一喜一憂しています。
それ以外は特に変化はないのですが・・・。

今までの高温期では、あまりの体調の変化の無さに、途中から
何となく妊娠していない予想がたったのですが、
今回は微妙で期待半分・不安半分な日々です。

私にとって未知なる妊娠について、先輩方の体験を教えていただけたらうれしいです。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

はじめまして。
3ヶ月になる男の子のママです。

妊娠を希望している時って小さな出来事でも、もしかして!?なんて思っちゃったりしますよね。
私も妊娠を切望していたので、毎朝基礎体温の結果には一喜一憂し、
自分の体に何か変化があれば「赤ちゃん来てくれたのかな~。」なんて淡い期待を抱いたりしていました。
それなのに、生理って容赦なく来るんですよね・・・。
何度悔し泣きしたことか・・・。
ふと思い出してしまいました。子作りしていた時の事を・・・。

さて生理が来た時・妊娠した時の高温期ですが、私はさほど変わりなかったですよ。
排卵、妊娠した(受胎した)のが7月末から8月頭だったので季節の影響もあってか、
多少高めに出たりする日もありましたが、大きく変動はなかったです。
妊娠の初期症状が(出る時期・出る症状も含めて)人それぞれなように、
高温期も体温に表れる人とそうでない人がいるのだと思います。

私の場合は生理予定日3、4日前から初期症状と思われる乳首痛が出てきましたが、
それまでは妊娠に至らなかった周期と何も変わりありませんでした。
検査薬はと言うとチェックワンファストを使用しましたが、
生理が遅れて4日目(高温期19日目)でくっきり反応しました。

あと2、3日で生理予定日ですか~。ドキドキですね。
タイミングはバッチリだったようなので、あとは待つだけですね。
でも、こういう時の1日って長いんですよね・・・。
私も、あのゆっくり過ぎる時間の流れを経験した事があるので、
「待つだけ」がどれほど気疲れするものか分かります。
どっちかな~なんて悶々するかも知れませんが、
ゆったり、リラックスして過ごせるように心掛けてみて下さいね。
質問者様が望む、良い結果が出る事を心より願っております。

はじめまして。
3ヶ月になる男の子のママです。

妊娠を希望している時って小さな出来事でも、もしかして!?なんて思っちゃったりしますよね。
私も妊娠を切望していたので、毎朝基礎体温の結果には一喜一憂し、
自分の体に何か変化があれば「赤ちゃん来てくれたのかな~。」なんて淡い期待を抱いたりしていました。
それなのに、生理って容赦なく来るんですよね・・・。
何度悔し泣きしたことか・・・。
ふと思い出してしまいました。子作りしていた時の事を・・・。

さて生理が来た時・妊娠した時の...続きを読む

Q妊娠7週目で心拍が確認できない場合、もう望みはないのでしょうか?

妊娠7週目で心拍が確認できない場合、もう望みはないのでしょうか?
7週目に入ったところですが心拍が確認されず、先生からもう死んでいるかもしれない・ほとんど望みがないと言われました。
妊娠5週目で初診を受けた時も、胎のうが小さすぎる・おかしいと言われ、10日間不安な日々でしたが、今回もまた処置する方向で話を進められ、なんだか納得がいきません。
夫が周りに聞いてくれたのですが、心拍が確認できたのが8週や9週の人もおられるようで、何故私の場合もうだめな言い方なのかわかりません。念のため1週間だけ様子を見ることになりましたが、先生が言うように来週(8週)で心拍が確認できなければ、もう処置をしなければいけないのでしょうか?その時に成長していても心拍が確認できなければ無理なのでしょうか?どなたか経験された方、わかる方がいれば教えて頂きたいです。
胎のうは前回よりだいぶ大きくなっていて、以前は丸っぽくしかわからなかったものが、赤ちゃんの形のようにはなっていました。(しかも二つあり双子の可能性も示唆されました。)
生理周期ですが30日位で、受精したと思われる日は排卵予定日より少しあとです。
よろしくお願いします。

妊娠7週目で心拍が確認できない場合、もう望みはないのでしょうか?
7週目に入ったところですが心拍が確認されず、先生からもう死んでいるかもしれない・ほとんど望みがないと言われました。
妊娠5週目で初診を受けた時も、胎のうが小さすぎる・おかしいと言われ、10日間不安な日々でしたが、今回もまた処置する方向で話を進められ、なんだか納得がいきません。
夫が周りに聞いてくれたのですが、心拍が確認できたのが8週や9週の人もおられるようで、何故私の場合もうだめな言い方なのかわかりません。念の...続きを読む

Aベストアンサー

心配な毎日を過ごされているかと思います。

産婦人科医の先生の話しからすると、難しいのかもしれません。。
やはり専門医の知識や経験は、私たちより上だと思います。

私は初めての妊娠が、けい留流産でした。
初診の6週で胎のうが小さいと言われ、翌7週には胎のうの真ん中がやや潰れた形になり、心拍確認できずにおそらくダメだと思うと言われました。
8週には確実にけい留流産と言われ、後日手術で処置されました。。

天国から地獄です。毎日が大泣きでした。
けい留流産は、誰でも起こりえる流産で、母体のせいではなく、こればかりは運だそうです。

でも私は処置後3ヶ月で今の長女を妊娠して、今では小学1年生です♪
辛かったあの経験は、この娘に会うための試練だったと思っています。
幼稚園時代、いろいろなママ友に会いましたが、思いのほかけい留流産経験者は多かったです。

puutannさんが私と同じけい留流産でないことを願ってはいますが、もしももしも流産であったとしても、同じ経験を経た後にも妊娠出産している方は大勢いますので、前向きに考えてくださいね。

次回検診までは、お体をご自愛ください。

心配な毎日を過ごされているかと思います。

産婦人科医の先生の話しからすると、難しいのかもしれません。。
やはり専門医の知識や経験は、私たちより上だと思います。

私は初めての妊娠が、けい留流産でした。
初診の6週で胎のうが小さいと言われ、翌7週には胎のうの真ん中がやや潰れた形になり、心拍確認できずにおそらくダメだと思うと言われました。
8週には確実にけい留流産と言われ、後日手術で処置されました。。

天国から地獄です。毎日が大泣きでした。
けい留流産は、誰でも起こりえる流産で、母...続きを読む

Q妊娠判明はなぜ3ヶ月目?

 唐突な質問で申し訳ないんですが、妊娠が判明するのはどうして3ヶ月目が多いのでしょうか。
 一般通念として健康だと言われている人であれば、生理が遅れれば、(100%ではないものの)ほぼ確定だとと思うんですが、そうではないのでしょうか。
 彼女がいうには「人によって違うから」ということなんですが、人によって違うからといって、なぜ健康な人まで疑わなければいけないのかが分かりません。
 あるいは、一般の健康な人が、3ヶ月間もまったく気づかないなんてことがありえるんでしょうか(昨日の口振りだとありえる、と言う感じだったんですが)。

 あ、それと、↑こういった質問をしてしまうようなの素人が1から出産のこととか勉強する、医療関係のHPを知っている方がいらっしゃいましたらお教えください(^_^;
(どこかのお母さんが作ったような「○○奮戦記」とかでなく、専門的なことを素人向けに書いてあるところがいいです)

Aベストアンサー

こんにちは。

私の場合は、妊娠5週目で妊娠が判明しました。
妊娠週数は最終月経が開始された日を0週0日とするため、のんびりしていると週数が経ってしまうのではないでしょうか?

参考URL:http://www.combibaby.com/fun/faq_premama_01_03.html

Q妊娠するまでどれくらいかかりました?

現在、妊娠希望半年目の29才の主婦です。
排卵日にかかわらず、Hは頻繁に(笑)やっているので回数は多い方だと思います。
基礎体温もつけてるし、ちゃんと毎月排卵しているようです。
けど、また今月も生理がきてしまいました。

私は今のところそんなにあせってはいないのですが、できちゃった婚の人たちはちょっと羨ましいですね。

それで、みなさんにお伺いしますが、妊娠を望んでいてどのくらいの期間でできたのでしょうか?
参考までにお聞かせください。
あと、何かこれをやったら妊娠した、みたいな楽しいエピソードをお聞かせください。

Aベストアンサー

わたしは4年かかってます。
基礎体温を測っても、排卵をきちんと確認する事もできてましたし、地道に頑張れば(?)できるだろーとのんきに最初は構えてました!

でも、昔に仕事のストレスから激ヤセした事があって、それが原因で無排卵になってしまった事があるんです。
その治療の為に1年以上も産婦人科に通った経験があるものですから・・・2年たっても子供ができる気配がなくて「もしかして、わたしってば妊娠できない?」なんて不安も生まれ始めたんです。
3年も経つと、いろいろと焦りはじめました。
結婚して、自分でも子供は欲しかったんですけど・・・周囲の方が「子供は、まだ?」という感じが多かったんですよね~。
特に、義父はすごかったです。(笑)
なかなか妊娠しない事を心配して、毎日ご先祖様の位牌に手を当てて「子供ができますように!」とお祈りされてました~。
プレッシャーだったですよ。
1週間に1度、夫の実家に顔を見せに行くたびに「男の子を産まないとね!頑張って下さいよ!」なんて言われるし・・・一時期は顔見せに行くのも億劫でした。(笑)

4年目に入ろうという頃に、プレッシャーがかかるのもいい加減イヤになり、「子供」の事で悩んだり焦ったりする事に「子供が産めるのか、ダメなのか医者に行ってはっきりさせてきます!」と宣言。
いろいろと覚悟を決めて「よし、行くぞ!!」と心を軽くしたとたんに・・・・妊娠してました。
今までの苦労はなんだったんだぁぁぁ~~・・・です。
こんなものなんだなぁ~とつくずく思います。(苦笑)
今、現在うちの子は1歳2ヶ月(男の子)・・・義父には栄養ドリンクを夫へのプレゼントとしていただき、2人目(女の子)を催促されている今日この頃です。(笑)
気持ちはわかるけど、子作り計画は自分達でたてたいですぅ~~。
一人目の時に悩んだように、今度は悩まずに対応しながら頑張ってます!

miffycoさんも気長に頑張ってくださいね♪
わたしのように焦ってもダメです!

わたしは4年かかってます。
基礎体温を測っても、排卵をきちんと確認する事もできてましたし、地道に頑張れば(?)できるだろーとのんきに最初は構えてました!

でも、昔に仕事のストレスから激ヤセした事があって、それが原因で無排卵になってしまった事があるんです。
その治療の為に1年以上も産婦人科に通った経験があるものですから・・・2年たっても子供ができる気配がなくて「もしかして、わたしってば妊娠できない?」なんて不安も生まれ始めたんです。
3年も経つと、いろいろと焦りはじめまし...続きを読む

Q上の子が流産の原因になることってありますか?

皆様、こんにちは。
妊娠5週目の経産婦です。

2歳3ヶ月の娘がいるのですが、とても活発で急に抱きついてきて娘の頭が私のお腹にあたってしまうことが度々あります。
夕べも寝ている時、娘の足が仰向けに寝ていた私のお腹にかかと落としのごとく直撃しました。
こんなにお腹が衝撃を受けても胎児ちゃんは大丈夫なのでしょうか?
上の子がいる場合の安全な妊婦ライフを送る為のよいアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

女の子は賢いですから、ある程度は言って聞かせればわかってくれますよね。
急に抱きついて来て、頭が当った時に
「お母さんのおなかにはね 小さい赤ちゃんがいるのよ。 〇〇ちゃんがぶつかるとイタイイタイって泣いちゃうから気をつけようね。」
と優しく諭してあげて下さい。
おなかの赤ちゃんに対して ヤキモチを妬かないような言い方を くれぐれも選んであげて下さい。

寝ている時は、旦那さんを間に置くとか 何か上手く工夫したいところですね。
妊娠によってお姉ちゃんと別々に寝るのは、娘さんの精神安定上可愛そうかも知れないし、別々に寝るきっかけになるかも知れないし・・・。
(私は2年生の末っ子と今だに一緒に寝ています・・・)


私の友達の話ですが。
冬場にこたつであお向けで本を読んでいたそうです。
すると やはり2歳半くらいのお姉ちゃんが こたつの上からおなかに飛び降りてきて お母さんのおなかに馬乗りになり、(これ、いつもお父さんにやっていた遊びだったそうです。)残念ながら流産してしまいました。

娘さんの記憶には残ってないので、一生秘密にするつもりだと言う事ですが、
いたずらしたり、我がままを言って困らされたりした時など、
何かの折りに思い出してしまうそうです。

そんな事にならないように 娘さんのためにもおなかの赤ちゃんのためにも気をつけてあげてね。

女の子は賢いですから、ある程度は言って聞かせればわかってくれますよね。
急に抱きついて来て、頭が当った時に
「お母さんのおなかにはね 小さい赤ちゃんがいるのよ。 〇〇ちゃんがぶつかるとイタイイタイって泣いちゃうから気をつけようね。」
と優しく諭してあげて下さい。
おなかの赤ちゃんに対して ヤキモチを妬かないような言い方を くれぐれも選んであげて下さい。

寝ている時は、旦那さんを間に置くとか 何か上手く工夫したいところですね。
妊娠によってお姉ちゃんと別々に寝るのは、娘さ...続きを読む

Qよくいわれる妊娠初期の下腹部痛って、具体的にどんな痛みですか?

今日で高温期14日目です。4日目前くらいから、
右の卵巣あたりがちくちくと痛み、
足の付け根にも鈍痛があります。
前は断続的でしたが、昨日と今日はずっと痛いです。
私は生理前にお腹が痛くならないので、
「生理前のお腹の痛さ」がどんなかんじかわかりません。

今日会社に来て仕事をしていたら、
右ではなく、子宮のあたりがいままで痛くなったことのない痛みに教われました。

座ってても痛くて、みんなでいっせいにフォークをぷすぷす刺すような痛みでした。
横になれずに早退しようかと思ったら、しばらくして痛みはひきました。(右下の痛みはあります。でもこれは「痛てて」というかんじはなく、
「なんか痛いような。ちくちくするような」というくらいなんです。

まだ検査には早いと思うのですが、
夜になると体温が37.5くらいになり、
今朝も36.88と、私にしては高かったので、
もしかして、と思っているのですが、
もし妊娠していた場合、
腹痛って流産の可能性もあると聞いたので不安です。

妊娠されたみなさん、
「腹痛」って、具体的にどこらへんが、どのように、どれくらい痛かったんでしょうか?

教えてください。

今日で高温期14日目です。4日目前くらいから、
右の卵巣あたりがちくちくと痛み、
足の付け根にも鈍痛があります。
前は断続的でしたが、昨日と今日はずっと痛いです。
私は生理前にお腹が痛くならないので、
「生理前のお腹の痛さ」がどんなかんじかわかりません。

今日会社に来て仕事をしていたら、
右ではなく、子宮のあたりがいままで痛くなったことのない痛みに教われました。

座ってても痛くて、みんなでいっせいにフォークをぷすぷす刺すような痛みでした。
横になれずに早退しようかと思った...続きを読む

Aベストアンサー

私は2度の流産経験者です。

1度目はしばらくは正常に妊娠が進行していたのですが、おなかの痛みは時々ありました。
この時はegonoki-loveさんとは逆に左の下腹部あたりがちくちくと時々痛む感じでした。針とかフォークを軽く刺されているような、という感じでしょうか。
1日に何度かあるごく短時間の軽い痛みでしたが、先生に相談しても、特に重要視はされなかったです。

この時流産した際に、私は赤ちゃんがおなかの中から出てこないままに死んでしまうけい留流産というものだったのですが、生理最終日の量よりもさらに少量の出血が切迫流産中に何度かあっただけで、腹痛はありませんでした。

2度目の時は妊娠検査薬を使用する1週間前から下腹部痛がありました。
これは私の生理前の腹痛と同じだったので、生理がくるんだなと思っていました。
1日に何度か、これもごく短時間だけ、腰も含む下腹部全体が重く痛くだるい感じです。鈍痛、という感じでしょうか。
検査薬で陽性が出たので、病院に行き腹痛のことも伝えたところ、今度は先生があわてていました。10週目くらいまでは流産してしまう可能性があるから(通常の人より高い確率で、ということだと思います)と言われました。
その5日後に再度検診に行くと、赤ちゃんはまったく育っていなくて、次の日に生理とまったく同じような感じの出血がありました。
出血の前夜は結構腰が痛く重くなって、床に転がっていたような気がします。

最後に生理(前)痛ですが、上にも書いたように、私の場合は1日に何度か下腹部が痛く重くだるくなります。
ただしまったくの許容範囲内で、通常の生活にも何も問題ありません。また生理がくるな、と多少憂鬱になるくらいです。
生理痛はそれが最大限ひどくなった感じでしょうか。
立っていることすらままならず、大抵ベッドの上で腹痛にのたうちまわっています(__)
鈍痛に加え、きゅーっと下腹部が痛むこともしょっちゅうです。
下腹部を中心に下半身全体がだるく力が入らない感じで、貧血も伴います。
微熱、吐き気、軽い下痢、頭痛があることもあります。

まだ妊娠かどうかはわからないのですね。
ですが、会社を早退することを考えるほどに痛む腹痛というのは、何か問題がある可能性が高いと思いますので、婦人科に限らずとも、早急に病院にいかれたほうが良いのではないでしょうか(+_+)

egonoki-loveさんと、もしかしたら今現在がんばっているかもしれない赤ちゃんに、何の問題もなく健やかに戻られることをお祈りいたします(^^)

私は2度の流産経験者です。

1度目はしばらくは正常に妊娠が進行していたのですが、おなかの痛みは時々ありました。
この時はegonoki-loveさんとは逆に左の下腹部あたりがちくちくと時々痛む感じでした。針とかフォークを軽く刺されているような、という感じでしょうか。
1日に何度かあるごく短時間の軽い痛みでしたが、先生に相談しても、特に重要視はされなかったです。

この時流産した際に、私は赤ちゃんがおなかの中から出てこないままに死んでしまうけい留流産というものだったのですが、生理最終日の...続きを読む

Q6週4日で胎芽と心拍が確認されませんでした。流産してしまうのかとても不安です。

現在妊娠6週6日の者です。初診は4週5日で、子宮内に3.5mの胎嚢が確認できました。
2回目の検診は6週1日で、胎嚢は17.7mでしたが胎芽と心拍は確認できませんでした。
一応、胎嚢の中にうっすらと白いものが見えており、
先生は「多分これなんだと思うけど、動きが確認できないからまだ何とも言えないねぇ」
とおっしゃっていました。
また1週間後に来るように言われましたが、次回の検診まで待ちきれず
その3日後の6週4日に再びエコーで見てもらいましたが、依然として状況変わらずでした。
先生には、「今の段階でまだ胎芽と心拍が確認されないのはちょっと遅いねぇ、
最近は、胎嚢は確認されても胎芽が確認されないまま流産してしまう事が多いんですよねぇ」
と言われ、とても心配になってしまいました。

また、私は未だにつわりらしい症状が全くなく、出血、お腹の張りもありません。
基礎体温が平均37℃(36・8~37.2℃位の間)をキープしている事と
普段より眠気を強く感じ、睡魔で主人が帰ってくるまで待っていられない事、
あとは胸の張りぐらいしか、妊娠を実感できる体の変化がありませんが、
昨日ぐらいから、胸の張りも次第に治まってきたような気がします。

長くなってしまいましたが、
(1)6週4日で胎芽と心拍が確認できない場合、流産の可能性が高いのか?
(2)普通、何週目ぐらいまでに心拍の確認がされないと、流産と診断されるのか?
(3)胸の張りが治まってしまうという事は、流産の兆候なのか?

を教えていただけると有り難いです・・・。
ちなみに、基礎体温と排卵チェッカーを併用しての妊娠で、排卵日は特定できており、
排卵の遅れ、週数のズレはありません。

どうか宜しくお願い致します。

現在妊娠6週6日の者です。初診は4週5日で、子宮内に3.5mの胎嚢が確認できました。
2回目の検診は6週1日で、胎嚢は17.7mでしたが胎芽と心拍は確認できませんでした。
一応、胎嚢の中にうっすらと白いものが見えており、
先生は「多分これなんだと思うけど、動きが確認できないからまだ何とも言えないねぇ」
とおっしゃっていました。
また1週間後に来るように言われましたが、次回の検診まで待ちきれず
その3日後の6週4日に再びエコーで見てもらいましたが、依然として状況変わらずでした。
先生には、「今...続きを読む

Aベストアンサー

お気持ちよく判ります。
現在2人目を妊娠、7ヶ月です。
私も基礎体温を計って計画的に妊娠したので、排卵日は特定していました。
同じように6週での診察時、袋は確認できたけど、
心拍がまだ確認できないので1週間後、と言われ、
大変不安な1週間を悶々とすごしました。
ネットで調べても、その頃には確認できる、などと
あり本当に不安になりました。
知り合いの助産士に主人が電話で聞いてくれ、
「そんなことはしょっちゅうよ!」と励まされました。1週間後、無事に確認できましたよ。
現在は技術の発達のせいか、なんでも早く早くという
傾向があるように感じます。検査薬も性能がいいですしね。
確認できた後も、安定期に入るまでは基礎体温を計り続け、流産の傾向がないことを確認しました。
(流産の場合は体温がさがりだすとのことなので)
(2)についてはやはり8週くらいがボーダーでしょうか…次回の7週の検診時にも確認できず、また来週ということになれば聞いてみてはどうでしょうか?
しかし、6週でそのように言われる先生でしたら、なんだか嫌ですね。私のときは、判る人は判るけど、この時期は判らないからといってすぐに流産という判断はくだせないから安心してね、と言われました。
どうかあかちゃんが無事でありますように…

お気持ちよく判ります。
現在2人目を妊娠、7ヶ月です。
私も基礎体温を計って計画的に妊娠したので、排卵日は特定していました。
同じように6週での診察時、袋は確認できたけど、
心拍がまだ確認できないので1週間後、と言われ、
大変不安な1週間を悶々とすごしました。
ネットで調べても、その頃には確認できる、などと
あり本当に不安になりました。
知り合いの助産士に主人が電話で聞いてくれ、
「そんなことはしょっちゅうよ!」と励まされました。1週間後、無事に確認できましたよ。
現在は...続きを読む

Q急に大量の出血がありました

今日、生理予定でもないのに大量に出血していました。
基礎体温をつけており、今日は最終生理初日から数えて16日目ということで排卵期あたりです。
体温は昨日36.07で今までより低め、今日は36.24でした。

今までも排卵出血と思われるものはあったのですが、少量で色も生理のときとは違って茶色っぽいものでした。
しかし、今回は量も生理2日目かと思うほど多いですし、色も鮮血といった感じです。
腹痛はありませんが、2~3日前に頭痛と吐き気とめまいがありました。

排卵出血でこんな大量に出血することってあるのでしょうか。
妊娠の可能性はありませんが、突然のことで驚きと不安があります。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

>排卵出血でこんな大量に出血することってあるのでしょうか。
まず、ないと思います。
排卵出血は何度か経験がありますが、3日くらいで量も微量です。
卵巣の状態がよくなくても出血があります。以前に卵巣付近が腫れて、ダラダラ茶色の出血があったこともあります。大量ではありませんでした。
前にこちらで質問された方が、卵巣が腫れてかなり出血したと言ってましたよ。そのような人もいますので。
明日にでも病院に行かれたほうがいいと思います。

http://www.hakodate.or.jp/cgi-win/akiyama/qalist.exe?akiyama/akiyama.ini+%94%72%97%91%8A%FA%82%C9%8F%6F%8C%8C%82%AA%82%A0%82%E8%82%DC%82%B7+ID+653


人気Q&Aランキング