アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

楽天カードで買い物をする時に、月末の30日か31日までに購入した分は
翌月に請求されるんですよね?
例えば、今日31日ですが日付が変わった瞬間に翌月に請求されるんですよね?

12月31日までに購入した請求→1月
1月31日までに購入した請求→2月

ところが!
楽天ナビを見たところ、今月の23日に楽天市場で商品を購入しましたが
その商品の請求が1月ではなく2月になっていました。
正確には1月以降請求です。

12月23日に楽天カードで購入したのに請求が「1月以降」になっていました。

何故ズレた?

質問者からの補足コメント

  • もう一例あるのですがよろしいでしょうか?

    12月1日に日付が変わった瞬間に
    ソシャゲのゲーム課金を楽天カードで支払ったんですが11月30日扱いになっていて11月分として請求されていました。
    これはおかしいと思いました。
    確かに日付変わった瞬間にゲーム課金を楽天カードで支払ったんです。
    0時過ぎ頃です。
    ちなみにDMMです。
    何故でしょう?

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/12/31 19:02

A 回答 (2件)

> 何故ズレた?



クレジットカードも、口座引き落としも、利用した店や通販なとで利用した日や月の締切日によっては反映するのに1カ月~3カ月かかる事があります。

つまり、クレジットカードを利用した日や月によっては、利用したお店の締め切り日によって、翌月にクレジットカード会社へ送ることあります。
クレジットカード会社も締め切り日によって、翌月に契約者に請求することもあります。

また、クレジットカードや、金融機関に新規に申し込んでも引き落とし開始処理が1カ月~3カ月かかり、それまでに郵送で請求書が来たりします。
クレジットカード解約や、金融機関に口座解約すると、解約直前の1カ月~3カ月前の請求が引き落としが出来なくなります。
すると、請求書が郵送で来るので、解約したのになぜ来るのだと苦情になったりします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そういうシステムなんですね。
楽天カードの利用規約サラッと読んだけど
店側の都合もあるんですね。

お礼日時:2022/12/31 18:55

カードの締め日とは、カードを使った日では無くて、店からの請求がカード会社に届いた日が基準だからです。


12/23の利用分の請求が12/末までに楽天カードに届けば、1/27の引き落とし。
12/末までに楽天カードに届かず、1/末までに届けば2/27の引き落とし。
1/末までに楽天カードに届かず、2/末までに届けば3/27の引き落とし。

ルールとしては店は2ヶ月以内に請求を出せば良いことになっています。
傾向として、ガソリンスタンドと高速道路料金は請求が遅いようです。
通販だと注文時点ではなくて、出荷時点で請求を出すのが普通です。
ホテルだと予約時点だったりチェックアウト後だったりします。

この仕組みは、楽天カードだけでなく、どこのカード会社でも同じです。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!