yahooBBを使っています。
BBフォンがとても扱いづらく困っています。
突然切れる・BBフォンからのFAX通信がうまくいかない・通常通話中にFAXに切り替わる・などなどです。
プロバイダごと変えるのは正直面倒で、通話だけNTTを使いたいのですが・・・
こちらから電話をかける場合は、NTTに切り替えてかければ済むことなのですが、かかってきた場合はBBフォンを通っているので、トラブルが発生してしまいます。
単純に、モジュラー差込をふたまたにして、一方に電話・もう一方にモデム、という方法で良いものでしょうか・・・
さっぱり判らないので、どなたかご存知であれば教えてください!!宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

参考URLのNECトーキン製ラインアダプタ/テレホンフィルタを使えばできそうです。


http://bb046.s27.xrea.com/urawaza/urawazamenu.html
http://store.yahoo.co.jp/valumore/y9760005439946 …

参考URL:http://bb046.s27.xrea.com/urawaza/urawazamenu.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こういう方法があったのですね!!

的確でとても参考になりました。有難うございました。
よ~く読んで早速頑張ってみます。

お礼日時:2005/04/13 21:43

以前説明をしていたものです。



モデムの電源を抜いたらNTT回線になります。
モデムの電源が入れば、回線をNTTとADSLに分ける作業を開始するので、
ネット利用されているとき以外、
モデムのアダプターを抜いたらいいわけです。
ただ、一次的な対処法ではありますが。

相談者の方がおっしゃっている回線をわける方法も
できるとは思いますが、
YahooBBのモデムの動作保証がYahooでは出来かねるので、
つまり自身で購入した物は、そのメーカーでないと分からないので、
専門の人(YahooのコールセンターとかHPとかで)確認するのがいいとは思います。

あと、YahooBBのモデムはスプリッタ内臓ですので、
一度(面倒だとは思いますが)相談がいいと思います。

Yahoo自身が外部接続する機器の推奨をしてないので、
量販店で推奨と書かれていても怪しいときがあると聞きました。

ちょっと昔の経験なので、お役に立つかどうか…。

この回答への補足

早速ご回答くださいまして有難うございます。

>Yahoo自身が外部接続する機器の推奨をしてないので

外部接続する機器って何をどうつなげたりするのでしょうか・・?ほんと機械関係に疎くて(A^^;)すみません。。。

何度かyahooにも相談したのですが、ADSL回線の状況を調べる・モデムの交換 のみの対応でした。

とりあえずは電源を切ってしまえば良いですね。
応急処置として参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

補足日時:2005/04/13 21:16
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング