プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

あなたにとって『神』とは、どの様なものですか?
その対象は、抽象的なものでも、具体的なものでも、
或いは、人物像などでもいればぜひ教えて下さい。

A 回答 (12件中1~10件)

お返事、ありがとうございます❤️



本当に、生きてる者が「神」といえる高い精神性や能力、人々への恩恵を与える優れた要素があるなら素晴らしいですけどね✨

質問者さんの「神」の意味は「少なくとも生きているものではない」のかも知れませんね。

転生の存在を想定し、より高い存在となる修行を示す宗教では「神」として生まれ変わるということになりますから、これは死後に神として生きてます。

修行における師匠は、弟子にとって神であるとのヨーガスートラという経典にも書いてあります。

また、高い達成をした仙人やBUDDHAシャカムニや優れた弟子は、死んでなくても神通力で「神々に生まれた者」の環境に行き、会い語れたとあります。

これらの場合も、生きているうちに「神」とも言える存在となった者と想定できます。

しかし高い地位や名誉、権力ある者が自らを神格化するのは、よくある歴史だそうですが、値しない者を神とするのはろくなものではないと思います。


神とは、「見たことはありませんが」、このような者だと、私は想定しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

例えば…あなたのお母さんが亡くなれば、
"あなたにとっての『神』"へと昇華しますよ。

見知らぬキリストやアッラーなんかより、
自分が生まれた時から、母が死ぬまで見ていた。

そっちの方が信用出来ますもの。笑

お礼日時:2023/01/06 21:56

基本的に神は存在しないに近いと思ってます。


神とはこの世界の森羅万象の創造主であるとしたならば、それは存在しない。けれども、神を、この世の生き物の創造主に近い者とするならば、(脳内にもいますが)それは主に腸内細菌です。彼ら(菌)によって、健康状態が維持管理されている事は科学的にも証明されてきているようですが、私は、太陽光を天敵とする菌こそが、その器である各生命の進化にも影響を与えているのではないかと、ここ10年ほどは考えるようになっています。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

僕も毎日、
Yakult1000を飲んで『神』を育てています。
寝起きスッキリ!睡眠の質が良くなりました。

お礼日時:2023/01/06 20:57

僕にとっての神は、頭の中です。


抽象的に言えば、男性の方です。
誰でもが味わえない素敵なプレゼントを
19年前に頂きました。
だから、僕はこの世に神様はいると断言しています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

うーん・・・

どんなプレゼントですか?
人に教えたらアカンやつですか?

お礼日時:2023/01/06 21:03

そうですね。



「神」とは「上」、つまり人間より高い状態や能力を有する魂を表す言葉だと思います。

神道では、天照大神とか大国主命とかもですが、時の権力者、権力闘争に争いに負けた人間でも、神として祀られることがあります。 

キリスト教やユダヤ教、イスラム教では「神」とは絶対者ですけどね。

仏教やヒンドゥー教、仙道や道教では、何とか仏とか、何とか仙とか絶対者っぽい名前もありますが、それらも含めて修行して至る状態だと思います。

個人的には、絶対者と思ってしまう位の差がある存在はいても良いと思いますが、本当の意味での絶対者はいないと思います。

つまりよって、恩恵をもたらすか災いをもたらすかはともかく、人より優れた能力や幸福、徳や智恵を有するに至った魂のことだと考えています。

人を超えて「神」となり、更に「神々」を超えた(真理に)目覚めた者となるのが進歩の過程になると思います。

それは素晴らしいことではないかと思います✨

面白い質問、有り難うございました❤️り
    • good
    • 1
この回答へのお礼

少なくとも、
今生きている者は神では無い。

お礼日時:2023/01/06 20:58

そんなことは尋ねていません。

・・とのご返事
これは失礼しました

神とは、どの様なものですか?との問いに
どのような「神」を指して、ご質問しているのですか、
とお聞きしたいのです
まままさか、神は皆同じと思っている訳ではないでしょうね

箱根駅伝の山の神なら柏原竜二さんの事だが
    • good
    • 1
この回答へのお礼

えと・・僕の質問はね、
" あなたにとっての『神』とは”
どのようなものですか? 何ですよ。

お礼日時:2023/01/06 21:02

神は、森羅万象の全てであり根源だと考えます。

なので、無限大の大きさ広さを持つ「空間」が無限大の過去から存在し、その「空間」に、無限大の過去から無限大の未来まで永遠に流れ続ける「時間」がある/時間が流れ続けている、「時間」と「空間」、つまり、「時空」が「神」だ考えます。
 「神/時空」に自我/意志/意識/目的/目標の様なものがあるのか? 私は無いと思う。なので、神に人格を与えてはいけない。
 この「時空」の中に「次元」「エネルギー=物質」などが存在しており、超弦理論の膜や素粒子/原子/恒星/惑星/衛星/銀河/生物/生命などが存在している。

 時間が無かったら,つまり,時刻も無い,瞬間も無い,時間的な幅が無い/ゼロなら「何」も「存在」できない。すなわち,「無(む)」です。

 空間が無かったら,つまり,点も線も面も体積も無い,空間的な大きさ広がりが無い/ゼロなら「何」も「存在」できない。すなわち,「無(む)」です。

 真空を「無(む)」だと言う人がいるが、超弦理論の弦/紐/膜やクォーク、素粒子、原子、物質、エルネギーの全てが無くても、真空には時間と空間はある。従って、真空は、「無(む)」ではない。

 時間だけでも、空間だけでも、「存在」は、成立しない。この一方だけでは「存在」は成立しない。時間と空間の双方があって、初めて「存在」は、成立する。
 宇宙は、なぜ存在している事が出来るのか? それは、「時間」が存在し、「空間」が存在しているからです。

 時間の無い宇宙をイメージ出来ますか?  時間が無い状態から時間が始まった/初めた/流れを開始した状態をイメージ出来ますか?
 空間の無い宇宙をイメージ出来ますか?  空間が無い状態から空間が始まった/初めた/大きさ広がりを開始した状態をイメージ出来ますか?
 出来ませんよね。と言う事は、時間の無い宇宙、空間の無い宇宙は、存在しない、ありえないと理解すべきと言う事でしょう。
 ビッグバンで宇宙が誕生して、時間も空間も誕生したのなら、ビッグバンの「前」は、時間は? 空間は? どうなっていたのか?との疑問が湧きます。

「無限大の大きさ広がりを持つ空間的に無限大の空間と無限大の過去から存在し無限大の未来まで流れ続ける時間的に無限大の時間が無限大の過去から共に既に存在している」。この時空/宇宙を「母宇宙」と定義します。

 この母宇宙Aの時空の量子論的な揺らぎが、我々が存在しているこの宇宙Bのビッグバンを138億年前に引き起こし、Bは、Aの「子宇宙」として、Aの時空の中で誕生し、今もAの時空の中で加速膨張し続けていると解釈/理解すると、Bが誕生する「前」の「時間」は? 「空間」は? と言う問いに、Bが誕生する「前」は、Aの時間が流れ、Aの空間が広がっていたと答える事が出来ます。
 それぞれが無限大の大きさと広がりを持つ「子宇宙」を無数に無限大個、その時空の中に持っているのが「母宇宙」で、母宇宙の中では、常に無数の無限大個の子宇宙が誕生して、それぞれが母宇宙の時空の中で収縮/安定/定速膨張/加速膨張などの成長を続けているのかも? こうした多数の宇宙が存在するとの考えを「マルチバース」と呼びます。

 母宇宙は、どのように始まった/誕生したのかは、母宇宙の「定義」から、
「母宇宙は無限大の過去から時間と空間と共に既に存在している」と回答する事になります。なので、母宇宙に始まり/初め/起源/誕生は無いのです。

 創世記では、「はじめに神は天と地とを創造された。地は形なく、むなしく、やみが淵のおもてにあり、神の霊が水のおもてをおおっていた。」とある。「はじめに」とは、時間を指す言葉だ。「やみが淵のおもてにあり」とは、「やみ」や「淵」が存在し、これらが存在できる「空間」がある事を意味している。神が天地創造を開始した時には、既に時間も空間も存在していたのだ。
 では、これらを創ったのは何なのか? これらは何故、存在していたのか?
聖書は答えていない。

宇宙は、なぜ存在し、宇宙は、どうしてどのようにして始まったのか?

神が創ったのなら、

_神は、なぜ存在し、_神は、どうしてどのようにして始まったのか?

こう記述すると宇宙と神は、同じです。

 宇宙では、何に遮られる事も吸収される事も無く、太陽の光が100%、365日24時間、太陽電池パネルに降り注ぎます。地球-月のラグランジュ点L₄,L₅や地球周回軌道上に宇宙太陽光発電所を建設し、太陽電池で作ったクリーンで無尽蔵で安価な電力をマイクロ波に変換して地球に送信し、地球でこのマイクロ波を受信し電力に戻して利用します。
 この電力で地球の水を電気分解し、水素と酸素を作り、この水素で水素自動車(燃料電池自動車)を走らせます。宇宙に降り注ぐ太陽の光で全ての自動車が走る「水素社会」が到来します。
 宇宙太陽光発電所を建設する為の人と資材の輸送は、「宇宙塔マスドライバー」が最適です。
http://blog.livedoor.jp/satou_hiroshi_4649/archi …

 月や火星には豊富な水があります。
https://style.nikkei.com/article/DGXMZO44158040U …
https://www.cnn.co.jp/fringe/35146771.html
https://astropics.bookbright.co.jp/korolev-crater
 この水とこれを太陽電池の電力で電気分解して得られる酸素と我々や家畜などが吐き出すCO₂で食料生産プラントで月や火星やラグランジュ点のスペースコロニーで365日24時間体制で米/小麦/大麦/大豆/コーン/野菜/果物/海藻などを栽培し、牛/豚/鶏/魚介類などを飼育/養殖すれば、地球と同様の豊かな食生活が可能です。

 2045年にコンピューターの知能が全人類の知能の総力を超える/世界中の人間が束になつて挑んでも敵わなくなる「シンギュラリティ/技術的特異点」を迎え、超知能/超知性の人工知能AIが誕生するとの予測があります。

 全ての人の頭脳に電子チップが埋め込まれ、そのチップが脳の神経電流を読み取り、人間は考えるだけでワイヤレスで繋がった全世界の超知能AIとネットワークしてコンピューターを操作し、出力は、視神経にコンピューターの16K程度の映像信号が送り込まれ、前後左右上下の全周囲の超リアル画像と音響が脳の中に浮かび上がる? 脳が覚醒し、誰もがアインシュタインやミケランジェロの様な天才になる?
https://courrier.jp/news/archives/254484/
https://beyondai.jp/contents/projects/ikegaya/

 超知能AIと連動した人型ロボットが、一般家庭で炊事/洗濯/掃除/育児/介護/買い出し/ゴミ出しなどを熟し、医療/法曹/建築/土木/生産/流通など全業種の全職場で働き、人間には、研究開発や芸術などの限られた仕事しか残らない?
 我々は、仕事を超知能/超知性の人工知能AIとこれと連動して動く人型ロボット達に奪われ、彼らに養われて生きて行く?
 地球の隅々に広がり地球から溢れた人類は、無限のキャパシティを持つ最後のフロンティア「宇宙」に進出して行くでしょう。好奇心と拡散性が人類の「性(さが)」だからです。

 宇宙の加速膨張が観測され、ダークエネルギー/ダークマター/超弦理論/11次元のM理論などが議論され、物理学の一大飛躍の切っ掛けとなる?
 1900年にプランクが量子論を1905年にアインシュタインが相対論を創始して現代物理学が誕生し、それまでの物理学が古典物理学と呼ばれた様に、2022-2030年に掛けて生み出される物理学は、今の現代物理学を過去のものとする、全く新しい「真新物理学」を創始し、1900-1905年頃の人に量子コンピューターや相対論的GPSの時間補正と言っても理解できないのと同様に、2022年の我々が「局所空間の通常空間における波乗り効果」と聞いても理解できない全く新しい物理理論と技術を生み出し、任意の範囲の時空を通常空間の時空の中を波乗りをする様に滑らせ、何百万光年も離れた遥か彼方の銀河に極めて短時間で人や貨物を行き来させる?
 移民宇宙船が大挙して押し寄せ、ネオ日本/ネオアメリカ/ネオ中国/ネオEU/ネオロシアなどが建国される?

 火星のテラフォーミングは、不可能との事なので、火星では、ドーム都市や地下都市に住む事になるでしょう。
https://wired.jp/2018/08/10/co2-terraforming-mars/

 人類は、大宇宙のあらゆる向きに居住可能な惑星や衛星を発見するかテラフォーミングするなどして地球の全生物種と共に移民/移住/移植して行くべきです。そうすれば、どこかの植民星がガンマ線バーストなどで壊滅しても、他の植民星は、生き残る事が出来て、貴重な地球の生物種が宇宙から消えるのを防ぐ事が出来ます。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B1%85%E4%BD%8F …
「あなたにとって『神』とは、どの様なもので」の回答画像7
    • good
    • 1
この回答へのお礼

万人にとっての神ではなく、
"あなたにとっての『神』"ですよ?

お礼日時:2023/01/06 21:00

人間という存在は、いわば小数点以下の


存在なのです。

だから、かけ算すると、限りなく
小さくなっていきます。

それを、食い止めるのが「神」です。

神が存在する、と信じることにより
人間を善導出来ます。

つまり、神とは、人間を善導するため
人間が創りだした
ツールだと考えます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あなたにとっての『神』を教えてね。

お礼日時:2023/01/06 21:05

私にとっての「神」は、目に見えないけれど常に私の目の前にいます。


なので、神と自分に恥じない生き方をするんです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

素晴らしい! 
あなたのとっても神とは『良心』なのですね。

お礼日時:2023/01/06 21:06

>あなたにとって『神』とは、どの様なものですか?



私にとって、、、で良いのですね!?

私は、創価学会員です。
創価学会の信仰を根本とします。
創価学会は、その信仰において、日蓮大聖人の仏教教義を根本とします。

という事で、、、以下、『神』の定義。

・『神』は対外的なもので、正法を信仰するものを護る働きをする。これを、『諸天善神』という。

・また、『神』は邪な思想が広がるなかで乱れ、災いを起こす。

・仏教においては、『神』は信仰の対象ではない。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

うーん・・・

えと・・そもそもですねぇ、
日蓮大聖人の日蓮宗の仏教教義と、
そこから分派した日蓮正宗の教義は同じでは無く、
更にその檀家であっかたが破門となった創価学会。

日蓮大聖人の教えを根本とするならば、
創価学会の信仰心とイコールとはならないはず。
又、創価学会の信仰心を根本とするならば、
日蓮大聖人の教えたとは別物になりますが・・

あなたが双方の良いところをチョイスし、
ミックスさせた『日蓮学会』みたいなもんですか?

お礼日時:2023/01/06 21:26

貴方を含めた日本人の殆どの人の神は、千差万別多種多様ですよ


宗教の種類を指定して聞くなり、しなければ参考にもなりませんよ
又・
宗教に対する、最低限の知識が無いと、かなり誤解すると思うんです
何故か・
キリスト教の絶対神、ヒンズー教の特徴を持った多様な神神、仏教の働きを指して言う神、神道の八百万の神、中には鬼子母神のような悪神もいるんですよ。皆違うんですよ、ごちゃまぜに語る事はできませんから
又・
日本人は、初もでは神社、結婚式は教会、葬式は仏教、クリスマスやバレンタインデーのバカ騒ぎは、みそくそメチャクチャです。宗教に疎く、いい加減な証拠で、これは世界の恥なのですが、本人が気が付かないのです。
そのため・
みそくそメチャクチャな方に、『神』とは、なんて聞いても
めちゃくちゃな回答しか得られっませんよ

仏教徒である私の神の認識は「働きです」
善い行いをする人は善い神の働き
悪い行いをする人は悪い神の働き
農耕を司る働きは八万大菩薩の働き
雨や風は、風神、雷神の働き
すなわち、神に人物像なんかありません、
仏教は最高の人格者である、仏(成仏)を目指すんですからね、
神はそれを助ける「働き」です


注・・・・質問者:ichigen-ichigenさんが、
     宗教に疎く、いい加減で、世界の〇とは言っていません
     あしからず
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そんなことは尋ねていません。
質問文をよく読んで回答しましょう。

4点、失格!

お礼日時:2023/01/01 08:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!