プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

規制緩和のやりようによっては、日本でもシリコンバレー並のIT革命が起こり得るんですか?

A 回答 (3件)

「シリコンバレー並」にはなりません。

日本でイノベーションが起きにくい原因のひとつとして社会が規制でがんじがらめになっていることがあります。でも、規制が緩い社会は世界中にいくらでもあって、だからってシリコンバレー並にはなりません。むしろカリフォルニアなんて環境関係では妙に規制の厳しいところです。

シリコンバレーには、世界から優秀な人が集まります。チャンスをつかみやすい場所として認識されているし、英語圏だからとっつきやすいということもある。ゆえに人材が豊富です。

さらに、シリコンバレーには、エンジェル投資家と呼ばれる人達がたくさんいます。アイデア持ってるが資金のない人に気前よく投資してくれる投資家です。失敗も多いが当たればでかい、ハイリスクハイリターンの投資です。このような機会が豊富に提供されているからこそ「チャンスをつかみやすい場所として認識されている」のです。
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えていただき、みなさん、ありがとうございました!

日本の政策は規制すべきものには規制せず、

規制しては駄目のものに規制している。

なので国民目線で国の利益になるものは
規制をはずすことにより技術革新はおこる。

一例)
外国人に不動産、水資源等の取得禁止は必須。
高層ビル禁止(10階又は25m以下)。
    • 0

他所で革新が起きてしまったら、後追いしても起こりえません。

• 0