私はライブや演劇、CMのなどの衣装を手がける仕事をしたいのですが、その仕事は職種でいうと何になりますか?
あと、そういう仕事のできる企業を教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

CMの衣装は広告代理店でプランナーが決めます。


縄文時代から、宇宙まで、あなたは時代考証できますか?
そんな人はいないのです。残念ながらあなたのイメージしている仕事は有りません。
それぞれのスペシャリストが、担当します。博物館に行き、大学の先生に会い、もっともらしく、うそのない世界を創りあげます。

ライブはプレイヤーの個性ですから、こちらもあなたの出番はないでしょう。
スタイリストが付いている場合がありますが、、、

劇団は、劇団内で処理します。こちらもあなたの出番はありません。

弱りました。漠然とイメージした世界の仕事はありません。
あなたの一番好きなことに近いところで、仕事に没頭してください。
あなたのやるべきことが、目の前に現れるでしょう。がんばってください。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QNHKドラマ「トキオ ・・?・・」の配役教えて!

東野圭吾原作「トキオ」(文庫版「時生」)
少し前にNHKでドラマ化してたと思います。
(goo情報によればタイトル「トキオ 父への伝言」か?)
主人公が警備会社の面接をブッチして、恋人がいなくなるという場面を見たのを覚えてます。
主人公(拓実)の青年期をトキオの国分太一がやってたように思いますが、トキオ役と千鶴役がだれだったか思い出せずムズムズしています。

ご存知の方!ぜひぜひ教えてっ!goo!

Aベストアンサー

桜井翔くんがトキオで富田靖子さんが千鶴です

参考URL:http://www.nhk.or.jp/drama/archives/tokio/

Qカラーリストの具体的職種 仕事内容とは??

物を作る事、絵や文章や画像を作る事、装飾する事に興味があり、色について、興味があり勉強したいと考えています。現在美大に通い そういった分野に関連した事に携わっています。
カラーリストという仕事に興味があるのですが、検索してみると服飾、インテリア、企業内でのものから美容室やまったく関係のない様な仕事のカラーリスト担当、といった様々な職種の方の記述が見受けられます。
カラーリストとは具体的にどの様な仕事で、どういった職場での採用がある職業なのでしょうか??
カラーリストの中でも○○専門、といった様に仕事に就くものなのか、資格をとって「私はカラーリストです」というものなのか、よくわからないので仕事について詳しくご存知の方、教えてください。

Aベストアンサー

色についての資格は、文部科学省認定の色彩検定と商工会議所が認定するカラーコーディネーターの2種類あり、前者は主にファッション関係者が取得するようです。私は、インテリアが専門ですが、後者の資格を持っています。後者は、1級だと環境・販売・ファッションの3つのうちの選択になり、ファッションは、こちらの方が難易度が高いと聞いた記憶があります。

カラーだけで仕事している方もいますよ。
インテリアだけでなく都市計画の環境の色彩計画専門の会社もあるようですし(建設会社などと組むのだと思います)
ファッションといっても、デザイナーや販売従事者だけでなく、カラーアナリスト(TVなんかで、見たことないですか?)同じグリーンといっても、いろんな色があり、「あなたには、このグリーンが顔うつりがいいですよ」と言ってるのとか・・・。資格の有無は別としてスタイリストさんに要求される要素だと思います。
美容院だと、美容師資格+αで、メイクやヘアカラーのアドバイスをしているんでしょうね。

あと今はカラーセラピーなど、色の及ぼす心理効果を分析して癒す仕事とか、これはアロマテラピーなどとセットで展開している事が多いように思います。

質問者様の文面を読むと、販売系かな~?という気もしますね。これは、いろんな企業の商品の色やパッケージデザインや、たぶんディスプレイなどにも生かされると思いますが、販売計画に携わるものです。

アサヒビールが発泡酒を発売した時、缶に赤を起用しましたが、これはビール業界では、画期的なことだったとか・・・。その後、ビール類の缶はカラフルになり選ぶのが楽しくなりました。

明治のフランは、大人の女性がBAGにしのばせていてもいいデザインというコンセプトで考えられたそうです。

日産は、ゴーン社長が、それまで眠らせていた女性社員の意見を取り入れ、女性好みのカラーの車などの販売に力を入れ始めたと何かで読みました。

色1本でフリーで、仕事されてる方もいますが、そうとうな営業力がなければ難しいように思います。

色についての資格は、文部科学省認定の色彩検定と商工会議所が認定するカラーコーディネーターの2種類あり、前者は主にファッション関係者が取得するようです。私は、インテリアが専門ですが、後者の資格を持っています。後者は、1級だと環境・販売・ファッションの3つのうちの選択になり、ファッションは、こちらの方が難易度が高いと聞いた記憶があります。

カラーだけで仕事している方もいますよ。
インテリアだけでなく都市計画の環境の色彩計画専門の会社もあるようですし(建設会社などと組むのだと...続きを読む

Q沢田研二さん トキオ

沢田研二さんが歌っていた トキオ という歌の トキオ とはどんないみですか? 沢田さんが歌っていたことも知らなかった位の世代です。情報等 教えてください。

Aベストアンサー

東京を英語で発音するとトキオに聞こえるので、このタイトルになったらしいです。

Q企業サイトの管理でCMSを使わずに多言語で管理する方法はありますか?

企業サイトの管理でCMSを使わずに多言語で管理する方法はありますか?
現在はひとつひとつのページを編集して日本語ページができればFTPにアップし
そのファイルをコピーし外国語ページに翻訳ツールを使いまたひとつひとつ修正しています。

Aベストアンサー

ここでいう「管理」とはいったい何を指しているのでしょう。
CMSを使わないのなら、手作業で修正→アップするしかないのでは。

Q東野圭吾「トキオ」(文庫版「時生」)

を読んだ方に質問です。

終盤の日本坂での玉突き事故の謎を麗子が話しているところで、
「トキオ君はその後トンネルの奥に走っていった。」と言って、拓実が
「結局は死者7名だったな。」と言ってましたが、ということは、トキオは
トンネル内で焼死したということになるのでしょうか。
それだと、その後、トキオが肉体だけ借りていた人の水死体が発見されることはあり得ませんよね。

これはどういうことなのでしょうか。

分かりにくいかもしれませんが、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

時生はトンネルから脱出したのでしょう。
そうでないと、水死体のエピソードを付け加える意味は無いのですから。

「死者が7名」というのは、時生がいなかったらもっと被害は大きかったと言う意味を強調する言葉だと思います。
7名の中に時生が含まれていたと言う事では無いと思いますよ。

Q新聞作り あとあと素人でも変更可能なもの

知り合いに、老人福祉施設で毎月発行する新聞の制作を頼まれました。
私はウェブ制作はやりますが、チラシ・新聞といったものを作ったことがないので少々手間取っています。(作り方なども…)
A4サイズ片面で、学級通信のようなものでいいそうです。
私が基礎レイアウトをつくっておいて、来月分からは先方が自分で写真と文章を変更して発行していきたいそうです。
イラストレーターやフォトショップで作ろうかと思ってましたが無理そうです。。
やはりワードかエクセルになってしまうのでしょうか。
それだとデザインの幅がなく、ださださ新聞になりそうで^^;

なにか良い知恵ございましたら教えて下さい。

Aベストアンサー

http://hp.vector.co.jp/authors/VA020605/

Q東野圭吾「トキオ」の感想

夏休みの読書感想文として、東野圭吾さんの「トキオ」を読んでみました。本なんて宿題に出されなきゃ読まないのですが感動してしまいました。だけど感想を文章化するのって難しいですね・・・。この本を読んだ事がある方はどのような感想を持ちましたか?参考に教えて下さい。

Aベストアンサー

こんにちは。

参考URLのサイトで、この本を読んだ方の簡単な感想が見られます。
「すべてのレビューをみる」、
もしくは下にスクロールして「みんなの書店レビュー一覧」をクリックしてみてください。

私も読んだことあるのですが、だいぶん前なので印象が薄れています…。
トキオと出会ったことで、人生が変わりましたよね。
でも、それはやはり定められていたことなのかも…。
少し考えさせられました。

参考URL:http://books.yahoo.co.jp/bin/detail?id=31006682

Q一般企業にて自社サイト担当(正社員)の仕事に就くには?

一般企業にて、正社員で自社webサイト制作の仕事に就いていらっしゃるかたにご質問です。どのような経由で今の会社に入社されましたか?

現在上記希望で就職活動を行っているのですが、直接応募に関しては募集がまず無く(制作会社ばかり)、紹介予定派遣を利用しようと思いましたが、いいなと思う企業は正社員ではなくすべて契約社員登用なのです・・・

web制作の経験は6年ほどあるのですが、派遣で一般企業の勤務が多かったのでそれを今後も活かしたいということと、自身の性格・長所を考えても制作会社よりも一般企業勤務のほうが向いていると感じています。

今後は安定した勤務環境を求めており、なるべく(ベンチャーなどではない)大手の、契約社員ではなく正社員を希望しております。
環境・待遇の良くない会社での正社員勤務は経験上かえって不安定なので避けたいのです。。

アドバイス・ご意見・経験談などございましたら、参考にさせていただきたいのでぜひよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

私自身がウェブマスターだった経験からお答えします。

大手企業で社内にウェブ制作部門を置いているというケースは少ないだろうと思います。定着性が悪い事と、外部に委託した方が管理コストが省けることなどがあげられると思います。

中小企業の場合は事情が異なって、外注費削減で他の業務と兼任のウェブ担当を置くケースが多いですね。

ウェブ専任というのは難しいと思いますので、他の能力もアピールし、勤めたい会社のサイトをチェックして応募されると採用される確立が高くなると思いますよ。

QNHK「トキオ 父への伝言」の最近の2話(ネタバレ)

質問します。
NHK「トキオ 父への伝言」の最近の2話のストーリーをご存知の方、
すみませんが教えていただけませんでしょうか?。

また、原作本はあるのでしょうか?。

お時間のあるときに教えてください。
お願いします。

Aベストアンサー

最近2話という事は、水曜日・木曜日の放送分ですよね。
捕まった後の話の分ではありませんか?

トキオが千鶴のフィアンセを連れて逃げていたので、千鶴と引き換えに、探して連れ帰る事を約束され、監視つきで街へ出ます。
拓実はトキオが自分の父親の漫画に出ていた町へ行き、自分が里子に出される前に住んでいた家を探し出します。
そこにはトキオの他に、タケミとバンド仲間も居て、監視のやくざをのしてしまします。そこでおばあさん(お母さんの母親)に会い、赤ちゃん時代や父親の写真を見せられます。
トキオは渡せず、おばあさんが持っていた母親から拓実への手紙を読むように渡します。
そこには両親の出会いと、悲しい死別について書いてあって、自分が愛されて生まれてきた事を知り、トキオに「こんなダメな自分を変えるにはどうすればいんだ」と叫ぶと、「千鶴さんを助け出し、もう一度お母さんに会いに行くことだよ」と言われました。

両親の悲しい死別についても書くと長くなるんですが・・

Q広告関係の仕事に就きたい(特にCMプランナー)

少し前から広告業界に興味を持ち、ちょいちょい調べている中学3年です。
いくつか広告業界の方に質問があります。
先に言いますと、テレビ広告を主に広告業界で働きたいです。

高校は普通科に進むのですが、大学はどこに進むべきかわかりません。
デザイン系の学校なのでしょうか?
今のところ普通科に進むつもりです。
幸い学力的にはさほど問題無いので、ある程度の学校には行けるつもりです。(と言っても北海道内なのですが・・・。)


調べてみると「CMプランナー」が広告業界のスタート?のようですが仕事によって関わる深さが違うとか。
それで、広告業界に向くのは「コミュニケーション力」が大きく必要と言う様な事を知りました。
多くの職業に当てはまることだとは思うのですが、ズバ抜けて必要なのでしょうか?
ズバ抜ける程は無いです。平均より下かもしれません。(友人はいますが)
興味は十分にあります。

正直広告業界は努力どうのじゃない世界のような気がしてなりません。
短い時間で、時には1時間も放送する番組よりも遥かに強いインパクトを持っていたりする広告というものが大好きです。
が、向いてないなら無理に入っても上手くできないような気がします・・・。

大学はどこに入れば良いのか、コミュニケーション力の必要度について、教えてください。

宜しくお願いします。

少し前から広告業界に興味を持ち、ちょいちょい調べている中学3年です。
いくつか広告業界の方に質問があります。
先に言いますと、テレビ広告を主に広告業界で働きたいです。

高校は普通科に進むのですが、大学はどこに進むべきかわかりません。
デザイン系の学校なのでしょうか?
今のところ普通科に進むつもりです。
幸い学力的にはさほど問題無いので、ある程度の学校には行けるつもりです。(と言っても北海道内なのですが・・・。)


調べてみると「CMプランナー」が広告業界のスタート?のよ...続きを読む

Aベストアンサー

絶対にあの条件が必要ではないですよ。できる限り確実になるための条件てことだと思ってください。
もちろん、どこにいても、いろんなチャンスがありますが、
中3で時間がありそうだったのでそれはあえて答えませんでした。
でもちょっと驚かせちゃったかもしれないですね。ごめんなさい。

北海道でももちろんなれると思うのですが、それだとけっこう運の要素が大きくなるなと思ったんです。
希望が叶うようになるまで何年かかるかわかりません。
道内の広告代理店のCMプランナーの方もいらっしゃるとは思いますが
なる手段が東京の大手広告代理店とは違うと思うので、それに関しては私はコメントはできません。
北海道ローカルCMを作っている人を調べてみてはどうでしょうか?
とりあえず英語力は不要になるでしょうね~・・・。

でも、質問者様はこれから高校1年生でまだすごく時間もあるし、
北海道内のそれなりの大学なら入れそうな力があるなら、早慶を目指してもいいのでは?
早慶は質問者様が考えているよりは大変じゃないですよ。
今は入試のレベルも下がってますし、3年間効率的に勉強すればいけますよ!

私事ですが、高1くらいの模試では、恥ずかしながら
毎回偏差値50だった私でも1年半の勉強で早稲田に合格できました。
でも、どうしても大手出版社で編集の仕事をしたくて、
当時いろいろ調べて学歴が必要とわかったので頑張ったんです。
そして目標どおり出版社に入社できました。
あまり頭がいいほうではなかったので1年半でつめこむのは大変でしたが、
高1からやってれば絶対もっと楽でしたよ。
もし質問者さんに変われるなら学校の授業はそこそこに
予備校に行って受験生向けの勉強を先にやっちゃいますね~。

私の場合早稲田で優秀な人とたくさん出会えて、
その繋がりでさらに優秀な人達との繋がりがけっこうできたので、
いい刺激がいっぱいもらえたのは今強みになっているかもしれません。
いつも雑談の中で近所のマクドナルドの空いている店舗をいかにして儲ける店に変えるかとか、
テレビがなぜ面白いか考えようみたいな、頭を使う会話してました。

それに就職してみてわかったのですが、
東大・京大・一ツ橋・早慶くらいの学歴の人だとけっこう重要な仕事してる人が多くて、私の場合、今広報やってるのでマスコミ関係に入った友人のコネでけっこう助けてもらっています。
なので、もし自分が入らなくてもサークル活動などを通じて出会っておくだけでも違うと思います。

もし本気でCMプランナーになりたいなら
とりあえず北海道の大学に行くことだけはおすすめしません。
確かに北海道にいてもチャンスはありますが相当少ないでしょうし、
東京のほうがチャンスに出会う回数が圧倒的に多いでしょうから。

頑張ってください。いつかCM見られること期待しています!
まだ私が広報やってたら一緒にお仕事する機会あるかもしれませんね。

絶対にあの条件が必要ではないですよ。できる限り確実になるための条件てことだと思ってください。
もちろん、どこにいても、いろんなチャンスがありますが、
中3で時間がありそうだったのでそれはあえて答えませんでした。
でもちょっと驚かせちゃったかもしれないですね。ごめんなさい。

北海道でももちろんなれると思うのですが、それだとけっこう運の要素が大きくなるなと思ったんです。
希望が叶うようになるまで何年かかるかわかりません。
道内の広告代理店のCMプランナーの方もいらっしゃるとは...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報