31歳、独身の女です。是非、こちらのカテゴリーで皆さんのご意見を聞きたく投稿させて頂きます。

私の生理周期は30日~32日です。前回の生理開始日は3/17で、性交渉(膣内射精)があったのは、4/1、4/7、4/8です。
4/1は危険日だったと思うのですが、今回は精神的にとても不安定な時期を過ごしました。
4/9に排卵痛?みたいなもの、生理痛のような下腹部と腰の痛みが1日ありました。
その日が確実に排卵日とも言えませんが、生理と生理の中間辺りで、たまにこの現象は起きています。
どっちにしても、妊娠の可能性は高いと思いますか?どうなんでしょうか?

昨日くらいから1日中、熱が37℃以上で、下腹部の張り、重い感じがあります。他は特に症状はありません。
早いとは思いましたが、今日(4/13)市販の妊娠検査薬を使ったところ陰性でした。

排卵日から2週間後に生理が来ると聞いています。ついこの間知りました。
なので私の次回生理予定日は、普通で行けば4/15辺り、もし4/9日が排卵日であったら4/23辺りになりますよね。
確実に判明するのは、もちろん月末だろう。と自分でも分かりますが、もっと早くに分かることは出来ないのでしょうか?
また初期妊娠の兆候はどんなものか、いつ頃から出始めるのか、人によって様々なのは承知ですが、
妊娠初期の頃の色んなご意見、体験談を聞いてみたいと思います。

なぜ私が焦って早くに知りたいのかと言うと、4/26出発で長期で海外に行きます。
あとは今、精神的な薬を服用していることもあり、そのことも心配なのです。
今は待つことしかないのは分かりますが、何でも結構ですので、ご意見、体験談など聞かせて頂ければ幸いです。
よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

前回の生理開始日が3/17で、生理周期が30~32日の人の場合、妊娠する可能性のある日は3/29~4/7で、特に排卵日は4/1~5と推測されます。

 次回の生理は4/16~18になりますね。

排卵が遅れる可能性ももちろんありますが、遅れていないのならば4/9は排卵日ではないと思われます。
周期が30~32日とされていましたが、36日だったってことも有りますか? ここ数年でそんなに長かった周期は無いというのであれば4/9が排卵日では無いでしょう。
これがわかるだけでだいぶ楽なはずですよ。
あとは5日間待てばいいだけです。 4/18になっても生理が来なければちょっと不安になりますが。

少なくとも4/26出発までにははっきりすることです!
確かに今検査薬を使っても反応はしないはずです。 検査薬は生理予定日の1週間後から使用できるとのことです。 つまり4/22には使えます。
生理予定日に検査薬を使っても、妊娠している場合は陽性反応がうっすらと出る人もいるそうです。
ですので、4/19になっても生理にならないのであればまず使ってみてもいいかもしれませんね。

妊娠の兆候はどんなに早くても受精卵が着床してからです。 受精してから着床するまでは10日くらいかかるそうです。
つまり排卵日後から10日間は兆候は出ないですね。 出るとしたら有る意味気のせいというか。
しかもこの10日後というのは、「早い人で」という意味ですので、全員ではありません。 なんにも気づかず数ヶ月過ごす人もいらっしゃいますしね。
やはり多いのは生理が遅れて2週間以上経ってからではないでしょうか。 つまり排卵日から4週間ですね。 普通はそれくらいのようです。 ところが妊娠したいと願っている人や、妊娠したくないと思っている人は過敏になっているのでどんな症状も全部妊娠の兆候のような気がしてきます。

昨日から一日中37度以上、とありますが昼間の体温を測っても意味はありません。 これは風邪をひいたとか単なる微熱の可能性もありますよ。
朝起きた時に布団の中で婦人体温計で正確に計ったものが基礎体温です。
それも4/13現在では、質問者様は妊娠していてもしていなくても高温期であることは間違いないので、37度くらいあっても妊娠の判断材料にはなりませんよ。

いろいろ書きましたが、ともかく4/16~18くらいになるまではなんとも言えません。
確かに妊娠の可能性は有ります。 しかし可能性は20%だと思っていいです。 排卵日前後に妊娠したくて性交しても20%しか妊娠ってできないのです。 そう簡単に出来ないもんなんですよ。
まずは落ち着いてあと一週間待ってみてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます。
>周期が30~32日とされていましたが、36日だったってことも有りますか?
あります。大体30日周期ですが、今年の1月~2月にかけては37日でした。
この時は避妊をして性交も2回だったので、さほど心配はしていませんでした。
沢山のご意見、貴重に拝見させて頂きました。可能性が20%と言うことで、少し安心しています。
今は非常に情緒不安定なので、余計に生理が遅れるかも知れませんね。
なるべく落ち着くようにしていますが、日々が過ぎるのが遅く感じています。
今は生理を待ち、来なかったら再度検査してみます。
ありがとうございました☆

お礼日時:2005/04/13 22:35

#1です。



ふと思ったのですが、生理や排卵に伴う痛みでない痛みというものもあります。
私は30歳の頃、生理と生理の間くらいに突然下腹部が痛くなるということがたまにありました。
ぐっと差し込むような痛みがあってしばらくすると直るんですが、生理とは関係ない時期にたまにあるといった感じでした。
気になったので婦人科に行ったら、卵巣の近くに握り拳ほどの大きな腫瘍ができていて、たまにそれがねじれるから痛かったんだということが判明。
良性の腫瘍で、手術でとっちゃいました。(簡単に書きましたが一週間の入院での手術です。 泣きました。)

そういう病気や子宮内膜症とか子宮筋腫とかいろいろ病気ってありますよね。
半年に一度はなにごとも無かったとしても婦人科で検査したほうがいいそうです。(かくいう私も年に一度行くかどうかですが)
今は妊娠していないほうがいいわけですが、いずれは子供欲しいですよね。 年齢的にも体をきちんとみておいたほうがいいようです。 なにも悪いことをしていなくても婦人科系の機能が悪くなる年齢なのです。 若くに妊娠・出産していると大丈夫なのですが、経験が無いと妊娠準備のホルモンが出過ぎて(出ている期間が長くて)機能が低下するものだそうです。 私もまさにそうなのですが。

もしも気になる痛みでしたら、海外から戻られてから婦人科で診てもらうといいかと存じます。

この回答への補足

皆様、ご回答頂いて有難うございました。
今まで締め切らなかったのは、結果を皆様に報告したかったからです。
今日生理が来ました。1週間遅れましたが、こんなに生理が待ち遠しく感じたのは初めてです。
その間にも前彼と衝突もあり、心身ともに参っていたのも原因だと思います。
26日から安心して出国が出来ます。気分的にも参っていますので、丁度良かったと思います。
皆様にポイントを差し上げたいのですが、申し訳ありませんが、抽選でさせて頂きます。
ありがとうございました。

補足日時:2005/04/23 03:57
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2度目のご回答ありがとうございます。
婦人科で色々検査した方が良いな・・・とは常々思っていました。
周りの同年代は、子宮頸がん、子宮体がんの検査に行っていますので。
私は、がん検査を受けたことがありません。受けないといけないな。と思っています。
去年の5月に、内診とエコーで子宮や卵巣などを診てもらったことはあります。それもベトナムで^^;
その時は何も異常はありませんでしたが、もう1年ほど経ちますものね。日本で検査したいものです。
回答者様は腫瘍が出来ていたとのこと。良性で幸いでしたが、お辛いですよね・・・。
30代、年齢的に何もなくても検査は必要だと、改めて考えさせられました。
アドバイス真摯に受け止めました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/13 23:55

数年前に出産しました主婦です。


参考になりますかどうかわかりませんが、意見を書かせていただきますね。

お話を読ませていただいた限り、妊娠の可能性はあると思います。
なぜなら、妊娠可能時期といわれているのが排卵日の7日前くらいから排卵日の24時間後までだからです。
(精子は体の中で長くて1週間も生きてられるのと、卵子は排卵後24時間は精子を受け入れられるからです。)
また、4/9に排卵痛みたいなものがあったと言われてますよね?
ワタシは排卵痛を毎回感じているのですが、(ちなみに私は生理周期が35日~45日とバラつきがあります。精神的にきついときは次の生理がくるのが遅くなったりすることがあります。)同じように丸一日下腹部に鈍痛みたいなものを感じます。
生理痛より痛い感じです。
もし仮にそうだとしたら、4/7と4/8は可能性はありますよね。


ただ、排卵日に性交渉をもったとしても妊娠する確率は2,3割と聞いたことがあります。
可能性としては高いとはいえないと思います。

あと、妊娠初期の兆候ですが。
とりあえず、微熱が2週間以上続きます。
でも、ワタシもかつて37度以上がずっと続いた時に「妊娠したかも」なんて思いましたが、してなかったということもありました。
本当に妊娠してた時は案外37℃なんてでなかったです。私の場合。
生理予定日を過ぎてから微熱がでだした感じで、妊娠に気づいた時は逆に「まさか!」って思ったくらいでした。
あと、私の場合は他の兆候は見られませんでした。
つわりや眠気等すべて妊娠が判明してからでした。

それと、お薬のことですが。
妊娠初期が一番注意しなければいけない時期です。
(胎児の器官が形成されるので)
お薬等の影響がでるのも妊娠4週目~15週目あたりだったと思います。
どんなお薬を飲んでらっしゃるかわかりませんが、とりあえず一度先生とご相談されてはいかがでしょうか?
妊娠の可能性があるのなら、そのお薬が妊娠中でも服用可能かどうか…。

妊娠の判明は早い人だと排卵後2週間ちょっとで妊娠検査薬でわかる人もいるそうです。
4/23日頃にもう一度検査をされてみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>ただ、排卵日に性交渉をもったとしても妊娠する確率は2,3割と聞いたことがあります。
NO.1の回答者様も、同じことを言われていましたので、そんな簡単に妊娠はしないんだな・・・って、
すごく妊娠って難しい?神秘的でデリケートなんだなぁ。と思いました。
私も女でいい歳です。子供は欲しいと思っていますが、NO.2の回答者様のお礼に書かせて頂いた通りで、
妊娠を手放しで喜べないのが現状です。なので妊娠していたら、どうしたいのか、どうするのか・・・
それを考えると夜も眠れません。薬の心配をしている私も、産む気なのかな?なんて考えたり・・・
今はすごく情緒不安定になっています。これじゃ余計に生理が遅れそうですね。
今回あった排卵痛は、回答者様と同じく、通常の生理よりもツライものでした。立っていられないほど。
今回は精神的ショックがありましたので、排卵が遅れたように感じます。なので生理も遅れそうな予感です。
とりあえず今は待つしかないですね。すごくもどかしくて気分が落ち着きません。
いろいろアドバイスありがとうございました☆

お礼日時:2005/04/13 23:03

koharukoさん、こんにちは。


様々な事情から、妊娠を手放しで喜べない状況におられるのですね。
判明するまでは、かなりご心配な毎日だろうと思います。

>性交渉(膣内射精)があったのは、4/1、4/7、4/8です。

危険日に、避妊具なしで性交渉を持つのは、自ら妊娠しにいっているようなものです。
お書きのとおり4/1は大変危険な日だったと思います。

>昨日くらいから1日中、熱が37℃以上で、下腹部の張り、重い感じがあります。

今まで、前の生理前などは、このような症状はなかったのでしょうか。
もし、いつも生理前はこんな状態であるならば、まだ妊娠と決まったわけではないと思います。
しかし、妊娠した場合の症状にも当てはまると思います。

>初期妊娠の兆候はどんなものか

私は、胸が張る、乳首が敏感になり、衣類にすれるだけでも痛い、
生理予定日の5日前くらいから、吐き気に悩まされました。
また基礎体温も、高温を保っていました。

そのような兆候があれば、妊娠を疑ってもいいと思います。
症状が出始めるのは、人にもよりますが私は生理予定日の前から出ました。
また出方にも個人差がありますので、つわりなども全くなく
ごく快適に妊娠初期を過ごされる妊婦さんもいらっしゃいます。

今回の場合では、生理の周期を30~32日とすると
排卵日は15~16日目にきますから、やはり4/1,
4/2あたりがそうではないかと思われます。
それから計算しても今回の生理予定日は、4/16
~4/18あたりということになりますので、
市販の妊娠検査薬で判定できるのは、その1週間後つまり
4/23~4/25ということになりそうです。

海外へいく直前ということになってしまいますが
服用されているお薬の件もありますので、是非一度産婦人科の先生にご相談されてはいかがでしょうか。
ご参考になればうれしいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
膣内射精の行為は、将来結婚を考えていた彼でしたので、まぁ出来てもいいや・・・甘い考えでした。
しかし、この彼とは別れてしまいましたので、今となっては手放しで喜べないのが現状です。
とりあえず私情は置いておきますね。

>今まで、前の生理前などは、このような症状はなかったのでしょうか。
私は生理前に、体や気分的にも、何も症状がありません。なのに今回この症状は?と、多少気になっています。
妊娠の兆候など、経験談を教えて頂き、ありがとうごございます。
薬の件は医師に確認してみます。今は待つしかないですね。もどかしいです。
いろいろなアドバイスありがとうございました☆

お礼日時:2005/04/13 22:47

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • 卵巣腫瘍<女性の病気と妊娠・出産>の症状や原因・診断と治療方法

    卵巣腫瘍とはどんな病気か  卵巣は子宮の左右両側にひとつずつあり、通常は直径2〜3cm程度の大きさです。卵巣と子宮をつなぐ役割をしているのが卵管です。この卵巣にはれが生じた状態を卵巣腫瘍といいます。多くは卵巣の片側に発生しますが、両側に発生することもあります。  卵巣腫瘍は、ほかの臓器に発症する腫瘍に比べて非常にたくさんの種類がありますが、臨床経過からは、良性、悪性、境界悪性(良性と悪性の中間的な...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q妊娠周期計算について

こんにちは、質問失礼します。

2日前に妊娠検査薬で陽性が出て昨日産婦人科に行き、最終生理期間が6月22日〜29日であったので妊娠8週目ですと言われたのですが、胎嚢はあるが赤ちゃんの姿は見れずでした。先生に成長が遅いかもしれないので2週間後もう一度来てくださいと言われました。
そこで、携帯で色々周期のことを調べていたら8週目ならもう姿が見えたり、心拍が聞こえたりと書かれていて不安になりました。

ルナルナを6月から始めたのですが、カレンダーをみたところ7月16日が排卵日でした。

排卵日で妊娠周期計算ができるようなのでしてみたら、妊娠6週目の6日と出ました。

この場合、どちらが正しいのでしょうか?
あと排卵日での妊娠周期計算は7月の排卵日(16日)で計算するので合っていますか?

あと8週で胎嚢しか見えなければ流産の可能性が高いですか?

初めての妊娠なのでなにもわからないままなので教えてください。

Aベストアンサー

初回健診の妊娠週は最終月経開始日を起点とする場合があるので、そのケースなら昨日で妊娠8週目に成ります。

ですが、質問者さんの通常の生理周期が28日周期よりも長い、38日周期なのであれば、ルナルナの計算通りに7月16日が排卵日となり、17日の時点では妊娠6週4日となります。

正しい妊娠周期は受精日が妊娠2週0日で計算しますので、質問者さんの生理周期が38日くらいなら、まだ妊娠7週前ですよ。

7月13~17日の間に性交があるのなら、その際のお子さんだと考えて良いでしょう。

7週前なら胎嚢しか目視できなくても、何も問題ありません。

いずれにしても2週間後の健診で明らかになりますので、それまではお腹を冷やさないように注意して、大らかで朗らかな生活をお送りください。

Q前回生理日→3/24~3/28 排卵予定日→3/10(アプリでの予測) 生理予定日→4/24(アプリ

前回生理日→3/24~3/28
排卵予定日→3/10(アプリでの予測)
生理予定日→4/24(アプリでの予測)
生理周期→不順でしたが3ヵ月前から31日で安定してました。
基礎体温→つけてません。
性行為→3/10

もう妊娠は出来ないなと諦めかけてたので、基礎体温の管理も排卵日検査薬も辞め、何も考えずに過ごしておりました。
4/24→オリモノに血が混ざるが生理来ず。
4/25→チェックワンファスト陰性
4/27→仕事の都合上、検査をせざるを得ずクリアブルーにてフライング。(画像添付)

聞きたいのは、以前クリアブルーを使ってた時は一瞬極細線(糊線かな?)が浮いた後サッと消えるのは見た事ありましたが、今回の検査では極薄極細線が浮いたままで陰性の判断で合ってるのかと言うことです。
どう思いますか?

見えにくいので、見えないという回答や誹謗中傷は受け付けておりません。
陰性だと思ってますから日数空けて再検査という回答も受け付けません。
仕事する上で必要だったからフライングしてますので陰性で当然と分かっております。フライングはダメという指摘・基礎体温つけてない事への指摘もいりません。

ただただ過去に使った時と様子が違うので、蒸発線or糊線で陰性という判断で正しいか否か教えてください。

前回生理日→3/24~3/28
排卵予定日→3/10(アプリでの予測)
生理予定日→4/24(アプリでの予測)
生理周期→不順でしたが3ヵ月前から31日で安定してました。
基礎体温→つけてません。
性行為→3/10

もう妊娠は出来ないなと諦めかけてたので、基礎体温の管理も排卵日検査薬も辞め、何も考えずに過ごしておりました。
4/24→オリモノに血が混ざるが生理来ず。
4/25→チェックワンファスト陰性
4/27→仕事の都合上、検査をせざるを得ずクリアブルーにてフライング。(画像添付)

聞きたいのは、以前クリアブルーを使ってた時は一...続きを読む

Aベストアンサー

クリアブルー、蒸発線が出やすいかと思います。
多々の妊娠検査薬を使い、1番惑わされたのが、クリアブルーでした。
生理予定日が不確かなので、ハッキリしたことは言えませんが、クリアブルーでも、妊娠していたら、くっきりと出ると思います。
私は排卵後10日からフライングしては、惑わされています。おなじですね。
チェックワンが1番蒸発線が出にくいように思います。
生理予定日が不確かなので、きちんとした答えになっていませんが、可能性はなくもないし、蒸発線の可能性もあります。10分以上経ってのラインであれば、蒸発線の可能性が高いと思います。

Q生理周期が不安定です。妊娠した日は?

以下の過去生理日、出産予定日で、4/1の性交で妊娠の可能性はあるでしょうか?

生理周期が不安定な為、計算しにくいのは承知ですがみなさまのお力を頂ければと思います。
よろしくお願いします。

過去の月経開始日 12/1 1/10 2/10 3/28(最終月経)
出産予定日 1/2
出産予定日から逆算の排卵日 4/11(28日周期の計算なので目安です、基礎体温ははかっていませんでした。)

この場合4/1の性交での妊娠はありますでしょうか?
生理周期が28日より長いと思われる場合も、4/11の前後2~3日が妊娠の可能性が高いのでしょうか?

お力をお貸しください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

記載されている情報からすれば、4月1日の性交での妊娠の可能性はほぼ無いですね。

質問者さんの過去の生理周期からすれば、排卵日は4月11日以降である可能性が高いので、精子の寿命が最大で1週間ほどですから、1日の性交での妊娠が考えにくいのです。

基礎体温のデーターが無いので正確な事は言えませんが、4月10日~18日の間での性交での妊娠の可能性が高いでしょう。

Qご質問です。 2/4~2/9まで生理がありました。ルナルナ排卵日予定日は2/17 仲良しをしたのは2

ご質問です。
2/4~2/9まで生理がありました。ルナルナ排卵日予定日は2/17
仲良しをしたのは2/11(中出)2/16 18(避妊無し)次回生理は3/4となってましたが今だ生理がきません。検査薬フライングで陰性
望みは薄いでしょうか?

Aベストアンサー

ルナルナの排卵予定日は目安程度ですので、本当に妊娠を希望されるのであれば、キチンと基礎体温測定をして、更に排卵検査薬を併用し、自身の排卵日をきちんと把握する事が最善ですよ。

仮に今回の排卵日が17日であったのであれば、タイミングは取れていますので、妊娠の可能性はあります。
ただし、数値的には約20%ほどですので、タイミングを合わせても直ぐに妊娠出来るわけではありません。

フライング検査は検査薬代の無駄になるだけですので、せめてあと4~5日は待ってから検査をしましょう。

本日の検査では全く意味を持ちませんし、妊娠の有無判定にも何の役にも立ちません。

Q妊娠周期のズレ。 初めまして。 妊娠初期の者です。 最終生理開始日が、11月29日でした。 生理周

妊娠周期のズレ。
初めまして。
妊娠初期の者です。

最終生理開始日が、11月29日でした。
生理周期は、30〜32日で今まで5日以上ずれたことはありません。

次の生理予定日が12月30日でしたが生理が来なくて、1週間経った1月5日に検査薬ではっきり陽性反応がでました。
その3日後の1月8日に病院に行ったところ、内診をして5ミリの胎嚢が確認されました。
私の計算が合っていれば5週目あたりだと思ったのですが、先生には3週目と言われました。

それから2週間後の1月21日に2回目の検診で、その時はお腹の上からのエコーで胎嚢が26ミリで小さいがチカチカと心拍も確認でき、先生も「動いてるよね〜?これだと思うよ〜」と言われました。
しかし、4〜5週目ぐらいと診断されました。
「次は、7週目あたりの3週間後に来てくださいね〜」
といわれました。
インターネット等でエコー写真を何枚か見ていても今6週目後半〜7週目の写真と同じぐらいの大きさだと思うのですが先生は何を基準に周期をだしているのでしょうか?

覚えている範囲なのですが、仲良し日は、
12月7日
12月12日13日
12月26日27日
12月30日

お聞きしたいのは、
1.妊娠周期は先生が診断した周期であっているのでしょうか?

2.この中だとどの日が妊娠の可能性あるのでしょうか?

初めての妊娠で不安でいっぱいです。
妊娠周期よりも小さい為周期を減らされるというのは知ったのですが、大きさはそこまで平均と変わらなく、心拍も確認できているのに計算と2〜3週ずれるといったことはいろんな投稿探してもなかったので不安です。
教えてください。

妊娠周期のズレ。
初めまして。
妊娠初期の者です。

最終生理開始日が、11月29日でした。
生理周期は、30〜32日で今まで5日以上ずれたことはありません。

次の生理予定日が12月30日でしたが生理が来なくて、1週間経った1月5日に検査薬ではっきり陽性反応がでました。
その3日後の1月8日に病院に行ったところ、内診をして5ミリの胎嚢が確認されました。
私の計算が合っていれば5週目あたりだと思ったのですが、先生には3週目と言われました。

それから2週間後の1月21日に2回目の検診で、その時はお腹の上からの...続きを読む

Aベストアンサー

生理周期と最終生理開始日から考えれば、排卵予定日は12月15日くらいですので、質問者さんの認識であっている筈です。

その場合の出産予定日は9月6日前後に成りますね。

排卵予定日が12月15日であれば、受精可能な精子の寿命が射精後72時間ですので、12月12~13日の性交時のお子さんだと考えられます。

となると本日現在で、妊娠7週5日と考えるのが無難でしょう。

検査薬の反応や心拍確認日からしても、これを裏付けている筈ですよ。

何でしたら、別の産科医でセカンドオピニオンを受けてみましょう。

Q初めて質問します。 29歳妊娠希望。 前回生理→3/3~3/8 生理より少ない出血→4/6~4/11

初めて質問します。
29歳妊娠希望。
前回生理→3/3~3/8
生理より少ない出血→4/6~4/11
生理周期→23~40日とかなりの不順
基礎体温は諸事情で就寝時間・起床時間がバラバラの為付けておりません。
性交渉→3/15・3/23・3/30・4/17/・4/26何れも避妊なし。

4/6からの少量出血が生理によるものだと確認したく本日性交渉の前に検査薬を使用したところ尿をかけてから2分程で肉眼で分かる程度の薄いピンク色の上半分だけの線が出ました。
使用したのはドゥーテストです。
画像だと見にくいとは思うのですが一応添付します。
時期的にも反応があるのはおかしいと思い質問に至りました。
蒸発線と捉えて良いのですよね?

誹謗中傷はお断りします。

Aベストアンサー

蒸発線は尿をかけて直ぐには出ませんし、添付の写真には蒸発線すら見ることはできません。
今回の結果は陰性ですね。
4月6日の出血は生理で着床時出血ではなかったということになります。

ドゥーテストの判定
http://jp.rohto.com/dotest-hcg/result/

それから基礎体温ですが、就寝起床時間が不規則でも、一番長く寝て目が覚めた時に測れば大丈夫です。
あくまでも長時間安静でいることが重要で、同じ時間に測る必要はありませんから。

Q妊娠周期について教えて下さい。

妊娠周期について教えて下さい。

最終月経開始日は8月20日です。生理周期は30日位で、9月16日、17日と着床出血がありました。
25日にははっきりと陽性反応がみられました。
着床出血があった日は何週何日目になりますか?

最終月経開始日から計算する方法ではなく、わかるかた教えて下さい。

Aベストアンサー

先程別の質問で回答したものです。

着床は受精から1週間から9日くらいといわれています。
出血が確実に着床出血なのであれば、排卵は6日~9日あたりだと思います。
なので、16日ごろは早くて3週、遅くて3週と3日ってところでしょうか。
ですから、今現在は5週と5日~6週と1日くらいってところですね。

先程はちゃんと計算していなかったのですが、30日の初診に胎嚢しか見えなかったってのもなくはない話ですね。
30日の時点ではまだ5週そこそこってところでしょうから。
それならば、次回の診察では胎芽が確認できると思いますよ~♪

Q教えて下さい!! 最終生理日が1/10~1/15 排卵予定日が1/20 仲良しした日が1月は8日と2

教えて下さい!!
最終生理日が1/10~1/15
排卵予定日が1/20
仲良しした日が1月は8日と29日のみです。
今月の生理予定日が2/3でした。
まだ2日しか遅れていませんが、排卵予定日が1/20でも、ずれたりして29日の仲良しで妊娠している可能性はありますか??
29日に受精したとすればまだ受精して6日ほどしかたっていませんが、妊娠成立は有り得るのでしょうか?

質問がわかりにくくて申し訳ありません...

Aベストアンサー

前回の生理が1月10日であり、次回生理予定日が2月3日であるのなら、貴女の生理周期は24日周期になります。

仮に過去の半年間ほど、この24日周期で安定して生理が来ていたとしても、ストレス・疲労・過度なダイエット・環境面の大きな変化等の理由によって、1月20日の排卵が遅れる事は珍しい事ではありません。

補足に記載されているように、10日からの生理開始なので、8日の性行為での妊娠は100%否定されています。

では、29日の性行為での妊娠の可能性についてですが、前述したように20日の排卵予定が何らかの影響で10日間ほど遅れた場合には、もちろん妊娠の可能性が浮上してきます。

ですが、仮に29日の性交で受精卵が形成されたとしても、貴女の子宮内壁に着床するのは、2月5~8日になりますよ。

よって、現時点では妊娠は成立していません。

一般妊娠検査薬で2月19日以降に検査をするか、チェックワンファストで2月12日以降に検査をするしか妊娠の有無判定はできません。
もちろん、それらの検査日までに生理が始まれば検査は不要ですが・・・

Q妊娠の週数の計算方法

生理の周期が不規則で中々子宝に恵まれなかった
結婚6年目の主婦の友人が妊娠判定薬で調べたところ、
プラスの判定がでて、私も共に喜んでおります(笑)

病院ではこれから診て貰うのですが、
大体の週数の計算方法を教えて下さい。
最終月経は8月13日だったそうです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

これだけでは、分かりません。
昔は、最終月経の初日を0週0日とする計算方法しかありませんでしたが、現在は「人種や性別にかかわらず、受精後○日で△ミリメートルになる」というのが分かっているので、胎児の大きさで妊娠週数を算出します。
排卵から次の生理開始までは14日±2日と決まっているのですが(ほとんど±2日の個人差を過ぎない)、前回の生理開始日から排卵までの日数は人によって全然違うので、最終月経の初日を0週0日とする計算方法だと「妊娠成立どころか排卵すらもしてない時期」がとても長く、妊娠期間に入ってしまうことになるんです。

周期が不規則だったとのことで、最終月経だけでは妊娠週数を算出するのは困難です。
排卵日が分かっていれば、その日を2週0日と考えます。
だいたいの排卵日も分かりにくい場合、行為があった日の前後あたりに排卵日があったので、確定ではありませんが行為の日を2週0日とした仮の妊娠週数を算出すると、目安にはなるかもしれません。

Q生理2週間遅れてからの排卵誘発剤の注射について。 妊娠希望です(*`・ω・)ゞ 4月4日が生理予定日

生理2週間遅れてからの排卵誘発剤の注射について。

妊娠希望です(*`・ω・)ゞ

4月4日が生理予定日で、妊娠検査薬にて、生理予定日より1週間後に陰性、最後の仲良し日より3週間後に陰性だったので、前回の生理開始日より54日目(大体40~41周期です)に、病院にて、基礎体温とエコーから、基礎体温が低いね、黄体機能不全かもしれないね、と言われ、排卵誘発剤の注射をしてもらいました。

前回、受診した時は言えなかったのですが、今回、勇気を振り絞り、今年中には妊娠したいです、と伝えました。

生理開始初日、又は、2週間経っても生理が来なければまた来てください、と言われました。

17日、お昼12時くらいに、排卵誘発剤の注射をしてもらったので、異常がなければ、本日、19日のお昼12時くらいに排卵するので、淡い期待ですが、排卵するならチャンスかも、と思い、昨夜、21時くらいに夫と仲良ししました(σ*´∀`)

そこで質問なのですが、排卵してなくて、強制的に排卵させた卵子には、授精能力等はあるのでしょうか?

★排卵が大幅に遅れ、強制的に排卵させた卵子

★自然に排卵した卵子

★タイミング療法にて、排卵した卵子

上記の卵子の授精能力等には、各々、違いはあるのでしょうか?

病院では聞きにくくて、こちらで質問させて頂きました(^_^;)

お詳しい方がいらっしゃいましたら、ご回答を頂ければ幸いです(*^^*)

生理2週間遅れてからの排卵誘発剤の注射について。

妊娠希望です(*`・ω・)ゞ

4月4日が生理予定日で、妊娠検査薬にて、生理予定日より1週間後に陰性、最後の仲良し日より3週間後に陰性だったので、前回の生理開始日より54日目(大体40~41周期です)に、病院にて、基礎体温とエコーから、基礎体温が低いね、黄体機能不全かもしれないね、と言われ、排卵誘発剤の注射をしてもらいました。

前回、受診した時は言えなかったのですが、今回、勇気を振り絞り、今年中には妊娠したいです、と伝えました。

生理開始初...続きを読む

Aベストアンサー

排卵した卵胞(卵子)によります。
タイミング療法のため、卵胞を育てるお薬で卵胞を大きくして排卵するのも、自然に排卵するのも、遅れて強制的に排卵するのも同じです。
ただ、排卵が大幅に遅れての強制的に排卵は、充分成長していないのに排卵させたということであれば、受精の可能性は極めて低いです。
でも、20mm前後にならないと強制的に排卵促進の注射を使っても排卵しない可能性があります。
私も13mmで強制的に排卵促進の注射しましたが、そのまま残っていて、38mmまで、成長していました。
排卵した卵子が充分なおおきさであり、受精能力のある卵子なら、受精の可能性もありえますので、タイミングとっておいても、損は無いですよね。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング