今年の阪神は好調です。ある解説者は、「今年はこのまま3位以上の位置で戦い続ける」と断言してました。
おととしは言わずもがな優勝でした。
なんで去年はイマイチだったのか、ちょっと不思議です。監督なら今年も一緒ですし、選手もそんなに変わってないですよね・・・?
おととしは開幕前から阪神を応援していたのですが、去年はなんとなくペナントに興味がもてずじまいの一年で、正直去年の阪神の戦いぶりは自分ではまるで知らないです。
どなたか野球通、阪神通の方教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

昨年との違いは



(1) 戦力計算を間違っていたこと。前川、伊良部が計算違いだった。

(2) 岡田監督と佐藤投手コーチのコミュニケーションに問題なかったか考えます、年上のコーチはやりにくいと思う。今は良いかもしれないが悪くなった時に島野コーチとうまくやれるかが岡田監督の今後の課題。

(3) 救助投手を数多く準備してなかった、ウイリアムス安藤ばかりで手薄であった。中継ぎリリーフはよほど大投手でない限り調子は隔年で良し悪しの波がある、山本和行しかり中西清起しかり。横浜やヤクルトとは優勝した年でも接戦が多かったがその接戦を後の投手が打たれてとりこぼすケースが目立った。

(4) 鳥谷は岡田監督自身の入団時とカブるのか去年も今年も使い続けている、今はうまく機能しているが鳥谷はまだ一線級の投手を打ち崩していない、巨人戦の高橋尚を打てなかった。私はまだ関本が上と見ているが岡田監督の判断が見もの。

(5) 昨年よりも今年は他球団の戦力が格段に落ちているので阪神は今の位置にいる、ヤクルト五十嵐の故障、古田元気なし、横浜大魔神が駄目、巨人は押さえ不在、若手育たず様々な問題有り、中日川上故障、広島は主戦捕手・石原の故障。

はっきりいって阪神にはフォローの風が吹いている、五月までに貯金15以上とってたら一昨年みたいに先行逃げ切り可能でしょう。

ただ阪神ファンは勝っててもアカン時の心配事が多くて強気なコメントは書けませんでした(笑)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

細かな分析ありがとうございます。

>ただ阪神ファンは勝っててもアカン時の心配事が多くて強気なコメントは書けませんでした

まだ開幕したばかりですもんね。わたしも一昨年の9月ころでさえドギマギしながら見ていたのを思い出します。
これからの岡田さんの指揮に期待したいですね。

お礼日時:2005/04/14 17:14

監督が変わるということは、少なからずチームに影響を与えます。


(それは良い意味でも、悪い意味でも)

岡田さんは、星野さんが監督の時も、首脳陣として在籍していましたが
「星野さんの采配と瓜二つ」ではないので
選手の起用法、サインの出どころなど…違うところは随所にあらわれます。

もちろんそれだけでなく、選手の状態や、新入団の選手の活躍などにも左右されましたね
(鳥谷がそうでしたし、矢野も怪我しましたし)

そういう意味では、一昨年に近い状態の今年は、上位を狙える状態に
阪神はあるということではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか、矢野さんは怪我したんですか。。。すみません、なんにも知らなくて。。
本当に去年はグラウンドの外の話題に気をとられてしまいました。
矢野さんが活躍すれば優勝に近づく、一昨年の阪神を応援してきて、そう思います。今年に期待ですね!

お礼日時:2005/04/14 09:48

まずはコーチ。


島野・和田両コーチの復帰は大きいです。
打者。
シーツの加入と鳥谷の成長。
投手。
藤川・吉野・橋本・久保田といったメンバーが後ろで活躍。
こういったところかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、それが今年の躍進の理由なんですね。
シーツや鳥谷はホントそうですよね。昨年の開幕直後のことしか記憶してませんが、鳥谷は確かにイマイチでしたもんね。今年の活躍に大いに期待します。
やっぱり阪神などのチームが強いとペナントが面白くなるなあ、と思います。

お礼日時:2005/04/14 09:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)


人気Q&Aランキング