2年前に、車で、オカマされまして、すでに示談成立してます。ですが今になり、首が、だるいような、背中にかけてツル様な感じがします。後遺症なのか、わかりませんが、相手の保険など、使えるのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

手元にある99年発行の本によりますと(古い資料ですみません)、示談後も後遺症が発生した場合は、請求できるとあります。

ただし、「示談額と実際の損害額との間に著しく不公平があれば」とあります。まずは、今感じられている症状が何なのか、お医者さんに見てもらうのが良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。一度、医者に見てもらいそれから、又考えたいと思います。

お礼日時:2005/04/13 21:46

一般的に通常の頚椎捻挫のような症状は、事故後いくら遅くても4~5日目までに表れることが多いようです。


#3で既に述べられてますが、示談成立後にさらに何かを請求して認められること自体結構難しいかと思われますし、そもそも今回のような症状が果たして2年前当時の事故との因果関係を証明するのはかなり困難な感じがいたします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

季節の変わり目で何か、おかしくなってるのかもしれませんしね・・有難うございました。

お礼日時:2005/04/13 23:38

原則 請求できません。


法的拘束力のある示談成立してますから!!
請求できるなら示談した意味がありません。
示談書にはこう書かれてあるとおもいますが 「今後本件に関して双方 裁判上又は裁判外において一切意義、請求申立しません。」と・・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。でも、いつか後遺症が出るかも・・・と、ずっと示談しない訳にはいきませんしね・・
有難うございました。

お礼日時:2005/04/13 23:36

体の具合はいかがでしょうか?大変ですね。



示談後に後遺症の認定はできますが、事故との因果関係が証明されなければなりません。
しかし質問者さんの場合、事故から2年もたっているので、後遺症と認定されるのは難しいかもしれません。
全ては医者が後遺症なのかの判断しだいなので、まずは病院に行くのが良いと思いますよ。

どうぞお大事にしてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。おっしゃる通りかもしれません 
とりあえず病院にいきたいと思います。

お礼日時:2005/04/13 23:33

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q交通事故の加害者になってしまいました。示談とはどのような意味を指すので

交通事故の加害者になってしまいました。示談とはどのような意味を指すのでしょうか。

三又の交差点内の事故で私8割・相手方2割の出会い頭の衝突事故を起こしました。
この割合については、保険会社と警察から伝えられました。

私の車はパンパーが大きく凹み、自走が危険な状態でレッカーで修理工場まで運んでいただきました。
修理費用は13万円ほどになります。私自身は無傷の状態です。
相手の車は5センチほどの亀裂が入りました。自走は可能です。
相手は首に軽度のむちうちの怪我を負いました。病院に行き、よくなってきているそうで、保険会社より
示談になります。、といわれました。書類はまだ保険会社から送られてきていません、が送られてくる予定です。

警察署の方とも話をしました。
人身事故ではなくて対物にしたいんだけど、私たちは書類をつくる側で、関与できないので
相手とよく話して、あとは保険会社にまかせて・・いろいろなことがはっきりしたら、また連絡くださいね、
という内容のことを言われました。

示談、っていうのは、(裁判を起こさないよ) という意味ですよね。
示談になったとしても、相手の方がわざわざ「罰を軽減して」と言ってくださらない限りは、
相手が病院に行ったなら、人身事故として、罰金も減点も当然ですよね?罰金はインターネットで調べたところ、15万円とありました。

どちらにしても加害者ですので、覚悟はできているのですが、ショックで落ち込んでいる上に、
「示談」の意味そのものが分からなくて、無知なのでさらに不安なのです。
申し訳ありませんが、回答をお願いいたします。

交通事故の加害者になってしまいました。示談とはどのような意味を指すのでしょうか。

三又の交差点内の事故で私8割・相手方2割の出会い頭の衝突事故を起こしました。
この割合については、保険会社と警察から伝えられました。

私の車はパンパーが大きく凹み、自走が危険な状態でレッカーで修理工場まで運んでいただきました。
修理費用は13万円ほどになります。私自身は無傷の状態です。
相手の車は5センチほどの亀裂が入りました。自走は可能です。
相手は首に軽度のむちうちの怪我を負いました。病院に行き、...続きを読む

Aベストアンサー

示談と減点と罰金のことはANo.1さんがおっしゃる通り最後に判ることで何も言えません。

経験的には相手が通院か入院中の早い段階で1度訪れた方がいいと思います。
相手も初期のうちは事故直後には予想だに出来なかった苦労で
理性が崩れやすいと思います…。
2度程お会いすれば、人となりが大たいお分かりになると思います。
相手の要求とご自分に何ができるかをお互いに精査してください。
交通裁判になった時に費やす時間と労力と苛まされる期間は
周囲にとっても苦境であり、それに比べれば示談で相手の回復の
流れに沿って終了するほうが、遥かに周囲も気苦労が少なくて済みます。

加害者となった場合には、被害者に対して出来ることは、謝罪の意思
を伝え続けることと、金銭的な対価に集約されます。
交通裁判になっても国庫に支払う事や、費やす時間は被害者に還元されないものばかりです。
なぜなら被害者の体の回復は被害者自身でしか出来ないからです。
加害者がいくら送り迎えや世話を手配しても、苦痛や心労はご本人の
意思でしか回復できません。あとは保険屋の担当さんが心無い一言や所作を呈さない良い担当であることを望むばかりです。

通常は被害者が加害者の不幸を望むことはない善意の人だと思うのですが、
中には合った途端、会話の何かが触ったのか憎さ100倍で
豹変されることもあります。
ただ数少ない経験上ですが、一度、良い方向に成ったこともあります。

悪いことが契機となった縁ですが、人の縁だと思って
お付き合いさせて頂ければ幸いであると、教訓になったと、
前向きに過ごされることを願います。ご家族の時間を大事になさって
ご自愛ください。

示談と減点と罰金のことはANo.1さんがおっしゃる通り最後に判ることで何も言えません。

経験的には相手が通院か入院中の早い段階で1度訪れた方がいいと思います。
相手も初期のうちは事故直後には予想だに出来なかった苦労で
理性が崩れやすいと思います…。
2度程お会いすれば、人となりが大たいお分かりになると思います。
相手の要求とご自分に何ができるかをお互いに精査してください。
交通裁判になった時に費やす時間と労力と苛まされる期間は
周囲にとっても苦境であり、それに比べれば示談で相手の回復...続きを読む

Q自動車同士の事故の被害者です。示談したあとで、後遺症が出たら?

こちら2対相手8の事故被害者です。
そろそろ示談になりますが、示談後に後遺症が出たら、と思うと心配です。
怪我は頚椎捻挫です。九ヶ月間の通院の末、大体治ったようですが、たまに痛むこともあります。
後遺症の認定を受けても、たぶん、認定されないのでは? と思います。
このまま何も起こらなければいいのですが、もしも強く痛みが出たら困りますが、示談後では、相手の保険屋さんはとりあってくれないわけですよね?
どうすればいいのでしょうか?

Aベストアンサー

医者から完治したから来なくてよい。と言われたのですか?
通常、痛みが残れば治療継続できるはずですけどね。
痛みがあるなら継続治療されたら?
現代医学でも、治らない病気や痛みは数多くあります。
医療技術は進歩していますが、人間の体は未知な部分が大半です。
医学もまだまだだということです。

痛みという、自覚症状はなかなか認定されにくいですよ。

示談後は何を言っても無駄です。因果関係が証明出来なくなります。
私も、以前痛みが出て、自費通院をしていましたから。

Q交通事故の示談(特に示談書への署名)の意味

事故が起き、警察や保険会社への手続きを済ませ、修理等も完了した段階で、示談書を書くわけですが、
少しながら不満があった場合、「示談書は書かない」ことは可能ですが、書かないことがどれだけの力を持つのでしょうか?

逆に、加害者である場合は、示談書がそんなにも必要でしょうか?

さらに、示談書さえ書かなければ、今後の体やクルマ等の不具合原因が事故と証明出来た場合、示談するまでは、相手側にその保証を求めることが出来るのでしょうか?

Aベストアンサー

参考になるかどうか、参考程度に読んでいただけたらと思います。示談書は、ひとつの区切りをつけるため、さらに今後について示談書を作成するものではないでしょうか?内容によって、示談書に応じる応じないが発生し、なかなかまとまらなかったりすると思います。ですので、ただ書かないでずるずると引っ張っているとそのうち、示談書にも応じてくれなくなってしまう危険性があると思われます。被害者の場合、早く示談書をまとめて相手に印鑑をついてもらうことが先決ではないでしょうか(今後のことも含めて示談書に記載しておく)、そうしないと、今後の保障をしてもらえなくなると思います。逆に加害者の場合、被害者の条件に納得出来ない場合、示談書になかなか応じない場合があると思います。示談書を書かないでそのまま、自然消滅(表現が適切ではないとおみますが)になりかねないと思います。被害者であれ、加害者であれ、今後のことを考えれば、早く示談書を作り、今後どうするかをはっきりさせておいて方が、あとあともめなくていいと思うのですが、いかがでしょう?

Q雨の日にオカマを掘られた

信号が赤で4車線あるうちのの2車線目の一番前に停車中オカマを掘られました、相手は急ブレーキの後スリップして後ろの角より気持ち側面にぶつかってきました、警察に連絡して話し合いをしたのですが、(横から急に出てきただの、信号は青だったとでたらめを言い始めたのですが最後は自分の主張が通ったと思ったのですが)翌日保険会社に連絡をとると相手の方と言い分が180度違うので第三者機関を入れるとのこと、三者機関の方に話をしたが、結果は事故割合が出ないとのこと、このような時ぶつかった場所やぶつかり具合を見て、せめて停車中か走りながらぶつかったのか、どの方向からぶつかったか判定する機関はないものでしょうか?

Aベストアンサー

「交通事故鑑定」のキーワードで情報収集すると、それらしい業務を行っている所はあるようです。
ただ、民間企業ですと警察から調書を見せてもらえるか疑問ですし、鑑定結果が保険や裁判の証拠になるかも疑問です。

こういう所も利用できると思います。

財団法人 交通事故紛争処理センター
http://www.jcstad.or.jp/


保険屋さんには「こういう所に相談しようと思います。」と通知しておいた方が良いでしょう。

--
たまにこういう悪質な運転者がいますね。

・過去の保険の支払い履歴や自己歴。
・Nシステムなどを利用し、事故の際に目撃していたと考えられる車と持ち主を特定し、確認。
とかすれば、相手の問題点なんか明らかになりそうな気がしますが、プライバシーの問題でそこまでは難しいのが現状です。

参考URL:http://www.jcstad.or.jp/

Q免責証書(示談書)の言葉の意味がわかりません(>_<)

交通事故に遭い、ひとまず物損のみ示談の方向となりました。保険会社より示談書が送付されたのですが、一部意味がわからない事があり、教えていただきたく質問させていただきます。
“私(乙)は下記事故により生じた物件損害につき、○○保険会社より下記金額を受領する事により、甲(加害者のことです)その他すべての賠償義務者に対する損害賠償請求権(甲の保険契約にかかわる免責金額部分の請求権は除く)を破棄すると共に、今後裁判上、裁判外を問わず何ら意義の申立て、請求をしません。”
と書かれていたのですが、この中の、
『甲の保険契約にかかわる免責金額部分の請求権は除く』の意味がわかりません。
どなかたお詳しい方がいらっしゃいましたらご返答の程よろしくお願い致しますm(__)m!!

Aベストアンサー

皆様の回答どおりです。

すこしかみくだいて記載いたします

「(○○保険会社より下記金額を)とある金額=「物損の損害額」であれば
甲加害者の保険契約には対物賠償に免責金額がついていないでしょうからまったく気にしなくて良いと思います

これが「(○○保険会社より下記金額を)とある金額<「物損の損害額」
ということであれば
甲加害者の保険契約には対物賠償に免責金額が設定されている(上記の差額)と考えられます
その差額分は甲加害者から直接もらう費用であり、
万一、以後払われないようなことがある場合には、
その部分に限って
「裁判上、裁判外を問わず意義の申立て、請求」をできるということです

通常そのようなケースの場合には、
事前に保険会社の支払担当から説明があるはずですので
そうでなければ特に心配の必要はないかと思います。

Q事故の後遺症

半年程前車を停止中、後ろから追突され整形外科に事故った日に行き、後は整骨院に行っていました。


事故のあった日に首のレントゲンを撮ってもらうと、先生が首の骨が真っ直ぐになってると言っていて、先月違う整形外科でレントゲンを撮ったらまだ首の骨が真っ直ぐだと言われ、でも首の骨が真っ直ぐな人もいると先生に言われました。



事故の衝撃はエンジンを切っていた車が2~3メートル程前に進み、歩道の所にある段に乗り上げ枝の多い葉っぱ?に突っ込み停止、相手はブレーキをしていなかったそうです。


事故にあった日に行った整形外科でコルセットのようなモノを首に巻いてもらい、何週間か首が全く動かせず、横になり起き上がる時は首に激痛が走る程でした。



今は首に違和感があり肩が凝りやすく、たまに首らへんが痛む程度ですが、これは後遺症にはならないのでしょうか?



相手の保険会社の方にはまだ何も聞いてはいないのですが(聞きづらく…)、後遺症になる可能性があるなら知っておきたくて質問させて頂きました。


雑な説明ですが、詳しい方がいらっしゃいましたら宜しくお願いします。

半年程前車を停止中、後ろから追突され整形外科に事故った日に行き、後は整骨院に行っていました。


事故のあった日に首のレントゲンを撮ってもらうと、先生が首の骨が真っ直ぐになってると言っていて、先月違う整形外科でレントゲンを撮ったらまだ首の骨が真っ直ぐだと言われ、でも首の骨が真っ直ぐな人もいると先生に言われました。



事故の衝撃はエンジンを切っていた車が2~3メートル程前に進み、歩道の所にある段に乗り上げ枝の多い葉っぱ?に突っ込み停止、相手はブレーキをしていなかったそうで...続きを読む

Aベストアンサー

ちゃんと治療しないと 人によっては後遺症は残ることがあるみたいですね
程度はそれぞれだとは聞きますが 寒い日や 雨が降る日 季節の変わり目などに 痛みや張り 首が重いなど様々なようです
所で 相手の保険会社に請求は済んでいますか? 間違った情報なら申し訳ありませんが 整骨院は病院とは違う扱いになるので 保険会社からの支払い対象外だったような気がしたので…流石に半年なのでお済みだとは思いますが

Q交通事故の示談で合意出来ない場合はどうなりますか。

20年位前に子供が自動車と接触したのですが、現場検証の警察官から示談を進められました。結局示談にはしなかったのですが、示談の意味がよく分かりません。示談とは当事者同士が話しあってお金で解決することだと思うのですが、金額で合意出来ない場合はどうなるのでしょうか。

Aベストアンサー

20年も前ということですが、その後どのような決着にしたのでしょうか?

一般論として言うと、示談は話し合いで「和解」することです。双方が納得する方法や金額(しぶしぶ納得というケースも多いでしょうが)で、紛争を終了させます。

しかし示談が不調に終わると、あとは法廷に持ち込んで裁判官の判断を仰ぐことになります。当然賠償を受ける側が提訴することがほとんどなので、被害者側が訴訟手続きをすべて行なわなければなりません。

裁判官の判断は、損害金額を算定し、事故の責任割合に応じた賠償支払いを決定することになります。
ただ、損害金額は被害者が考えているほど高い金額にならないことも多いので、裁判費用を考えれば、結局示談したときの金額と大差ないということもしばしばあるようです。

Q後遺障害

自宅で転んだので骨折しました。後遺症がのこったら交通事故みたいに後遺障害がみとめられるものなのでしょうか?ちなみに入院のみ保険金がでる生命保険に入ってます。あとは県民共済と生協の保険にはいっております。

Aベストアンサー

何処の保険と言うだけでは、保証の内容は判りません。

ただ、自動車の後遺障害は、自動車事故や労働災害での適用です。

保険会社によって、後遺障害として見舞金を出すところもありますが、その内容は身障者手帳3級以上から。などになっている物もあります。

それ以前に、骨折をしたから後遺症。
ではなく、治療をしたにも関わらず治らなかったものが後遺障害です。

残る前から金勘定するのは止めて置かれたほうが良いですよ。

「取らぬ狸の皮算用」と言う事になってしまう事も多いですので。

Q示談書の書き方

不倫され、相手に慰謝料請求します。示談でいいみたいなのですが示談書の書き方分かりません。教えて下さい。
旦那とは別れていない場合慰謝料いくらが妥当ですか?
相手の女はバツイチで養育費払ってない人です。
示談書が出来たら必ず支払ってくれるのですか?
もし示談書を書いた後から、弁護士つけると言われたら示談書意味なくなりますか?

Aベストアンサー

示談書ができても、慰謝料は相手が払う気がないと強制はできません。
また、これには法的な拘束力がありませんから、弁護士が出てくれば最初からやり直しになります。

示談書を作成する場合は、できれば公正証書での作成を薦めます。
これは、裁判の判決と同様の効力がありますから、「執行認諾文(書)」が記入されれば、訴訟なしに強制執行(差押え)ができます。

1)不貞行為があったこと
2)誰と誰が不貞行為をしていた
3)慰謝料金額(相場は、弁護士に相談してください。)
4)一括か分割かの取決め
5)双方の署名捺印

Q労災 後遺障害認定について

勤務中の怪我で左前十字靭帯を損傷し、先日、通院中の大学付属病院の医師より後遺障害診断書を書きましょうと言われ現在医師が書いてくださるのを待っています。

診断名は左前十字靭帯損傷、不安定性強く、硬性装具を常時装着の必要ありと書きますと仰っていました。
靭帯損傷ですが靭帯が大腿骨より完全に離れているので断裂ですねとMRI画像を見た医師が言っていました。

・受傷後、硬性装具を作るまでは(約2か月)気をつけていたにもかかわらず何回も膝がガクンとなってしまっていました(勿論、休業しており家での動作で)
・医師が言うには、何回もこのようなことが起きると膝関節に変形をきたし歩行困難になる場合があるので装着指示をしたとのことです。
・それから硬性装具を常時装着(家で椅子に座る時や寝るとき以外)するようになり膝がガクンとなることは殆どなりました。
ただやはり、膝がガクンとならないまでも膝が抜けると言いますか、外れる感じやガクンとなりそうな時もあり(未装着の場合)、個人的にはまだまだ硬性装具が手放せないかんじです。
・特に膝がガクンとなったり外れそうなかんじになるのは膝を内側に向けた時に表れます。
長くなりましたが以上が今現在の状況です。
そこで質問ですが労災の後遺障害では
・常時、硬性装具を必要とする場合…8級
・時々、硬性装具を必要とする場合…10級
・重労働に限り必要な場合…12級
ですが、当方の場合は何級になるのかおわかりのかた教えてください。
実際には労基の面談で判断だそうですが、当方の場合は8級は微妙と考えています。
治療担当医師は上記の通り「膝がガクンとなって関節変形になり歩けなくなったら困るので」常時、硬性装具の装着が必要と判断したのだと思います。
・しかし現状、硬性装具がなければ全く歩行不能というわけではなく、前述の通りゆっくりと足が内側にならないように気をつければ歩行可能です。
・腫れのひいた今では屈伸もできます。(痛い&たまにゴギっと関節がなりますが)
・座った状態で膝は内側には簡単に向きます。但しあぐら状態では痛く難しいです。
このような状態ですと、当方がいくら労基で「いつ膝がガクンとなるかわからないから、硬性装具が必要」と訴えても、例えば歩行テストのようなものがあったとして歩けてしまうと
「何だ、硬性装具なしでも歩けるようだ」と判断されてしまいそうな気がします。。。
自分でもわかるくらい膝はグラグラしていますし、また膝を内側に向けて屈伸すれば割と簡単に膝がガクンとしてしまいます。
逆に膝を内側に向けなければガクンとはいかないわけです。
ここを労基の方が理解してくれるのか不安です。

勤務中の怪我で左前十字靭帯を損傷し、先日、通院中の大学付属病院の医師より後遺障害診断書を書きましょうと言われ現在医師が書いてくださるのを待っています。

診断名は左前十字靭帯損傷、不安定性強く、硬性装具を常時装着の必要ありと書きますと仰っていました。
靭帯損傷ですが靭帯が大腿骨より完全に離れているので断裂ですねとMRI画像を見た医師が言っていました。

・受傷後、硬性装具を作るまでは(約2か月)気をつけていたにもかかわらず何回も膝がガクンとなってしまっていました(勿論、休業し...続きを読む

Aベストアンサー

お礼を読んでみると尚更難しいような気がします。
後は医者の診断書に託す、これ以外に無いでしょう。
しかし、面談の際、歩行調査は必ず行われると思われます。
この時に貴方がどのような対処をするか、これに掛かっています。
労災の場合、疑わしきは被害者の有利にと言う事が行われる場合が有りますから、これに託すかですね。
いずれにしても後遺障害診断書の内容に最善を尽くし、後は天命を待つ事にしましょう。

将来、後遺障害が進行し、手術等を受けなければならない場合、再発の申請で治療費は見てもらえますし、
後遺障害が重篤になれば改めて請求する事は可能です。


人気Q&Aランキング