こんばんは。
4月末で今の職場を退職する為、次の就職先をハローワークで見つけて面接を受け採用されました。
先方にも今月末までは、今の職場に籍がある為5月からしか働く事ができないとはっきり面接時に伝えました。ですが、どうしても早く来て欲しいとの事で有給消化中なので出勤できる日は、新しい職場へ行っています。ちなみに辞令は、5月1日付けになるようです。
そこで困った事が起こりました。
ハローワークの求人表の条件には、休日は、土日祝、
週休2日制(毎週)と明記され、特記事項にも特に記載がありませんが、昨日、土曜日は、第二、第四のみが休みであると主任と副園長に言われました。
園長という言葉でお分かり頂けるかと思いますが、教育機関です。
面接時にも土日祝は、お休みと確認したのですが、実際に仕事に入ってみると違うので、求人を出した責任者の理事長に申し出ようかとも思っていますが、良い雰囲気で仕事をしていますので波風を立てるのも・・・と少し遠慮しています。
ハローワークのHPで見たのですが、応募したけれども条件が違う場合は、虚偽記載になるのでハローワークにご相談くださいと記載されていました。
採用が決まって、明日で一週間になり、就業は、2日しか行っていません。実際、採用が決まって就業し始めて条件相違が、発覚した場合でもハローワークへ相談しても良いのでしょうか?

A 回答 (3件)

>採用が決まって就業し始めて条件相違が、発覚した場合でもハローワークへ相談しても良いのでしょうか?

もちろんです。

ただし、問題解決に積極的に努力してくれる人もいれば、「わしゃしらん」的な人もいてるので、その先のハローワークの採用担当者じゃなくてその上役、さらに労働基準監督署も視野に入れておいてください。

すんなりとハローワークが対応するようにお祈りしております。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
本日は、出勤しないので理事長に電話にて確認後にその後の動きを判断したいと思います。
ちょっと職安の対応が不安なので職安にまで行かなくても良い事を祈りたいです。

ハローワークに何を相談するのですか?

この場合どちらかの(園またはハローワーク)ミスであろうが、あなただけ特別に土曜日を休みにしてもらう相談に行くのですか?それともこの園は間違ってると指摘するのですか?

その園の虚偽記載(かどうかは別にして)を指摘する為にハローワーク(職安)に言ったら、職安から園に連絡するので、あなたが職安に言った事は直ぐにわかりますので、余計にあなたが言う「波風」が立つのでは無いでしょうか。

それから私自身も職安に求人をいたしますが、職安も(担当者により)案外いい加減なところがあって、求人の継続をする場合は電話で簡単に済ませます。ですから求人表を求人する側が良く確認しない事もあるのです。(良く無い事ですが)

今回は求人の担当者(理事長)と園職員との認識の違いです。こんな事は世の中には良くある事です。本来なら主任と副園長に言われました時に聞くべきでしたね。それを聞かず職安に相談とは少しスジが違うと思います。

辞めるのなら別ですが、そのままいたいのなら、なにも職安に言わなくても園に事情を聞くのがあたり前だと思いますが。間違いは誰にでもありますから。

その園が意図的に相違する条件を記載(提示)していたならそれは問題になりますが、それが解った時点であなたからの連絡と言う事が求人側では解ります。
今回は変な意図的とは感じられませんがいかがでしょうか?
    • 0

>良い雰囲気で仕事をしていますので波風を立てるのも・・・

ハローワークに異議を唱えても、結局は理事長との調整になり、同じ結果になると思います。
それならば単刀直入に、理事長と直接確認協議された方が潔いでしょう。
貴方がどうしても毎土休にこだわるのであれば、その条件での採用が可能か再確認すればよいと思いますし、隔土休でも良いのであれば、条件(報酬)面での見直しがあるのかどうか・・・、取り敢えず協議してみた上で、決断すれば良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
本日は、出勤しないので理事長に電話にて確認後にその後の動きを判断したいと思います。