プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

帰省したら実家に泊まるのがマナーですか?

実家に泊まらずホテルに泊まるのは親はかなりショック受けるし、近所や地元の友人や親戚からは変な噂を立てられたり変な目で見られますか?

母親が近所中や親戚中に「うちの子供が帰省しても実家に泊まらずホテルに泊まるのよ!酷すぎると思わない!?」などと言いふらす親は多いですか?

また帰省した時に実家に泊まらなかったらショックを受けたり激怒する親がほとんどだと思いますか?

A 回答 (13件中1~10件)

実家に帰ることを、普通は帰省と言いますね。


それなのに、何でわざわざお金のかかるホテルに泊まるんですか?
それは帰省とは言いませんよ。
    • good
    • 1

大げさに考えすぎなのでは・・・まぁわざわざホテルへ泊まるのも面倒なので実家で過ごせばいいと思います。

    • good
    • 0

お金を出すから、


ホテルに泊まって欲しい。
    • good
    • 1

コロナ前までうちは、温泉旅館に集合でした。

    • good
    • 0

家族には独特のルールがあります。

それは世間と比べるものではありませんので、色んな考えの家族関係があります。
なので、自分とこの家族が例え世間と違ったとしても、それは世間に合わせる必要はなく、そこの家族がそれで成り立っていて社会通念上あまりにも度が過ぎていなければ問題ありません。

ただ私ならそーいう親がいるのなら二度と帰らないです。
    • good
    • 0

自由。



勝手な言いふらしは、本人に了承得てないので、してはいけない行為。
    • good
    • 0

言いふらす親は多くないでしょう。

旦那の実家なんて、前にホテルがあるから、大勢集まる時は布団がないからホテルに泊まってき〜と言われます。
歩いて1分かからない、、快適です。
    • good
    • 0

自由です。

事前に連絡さえすればいいだけの事でしょう。ただ、既に用意してしまった場合は合わせてあげるのも親切かなとも思います。
    • good
    • 0

70歳のジジイです。



息子たちが親子そろって帰宅すれば準備がたいへんです。

布団は客用のものを押し入れからひっぱりだして干す必要がありますし、帰ってからはまた干す必要があります。

息子たちが泊まる部屋も掃除しなければならないし、息子たちがいる間はうかつに戸をあけることもできません。風呂にはいる時間も考えなければなりません。

近くのホテルに泊まってくれた方がどれだけ楽かとは思いますよ。
息子には言いませんが……
    • good
    • 3

そんなことありませんね。


わたくしも、NO9の方の意見と同じでして、

うちも、親がみんな80代になってしまったので、親の負担を考えて帰省の際にビジネスホテルとかに泊まるかという話になっています。
帰省し実家に泊まると、ふとんの準備、食事の準備、洗い物や洗濯など、親の家事労働の負担がかなり増大するので。

まだ、実際にはとりあえずは実家に泊まってはいますけど、
いずれは、そうなるのではないかと。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A