こんばんは。
4月末で今の職場を退職する為、次の就職先をハローワークで見つけて面接を受け採用されました。
先方にも今月末までは、今の職場に籍がある為5月からしか働く事ができないとはっきり面接時に伝えました。ですが、どうしても早く来て欲しいとの事で有給消化中なので出勤できる日は、新しい職場へ行っています。ちなみに辞令は、5月1日付けになるようです。
そこで困った事が起こりました。
ハローワークの求人表の条件には、休日は、土日祝、
週休2日制(毎週)と明記され、特記事項にも特に記載がありませんが、昨日、土曜日は、第二、第四のみが休みであると主任と副園長に言われました。
園長という言葉でお分かり頂けるかと思いますが、教育機関です。
面接時にも土日祝は、お休みと確認したのですが、実際に仕事に入ってみると違うので、求人を出した責任者の理事長に申し出ようかとも思っていますが、良い雰囲気で仕事をしていますので波風を立てるのも・・・と少し遠慮しています。
ハローワークのHPで見たのですが、応募したけれども条件が違う場合は、虚偽記載になるのでハローワークにご相談くださいと記載されていました。
採用が決まって、明日で一週間になり、就業は、2日しか行っていません。実際、採用が決まって就業し始めて条件相違が、発覚した場合でもハローワークへ相談しても良いのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

>採用が決まって就業し始めて条件相違が、発覚した場合でもハローワークへ相談しても良いのでしょうか?



もちろんです。

ただし、問題解決に積極的に努力してくれる人もいれば、「わしゃしらん」的な人もいてるので、その先のハローワークの採用担当者じゃなくてその上役、さらに労働基準監督署も視野に入れておいてください。

すんなりとハローワークが対応するようにお祈りしております。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
本日は、出勤しないので理事長に電話にて確認後にその後の動きを判断したいと思います。
ちょっと職安の対応が不安なので職安にまで行かなくても良い事を祈りたいです。

お礼日時:2005/04/14 07:08

ハローワークに何を相談するのですか?


この場合どちらかの(園またはハローワーク)ミスであろうが、あなただけ特別に土曜日を休みにしてもらう相談に行くのですか?それともこの園は間違ってると指摘するのですか?

その園の虚偽記載(かどうかは別にして)を指摘する為にハローワーク(職安)に言ったら、職安から園に連絡するので、あなたが職安に言った事は直ぐにわかりますので、余計にあなたが言う「波風」が立つのでは無いでしょうか。

それから私自身も職安に求人をいたしますが、職安も(担当者により)案外いい加減なところがあって、求人の継続をする場合は電話で簡単に済ませます。ですから求人表を求人する側が良く確認しない事もあるのです。(良く無い事ですが)

今回は求人の担当者(理事長)と園職員との認識の違いです。こんな事は世の中には良くある事です。本来なら主任と副園長に言われました時に聞くべきでしたね。それを聞かず職安に相談とは少しスジが違うと思います。

辞めるのなら別ですが、そのままいたいのなら、なにも職安に言わなくても園に事情を聞くのがあたり前だと思いますが。間違いは誰にでもありますから。

その園が意図的に相違する条件を記載(提示)していたならそれは問題になりますが、それが解った時点であなたからの連絡と言う事が求人側では解ります。
今回は変な意図的とは感じられませんがいかがでしょうか?
    • good
    • 0

>良い雰囲気で仕事をしていますので波風を立てるのも・・・



ハローワークに異議を唱えても、結局は理事長との調整になり、同じ結果になると思います。
それならば単刀直入に、理事長と直接確認協議された方が潔いでしょう。
貴方がどうしても毎土休にこだわるのであれば、その条件での採用が可能か再確認すればよいと思いますし、隔土休でも良いのであれば、条件(報酬)面での見直しがあるのかどうか・・・、取り敢えず協議してみた上で、決断すれば良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
本日は、出勤しないので理事長に電話にて確認後にその後の動きを判断したいと思います。

お礼日時:2005/04/14 07:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q高校面接のことなんですが自己PRが上手く書けません。できれば例とかお願いします!

高校面接のことなんですが自己PRが上手く書けません。できれば例とかお願いします!

Aベストアンサー

「高校面接 自己PR 例」で検索すれば、参考になる情報がたくさん見つかります。
丸投げせず、自分でも情報を探しましょう。

Q土日祝休みか平日2日休み

只今内定が出そうな2社について迷っている事が休日です。
・A社は土日祝が休みで年間休日124日。まだ出来て10年ちょっとの企業で、現時点の売上げは良い方だが未知数の部分も。
・B社は平日に週2日休みで年間休日95日。その代わり現時点ではA社より知名度が高くまた将来性もあり年収も良い。

前職はシフト制で平日2日休みで入社したのですがだんだんと週1日になり、土日祝休みの人達に比べて非常に損をしている気がしてました。
ですので正直言うとシフト制への懸念もあり、次は土日祝休みが良いとは思っておりました。
その代わり平日休みは何処かに出掛けても混んでいる事が無い為ゆっくり過ごせるメリットはありましたが。
ただ将来的に子供が出来た時(既婚です)に子供と過ごせる時間も取れない等ということも周りから言われております。
皆様ならばどちらを選ばれますか?

Aベストアンサー

普通にやっていれば年間休日105日はとれるので
95日というと慢性的な人不足であることが予想されます。
ちょっと計算してみてください。
通常の一般的な会社は有給を別にして124日休暇があります。
124-95=29日
約1ヶ月多く働くことになるわけです。
年収が仮に350万円とすると時給換算約1822円(1日8時間勤務)
なので約42万円の損ということになります。

また基本的に休日の少ない会社は人不足なので
サービス残業があったり社員の福利厚生を
あまり気にしないところが多いです。
その場合は約50万円程度損失になっているケースが多いです。

さらに休みが少ないと社員のモチベーションは
下がりやすくなりますから社内の雰囲気が悪い可能性もあります。

年収に200万円以上の差があり、
それが相場としてかなり高いほうならB社も悪くはないです。

Q面接時の自己PRについて。

面接時の自己PRについて。

今まで職務経歴書を提出するような企業の面接を受けたことがないので困っています。
職務経歴書は職歴が多いため1枚目に職歴、2枚目にスキルや保有資格、自己PRを記入しました。
これだけですと2枚目の用紙はほぼ下半分が空白になっていたため、
自己PRを4例に増やし空白をなんとか埋めてみました。

当日の面接時に自己PRをと言われた時は、この4例をアレンジを加えながら全て言うのがいいのでしょうか?
それとも抜粋して2例ほどのPRを言ってもいいのでしょうか・・・

書いたからには言わないといけないような気もします。

もしも自己PRを2例に減らした場合、用紙の空欄というのは面接官も気になるものでしょうか。

Aベストアンサー

フォーマットがオリジナルなのでしたら、たとえば、業務経歴を入れてみてはいかがでしょうか。

自己PRは、私の場合は基本的に一文にまとめていました。PRポイントも分散しないよう絞り込んでいました。

それよりも、前職まででどんな仕事をどのようにこなしていたのかについてのリストをつけておきますと、仕事内容そのものに興味を持ってもらえ、その仕事上で活かせた自己PRに書いていない長所を自然にアピールできるかと思います。

以上参考になりましたら幸いです。

Q土日祝が基本的に休みの仕事は?

今までシフト制の仕事をしてきました。
土日祝日が基本的に休日の仕事に就きたいと考えています。(公務員以外で)
どんな業界・職種があるでしょうか?
企業の規模はやはり大きいほうが休日はあるものでしょうか?
お願いします。

Aベストアンサー

私は以前、土日祝日が完全週休二日制の職場にいましたが、それは本社でのホワイトカラーでの仕事でした。
3年後に異動になり工場で2年間仕事しました。形は完全週休二日と言っていましたが、実際には月末は土日も殆ど出勤で、年末年始などの休暇でさえその前後2日は休日出勤当たり前で、本社時代と比べると仕事量も雲泥の差があり、結果的に身体を壊して退職しました。
なるべくなら製造業は止めるべきでしょう、本社採用されたとしても異動先が工場というのはよくあるケースです。あとは私のようにその会社自体が週休二日制といっても関連会社、異動する可能性のある部署がどうなっているのかも時間があるなら調べたほうがよいかもしれません。このご時勢で土日祝日完全休日の会社のほうがむしろ減っているような気がします。リストラした会社ほど少ない人で仕事をしているわけですから、一人一人の仕事量は膨大に増えているはずですしね。形が完全週休二日制をとっていても実際のところ休日出勤が多いというのでは意味ありませんから、そのあたりはよく考えておいたほうがいいと思います。
 また大手企業ほど完全週休二日制で中小企業ほど
土曜出勤当たり前という会社が多いような気がします。
 いずれにせよ入社後に「こんなはずじゃなかった」と思わなくて済むように(私の友達が現にこの問題で相当悩んでいますので参考まで)よくよく調査はしておいたほうがいいと思います。面接する際にも、ここは譲れないと思うならちゃんと面接官に話すべきす。
 たとえ世間的にいい会社と思われている会社であっても実際に入ってみたらとんでもない会社だったということはよくありますからね。

私は以前、土日祝日が完全週休二日制の職場にいましたが、それは本社でのホワイトカラーでの仕事でした。
3年後に異動になり工場で2年間仕事しました。形は完全週休二日と言っていましたが、実際には月末は土日も殆ど出勤で、年末年始などの休暇でさえその前後2日は休日出勤当たり前で、本社時代と比べると仕事量も雲泥の差があり、結果的に身体を壊して退職しました。
なるべくなら製造業は止めるべきでしょう、本社採用されたとしても異動先が工場というのはよくあるケースです。あとは私のようにその会社自体...続きを読む

Q履歴書の自己PR欄と面接の自己PRは同じ内容でも良い?

履歴書の自己PR欄と面接の自己PRは同じ内容でも良い?

昨日、コンビニで履歴書を買いました。
履歴書の内容をよく見ないで買ってしまい、家に帰り、履歴書を見てみたら自己PRの欄がありました。
このような履歴書を見たのは初めてです。
パートの面接でも、派遣の登録でも最近は自己PRを求められる事があります。
その場合、面接で話す自己PRと履歴書に記入する自己PRは同じような内容になってしまっても構わないのでしょうか?

学生ではないので、面接の練習など指導してくれる人もいないので困っています。
また、私は自己PRが一番苦手で何を言ったら良いのか、面接中に悩んでしまいます。
履歴書を買いなおせば良いだけの話しだと思いますが、購入してしまったので無駄にしたくはありません。
今週、面接を受けます。ちなみに12月までの公務の臨時職員です。
アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

メインのポイントは同じでないとおかしいです。文章で各言葉と話すときの言葉遣いは違うので全く同じフレーズにはならないのでそこは気にしなくていいでしょう。面接の場では時間があるので文章で書いた内容に補足をつける事ができるので、文章だけでは理解が不十分と思われるところ、強調したい話があればそこに肉づけして説明するのがお勧めです。

Qハローワークの求人に対して、採用面接を受け、採用との連絡を頂きました。

ハローワークの求人に対して、採用面接を受け、採用との連絡を頂きました。採用日は1週間以上先なのですが、他にいい求人があり応募も考えています。新たに採用された場合、前の採用を辞退するようにお願いするのは失礼でしょうか。収入の面で全然違うので、辞退したいと考えています。どなたかご助言をお願い致します。

Aベストアンサー

こんにちは。

元人事の者です。
内定辞退はよくある話です。
ですので辞退されるのは問題ないです。

ただ、できれば今内定されている企業には再度人を探さないといけない
期間ができるので相手の企業の事を考慮され早目に辞退することをお勧めします。

ご自身にも、企業にとっても良い転職活動になればいいですね。

Q公務員の面接試験での自己PR

地方上級の二次の面接試験なのですが、面接の冒頭に5分間の自己PRをせよということのようです。果たして5分間もの間自己PRできるものでしょうか。私はせいぜい2,3分くらいしか話せる自信がありません。特に自己PRは重要なところと聞いたのですが。皆さん本当にすることでしょうか。
加えて長時間の自己PRのポイントや気をつけておいた方がいいことを教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは、

 少々、心配です。5分のPR時間を「長い」と感じられているからです。このままでは、2,3分程度の(失礼ですが)ありきたりの内容を、無理に広げて薄めた「5分間」になると思います。

 まずは、5分の倍の10分間、きちんと話せる内容を、どんな手段でも良いので完成させてください。その上で、余分な部分をカットしたり、余分な部分を縮めて、「5分間」を完成させるのです。そうすれば非常に内容の濃いPRになります。
 
 回答は以上だけど、ついでに2つほどアドバイスするね。

 1.日本の面接は、「形式的なことを言わねばならないし、言ってもいけない」という変な約束もあります。(公務員なら、特にこの傾向が強いと思います)

 これは、例えば「公務員への志望動機に関する部分」を例にとりますと、
「地域密着型の住民サービスが重要と思い、私自身もそれに対し、大いに興味があり…」
等と、面接の教科書(ノウハウ本)に書いてある様なことを延々と喋っても、面接官は「また教科書小僧か」という気分にしかなりません。これが「言ってはいけない」です。では、「住民サービス」とかいう、当たり前の言葉は言わないほうがいいのかと言うと、これも違います。言わねばなりません。
 つまり、「地域住民へのサービスはもちろんですが、私はそれ以上に(ここに貴方オリジナルの意見)」と言うような形が良いのです。

 2.「自分は責任感(or協調性)があると良く言われます」なんて、絶対言わないでね。
「今まで、何人に言われましたか?全て教えてください」と、思わず言いたくなります。
(本当に何10人もの人に言われた学生さんがいるなら、是非、会って見たいものです)

 御参考まで。就活応援します。

こんにちは、

 少々、心配です。5分のPR時間を「長い」と感じられているからです。このままでは、2,3分程度の(失礼ですが)ありきたりの内容を、無理に広げて薄めた「5分間」になると思います。

 まずは、5分の倍の10分間、きちんと話せる内容を、どんな手段でも良いので完成させてください。その上で、余分な部分をカットしたり、余分な部分を縮めて、「5分間」を完成させるのです。そうすれば非常に内容の濃いPRになります。
 
 回答は以上だけど、ついでに2つほどアドバイスするね。
...続きを読む

Q質問です。先日、ハローワークを通して企業に面接に行きました。採用でも、不採用でも電話します。と面接官

質問です。先日、ハローワークを通して企業に面接に行きました。採用でも、不採用でも電話します。と面接官に言われましたが、未だに連絡がありません。これって、どう思います?迷います。もしも、不採用なら、次の仕事を探さなくてはならないからです。ご意見よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

面接後、企業側が欲しいと思った人には早めに内定の連絡を入れる、なぜなら他でも欲しいと思う人材だからそちらへ取られてしまうと聞いたことがあります

時間がかかる理由もあるかとは思いますが9日っていうのにまだ何にも言ってこないということはきちんとしてる会社では無い気がします
こっちから願え下げと思っていたほうが良いと思います

Q紙面上の自己PRと面接で自己PRの違い

新卒で現在就職活動を行っております。

個人面接の時の自己PRについて質問があります。

先日の面接では、「強み」→「経験談」→「得たもの」を訳1分半くらいで言ったのですが、経験談のあたりで人事の方が飽き飽きしている雰囲気でした。

もしかしたら、ネタがつまらないものだったかも知れませんが‥。

自己PRには体験談を入れるのが鉄則と聞きましたが、実際のところどうなのでしょうか?
逆にダラダラしてしまう気もします。

履歴書上の自己PRと面接の自己PRはどのように区別していけば相手にとって聞きやすいでしょうか?


少し抽象的で回答しにくいかと思いますが、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

去年の今頃、就職活動をしていた者です。

>経験談のあたりで人事の方が飽き飽きしている雰囲気でした。
質問者様が仰るとおり、ネタがつまらなかった可能性もありえますね。
しかし、人事担当ならば学生一人一人ときちんと向き合う必要があると思います(時に向き合う価値のない学生もいますが、それはよっぽどひどい人(^_^;))。
私ならそんな人事を見たら即、その会社に見切りをつけてしまいます(笑)
(ある程度就活をしていると、自分に合う・合わない会社が分かってきます。それは、人事の方を見ることで分かる時もあります。)

自己PRで先ず「強み」を述べ、それを裏付ける「経験談」を述べるのはごく普通の流れです。強みばかり述べても、全く真実味がないからです。
経験談を入れることでダラダラしたように感じられるなら、もう一度エピソードを上手く削ったり、言葉を変えたりしてすっきり伝えられるようにアレンジしてはいかがでしょうか?(^-^)

>履歴書上の自己PRと面接の自己PRはどのように区別していけば…
難しいですよね…(汗)
人事の方々は履歴書の自己PRを読んだ上で、ツッコんだ質問をしてくることが多いです。ただ、面接の最初にいきなり「自己PRをしろ」と言われることもありますよね。
私の場合、面接の冒頭で「自己PRを」と言われたら、履歴書の自己PRより更に詳しく述べる、もしくは履歴書と同じ強み→別の体験談、を述べるようにしていました。
後者の場合は更に自分の強みを実証することができるので、効果が上々だった気がします♪

長々と失礼しました。
就職活動が上手くいくよう、祈っています。

去年の今頃、就職活動をしていた者です。

>経験談のあたりで人事の方が飽き飽きしている雰囲気でした。
質問者様が仰るとおり、ネタがつまらなかった可能性もありえますね。
しかし、人事担当ならば学生一人一人ときちんと向き合う必要があると思います(時に向き合う価値のない学生もいますが、それはよっぽどひどい人(^_^;))。
私ならそんな人事を見たら即、その会社に見切りをつけてしまいます(笑)
(ある程度就活をしていると、自分に合う・合わない会社が分かってきます。それは、人事の方を見るこ...続きを読む

Q中年で、土日休みの事務職への転職は困難でしょうか?(土日出勤のシフト制でも可能)

慢性腰痛を抱える中年です。さほどひどい痛みではないのですが、長時間座り続けたり、重いものを運んだり、立ちっぱなしも辛いです。午前中の痛みは軽いですが、午後から次第に疲れと共に
痛みが増してくる感じです。肉体的軽作業より、事務処理の方が痛みは少ないです。
腰痛等で当日、途中で帰るというレベルではないです。
事務+少々の軽作業がベストなのですが、そういう求人は滅多にありません。
パソコンは基本的なことはできます。タッチタイピングも可能です。しかし、今まで営業事務的なことは、1,2年位しかありません。しかも、軽作業を伴ったものでした。
長時間座りっぱなしというイメージが強い、事務処理、データ入力、文書作成といった業務は
かなり過酷でしょうか?
今までは、営業は営業事務、肉体労働、責任者業務等の経験がある者ものです。
お詳しい方、いらっしゃいましたら、よろしくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

建前や あるべき論でなく 現実で回答すれば
書かれているように 中年での事務職は 再就職は厳しいでしょう。そんな事務プラス軽作業の仕事を募集すれば 若い人が山ほど募集してきます。ココでも 若い男女から事務職に転職したいとの質問がたくさん来ていますよ
やはり 中年ならば 事務職といえども 誰でも出来るというレベルではなく 専門レベルの知識や能力を持たないと厳しいでしょう。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報