29歳の男です。
最近、首や肩がひどくこってます。
自分なりに考えられる原因はたくさんあるのですが。

私は寝る時は仰向けなのですが、朝起きる時はうつぶせになっていて、首が痛いと感じます。眠りに就くときは特別、首や肩のこりは感じませんし、意識もしません。以前はうつぶせ寝なんてほとんどなかったと思うのですが、最近は朝起きると必ずうつぶせ状態です。ストレスでしょうか?枕が悪いのかな?
また、私は姿勢が悪いとたまに言われます。自分でも猫背ぎみだと思っています。極力、自分で気をつけるようにはしていますが。

1日の終わりに肩こりを感じるならば、寝てしまえば翌日には忘れてるって事もあるし、まだ納得できますが、朝の寝起きで肩こりがひどいのはしんどいです。

何かアドバイスありましたらお願いします。

A 回答 (1件)

●以前、お医者さんから聞いたことです。

枕が高いと肩がこるそうです。

●テレビで聞いたことです。
寝る前に、腕立て伏せをすると肩こりが楽になるそうです。
5回くらいの腕立て伏せで良いようですよ。
    • 2
この回答へのお礼

さっそく、ありがとうございます。
枕の高さですか。考えた事なかったです。なるほど。
高さを調整してみようと思います。
買い換えて合わなかったらもったいない気もしますし…。
しかし、今使ってるのは肩こりに良いとされているはずの『低反発枕』なのです…。(苦笑
平べったくて結構低い物なので、調整も微妙…?
いざとなったら、枕を外してタオルとかで良いのかもしれませんね。

寝る前の腕立て伏せも知りませんでした。
腕立て伏せ、う~ん、最近やってないですねぇ。
5回位で良かった。(ホッ
運動不足ですから、腕力に自信が…。(苦笑
首や肩の周囲の血行を良くするって事ですね。

参考になりました。ありがとうございます。m(__)m