29歳の男です。
最近、首や肩がひどくこってます。
自分なりに考えられる原因はたくさんあるのですが。

私は寝る時は仰向けなのですが、朝起きる時はうつぶせになっていて、首が痛いと感じます。眠りに就くときは特別、首や肩のこりは感じませんし、意識もしません。以前はうつぶせ寝なんてほとんどなかったと思うのですが、最近は朝起きると必ずうつぶせ状態です。ストレスでしょうか?枕が悪いのかな?
また、私は姿勢が悪いとたまに言われます。自分でも猫背ぎみだと思っています。極力、自分で気をつけるようにはしていますが。

1日の終わりに肩こりを感じるならば、寝てしまえば翌日には忘れてるって事もあるし、まだ納得できますが、朝の寝起きで肩こりがひどいのはしんどいです。

何かアドバイスありましたらお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

●以前、お医者さんから聞いたことです。


枕が高いと肩がこるそうです。

●テレビで聞いたことです。
寝る前に、腕立て伏せをすると肩こりが楽になるそうです。
5回くらいの腕立て伏せで良いようですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

さっそく、ありがとうございます。
枕の高さですか。考えた事なかったです。なるほど。
高さを調整してみようと思います。
買い換えて合わなかったらもったいない気もしますし…。
しかし、今使ってるのは肩こりに良いとされているはずの『低反発枕』なのです…。(苦笑
平べったくて結構低い物なので、調整も微妙…?
いざとなったら、枕を外してタオルとかで良いのかもしれませんね。

寝る前の腕立て伏せも知りませんでした。
腕立て伏せ、う~ん、最近やってないですねぇ。
5回位で良かった。(ホッ
運動不足ですから、腕力に自信が…。(苦笑
首や肩の周囲の血行を良くするって事ですね。

参考になりました。ありがとうございます。m(__)m

お礼日時:2005/04/14 09:26

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q肩こりは何科へ?

いつもお世話になっております。

21歳、大学4年の男です。

以前から肩こりが酷くて、明日ちょうど何も予定がないので一度病院へ行ってきちんと診察をしてもらおうと考えています。
しかし、何科の病院へ行けば一番よいのか分からずに困っています。
ネットで調べたところ、とりあえず整形外科にいけばよいのかな?と思ったのですが、親にカイロプラクティックの方がいいんじゃない?と言われて迷っています。肩こりは、肩こりじゃない別の病気の可能性もあるともいいますし…。

症状は、大学1年の頃から左肩の肩甲骨あたりがとてもこっているというもので、特に勉強中や車の運転中などは無視できないくらい痛みが走る時があります。いつも同じ所だけです。

私の場合、何科にいけばよいのでしょうか?アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

肩こりの場合は整形外科です。整形外科的に問題がなければあとはマッサージとか鍼灸とかカイロを受ける人が多いですよね。整形外科で湿布などだされたけど酷くて痛くて我慢出来ないとかだとペインクリニックなどになるでしょう。

鍼灸按摩、整体(カイロプラクティック)については以下をご覧下さい
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3469777.html

おっしゃるように肩こり病気が隠れている事もあります。
酷い肩こりだと思っていたら心臓病だったという事はあるようです。

眼精疲労から来る場合もあります。視力矯正をしている場合は眼科で度が合っているか確かめた方が良いとおもいます。ドライアイなどで目が疲れやすい場合もあると思います。

また肩甲骨のあたりは一番凝りやすいところではないかと思います。
私もそうです。病膏肓にいるといいますが、膏肓とは肩甲骨の内側にあります。以下ご参考にどうぞ
http://www6.ocn.ne.jp/~k-hksm-s/tubo-01/koukou-.html
http://www.d2.dion.ne.jp/~nob_o/kotowaza/y_yamaikoukouniiru.html
http://www.tubonotubo.jp/

単純に肩こりなら自分である程度改善する事ができます。
ストレッチや適度な運動をすること、冷やさない温める事などです。
ストレッチは猫のポーズなどおすすめです。
あと手を前に伸ばして片方の手でもう片方の手首をつかみ斜め前に引っ張ると肩甲骨の内側がストレッチされ気持ちよいです。

ヨガの太陽礼拝はやりやすいし、肩こりにも気持ちよくおすすめ。
あとは背筋や腹筋が弱いと猫背になり肩や背中が凝りますので、腹筋や背筋の筋トレ、全身を有酸素運動で鍛えるなども良いと思います。

勉強や運転が長い場合は適度に休憩を取って体をほぐして下さい。
また椅子の座り方にも注意してみて下さい。椅子の高さやシートの位置があっているか、ちゃんと姿勢を正してすわれているか、時間が経つと前に滑っていないかなどです。

私は最近運動不足でまたこりが出ていますが、ちゃんと運動をしている時はかなり気にならなくなっていました。

あと枕が合わないと首や肩が凝ります。
http://homepage2.nifty.com/makura/

肩こりの場合は整形外科です。整形外科的に問題がなければあとはマッサージとか鍼灸とかカイロを受ける人が多いですよね。整形外科で湿布などだされたけど酷くて痛くて我慢出来ないとかだとペインクリニックなどになるでしょう。

鍼灸按摩、整体(カイロプラクティック)については以下をご覧下さい
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3469777.html

おっしゃるように肩こり病気が隠れている事もあります。
酷い肩こりだと思っていたら心臓病だったという事はあるようです。

眼精疲労から来る場合もあります...続きを読む

Q肩こりで喉がいたくなることってあるのでしょうか? 私は高校生です。 ずっと左の肩のこりに悩まされてい

肩こりで喉がいたくなることってあるのでしょうか?
私は高校生です。
ずっと左の肩のこりに悩まされています。私は絵を描くとこが趣味でして何時間も座ってパソコンとにらめっこして描いています。それが原因なのか最近肩を動かしただけでも痛むので限界を感じています。さらに肩をこる作業をしだしたら喉が一瞬チクってなるような痛みが走るようになりました。
これはやはり肩こりからくる痛みなのでしょうか…??

Aベストアンサー

広背筋~肩~喉元 ・・インナーマッスルと呼ばれる筋繊維で隣り合い支えっている筋肉です

 トリガースポットというものを把握してみてください
http://www.skincare-univ.com/article/012096/
>>長時間のデスクワークで同じ姿勢を継続するなどして筋肉に負荷をかけると、その部分の筋肉が収縮し、筋肉痛の状態になります。通常、この痛みは数日で回復しますが、さらに筋肉に負荷を与えて血行の悪い状態になると、収縮がもとに戻らなくなって筋肉が短縮(たんしゅく)した状態になり、痛みを発し続けるようになります。この状態になっている部位を「圧痛点」と言い、その中でも特に力を加えると周辺の部分まで強い痛みを与える部分をトリガーポイント(発痛点)と言います。

はい、質問者さんの肩にトリガースポットありますー はいありますよー!



広背筋ーーーー肩ーーーー喉元
 これを一本の筋肉とします

広背筋ー●ーー肩ーーーー喉元 
広背筋から肩の一部の筋肉が固くなるとします(●の部分がトリガースポット)

・・すると広背筋~肩 が伸びが足りなくなってしまうので 
肩~喉元のゴムがその分をフォローすべく余分伸びなければいけません

毎日のことになると、肩~喉元の筋肉に疲労が蓄積され固くなり、
ある日負荷に耐えきれずピキっと筋繊維がすこし切れてしまいます(ぷち炎症)

これが質問主さんの現在の症状です。
筋肉は隣り合いささえあっていて、体の何処かに支障がでると
 その動きをカバーするべく、どこか他の部分に負荷が生じてしまうのです。
腰痛の原因が ふくらはぎのコリだったりする場合もとても多いです。
痛みがでるところは、 他の故障している部位をかばう余分な動きをしている場所なので
 そこを揉んだりマッサージ・ストレッチしても意味が無いのです
(余計にのびて疲れてるのにストレッチで伸ばそうとしても違うということなんです)


過去にどこか グキ!っと痛めて放置してる部分などありませんか?
 そうした場所は炎症がおさまったあと、筋繊維が収縮しコブになる場合があります
最初はちいさなコブでも放置しておくと おおきなコブとなり、前述した体の状態になってしまいます


質問主さんはすでに 慢性的な肩の痛みでくるしんでいる様子ですから
 お近くの評判のよい スポーツ整形外科で診察をうけてください
整形外科は レントゲン湿布でおわってしまうので無意味です スポーツ整形外科ですよ!
 理学療法士さんが、故障箇所を特定してくれて、
その固くなってる箇所をやわらかくするリハビリメニューを提案してくれます


とりあえず 絵を描く事が趣味ということで
https://www.youtube.com/watch?v=an3MP9--DQQ#t=0m35s
1時間にいちど コレを行ってみてください
 実質1分です。 故障の治療になるかわかりませんがそれ以上の悪化は防ぐことは出来ます

また糖分・脂分をなるべく控え
 血液をサラサラにする食材を積極的にとるようにしてください
コリの痛みは そこに老廃物・疲労物質が溜まることでおこりますから
 血液をぐんぐん流すことで そうしたものが滞りにくくさせることができます

清涼飲料水は控え、お茶などをのみ
たまねぎ・にんにく・トマト・すりごま等 を摂取してみてね
水分もこまめに 一口ごくんと飲むようにしておくといいですよ。

https://www.youtube.com/watch?v=Iw6ZifH5-aQ
添加物コンビニ弁当クッキング
・・こうした添加物も 血液をドロドロにさせ 老廃物を体に溜め込みやすくします

広背筋~肩~喉元 ・・インナーマッスルと呼ばれる筋繊維で隣り合い支えっている筋肉です

 トリガースポットというものを把握してみてください
http://www.skincare-univ.com/article/012096/
>>長時間のデスクワークで同じ姿勢を継続するなどして筋肉に負荷をかけると、その部分の筋肉が収縮し、筋肉痛の状態になります。通常、この痛みは数日で回復しますが、さらに筋肉に負荷を与えて血行の悪い状態になると、収縮がもとに戻らなくなって筋肉が短縮(たんしゅく)した状態になり、痛みを発し続けるようにな...続きを読む

Q肩こりの薬は何科に行けばいい?

職業柄PCをずっと見ているのと、歯列矯正をしているせいかひどい肩こりに悩まされています。
肩が凝って額が痺れてくるくらいまで発展しているので、肩こりの薬(内服薬)をもらいたいのですが、肩こりは何科の病院に行けば良いのでしょうか?または市販で良い飲み薬があれば教えてください。
額が痺れるので塗り薬は塗れないし、整体、運動なんかはもうやってもやっても追いつかないという感じなので…。
ちなみに、キューピーコーワなんとかは全く効きませんでした…

Aベストアンサー

私は内科です。
シップも内服薬もよく効きます。
(市販は不案内=使ったことないです)

Q首のこりや肩こりには低反発の枕がいいのか高反発の枕がいいのかわかりません。あまりにも種類が多すぎて悩

首のこりや肩こりには低反発の枕がいいのか高反発の枕がいいのかわかりません。あまりにも種類が多すぎて悩んでいます。私は腰痛もありかなり硬めのマットレスを使用しだしてからは腰痛は随分改善されましたが肩こりと首からくるこりがなおりません。皆さんはどのような枕をお使いですか?良きアドバイスがあれば宜しくお願いします。

Aベストアンサー

枕のことは説明できないので申し訳ないのですが、肩こりや首のこりはバンテリンEXで改善できるはずです。私もそれで痛い思いをし続けていましたがバンテリンを塗ってからはコリがとても緩くなり痛みが驚くほど取れました!なので枕と一緒に購入を考えてみるのもいいと思います。

Q肩こりと頭痛、何科ですか?

高校生です。

頭痛と肩こりが酷いです。

頭痛の薬も欲しいんですが
何科に行けば良いでしょうか?

ちなみに、近所に
頭痛外来がありますが
肩こりは別ですか?

肩こりからの頭痛(首の根元が痛い感じ)もありますが
こめかみや前頭葉が痛い時があります。

Aベストアンサー

こんばんは

肩こりは神経内科がいいと思いますが
頭痛外来で相談してみてはどうでしょうか?

おだいじに

Q肩、首凝りと息苦しさについて。 肩こり、首こりがひどく、理学療法士の治療を受けています。筋肉はそんな

肩、首凝りと息苦しさについて。
肩こり、首こりがひどく、理学療法士の治療を受けています。筋肉はそんなに固くないよ。と言われたのですが、首が詰まった感じがあり、息苦しさもあり 深呼吸を何回もする感じです。
たまに、フワフワと首から上が浮く感覚や、ザワザワと不安になる時もあります。
心療内科でセルシンと 漢方の半夏厚朴湯を飲んでいます。首、肩こりは日によって痛い場所が違い、詰まる感じになると 息苦しさがセットで起こる感じです、、、
同じような症状の方、居られますか?
お薬や 病院。どのように治療されているのか、
症状がよくなられた方など、たくさんの方の意見お待ちしております。 毎日 考えてばかりで、気分も沈みがちです。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

あなたの症状と似ています!私も最初は喉に異物感を感じて、水を飲み込んだりしてましたが取れなくて、、、かといって呼吸が出来ない事もなく、、気持ちも沈み、不安で、原因も分からず、その時はスポンジの上を歩いているような感じでフワフワしてました。内科にかかって血圧が低いとの事で、薬も貰いました。それでも、体調悪く内科から、心療内科に紹介状貰い、同じく、半夏厚朴湯を貰いました。良い薬ですよ!でも、漢方なので効き目には時間を要します。セルシンも以前は服用してましたが今は違う薬を飲んでいます。心療内科の先生に包み隠さずカウセリングの時には症状を話しています。首、肩こりは、仕事が、デスクワークなので私も酷いです。先の回答者様のような方にマッサージしてもらいたいですね。私は湿布で、追い付かなくなると、たまにマッサージ行っています。整体、アンマ、リンパマッサージ、タイマッサージあれこれと、月1ぐらい行きます。余り凝ると今度は頭が痛くなり吐き気がします。気長にこの症状と、付き合いませんか?あなただけではないです。私も何故自分がこんな症状が出たのか辛くてたまりませんでしたが、あなたの投稿を見て一人じゃないと思えました。回答になって、あなたの気持ちが少しでも落ち着けばいいのですが…!文章がバラバラですみません。

あなたの症状と似ています!私も最初は喉に異物感を感じて、水を飲み込んだりしてましたが取れなくて、、、かといって呼吸が出来ない事もなく、、気持ちも沈み、不安で、原因も分からず、その時はスポンジの上を歩いているような感じでフワフワしてました。内科にかかって血圧が低いとの事で、薬も貰いました。それでも、体調悪く内科から、心療内科に紹介状貰い、同じく、半夏厚朴湯を貰いました。良い薬ですよ!でも、漢方なので効き目には時間を要します。セルシンも以前は服用してましたが今は違う薬を飲んで...続きを読む

Qこの症状は肩こりが原因?何科で診て貰うべきでしょうか?

こんにちは。

私は20代前半なのですが10代前半の頃から、もともと肩こりが酷く、しかし肩こりで病院に行くのも気が引けて今まで行ったことはありませんでした。
しかし昨日、突然左側の背中の内部(丁度、肩甲骨の下辺り)がキリキリと物凄く痛くなってきました。
ここのところ特に肩と首のこりが酷かったのですが、やはりその影響なのでしょうか?
それとも呼吸がしにくかったり、横になったり座ったり椅子に座っているだけでもビクンと痛みが走ったりするので他の病気なのでしょうか??
明日、病院に行こうと思っているのですが何科に行けばいいのか分かりません。

ご回答宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

もしかすると内科系の病気が原因かも知れませんが、まず整形外科で診てもらった方が良いと思います。
医師は研修医の時は歯科と麻酔科以外すべて学びますので見立てができるはずです。

Q朝起きると、首・首の付け根・腰などが痛いです。

もう長年、寝て起きた後に起こる痛みで悩んでいます。

まくらが原因なのか、寝る場所も含めた布団が原因なのか全くわかりません。
現状の私の状態をお知らせします。何かアドバイスをいただけますと大変うれしく思います。

・37歳男性
・20代前半から腰痛と肩こり、さらに20代半ばからは首の張り(りんぱ?)持ちである。
・10年ほどカイロプラクティックに通い、以前は特に首のずれが原因で片頭痛をよく起こしていたが
 それは治り、今はカイロには通わなくても生活できるレベルまで回復。
・寝るときは、フローリングに薄めの敷布団と普通の敷布団2枚を敷いて寝ている。
・まくらはコの字型のまくらを購入し、寝相が悪くても常に頭が枕の上に乗っている状態。

10代のときは枕なしで寝るのが普通であったが、ここ1-2年に枕なしで寝ると
朝起きた時、首の付け根(肩付近)がピーンと張ったような痛み(筋肉痛の少しひどい感じ)が
出るようになり、今では枕なしではだめ。なぜそうなったのかは全く不明です。。。


自分としてはまず、フローリングが問題と思っていますので、畳ベッドの購入を検討中。
さらにまくらは、以前購入したこのコの字まくらが、最近弾力がなくなってきたことも
影響していると考え、高さを調節するなどの処置も併せて必要と思っています。



ですが、これらはあくまで個人的な見解であり、一応自分の体で、今までの経験則もあるので
遠からずとは思っていますが、全くもって間違った見解であるのだけは避けたいので、
専門家からのアドバイスや同じような人からの経験も教えていただければ嬉しく思います。


是非ともこんな私にご協力をお願いします!

もう長年、寝て起きた後に起こる痛みで悩んでいます。

まくらが原因なのか、寝る場所も含めた布団が原因なのか全くわかりません。
現状の私の状態をお知らせします。何かアドバイスをいただけますと大変うれしく思います。

・37歳男性
・20代前半から腰痛と肩こり、さらに20代半ばからは首の張り(りんぱ?)持ちである。
・10年ほどカイロプラクティックに通い、以前は特に首のずれが原因で片頭痛をよく起こしていたが
 それは治り、今はカイロには通わなくても生活できるレベルまで回復。
・寝るときは、フロ...続きを読む

Aベストアンサー

>まくらが原因なのか、寝る場所も含めた布団が原因なのか全くわかりません。

そもそも寝具のみに原因を求めていては解決しないかもしれません。一口に腰痛といってもその種類は様々あります。例えば変形性腰椎症、すべり症、腰椎椎間板症、分離症などです。足にも症状があればヘルニ ア、脊柱管狭窄症なども候補に入ってきます。全身的な基礎疾患で言えば骨粗しょう症などです。ある程度の年齢ならどれか持っていても不思議ではありません。ですからまずは整形外科を受診されて、レントゲン検査をされてきてはいかがでしょうか。


>10代のときは枕なしで寝るのが普通であったが、ここ1-2年に枕なしで寝ると

このコメントからも頚椎の経年劣化があるかもしれません。首の骨を柱に例えてみてください。若いころの立派で新しい柱では頭をしっかり支えることが出来ますが、古くなってきた柱では頭を支えるのに負担が大きくなります。

また枕なしは医学的に見ても非常に悪いです。枕なし、低すぎる枕は顎が上がります(顎を引いた状態ではない)。枕なしで寝て、視線を真っ直ぐにして目を開けてみてください。そうすると天井の真上が見えると思います。この状態では頚椎は前に膨らむようにカーブしてしまいます。頚椎には全身に行く神経の束、脳に行く動脈などがあります。この状態はそれらの走行を妨げる結果になります。例えば頚を上げるような高所の作業は、短時間でも辛いですし、長く続ければ手の痺れ、立眩みなど起こりえます。きっとご経験にしている方も多いと思います。ここまで極端ではなくても、低い枕はこの様な状況を作り上げる結果になっています。毎日何時間も頭を支えるものですから、その影響もとても大きなものになります。

枕とは医学的に見て結構重要なアイテムで、けしておろそかには出来ません。ですから当然選ぶ時も正しい知識を持って、じっくり選ぶ必要があります。これを怠れば、寝違い、慢性的な肩コリはもちろんですが、変形性頚椎症など、頚椎の退行変性を早めてしまう可能性が非常に高いわけです。 「全身性の疾患の原因に成りうる」 と説く医師もいるほどです。百貨店や枕専門店にいる自称専門家や、枕診断士、ピローフィッターなんて人が言うことは真に受けない方がいいと思います。彼らがよく言う 「頚椎のカーブに沿って」 というのはまったく理にかなっていないどころか、頚椎を傷める原因にもなります。


=良い枕とは=

・少し厚みがあるもの
・波型など形がついていないもの
・頭の重みで形が変わるもの
・寝て気持ちがいいもの


簡単な目安は横向きに寝たときに、頭が真っ直ぐになる高さ(上がったり、下がったりしないもの)がいいとされています。


なかなか症状が改善しないしなようなら、ますは病院受診をお勧めします。レントゲンとは病院でしか撮れませんので、整体、整骨院ではなく必ず整形外科を受診されてください。長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。

>まくらが原因なのか、寝る場所も含めた布団が原因なのか全くわかりません。

そもそも寝具のみに原因を求めていては解決しないかもしれません。一口に腰痛といってもその種類は様々あります。例えば変形性腰椎症、すべり症、腰椎椎間板症、分離症などです。足にも症状があればヘルニ ア、脊柱管狭窄症なども候補に入ってきます。全身的な基礎疾患で言えば骨粗しょう症などです。ある程度の年齢ならどれか持っていても不思議ではありません。ですからまずは整形外科を受診されて、レントゲン検査をされてきてはい...続きを読む

Q肩こりは何科へ?

今まであまり自覚はなかったのですが、知らないうちに慢性的な肩こりで、
年々ひどくなってきているようです。

今日、ついに、肩が痛いというところまできました。

夜中2回目が覚め、起きてからも収まらず、とりあえずシップを貼ったものの、
仕事中も収まらず、常に重く押さえつけられるような痛みで
だんだん意識が朦朧となり、早退してしまいました。

これを書いている今も痛くてツライです。

指圧には時々通っていたのですが、一時的に楽になるだけなので、
このさい病院に行こうと思います。
この場合、何科に行けばいいのでしょうか?
また、そもそも肩こりで病院に行くのはおかしいでしょうか?
病院でなく、針などを試してみたほうがいいでしょうか?

補足
・頭痛は無し
・仕事はプログラマー
・左手が若干痺れることがあり
・疲れ気味
・近視
・目が疲れやすい。ショボショボする
・いくら寝ても寝不足感が残り、常に眠い

明日は会社を休んでマッサージに行く予定です。

ツライです。回答、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「肩こり」は軽く考えがちですが「肩関節周囲炎」という立派な「病気」です。

ですので、専門の「整形外科」を受診なさることをお勧めします。
そこで、きちんと診察、検査を受け、適切な治療をお受けになって下さい。
又、「予防の運動」もとても効果的です。

御質問者様は「他の諸症状」もおありなので、出来れば大学病院か大きい総合病院におかかりになるのが良いと思います。
もし、他に原因となる病気がある場合は院内紹介してもらえますので。

肩こりを軽く考えず、きちんと治療なさって下さい。
尚、下記「参考URL」に肩こりについて解り易く書かれたサイトを記しておきます。
御参考になさって下さいませ。


以上、私の経験も踏まえて書かせて頂きました。
何かのお役に立てれば幸いです。

参考URL:http://www.nabolin.com/index.html

Q肩・首のこりの症状

私は以前から姿勢が悪かったので、改善した今でも肩・首のこりに悩まされております。
猫背の頃と比べれば背中や腰などの痛みはなくなったので、以前に比べてラクなのですが、特に首の部分がなかなか治りません。
また私の場合は首のこりと関係しているのか、まぶたのむくみがなかなか治らず、また目の下のくまも一向にとれません。
そこで皆さんにお尋ねしたいのですが、わたしのようなむくみやくまなどの症状が以前、または今現在おありの方はいらっしゃいますでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちわ。
私も肩・首のコリに悩まされています・・・
私も猫背でした。
ストレッチなど、肩こりに良いと聞けば何でも試したんですが、駄目ですね~肩よりは首の張りがひどいです。
多分そのせいで、顔のむくみや頭痛もあります。緊張性頭痛など、筋肉が固くなって血流が悪くなり頭痛になるってこともあるので、その血流の悪さからむくみなどもありえるなぁと自己診断してます。
ちなみに余談ですが、以前整体で「首の骨がずれている」と言われました。その場では治してもらうのですが・・・数日たつと・・・そこで教わったのは「まくら」です。以前は柔らかい枕だったのですが、今は昔ながらのそば殻の固いやつです。最近はスーパーの枕売り場でまくらの高さを測定する機械が置いてあるところもあります。
そのカチカチなそば殻まくらに変えて、少し首の張りが減りました^^


人気Q&Aランキング