会社の健康診断の腎機能判定で要精密検査になりました。
尿沈査赤血球が10~19個/HPFで扁平上皮が5~9個/HPFです。
この結果からどういう病気が考えられるでしょうか?
できれば専門の方意見をお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

HPFというのは400倍の顕微鏡で一つの視野に見えた数のことです。


赤血球10-19個は異常所見ですが、腎臓から尿路系のどこかで出血しているというほかは、情報がなくこれではなんともいえません。
扁平上皮は尿道炎で上昇することがありますが、女性の場合は膣の上皮由来であることもあり、病原性を示しているとは断言できません。
尿路感染を伴っている場合は、白血球や細菌の所見も認められることが多いと思います。
尿に赤血球がみられる場合は、円柱(赤血球円柱)を伴っている場合や蛋白が陽性に出ている場合は腎臓由来であることが推測できます。(もちろん蛋白が出ているから腎疾患とは限りません)

まずは再検査をなさってください。それでも潜血が陽性に出るようなら、他の検査所見も参考にしながら、疾患の有無についての検査を行うことになると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
近々再検査にいってみようと思います。

お礼日時:2001/09/12 09:24

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q貧血なのに血清鉄の値が高いのはどういうことなんでしょうか?

ひどい貧血で、鉄剤を服用しています。

先日、痔のために大出血をしてしまい、検査をしたところ、貧血が進んでいて、
ヘモグロビン 8.6
赤血球 291
白血球 39
ヘマクリット 26.4
といずれも低値でした。

しかし血清鉄の値は222と、高値となっていて、どういうことなのか不安になって質問させていただきました。

どなたか知識のある方、どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは。
大量出血すると赤血球の生産が間に合わないので、少しの間、原料は豊富なのに赤血球が足りない、という事が起きる事はあります。
これは「網状赤血球」という血液検査の項目を見ればすぐわかりますので、これが高いならば「現在緊急増産中である」という事で何も問題はありません。
問題なのは「網状赤血球」が上昇しない場合で、鉄以外の原料が不足してる場合や、造血機能が何らかのダメージを蒙っている、重い肝臓障害など各種の原因が考えられるので、いろいろと検査をする必要があります。
大出血から間もないようですので「増産中」なのではないでしょうか。

Q急性腎盂腎炎が女性の右腎に多い理由は?

超音波検査に関する書籍に、急性腎盂腎炎は女性に多く、また、右腎に多いと載っていました。
女性に多い理由は、それと一緒に述べられていたのですが、右腎に多い理由が不明です。
ご存知の方、ご教授のほど、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

あくまで推測ですが,

肝臓がある関係で右の腎臓の方が左よりも下にありますよね.
つまり,その結果として尿管の長さも短くなります.

腎盂腎炎の多くは,上行性感染であることを考えると,男性よりも女性に多い理由と同様に,右の腎臓の方が尿管を伝って細菌が入り易いからではないでしょうか.

Q血清鉄って何?

47歳女性です。先日の人間ドッグの結果が返って
きました。
血清鉄について、B「軽度異常、日常生活異常なし」とあり
血清鉄が高値です。再検してください。とコメント
されました。
そもそも血清鉄ってなんですか?
高いと何が困るのですか?

Aベストアンサー

血清鉄は貯蔵鉄が赤血球の原料となるために体内を運ばれていく途中の鉄で、
血液中に常に一定量含まれるようなしくみになっています

こちらを参照してください

http://www.e-ketsueki.com/qa/kensa_2/kensa_32.html

http://202.216.128.227/%E9%80%8F%E6%9E%90%E7%99%BE%E7%A7%91/21.14.htm

Q腎摘

今度、私の母が腎摘をすることになりました。
人間ドックで腫瘍が見つかり、良性か悪性かはわからない、とにかくとったほうが良いということになったようです。母の話によると腹腔鏡下のようなのですが・・
私は以前にも何度か質問もしているICUに勤務する看護婦で、何例か腎摘OPE後の患者を診ています。母の場合、自覚症状は全く無く、高血圧でもなく、既往歴は全く無いので、私は全然と言っていいほど心配はしていません・・・。
・・・母は勿論、親戚も私が看護婦なので、色々と質問してきます。私は「たいしたことないから大丈夫・・・良くない状態なら緊急でOPEしてるでしょ・・・」と返答しているのみです・・・。

OPE直後は診た事ありますが、その後は無く・・・。
今、私の中に、泌尿器の勉強をする余裕はなく、自分勝手で申し訳ありませんが、ここに質問してみました。
母が心配しているのは術後どんな状態なのかということのようです。(仕事や生活面)
入院も1週間程度と。私は心配していなくても、やはり本人にとっては出産の時しか入院経験もないので相当な心配だろうとは分かっているのですが・・・。
専門家の方からのお話が聞ければと思います。
・・・病院勤務しているから自分の病院のDrに聞けという感じですが・・・。
入院は違う病院にするものでして・・・スミマセン。

今度、私の母が腎摘をすることになりました。
人間ドックで腫瘍が見つかり、良性か悪性かはわからない、とにかくとったほうが良いということになったようです。母の話によると腹腔鏡下のようなのですが・・
私は以前にも何度か質問もしているICUに勤務する看護婦で、何例か腎摘OPE後の患者を診ています。母の場合、自覚症状は全く無く、高血圧でもなく、既往歴は全く無いので、私は全然と言っていいほど心配はしていません・・・。
・・・母は勿論、親戚も私が看護婦なので、色々と質問してきます。私は...続きを読む

Aベストアンサー

医療関係者ほど神経質になってしまいますし、周りからも色々と聞かれます。心中お察しいたします。さて
腎腫瘍も良性と悪性があります。エコーやCTで判別もつかなく取って調べる時もあります。腎臓は後腹膜臓器です。ですから腫瘍がかなり大きかったり悪性で大動脈周囲のリンパ腺郭清の必要がないかぎり腹膜からはアプローチしません。一昔は側腹部から切り込んでいたので、入院もやはり最低2週間でその後も脇腹の手術痕が痛みましたが、腹腔鏡的にやると傷も小さくあまり術後は苦しみません。ただし摘出した腎腫瘍に悪性所見があり一部でも皮膜を越えていたり、腎門部のリンパ節に転移が見つかった場合は、入院期間の延長、再入院が必要な時もあります。ただ今はこの可能性は言われない方が良いと思いますが、他の親族の方には少しお話をされといた方が良いとおもいます。
さて術後ですが、早い時期から食事が開始になります。理屈ですが、腎臓が一個だけになるわけですから
残っている腎臓を大切にすることが必要です。
残った一個が今までの2個分の働きをしてくれますから、腎機能が悪くなると言うことはありません。一般常識で塩分を摂りすぎているようなら少し減らしてください。今までより薬は安易に飲まないことを心がけてください。薬の大半は腎臓から排泄されますから。仕事はばりばりやってください。
ご参考にあまりならなかったかもしれませんね。
頑張ってください。

医療関係者ほど神経質になってしまいますし、周りからも色々と聞かれます。心中お察しいたします。さて
腎腫瘍も良性と悪性があります。エコーやCTで判別もつかなく取って調べる時もあります。腎臓は後腹膜臓器です。ですから腫瘍がかなり大きかったり悪性で大動脈周囲のリンパ腺郭清の必要がないかぎり腹膜からはアプローチしません。一昔は側腹部から切り込んでいたので、入院もやはり最低2週間でその後も脇腹の手術痕が痛みましたが、腹腔鏡的にやると傷も小さくあまり術後は苦しみません。ただし摘出した腎腫...続きを読む

Q血清鉄について。

中学二年の男の子(弟)なんですが、
肥満度が25.6
血清鉄が213
医者に再検査するよう言われてるのですが、
血清鉄が多いとどう言うことが起きるのでしょうか?

Aベストアンサー

急性肝炎、再生不良性貧血、赤芽球癆、急性白血病、不応性貧血、鉄芽球性貧血、ヘモクロマトーシスなどがあります。
日内変動があったり(朝高く夜低い)年齢差があり,発育期などで値は変化します。

Q千葉県の外科(精密検査のできるところ)を探しています。

都内・千葉県で精密検査をやってくださる外科を探しています。

病状としては2ヶ月前に転んでしまい膝を強打しました。
都内の某病院にいき、レントゲンをとってもらうと骨座礁と診断されましたが、2ヶ月たっても鈍痛が引きません(日常生活には問題が無いのですが、熱をもっており、ちょっと無理をすしたり畳に座ったり角度をつけてしゃがむと痛みが出ます。状態が悪いときは椅子に座ると痛みが出ます)。

できれば仕事を持っているので土曜日に検査をしてくれるところだとありがたいのですが、あまり膝の状態は良くないような気がするので、平日でも信頼の置けるお医者様がいたらお教えください。

希望としては都内23区と千葉県常磐線沿であるとありがたいです。

Aベストアンサー

 整形外科ではなく外科に行かれたんですか?膝を強打してレントゲンで骨折がなければ、靱帯損傷などをのぞけば骨挫傷でしょうねえ。検査をするとなると MRI になりますがそれであれば近所の整形外科に行かれて予約してもらえばいいのではないでしょうか?
 骨挫傷であればなんだかんだ言って骨折ですので3ヶ月くらいはかかりますよ。でも、文面からすると詳しくはわかりませんが半月板損傷のような気もしますが。いずれにしても遠くにいかずまず近所の整形外科で MRI をとることをおすすめします。

Q赤血球について

細胞分裂についての質問なんですが、
赤血球の前駆体の赤芽細胞って細胞分裂して増えますよね??そしたら、赤血球も細胞分裂する能力があってもいいような気がするのですが・・。。
って、実際に血管中で赤血球が大量発生したら大変な事になるんですがね・・・・。
なぜ、赤血球は細胞分裂しないのでしょうか??
赤血球について教えてください

Aベストアンサー

 核がないから分裂しないというのは一理あるのですが、赤血球に核がないのは哺乳類だけです。鳥類などの赤血球は核を持ちますが、分裂はしません。

 神経細胞も分裂するのはごく一部です。体には最終分化段階に達すると分裂しないものが結構あります。これらに何故という疑問をぶつけるのは酷ですよね。もちろん、分裂したら困るからっていうのは一つの解答ではあるのですが、根本的な理由ではありません。

 脱核は赤芽球が骨髄から出て網状赤血球になる段階で起こります。自分自身の細胞骨格によって、自発的に(細胞外からの刺激は受けますが)放出することから、何か重大な理由があるのかも知れませんが、鳥類の赤血球と機能的には違いが無いので、理由付けは難しいかもしれませんね。

Q透析膜に血液が接触したときの白血球と血小板の減少について

透析膜に血液が接触した初期に白血球と血小板が活性化して透析膜に付いてしまい数が減少するのは分かるんですけど、なぜすぐに元に戻るのでしょうか?急いでいます!よろしくお願いします!

Aベストアンサー

こんにちは。
減った分が、血管壁、骨髄や脾臓などの滞留プールから補われるからではないでしょうか。

最初小量ダイアライザーに付着しても、ヘパリン化してあるので普通の凝固のように連鎖的にくっつきまくる事はなく、ある程度で飽和してしまうはずです。

Q血清鉄を増やすには

こんにちわ。友人が学校の健康診断で、ヘモグロビンは11.5でまあまあだった、血清鉄が40で少なかった、と言っていたのですが、(女性です)血清鉄をふやすにはどうすればいいのでしょうか?ヘモグロビン11.5ならそれほど貧血ではないと思うのですが(本人もまったく自覚症状ないです)、やはりレバーなど鉄分多く含んだものをとればよいのでしょうか?消化器官など他ははまったく異常なし、だったそうです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

さんこうに

http://www.ne.jp/asahi/vitamin/mineral/mineral/iron/index.html

Q白血球の数値

 白血球の数値が2500~2600です。時には4000~5000の時もあります。大体は低いようですが、これは、どういう状態なのでしょうか。何か病気などに繋がることもありますか。今のところ特に悪いところはありません。
 数値を上げるには〔上げた方がよいのでしたら〕どうしたらよいでしょうか。例えば、何かを食べた方がよいとか…。教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

白血球と一口に言っても、白血球はさらに細かく分類されます。
好中球・リンパ球・好酸球・単球・好塩基球…。
簡単に言いますと、このうち好中球とリンパ球が基準値内に保たれていればとりあえずの健康に障害は出ません。

白血球が減少する病気として、各種白血病や骨髄異形成症候群など、骨髄と呼ばれる血液をつくる造血組織の病気が考えられます。

当面、好中球やリンパ球が正常であれば現在の健康が障害されることはありませんが、白血球の減少や増加から上記の病気が見つかることがありますので、病院で白血球分画まで調べてもらう必要があると思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報