初めまして、少し聞いて頂けますか?

1年ほど前、「学校教育にも取り入れているし、これからの子供は出来ないよりは出来た方が良くない。」と言うことになり、主人が余ってるMacのG4を持ってきました。

その時の私は「MacもWinもコンピュータには変わりあるまい。」と思ってましたが違いますよね、実際には、、、。

それでもあまりこだわらない私は、「まあ、うちは当分Macでいいわ。」と今でも思っているのですが。
お母さん達との会話の中で、「Macは学校で使ってないから意味無いんじゃない。」など、かなり落ち込む話しが多く少しへこんでいます。

ここの皆様はMac使用者が多いと思いますので、「やっぱりうちはMacでいいわ。」とあらためて思える話しはないでしょうか? うそでもいいから、良いお話を下さい!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (11件中1~10件)

「学校で使うための練習」として、ソフトの種類やハードの操作性といった部分で学校と家庭で共通性を持たせることが主眼であれば、Winの方がいいのでしょうね(Macは学校では使ってないとはしりませんでした)。


ただし「コンピュータ自体に慣れておく」といったことが主眼でしたら、WinとかMacとか関係ないのではないでしょうか。
インターネットで情報を検索・発信したり、メールをしたり、年賀状を作ったりといったことはどちらでも大差なくできるはずですものね。

ちなみに私はMacは使ったことがないので詳しい事は言えませんが、グラフィック系の仕事をする方はMacじゃなきゃダメなようですし、逆にWinの得意分野もあるんじゃないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

このような質問に、早速の御回答有り難うございます。

そうですね
ほとんどのお母様方は、パソコンを学校でも取り入れていくので、その時困らぬよう先に家庭で使わせておく。という考えのもと選択しているようです。
で、「、、、意味無いんじゃない。」となるようです。

お礼日時:2001/09/10 10:54

悪いのですが、どちらが良いというのはないですよ。


子供にとってはね。これからの学校教育で必要なものはwinでもMACでもどちらでも良いですよ。
基本は同じです。OSを扱い、パソコンでネットのセキュリティを学ぶこともできる、基礎はどのパソコンでも同じですよ。

子供に何を期待されているのか知りませんが、本当に子供がwinも扱いたい、MAC以外も使いたいといいたいときに考えるものではないですか?先に先に読んで、winだのMACだの次々換えて基礎がおろそかになるのだけは避けてください。小学校程度なら、MACもwinも同じ感覚で扱えます。現にそうでした(知人宅でMACも使ってましたし、DOSも・・・10年ぐらい前ですけど・・・今はwinです。

お子さんが、本気でパソコンを扱いたいと思うなら別ですが、学校でははっきり言って、先生がパソコンの知識をあまり持ってませんから、どちらでも扱えれば、良いですよ。(ちょっと分かれば、MACユーザーでも先生に指摘できますよ、現にそういうのがいましたよ、もうかなりたちますけどMACユーザーで・・・)

ちなみに、性能比をすれば、winのパソコンはCPUの性能が、Pen4-2Gでの演算を100とすれば、パワーマックのPPCG4は同周波数で300以上の性能数値を標準で叩き出します。実に3倍の性能差があります。

どうしても、MACの利点をあげるなら、
他にもまだまだありますよ。でも、どこが良いからMACで良いという考え方ではなく、子供がどう考えているからどうするか、今のお子さんを見てあげてくださいよ。

もし何かあれば、補足要求を

この回答への補足

御回答頂きました皆様。
このような質問にお答えいただき感謝しております。
元来あまりこだわらない私は、気にしていないと自分では思っていたのですが、
子供と学校が絡んでくると、ちょと心配になってしまいました。
今は皆様からの貴重なご意見をお聞きし、こだわりはしませんが今あるんだし
「うちはMacでいいわ。」とあらためて言える事が出来ました。
貴重なお時間を割いていただき、有り難うございました。
皆様、お体ご自愛下さいませ。

PS.また解らないことがありました時は、皆様からのご助言頂けたら幸いです。

補足日時:2001/09/11 06:29
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今でも「MacもWinもコンピュータには変わりあるまい。」と思ってます。ただチョとした会話の中で「Macは学校で使ってないから意味無いんじゃない。」と言うことにへこんでただけです。
小学校程度でどうと言うことはあるまいと私も思っていますが、とは言っても私はWinを使用したことがまったくないので、実感としてその違いが自分では分からなかったのです。それでちょとお聞きしようかなぁ~と思いました。「そんなの気にするなよ~」と主人に言われるよりも、皆様に聞いて見たかっただけです。
スペックによる性能比較は、していないので私にはどうでも良いことです。
有り難うございました。

お礼日時:2001/09/10 19:25

高校教師をしている友人の話です。

彼は十数年前に当時日本国内の90%以上のシェアを持ち国民機とも言われたNECの98を買ったのです。同じ頃、Macを買った同僚もいたそうです。そして彼は何度か機種を買い換え今も98ですが、データはそのままは使えず何度かコンバートしています。それに比べMacを買った同僚はデータはずっとそのまま使え、しかも最新の98でもそのデータは使えます。つまり、ずっと98を使い続けた彼はワープロは一太郎の各バージョンからMSワードへ、表計算はロータス123からマルチプランそしてエクセルへと変わってきたのに対し、Macの同僚はずっとエクセルとワードを使っているわけです。彼に言わせると定番ソフトは殆どMac出身で、他のパソコンの進歩は単にMacに近づいているだけではないか、ということです。最初から使うことに専念するか、それとも沢山のお金をマイクロソフトに出して、コンピュータの歴史を一緒に歩むか、そういう言い方もしていました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私はビルゲイツさんには縁もゆかりもないので、沢山のお金をマイクロソフトに出すのは嫌ですぅ~(⌒▽⌒)。

長年のユーザーでないと、気づかない貴重なご意見有り難うございました。そう言う物の見方もあるのですね!ん~参考になります。

お礼日時:2001/09/10 18:38

広島市の小中学校は殆どがWindowsです。

そこで今年の3月の卒業記念に動画のCDを作り配布しました。33名のクラスで30名の家庭に既にパソコンがあり残り3名も春休みには購入予定でした。制作は全て学校のWindows98のパソコンで行いました。ところが配布してみて驚いたのは、このCDの動画をMacなら4-5年前のモデルでも何の問題もなく観ることが出来たのにWindowsでは極最近になって買った家庭だけでした。結局、普通のVHSにダビングして配布し直したのでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

へぇ~そう言うこともあるんですか。
今となってはMacびいきな私は、ちょとうれしく拝見しました。
有り難うございました。

お礼日時:2001/09/10 18:26

中学2年生と小学校6年生の2児の父です。

私の所でも小学校に上がる頃からMacを使わせていました。DOS/V機もあるのですが、仕事のデーターが壊れると困るので使わせませんでした。Macでは起動と保存と終了の仕方を教えただけでその他の使い方は自然と覚えていきました。

Macで良かったことは、とにかくメンテナンスが楽です。子供が使うのに「これはダメだ。」とか「こう使いなさい。」とか制約を設けたくありません。
ソフト的にもハード的にも壊れたら私が全部直しました。私自身がMacの経験が長いので多変助かりました。

小学校の高学年になると学校でもパソコンの授業があります。機種はNECの98シリーズでした。ちゃんと使えるのかな?と思っていましたが、心配はいらないようです。先日、授業参観があったので出席してみましたが、我が家の子供は他の子に操作の仕方を教えていました。
授業参観の後の保護者会で、担任の先生に我が家の息子はパソコンの基本的な操作が身に付いているので指導が楽だと言われ、ちょっとうれしかった覚えがあります。今でも、パソコンの授業での宿題の作文をMacでテキストを入力して、プレーンテキストでフロッピーに保存して、学校の一太郎で開いてレイアウトして完成。そんな事しています。

子供にとって、理想的なパソコン環境としては、OSの違いを乗り越えてMac、windows、Linuxなどで自分のやりたいことが不自由なくやれる事だと思います。OSにこだわる必要はあまりないように思います。子供の能力は凄いものです。Macでもとっても役に立ちますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

制約が少ないのはいいことですね!メンテナンスが楽なんですね!ふんふん
え~(*_*)sanocchi2001さんはソフトもハードも壊れたら直せちゃうんですか。ここはうちとは大違いだわ!うちの主人はたぶんしないだろうなぁ。

主人は「そうそう壊れる物じゃないよぉ~」「壊れたらどうすんの」「そんときはそんときだよぉ~」なんてのんきな事言ってるし、なにか聞いてもとんちんかんだし本当にMac使えるのかしら┐( -"-)┌?sanocchi2001さんが羨ましいです。

お礼日時:2001/09/10 16:22

2度目です。


ちょっと横道からアドバイスを・・・。

お子さんに使わせるのであればそんなにマシンパワーは求められていないですよね?
そうであればMacの場合VirtualPCを使用する手があります。
このソフトはPC環境をエミュレートするもので、平たく言えばMac上にWindows環境等を提供してくれるソフトです。
勿論エミュレートである以上本物のWindowsマシン程キビキビ動きませんが、G4ならそれなりに速いはずです。
とりあえずWindowsも触らせたいというのであればこれでも勉強になると思います。
逆にWindowsマシンでMacをエミュレートしようとすると非常に難しい作業になります。(そしてとても動作が遅い)
こういう面もまたMacを使うメリットではないでしょうか。

#尚、VirtualPCにはWindows付きのものと付かないものがありますのでご注意下さい。
#詳しくは参考URLをご覧下さい。
#「プロダクトなび」から「OS別」→「Mac」欄右端「ALL」をクリックすると参照できます。

参考URL:http://www.mvi.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

マシンパワー求めてません、iMacでもiBookでもいいんです本当は、一体型だから運びやすいし。色もいいしかわいいし。あっ、こういう基準で選ぶと9割方男の人は、怒り(`ヘ´#)ますね!

そういうことも出きるんですか。
naturalさん色々お手数お掛けし有り難うございました。

お礼日時:2001/09/10 15:08

我が家でも子供達はMacを使っています。



確かに、学校やお友達の家ではwinが多いですが、
別に、不便はしていないみたいです。
中学に通う上の息子は友達や、部活の先輩から、winの使い方を教えてもらい、お返しにMacの事を教えているようです。

おかげで、Macとwinの両方の良い所が解ったと喜んでいます。
おまけに、先輩と仲良くなれたと・・・・

ちなみに、我が家にはMacもwinも仕事に必要な関係上両方あるのですが、子供達が使うのはもっぱらMacが主で、winはゲーム機と化してます。

winの方がゲームは沢山売られているは、確かですが(^_^;)

少しは、参考になったでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

不便はしていないですか?安心しました。もともとそんなには気にしてませんが、ちょとお聞きしてみました。
winの方がゲームは沢山売られていると言うことは、Macの方が少ないと言うこと。
私としてはその方が有り難いわ!(⌒▽⌒)
Macユーザーの方々不適切な意見すみません,m(__)m

お礼日時:2001/09/10 12:44

MacもWin(95以降)もほとんど使い勝手に差はありません。

どちらかが使えれば、違和感無く他方も使いこなせると思います。お子さんがおいくつか存じませんが、余っているG4がまるまる自分用に使えるとはずいぶん恵まれた環境ですね。せっかくですからどんどん使って慣れられたら良いと思います。ただ、余計なお世話かもしれませんが、ネットサーフィンにはまったりしないように親の目配りは必要と思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございます。
さすがにまだ小3なので任◯堂、TVの方が忙しくはまりはしませんが、メール送る時だけつなぎ後は、ルーターのスイッチを切っちゃてます。(^.^; オホホホ

お礼日時:2001/09/10 12:36

こんにちわ、どうもです。



>MACで良かった。と言うお話。
・メンテナンスが楽です、システムファイルが破損したときシステムディスクから起動してコピーで完了、バックアップがあればなお簡単。

・ある一定の商品を買えばそこそこ長く使っていられる、WINとは違いCPUとか気にしなくても良い。

最近だとグラフィックスの仕事もWINでこなせるようになります、音楽もそれ相応のソフトがあればハードに依存することも少ないです。

MACとWINで個人的最大の違いといえばキーボード操作でしょうか、2年前から両方とも使っているのでなんとも言えません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございます。そうですかそういう利点が有るのですか。

「キーボード操作」ん~夏に図書館へ子供の夏休みの宿題を調べに本を借りに行った時、
検索用に置いてあるのはWinで変換、決定が解らず、結局画面をタッチするタイプで探しました。
ちょと悲しい夏の図書館でした(T_T)え~ん。

お礼日時:2001/09/10 12:28

学校でどちらのOSを多く使っているか。


友人はどちらのOSを多く使っているか。
Q&Aの相手はどちらのOSを多く使っているか。
子供にPCを与える時に考える選択方法はたいがい
こんなものだと思いますが、実際小学校・中学校に
整備されているPCやOSなどは一昔前のものが多い
場合があります。
また使用ソフトなども教育用のパッケージものなどで
あまりOSによる環境の違いは意識する必要がないと
思うのですが、いかがでしょうか?
子供が一番とまどうのは文字の入力方法やフォルダや
ファイルの保存方法、デスクトップの見え方、常用
しているアプリケーションの有無などですので、その
へんは違いをしっかり教えてあげるとか合わせてあげ
るようにすればクリアできると思います。
また、学校ではWindowsを使用し、家ではMacOSを使用
できる環境というのは、今の時点でも学生にとっては
恵まれている環境だと思いますよ。
余っているとはいえ、G4を家で自由に使えるのですか
ら、整備さえ整えばあらゆる分野のセミプロぐらいの
環境にはできるはずです。
今後は一般的にもWindows、Mac、Linuxなどの汎用OSの
需要が増えていきますので、どんなOSもシームレスに
使える感覚が必要とされていくのではないでしょうか。
開発やプログラミング、その他の特化された用途を
学習する以外で考えれば、どちらを選んでも問題は
ないと思います。
友人の教師の話では、家に自由に使えるPCを持ってい
る子供は実はそんなに多くないと聞きます。
地域格差もあると思いますが、大切なのは与えられた
環境の中で充分に学習できるか?と言うことなはず。
PC以外の教育もPCを利用していくこれからの社会には
必要ですね。
「すべて揃え、与える」ことが子供の教育に必要か?
という難しい問題に発展するこのテーマは各家庭で
答えが違いますが、まずは今の環境を100%楽しむ!
これが、子供には一番大事なのではないでしょうか。
何事も無理は禁物です。
大事にお子さんの趣向を伸ばしてあげてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうせ買うなら、学校と同じ方が有利では?と言うことも含んでの選択だと思うんです。
当然それもありだと思いました。先取りとも思いませんし、まあうちはたまたまMacでしたが、
そんなに不都合があるものかしら?と言うのがちょと心配で質問しました。
色々なご意見有り難うございました。
お子さんの趣向を伸ばし、、心がけます。この方がMac、Winよりたいへんだわ。(^▽^)

お礼日時:2001/09/10 12:07

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q子供の口呼吸について

子供の口呼吸について 教えて下さい
小学1年 男の子なんですが 口で呼吸して ポカ~ンと
しています  どなたか 治し方教えて下さい
もう少し 学年が大きくなると 自分で意識するようになるとは 聞いていますが・・・  

Aベストアンサー

耳鼻科的に問題がなくただ口呼吸なら、大きくなっても治らないと思いますよ。意識をしているときは口を閉じても、1人のときや寝ているときは口呼吸になってしまうので治したほうがいいですよ。
口呼吸だと口腔内が常に乾燥し虫歯にもなりやすいですし口臭が出たりします。他にも直接菌が入り込みカゼをひきやすかったりという弊害が出ます。
簡単なのはガムをかませること。かんでいる間は口を閉じていますよね。これを根気よく続けるとだんだん鼻呼吸に慣れてきます。
他には鼻の下に紙を貼る方法。口で呼吸すると紙が口に入り自分で気付くことができます。
どちらの方法も1日中やるのではなく1日の中で時間を決めてコンスタントに毎日やることが大切です。
1年生なら体にいいこと悪いこと少しはわかります。口で息をすることでどうなるのか本人にわかってもらい、その上でだんだんと口呼吸から鼻呼吸に移行するのがいいですよ。

QMacがMacユーザーに愛される理由。MacユーザーがMacを愛する理由。

MacユーザーはMacに並々ならぬ愛情を持ち、それを使うことに誇りを持ちさらにはMacに名前をつけたり、誕生日を祝ってもらったりする方がいます。
それに対してNECパソコンやDELLを使っている人間でWindowsを愛している人間はいません。比較的技術系のパソコンマニア的な印象、雰囲気の強いIBMでさえ愛情を注ぐ対称はWindowsではなくIBMです。
MacがMacユーザーに愛される理由。MacユーザーがMacを愛する理由。を教えてください。

Aベストアンサー

それは理由なんて考えないからです。
愛するに理由は要りません。

いちいち理由を付ける時点で既に愛じゃないですよ。

Q口呼吸をしている子供に「口を閉じさせなさい」と言われたのですが…

 先日も質問させていただいたのですが、5歳になる男の子です。
 アデノイドで滲出性中耳炎になり2ヶ月ほど耳鼻科に通っていますが、ほとんど良くなっていません。耳鼻科の先生には「口呼吸をしているからです。何度でも叱って口呼吸を止めさせなさい。」と言われうなづきはしたものの、5歳の子供に言葉で言っても無理で、手で塞いで口を閉じさせると「苦しい」と言うんです。こんな状態でもやはり口呼吸を止めさせるべきなのでしょうか?
 アデノイドがあるから口呼吸になるのではないかと思うのですが、先生が言うには鼻呼吸になれば良くなる、と。
 でも、それは今の中耳炎が良くなるだけですよね。今までも風邪を引く度に耳の痛みと耳垂れを起こしています。熱が出れば39度を超えるが常です。夜のイビキもなんだか息苦しそうで、他の病気でお世話になっている小児科(総合病院)の先生にちょっとお話したら、は手術を考えた方が良いと言われたのですが、それを耳鼻科の先生にお話したところ「小児科では何もわかりませんよ。こんな小さなお子さんに手術させたいのですか」と…
 確かにできるならば手術はさせたくありません。でも…今の状況を考えるとこの子の為には手術をした方がいいのでは?とも思うのです。今の耳鼻科では手術はできないので、その場合には総合病院でお世話になると思います。
 2ヶ月通ってもほとんど良くなっていないし、治療費は高いし(2500円くらいです)、耳鼻科を変えた方がいいのかな?と思ってしまいます。
 耳鼻科の先生が言うようにアデノイドの場合、叱ってでも口呼吸を止めさせるべきなのでしょうか?また、その場合、何か良い方法があったら教えて欲しいです。よろしくお願いします。

 先日も質問させていただいたのですが、5歳になる男の子です。
 アデノイドで滲出性中耳炎になり2ヶ月ほど耳鼻科に通っていますが、ほとんど良くなっていません。耳鼻科の先生には「口呼吸をしているからです。何度でも叱って口呼吸を止めさせなさい。」と言われうなづきはしたものの、5歳の子供に言葉で言っても無理で、手で塞いで口を閉じさせると「苦しい」と言うんです。こんな状態でもやはり口呼吸を止めさせるべきなのでしょうか?
 アデノイドがあるから口呼吸になるのではないかと思うのですが、先生...続きを読む

Aベストアンサー

私は小さなころから耳鼻科系が弱かったようで、幼稚園のときに1泊入院をして、アデノイドの手術をしました。 その後、小学生になってからも耳鼻科へ通い続けましたが、自分の経験からいって、きちんとした病院であれば手術をされた方がいいのでは、と思います。
口呼吸は、鼻呼吸がきちんとできないので行なっているのだと思います。私も小さいころ、いつも鼻が詰まっていて苦しかったのを覚えていますので・・・。
私はその後、蓄膿症と言われましたが大人になって治ることもあるといわれ、段々気にならなくなったのでほっておいたのですが、去年、ひょんなことからまだ蓄膿があることがわかり、思い切って手術をしました。今ではすっきりです。

私が小さい頃は、おねしょをしたり色々と問題があって母も「鼻のせいでおねしょするのかしら」と心配していました。今思えば、色んなストレスがあったんだと思います。 口呼吸は根本を直さなければ治るものではないと思います。 お子さんにヘンなストレスを与えないよう、一度、ちゃんとした病院で見てもらった方がいいと思うのですが。
 

QMacの起動画面が少し変わりました。

TechTool Pro 4でeDriveを作成して、Macを起動させようとしたら『再起動して下さい』と何回も表示され起動することができなくなりました。
eDriveを削除したら無事起動できるようになりましたが、起動画面がeDriveを作成する前と少し変わってしまいました。
起動するとフォルダのアイコンに?が点滅したアイコンが表示され次にFinderのアイコンが一瞬表示されいつものアップルのロゴが表示されるようになりました。アップルのロゴが表示される前に表示されるフォルダのアイコンは何のでしょう?
eMac MacOS10.3.8 Mac初心者です。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

もしかしたらこれですか?

参考URL:http://til.info.apple.co.jp/cgi-bin/WebObjects/TechInfo.woa/wa/showTIL?id=58042

Q子供が慢性蓄膿症みたいですけど、治るでしょうか   一年以上鼻がつまってて口呼吸です。半年前から耳鼻

子供が慢性蓄膿症みたいですけど、治るでしょうか
 
一年以上鼻がつまってて口呼吸です。半年前から耳鼻科にこまめに行くようにし、鼻洗浄してもらい抗生物質やらムコダインやらアレロックやらザジテンやらアレグラやら点鼻薬やらしても、多少はましになる程度です。

なにかアドバイス頂けないでしょうか、、おてあげです。

Aベストアンサー

アレルギー検査はしたと思うが なければ念のため確認を。

子供の副鼻腔は小さいから 大人に比べて僅かな炎症でも鼻づまりは起こりやすい。
かといって薬や鼻孔洗浄も そんなにすぐには効果が上がらない。
確かに手術は効果的だが 発達途中の粘膜を焼くので技術は必要だ。
むろん現在では極力肉体負担は減らす方向で行われるが その故か再発生率も高い。
鼻うがいをよく行って改善していくのが 家庭では最善だろう。
(水道水は使わないこと)
難しければ 油さしみたいなのに生理食塩水を温めて入れて「あ~」って言いながらチューとやるだけでも効く。
あと おそらくは大丈夫とは思うが ペニシリン系やセフェム系抗生剤の使用は出来るだけ控え マクロライド系抗菌薬等を使ったほうが良いと思う。

自分も子供の頃そうだった。
慢性化すると頭は重いし集中力は落ちるし 睡眠は浅いし気分は悪いし 目は厚ぼったくなるし耳は悪くなるしと うんざりする事が一杯になる。
医者に行くと花の中を「シュー」とやられるのが苦しくて苦しくて 3回位で行かないことに決めた。
おかげて高校までそんな調子だったが ある時鼻をかんだら大量の膿みたいのが出て それからはほとんど治ってしまった。
うまくするとそんな事もあるみたい。

アレルギー検査はしたと思うが なければ念のため確認を。

子供の副鼻腔は小さいから 大人に比べて僅かな炎症でも鼻づまりは起こりやすい。
かといって薬や鼻孔洗浄も そんなにすぐには効果が上がらない。
確かに手術は効果的だが 発達途中の粘膜を焼くので技術は必要だ。
むろん現在では極力肉体負担は減らす方向で行われるが その故か再発生率も高い。
鼻うがいをよく行って改善していくのが 家庭では最善だろう。
(水道水は使わないこと)
難しければ 油さしみたいなのに生理食塩水を温めて入れて「あ...続きを読む

QMac2台のうち1台だけつながりません

KDDIメタルプラス(ADSL50M)でMac2台を接続しています。

今までe-Mac(OS/10.3.9)とi-Book(OS/10.3.9)を繋いでいたときは、
2台とも『DHCPを参照』だけで問題なく接続出来ていました。

ところが片方のi-Book(OS/10.3.9)をi-Mac(OS/10.4.0)に替えたら、
こちら1台だけ繋がらなくなってしまいました。

i-Mac(OS/10.4.0)のみをモデムからルータを通さず直結すれば接続出来るのですが、
ルータを通すとIPアドレスの取得が上手くいまないようです。。

モデム、ルータ、PCの再起動はしてみましたが駄目でした。
e-Macはブラウザからルータの接続設定画面にアクセス出来ますが、
i-Macはそれすら出来ません。

おそらくOSの問題で、ルータを認識していないのだと思うのですが、
どう解決したら良いか分かりません…

どうが諸先輩方アドバイスをお願いします!


モデム:NEC DL180V-C
ルーター:プラネックスコミュニケーションズ BRL-04AR
Mac:1台目(繋がる)e-Mac OS/10.3.9
    2台目(繋がらない)i-Mac OS/10.4.0

KDDIメタルプラス(ADSL50M)でMac2台を接続しています。

今までe-Mac(OS/10.3.9)とi-Book(OS/10.3.9)を繋いでいたときは、
2台とも『DHCPを参照』だけで問題なく接続出来ていました。

ところが片方のi-Book(OS/10.3.9)をi-Mac(OS/10.4.0)に替えたら、
こちら1台だけ繋がらなくなってしまいました。

i-Mac(OS/10.4.0)のみをモデムからルータを通さず直結すれば接続出来るのですが、
ルータを通すとIPアドレスの取得が上手くいまないようです。。

モデム、ルータ、PCの再起動はしてみ...続きを読む

Aベストアンサー

> 2台を繋いだらe-Macが169.25.4.180.XXX、i-Macが169.254.79.XXXとなりました。

でしたら、iMac側に問題はなさそうです。

No.6の方がおっしゃるように、NEC DL180V-Cがルータとして働いているとすると、BRL-04ARが発行するIPアドレスがバッティングしているということが考えられます。BRL-04ARが発行するIPアドレスを「192.168.0.2~」などに変更してみるといいかもしれませんし、ブリッジ接続にしてDHDPサーバ機能をオフにし、IPアドレスを発行しないようにしてしまうといいでしょう。わざわざハブを別に購入する必要もありません。

Qランニングでの鼻呼吸と口呼吸について

鼻呼吸と口呼吸がありますよね。

よくふだんは鼻呼吸の方がいいと聞いたので、
鼻呼吸なのですが、
ランニング中はどうしても口呼吸になります。

ランニング中や運動中は口呼吸になってふつうなのでしょうか?
それとも無理にでも鼻呼吸で肺を強くした方が良いのでしょうか?

また鼻呼吸と口呼吸ではどのように違うのでしょうか?
どちらも結局肺にいくので、同じなような気がして疑問に思っています。

どなたかご存知の方よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

普段のトレーニングでは必ず鼻で呼吸するのが原則です。

人は、「会話」をするために呼吸をコントロールして、口から息を吐き、吸うことを獲得しましたが、口は本来、呼吸する出入り口としての防御機能を備えていません。

唾液が乾き、咽頭を乾燥することを「常態」とするのは
健康のための日々のトレーニングとしては「愚作」です。

競技会などでタイムを競う、あるいは選手としての身を削るような
スピード、酸素要求に応えるためには「口」を使いますが
日々の「呼吸」の延長としてのジョグの呼吸は
健康維持のためにも「鼻」が原則。

やたらに、口をあけてのジョグは免疫系を無駄に消耗することになります。
酔っ払いが口あけて寝て、風邪を引くのは「鼻」で呼吸をしていないからです。
同じことを走ることでするのは、健康のためには非常におろかです。

必ず、健康のためのトレーニングでは「鼻」呼吸。

Q最近どうもおかしいです。うちのMac!

最近、愛用しているMac(powerMac9600/300 OS9.0使用)の調子がおかしいのです。何するにしても遅い感じだし、MOディスクを読み込むと、画面上のフォルダがフリーズしてしまいます(カーソルは動きますが)。
知識の少ない私なりに考えたのですが、どうもシステムフォルダの中がいろいろいじくって、それが影響しているのではないかと…。

いろいろ他にも原因はあるのかも知れませんが、どなたか改善のアドバイスをしていただけないでしょうか?参考書籍やサイト紹介でもかまいませんのでお願いいたします。

Aベストアンサー

フリーズした時に仕方なく電源を落としたりしますよね?これを何度かやっているとディスクの中身のデフラグ化がすごい状態になってしまいこれが原因でパソコンが正常に動かなくなることがあります。Nortonを購入されることをお勧めします。マックで最適化をやろうとすると純正のものでは確か出来ないはずです。NortonSpeedDiskで最適化してみてはいかがでしょうか?
ソフトを買ってまで・・という場合はハードディスクを初期化して再インストールされることをお勧めします。そのまま使いつづけて大事な書類が開かなくなってしまうこともありますよ。

Q口呼吸防止のテープって

効果ありますか?
確かに口呼吸防止にはなると思いますが、

口呼吸すると口周りの筋肉衰えるみたいな話を聞いたので
筋肉を元に戻すために口呼吸を治そうと思っているので
それにも効果ありますか?

Aベストアンサー

テープでは無理でしょう。筋肉は使わないと鍛えられませんし発達しません。しっかり筋肉を動かすトレーニングが必要ではないでしょうか。
筋肉は連動しておりそれぞれ独立して機能してるわけではありません。例えば口の周りの筋肉を鍛えようとするならば少なくとも表情筋も巻き込んでトレーニングすることが大事だと思います。
口呼吸は筋肉云々というよりも口腔内を乾燥させて免疫力を低下させますし、扁桃を刺激することが多くなるので鼻呼吸にシフトすべきです。そのためのテープだと思います。
もちろん鼻にトラブルがあるとどうしても口呼吸になってしまいますのでその場合は鼻の治療が先になります。

QMac mini に少し昔のCinema Displayってつなげられますか??

Mac miniに一つ前のCinema Displayってつなげられますか??

Aベストアンサー

Mac miniのディスプレイはDVI接続ですが、以前のCinema DisplayはADC接続なので、そのままではつなげられません。
DVI-ADCアダプタを経由すれば接続できるモデルもありますが、アダプタが意外に高価で大きくて場所を取ります。詳しくは下記のリンク先を参照ください。

参考URL:http://docs.info.apple.com/article.html?artnum=300652-ja


人気Q&Aランキング

おすすめ情報