29歳の男です。
最近、首や肩がひどくこってます。
自分なりに考えられる原因はたくさんあるのですが。

私は寝る時は仰向けなのですが、朝起きる時はうつぶせになっていて、首が痛いと感じます。眠りに就くときは特別、首や肩のこりは感じませんし、意識もしません。以前はうつぶせ寝なんてほとんどなかったと思うのですが、最近は朝起きると必ずうつぶせ状態です。ストレスでしょうか?枕が悪いのかな?
また、私は姿勢が悪いとたまに言われます。自分でも猫背ぎみだと思っています。極力、自分で気をつけるようにはしていますが。

1日の終わりに肩こりを感じるならば、寝てしまえば翌日には忘れてるって事もあるし、まだ納得できますが、朝の寝起きで肩こりがひどいのはしんどいです。

何かアドバイスありましたらお願いします。

A 回答 (1件)

●以前、お医者さんから聞いたことです。


枕が高いと肩がこるそうです。

●テレビで聞いたことです。
寝る前に、腕立て伏せをすると肩こりが楽になるそうです。
5回くらいの腕立て伏せで良いようですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

さっそく、ありがとうございます。
枕の高さですか。考えた事なかったです。なるほど。
高さを調整してみようと思います。
買い換えて合わなかったらもったいない気もしますし…。
しかし、今使ってるのは肩こりに良いとされているはずの『低反発枕』なのです…。(苦笑
平べったくて結構低い物なので、調整も微妙…?
いざとなったら、枕を外してタオルとかで良いのかもしれませんね。

寝る前の腕立て伏せも知りませんでした。
腕立て伏せ、う~ん、最近やってないですねぇ。
5回位で良かった。(ホッ
運動不足ですから、腕力に自信が…。(苦笑
首や肩の周囲の血行を良くするって事ですね。

参考になりました。ありがとうございます。m(__)m

お礼日時:2005/04/14 09:26

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • 肩こり<運動器系の病気(外傷を含む)>の症状や原因・診断と治療方法

    肩こりとはどんな病気か  後頭部から肩、および肩甲部にかけての筋肉の緊張を中心とする不快感、違和感、鈍痛などの症状を伴う病気です。厚生労働省の国民生活基礎調査(2008年)によると、男性の1000人に58人、女性の1000人に123人が肩こりを訴えています。  「頸部(けいぶ)痛(首痛)」や「肩痛」を表現する英語があるのに対し「肩こり」を表現する英語がないとよくいわれており、日本人の多くが自覚する慢...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qうつぶせ寝しかできません。弊害はありますか?

26歳、女性です。
子供みたいで恥ずかしいのですが、うつぶせの格好でないと寝られないのが悩みです。仰向けは不安で落ち着かない気持ちになります。
左頬が下に来るように完全にうつぶせるか、上半身はうつぶせ、下半身は横向き、とひねるような格好が主流(笑)です。骨格がゆがむのも気になるし、妊娠中はうつぶせなどできないと聞くので、(今は独身ですが、将来のため…)できれば治したいです。就寝中のことなので限界があるとは思いますが。
うつぶせ寝を続けることでどんな弊害がありますか?また、うつぶせ寝の人は「体のどこかが悪い」って聞きますが本当ですか?

Aベストアンサー

こんばんは。

うつ伏せで寝ないと不安で落ち着かないという人は、どちらかというと保守的で内向的な性格であると何かの本に書いてあったような記憶があります。まぁ、皆が皆そうではないと思いますけどね。
一般的に動物はお腹を下にして寝ていますが、犬や猫などの人間に飼われている動物でも、いつもお腹をデ~ンと見せて寝る子は少ないでしょう?(いや、中にはいますけどね、おいおいって言いたくなる程無防備な寝方をしている子が(^^ゞ) お腹を下にして寝るのは動物の本能なんですよ。外的が現れた時、真っ先にお腹(内臓)を食い付かれないように、常に内臓を保護して寝ている訳です。ですから、人間も内臓が弱っている時は内蔵をかばった寝方(つまり、うつ伏せ寝)をするらしいです。
♯3の方が仰るように、恐らく血液検査などしても異常値が出ることはないと思いますが、何処かの機能が低下していることは十分に考えられますね。

>左頬が下に来るように完全にうつぶせるか、上半身はうつぶせ、下半身は横向き、とひねるような格好が主流(笑)です。骨格がゆがむのも気になるし・・・

いえ、既に歪んでますよ。常に一定の決まった姿勢で寝ていると、必ず骨格に歪みが生じます。(正確にいうと、寝方だけでなく座り方や立ち方もそうですが。) いつも左頬を下にして寝ていらっしゃるようですが、右頬を下にしてうつ伏せに寝ると、違和感みたいなものを感じませんか?或いは首が痛くなるとか。
人の骨格はほぼ左右対称であるのが正常なんですが、日常生活の動きによって歪みを作ってしまうのは仕方のないことです。
そこで、睡眠中に寝返りを打って無意識のうちにある程度骨格矯正を行っている訳なんですが、うつ伏せで寝るとなかなかそれが出来なくなるので、出来るだけ仰向け、若しくは横向きになって休まれた方がご自分の為だと思います。

うつ伏せ寝の方が楽だということは、多分、脊椎(背骨)の生理的湾曲(横から見た時の背骨の湾曲)も正常ではないのかもしれません。pandy5963さんは姿勢がいいとよく言われませんか?或いは、前屈み姿勢とのけ反り姿勢とどちらが楽かと訊かれた場合、のけ反り姿勢の方が楽(長時間もつ)ではないですか?
人間の骨格は、後ろ(或いは正面)から見た時は床と垂直に真っ直ぐになっているのが正常ですが、横から見た時は緩やかな湾曲があるのが正常です。この生理的湾曲が正常でない人ほど仰向けでは寝られません。
ご自分で努力しても、どうしても横向きや仰向けで寝られなかったら、整体かカイロプラクティックに暫く通われるとうつ伏せで寝ることが逆に苦痛になってくると思います。

pandy5963さんはまだお若いでしょうから、今からでも十分間に合います。うつ伏せ寝を克服するのに一時キツい思いをするかもしれませんが、歳をとってから「あいたたた…」と言う生活を送るより遥かにマシだと思いますので、頑張って直す(治す)努力をしてみられることをお勧めしますよ(^_-)-☆

こんばんは。

うつ伏せで寝ないと不安で落ち着かないという人は、どちらかというと保守的で内向的な性格であると何かの本に書いてあったような記憶があります。まぁ、皆が皆そうではないと思いますけどね。
一般的に動物はお腹を下にして寝ていますが、犬や猫などの人間に飼われている動物でも、いつもお腹をデ~ンと見せて寝る子は少ないでしょう?(いや、中にはいますけどね、おいおいって言いたくなる程無防備な寝方をしている子が(^^ゞ) お腹を下にして寝るのは動物の本能なんですよ。外的が現れた時、真...続きを読む

Qうつぶせ寝を直すには?

こんにちは、私は21歳の男性です。

私は、物心ついたときから、うつぶせ寝が習慣となっています。
一時期は仰向けに寝ようと努力してみたのですが、落ち着いて寝ることができず、朝にはうつぶせ寝になっています。

うつぶせ寝をしている時は、顔だけ横を向いているか、顔がまくらに沈みこんでいるときもあります。(何度か息ができずに苦しくて目が覚めた記憶があります。)

うつぶせ寝は、口臭の原因にもなるらしいですし、直したいのですが、どう直せばよいのか分かりません。

知識がある方は、ご回答のほうお願い致します。

Aベストアンサー

こんな質問と回答があったようです。

こんなのも
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=142592

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1444625

Q仰向けで眠れない

子供のころから、仰向けで眠ることができず、ずっとうつぶせで寝ています。
仰向け寝の方が肩や首への負担が少ないように思うので、仰向けで寝ることに挑戦してみたことも何回かあるのですが、どうしても眠ることができず、そのうちに背中や腰が疲れてくるので断念しました。

うつぶせだと首を横に向けて寝ることになるので(だから枕もほとんど使わない)、肩こりの原因になるような気がしますし、実際、常に肩こりに悩まされています。

仰向け寝ができないことには、何か原因があるのでしょうか。
また、仰向け寝ができるようになる方法ってあるのでしょうか。

Aベストアンサー

 えとですね。
 原因は色々ありますが、たいていの場合は猫背だからです。
 猫背だと背筋を伸ばしたとき背骨に過負荷がかかるので、それで仰向けに寝られないんです。
 ryo_f さんの場合は慢性の肩こりということですので、ほぼ間違いないでしょう。猫背は首の重心が前に偏るので、首を支える筋肉が常に緊張状態になるのです。

 とりあえず、寝る前に5分ほど背中のストレッチをしてみてはどうでしょう。
 また、猫背を治すよう、自分で意識してみることも重要です。猫背が治れば背筋を伸ばせるようになるので、仰向けで寝られるようになります。

 ただし、猫背というのは要するに、「背筋を伸ばすための筋肉(胃の裏側辺りにある)」が弱っている状態なので、最初のうちは無理をすると背中が筋肉痛になりますのでご注意を。

Qピップエレキバンを使った事がある人に質問です

肩こりがすごいです。
そこで、CMでも有名なピップエレキバンを買って、昨日試してみました。
(今、見てみたらピップエレキバンAというやつだったのですが…)
しかし、一日たった今でも効果は表れません。

ピップエレキバンを使った事がある人に質問です!
1.ピップエレキバンを使って効果は表れましたか?
2.効果とは肩がほぐれる感じでしょうか?できれば詳しく教えてください。
3.何時間、または何日で効果は表れましたか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 私も、肩こりがひどい時がありました。なので、色々なものを試したりしました。
 
 もちろん、ピップエレキバンも試してみました。私の、場合は7日ぐらい使用しましたが、あまり効果が実感しませんでした。

 個人的な、見解なのですが、ピップエレキバンはひどい肩こりには、効果かがないと思います。

 余談ですが、私はストレッチで肩こりが軽くなりました。直接体を動かすほうが、実感がともなって、効果的なように思います。

Q体、右半分(首・肩・腰・足)が痛いのですが

 体の右半分(首・肩・腰・足)が痛いのですが、何科の病院へ行ったらよいでしょうか。

年齢50歳・デスクワークで運動不足です。
時間系列で、
1.以前から腰痛を患っていてサポータが手離せまんせん。
2.1~2年位前から太股の辺りがしびれる感覚があった。
3.半年位前から、車の後部座席に腕を伸ばしたりしたような時にたまに激痛が走っていました。(50肩?)
4.昨年末に風邪をひいたら、以前しびれていた範囲(腰・お尻・太股にかけて)が筋肉痛の様な症状となり、その他に肩の痛みが酷くなってきました。
5.この2日位はその上に首が寝違えた様に痛くなってしまいました。
6.今日になったらお尻から太股にかけての痛みが酷く、イスに座っているのも辛くなってきました。
7.上記の痛みが全て右半身である事が少し不安です。

 以上の様な状況で、考えられる原因と何科の病院に行ったらよいか教えて頂けませんでしょうか。

Aベストアンサー

はじめまして。
体の右半分に痛みがあることから私も頸椎のあたりがわるいと思います。
ただ整形外科よりも、脳神経外科の方がよいと思います。
整形外科では、整形領域がメインなので脳神経外科領域に詳しい先生であれば、
よいのですが、専門の方がよいかと思います。脳神経外科であれば、頸椎だけで
なく、脳神経のほうかもみてくれるので良いと思います。ちなみに脳神経外科の
先生は頸椎領域も大変詳しいです。神経内科だとMRI検査が整形外科や、脳神経
外科に比べて少ないケースがあるので微妙だと思います。
腰のいたみが以前からあるのでしたら、それは腰自体に問題があるのでしょう。
ヘルニアか、腰椎分離症、すべり症等。
総合して考えると、MRI検査が出来る脳神経外科が一番いいと思います。

Qワイパックスが効くということは?(長文です)

私は今20歳で、小さい頃から体が弱く、自律神経失調症と診断されていました。
そして高3の時本格的に体調を崩し、入退院を繰り返しました。
最初にかかった病院では、唾液腺?から出る方のアミラーゼの血中値が300を越えていると言われ、でも結局それがなんなのかはわからず、大きい病院で検査入院してもこれといった異常は見つかりませんでした。

精神科、心療内科にも回されましたが、「心はとても元気」と言われただけでした。
その後も体調は全く回復の兆しを見せずとてもつらかったので、二度目の精神科を受診をしました。
その時にワイパックスを処方され、それを飲み始めてから徐々に回復していって、大学に入ってからは過去最高に絶好調です。
今もまだワイパックス0.5錠を毎朝1つだけ飲んでいます。
それを飲んでいれば元気なんですが、飲まないと具合が悪くなることが多いんです。
完全に飲むことを忘れてて、「具合悪い」と思ってから考えてみたら忘れてたことに気付く、ということがよくあるので、「飲んでるから大丈夫」という心理があるわけでもないと思うんです。
ネットでワイパックスのことを調べると、うつ病やパニック障害のサイトばかりが出てくるのですが、私は不安感を解消するためにそれを飲むことはないし、毎日楽しく、幸せを感じています。
過去に不登校だったり自傷行為や摂食障害を患った事もありません。

それでもやっぱり精神科の薬を常用していて、それがないと具合が悪くなるというのは、精神を病んでいるからなんでしょうか?
ワイパックスが効くということはそういうことになるんでしょうか?
本当にそれだけ飲んでいれば元気でいられるので、カウンセリングも受けていませんし、投薬以外は何もしてません。
自分の病気はなんなのかもわからず、いつになったら薬を飲まなくてもよくなるのかもわからなくて・・・

どなたかご意見お願いします(>_<)

私は今20歳で、小さい頃から体が弱く、自律神経失調症と診断されていました。
そして高3の時本格的に体調を崩し、入退院を繰り返しました。
最初にかかった病院では、唾液腺?から出る方のアミラーゼの血中値が300を越えていると言われ、でも結局それがなんなのかはわからず、大きい病院で検査入院してもこれといった異常は見つかりませんでした。

精神科、心療内科にも回されましたが、「心はとても元気」と言われただけでした。
その後も体調は全く回復の兆しを見せずとてもつらかったので、二度目の...続きを読む

Aベストアンサー

私もワイパックスを毎日飲んでいます。
私は過呼吸なんですが、ワイパックスはとてもよく効きます。
緊張や不安感が根元のほうで解けるような気がします。

想像なんですが、ワイパックスについて調べると
「自律神経を安定させる作用もある」ということなので、
質問者さんの場合は自律神経失調症と診断されたこともあるそうですし
知らず知らずのうちに交感神経が活発になりすぎているのかも?
と思いました。

私の過呼吸は小学生の頃からで、原因ははっきりしません。
自律神経失調症の症状にも、過呼吸があるので
もしかしたら・・・と気になっているんですが、調べてはいません。
精神科に行っても、パニック障害と同じと自動的に判断されます。

過呼吸やうつといった心身症の症状も、ストレスや悩み事だけでなく
体質や生活習慣などから生じることもあります。
そして、そういった心身症の患者が、必ずしも
「心が辛い」と思っているわけではなく、
単に体の症状で通院しているケースもよくあります。私もそうです。

原因も対策も分からないのでアドバイスになってないですが、
私は生活を朝型にするとか、アロマテラピーを取り入れるとか(けっこういいです)
いろいろ試みています。
はやく飲まなくていいようになりたいですね。

私もワイパックスを毎日飲んでいます。
私は過呼吸なんですが、ワイパックスはとてもよく効きます。
緊張や不安感が根元のほうで解けるような気がします。

想像なんですが、ワイパックスについて調べると
「自律神経を安定させる作用もある」ということなので、
質問者さんの場合は自律神経失調症と診断されたこともあるそうですし
知らず知らずのうちに交感神経が活発になりすぎているのかも?
と思いました。

私の過呼吸は小学生の頃からで、原因ははっきりしません。
自律神経失調症の症状にも、...続きを読む

Q首の違和感・突っ張り感について。

度々お世話になっております。26歳♀です。

約1ヶ月前から左側の首に違和感があります。
普段周囲から見ると極度の猫背で、かなり姿勢が悪いです。
枕も合っていない様で、睡眠時に苦痛を感じることもしばしばあります。
そのせいか、違和感も朝起きたときが酷く感じます。
違和感は突っ張り感が主で、丁度サロンパスの様な湿布薬を張ったときの様に
ピリピリと痺れる感覚もあります。
肩こりも慢性的に酷く、肩甲骨の内側など背中も痛みます。
違和感は耳の後ろ・耳の下・顎の周辺や首筋、時々は肩の方まで痛みます。
ただ、決まって左側だけで、右側は何ともありません。
顎の下や首にグリグリがあったので、今年4月に耳鼻咽頭科にて、
血液検査・造影剤CTをとりましたが、単なるリンパ節で、
元々細身の為に、特に腫れて無くても触れてしまうということでした。
今もグリグリはありますが、大きさは変わらず特に痛みはないです。
仕事で集中しているとき等はあまり違和感を感じません。
突っ張るので腫れている感じがしたのですが、主人に見て貰っても、
特別左が腫れているということはないと言われましたが、
多少、熱を持っている感覚があります。

首の突っ張り感や違和感はどういった原因が考えられますか?
ここ1年の間に、肉親の死や第一子を流産と立て続けに起こり、
安定していた自律神経失調症とPDが悪化してきていることを実感しています。
時々発作を起こしかけることもあり、精神的な要因が大きいのかと自分では思うのですが、
心気症も伴って、悪い病気だったら?と考え始めると発作を起こしてしまいます。
今年結婚したばかりで、癌だったらどうしようと思うと夜も眠れません。
小さなことでも構いませんので、何か原因になるようなことがありましたら、
教えて頂けると嬉しいです。宜しくお願い致します。

度々お世話になっております。26歳♀です。

約1ヶ月前から左側の首に違和感があります。
普段周囲から見ると極度の猫背で、かなり姿勢が悪いです。
枕も合っていない様で、睡眠時に苦痛を感じることもしばしばあります。
そのせいか、違和感も朝起きたときが酷く感じます。
違和感は突っ張り感が主で、丁度サロンパスの様な湿布薬を張ったときの様に
ピリピリと痺れる感覚もあります。
肩こりも慢性的に酷く、肩甲骨の内側など背中も痛みます。
違和感は耳の後ろ・耳の下・顎の周辺や首筋、時々は肩の方...続きを読む

Aベストアンサー

参考になればと思い、書き込みます。

私は筋緊張性頭痛と大後頭神経痛を持っています。
症状は頭痛はもちろんなんですが、
ひどい肩こりと、肩から頭までの、引っ張られるような痛み、
ひどい時には、神経にそってチリチリと痛みます。
首の筋肉は凝り固まって、張った感じは常にあります。
さらにひどくなると、耳鳴りまでします。(涙)

筋緊張性頭痛の主な原因は、ストレスとPCなどによる目の使いすぎです。
こんな時の対処法として、マッサージに行って、もみほぐしてもらうとかなり楽になります。
また、市販の解熱鎮痛剤を飲むこともあります。
お風呂にゆっくり入ったり、目を使わないで休ませたりもします。

首もストレートネックなので、枕も合うのを見つけるのに非常に苦労しました。
すぐに寝違えるんです。
枕も、大手のデパートや東急ハンズなどで、
首の高さなどを測って、自分に合った枕を探してくれるところもありますので、
購入を考えてみてはいかがでしょうか?
私はそれで大分楽になりました。

取りあえず、頭痛もあるようでしたら、
脳神経外科を受診して、調べていただいてはどうでしょうか?

参考になればと思い、書き込みます。

私は筋緊張性頭痛と大後頭神経痛を持っています。
症状は頭痛はもちろんなんですが、
ひどい肩こりと、肩から頭までの、引っ張られるような痛み、
ひどい時には、神経にそってチリチリと痛みます。
首の筋肉は凝り固まって、張った感じは常にあります。
さらにひどくなると、耳鳴りまでします。(涙)

筋緊張性頭痛の主な原因は、ストレスとPCなどによる目の使いすぎです。
こんな時の対処法として、マッサージに行って、もみほぐしてもらうとかなり楽になります...続きを読む

Q自律神経失調症を乗り越えた方、体験談を教えてください。

強いストレスや環境の変化、睡眠不足などが続き、体調をくずしてから、2年になります。それまでは元気でじっとしていることが苦手で、スタミナにはかなり自信がありました。
2年間、病院でいろいろ検査をしました。なかなか原因が分からず苦しみました。半年前に、甲状腺機能がごくわずかに低下していることが分かり、薬を飲み始め、これで少しずつ体調を整えていければ!と希望を持ちました。チラーヂンを飲んで、鬱状態はすっかりよくなり、少し体も楽になったものの、その後も体調を崩してばかり。副腎皮質機能も病気と言うほどではないですが低下ぎみで、血液の栄養状態が悪い、食べる量が少ないのでは?と言われましたがむしろ多いほうで、食欲はなくなるということがなく、39度超の熱が出たときも普通に食べ、おかわりしたくらいです。
今、内分泌代謝内科に通院中ですが、一向によくならず悪化していくので、先生も甲状腺のせいばかりではないと、漢方の専門医を紹介してくださり、3週間漢方薬も飲んでいますが、今のところ改善しません。
一時3ヶ月寝込んだときにものすごく体力が落ち、運動は大事と思い、辛くても通勤時間に歩くようにしていましたが、この一年でだんだん歩ける時間が減り、今では歩けない日のほうが多くなり、仕事も週に1度は休んでしまう状況になりました。
ストレスがかなり強いので、思い切って仕事はやめようと思っています。
しかし、仕事をやめれば治るのか…。不安です。
克服された方、どのくらいの期間でどんなことをして治りましたか?
体験談をお聞かせください。

強いストレスや環境の変化、睡眠不足などが続き、体調をくずしてから、2年になります。それまでは元気でじっとしていることが苦手で、スタミナにはかなり自信がありました。
2年間、病院でいろいろ検査をしました。なかなか原因が分からず苦しみました。半年前に、甲状腺機能がごくわずかに低下していることが分かり、薬を飲み始め、これで少しずつ体調を整えていければ!と希望を持ちました。チラーヂンを飲んで、鬱状態はすっかりよくなり、少し体も楽になったものの、その後も体調を崩してばかり。副腎皮質機...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
私は20歳の時、自律神経失調症にかかりました。症状はnozonozo5さんと殆ど同じです。新入社員で入った職場は新人苛めが酷く、私は1.8ヶ月で辞めたのですが、それでも新人在籍の最長記録…。ストレスは相当でした。これが原因だったので、自律神経失調症の治療に、ストレスからの開放はまず絶対条件だと思います。私の場合、自律神経失調症とわかったのは病気が治癒して、再発した時でした。再発の時の原因も、やはり過度のストレスでした。

効果のある克服方法…で考えたのですが、漢方や針をしても一時的なものになってしまいますし、考え方云々だと変な宗教に走ってしまう場合もあるので^^; まずは、あれこれしようとせず、長い目で回復を考えた方がよいです。私は最初の時は病名もわからず色々と試しましたが、何一つ効果があった克服方法はありませんでした。

一番効果があったのは、「時間とゆとり」です。仕事を辞めて、家事手伝いで半年~1年弱過ごしたことです。それで回復しました。自分が自信のあること、できる事から少しずつ始めて、ストレスや急な環境の変化に自分がついていけるように慣らしていきました。二度目の自律神経失調症の時は、その原因であるストレスから逃げられる状態ではなかったので、友人に悩みを聞いてもらったり、心療内科のカウンセリングを受けながらストレスを自分で解消できるようにしていき、焦らないで日々を過ごすようにして、自然に治癒していきました。

未だにストレスには弱いですが、焦ったり、対策したり克服したりしようとするのが一番治癒には良くないように思います。長い目で、ゆったり、ゆっくり。日々の季節の流れや、道端の草花に目を向けて、ゆったり過ごしてみてくださいね。

こんにちは。
私は20歳の時、自律神経失調症にかかりました。症状はnozonozo5さんと殆ど同じです。新入社員で入った職場は新人苛めが酷く、私は1.8ヶ月で辞めたのですが、それでも新人在籍の最長記録…。ストレスは相当でした。これが原因だったので、自律神経失調症の治療に、ストレスからの開放はまず絶対条件だと思います。私の場合、自律神経失調症とわかったのは病気が治癒して、再発した時でした。再発の時の原因も、やはり過度のストレスでした。

効果のある克服方法…で考えたのですが、漢方や針をして...続きを読む

Qすぐ病気なのではと心配してしまいます

20代です。数年前に母を癌で亡くしました。それ以来、「病気」というものに過敏に反応してしまいます。少し体調に変化があったり、調子が悪くなると「すごく重い病気なのではないか?」と心配でたまらなくなるのです。たとえば、胃の調子が少し悪いと、「胃炎?胃潰瘍?・・もしかして胃がん?いや、実は膵臓とか別の臓器が悪いのでは?」と考えだしてしまい、収拾がつかなくなります。心配なときは病院には行くのですが、調子が悪くなるたびに病院に行っているときりがない気がします。それに一人暮らしなこともあり、「寝ている間に死んでしまったら?」と考えて不安になります。母が夜中に寝たまま亡くなったことが頭から離れていないのだと思います。まったく気にしないのもまずいとは思いますが、そんなことばかり考えてしまって、なんだかいつもいつも病気のことばかり考えてしまう気がします。
そして、考えてしまうようになってからは、「病は気から」の文字通り体調が悪いことが多いです。
病院にもよく行くほうだし、薬もよく飲む方だと思います。
でもみなさん普段はそこまで病気のことばかり心配していませんよね。
どうしたら病気をそんなに心配せずにすむのでしょう。
それともみなさんも実は病気のことばかり心配しているのでしょうか?
自分でも過敏に反応しすぎだとは頭ではわかっているのですが・・。
家族や彼氏を見ていると、めったに病気のことなんか考えてないし、体調が少し悪くても「寝れば治るから」ですましているようで、私だけ心配しすぎなのかなと・・。
どういう心持ちでいたらいいか、どうすればいいか、などもしアドバイスがあれば教えてください。

20代です。数年前に母を癌で亡くしました。それ以来、「病気」というものに過敏に反応してしまいます。少し体調に変化があったり、調子が悪くなると「すごく重い病気なのではないか?」と心配でたまらなくなるのです。たとえば、胃の調子が少し悪いと、「胃炎?胃潰瘍?・・もしかして胃がん?いや、実は膵臓とか別の臓器が悪いのでは?」と考えだしてしまい、収拾がつかなくなります。心配なときは病院には行くのですが、調子が悪くなるたびに病院に行っているときりがない気がします。それに一人暮らしなことも...続きを読む

Aベストアンサー

すみません、極端な言い方をします。人間は病気では死なない、全て寿命で決まる。大病をしようが、生死を境にする事故に遭おうが、寿命があれば生き残る。と私は気持ちの中で思っているものですから、多少の風邪や痛みには耐えてしまうんですね。そうすると2~3日で復帰できるんですわ。まあ多少病院の薬とかには頼りますが、基本的には自己回復力に任せます。病気なんて血を吐いたりとか、余計な所で出血しなければ大丈夫。なかなか死なないものですよ人間なんて、自ら命を絶たなければね。

Q極少量の生理がとまりません・・・

元々量は多いほうだったのに、今回の生理は茶褐色の(生理の終わりかけのような)ものでダラダラ9日続いています。量は物凄く少なく、おりものシートを1日中交換なしでも大丈夫なくらいです。

気になって婦人科を受診し、内診・エコーをしてもらいましたが特に異常なし。子宮ガン健診も先月しましたが異常なし。

先生はストレスやこの暑さのせいでしょう、と言われたのですが・・・。こんなことは初めてのなので心配しています。ちなみに周期的にも生理だと思うんです。基礎体温を測っていればよかったのですが、仕事の関係で不規則な生活なので正しく検温できず測ってません。

いつごろまで様子をみていたらいいのでしょうか・・・。また同じようなことがあった方、いらっしゃいませんか?

Aベストアンサー

こんにちは。

排卵が上手く起こらないために内膜の剥離がスッキリいかないのが原因だと思いますが、それをすぐに更年期と結びつける必要はないと思いますよ。若くてもこういうことは珍しくないので。
婦人科で投薬はなかったのですか?なかったとしたらちょっと...様子を見る必要はないですので、別の病院に行かれた方が(^_^;) 「子宮ガン検診は済みで異常なしだった」と仰れば内診もしないかもしれません。
このような時は、ピルを1週間程度服用して中止すると数日でまとまった出血が起こりますので、それで内膜をスッキリ剥離して新しい周期に速やかに移行させます(いわゆる「リセット」ですね)。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報