木造一戸建て賃貸物件に転居を予定しています.
ここに,給湯器を自力で取り付けられるものか,可能性に関する質問です.

物件は,数年後に取り壊し前の古い家屋(定期借家)なのですが,入居前の
交渉で,給湯器の家主負担による取り付け交渉は不可という解答を得ています.
が,改築改造は自由との許諾は得ています.

現状,(1) 1Fキッチンに瞬間湯沸器,(2) 1F風呂にバランス釜,
(3) 2Fトイレ前に洗面所(温水設備なし)があります.

これらのうち(1)は取り外し,(2) バランス釜はそのままで水栓を新設,
(3)は洗面台を新設し,20号程度の給湯器(追い炊きなし)を自費で購入し,
給水配管延長,給湯配管延長を施すことは,どれくらい実現可能性がある
でしょうか?
(あるいは,ガス配管など危険を伴うなどで違法だったりするのでしょうか)


バランス釜のお湯の量の少なさをご存知の方は多いと思いますが,気に入った
物件ながらここだけがどうしてもネックです.

専門業者に依頼すると20万弱くらいかかるようなので,
趣味もかねて自分で何とかできないかと考えています.

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

ガス工事は、ガスを供給する会社が接続、点検し、合格すると使ってよい状態になります。

特に東京ガスでは、工事代理店の工事でなければできないことになっていますので、道具も、検査器具もない人がやるととても危険で命にかかわることになりかねません。
値段で計ることはできないと思います。

私が思うには、台所はそのままで、24号のオート又はセミオートの風呂釜を新設し他方が良いと思います。

バランス釜は温度設定のできるタイプがあったか分かりませんが、沸かしすぎで水と時間の浪費を考えるとかなりロスがあります。

たとえば、工事費に36万円かかったとして、3年すめば、月1万円。6年すめば月5千円の負担で、ガス、水の無駄遣いがなくなります。いってみれば、地球温暖化防止の協力をしたということですね。

実際に払えないのなら仕方がないことですが、自動の風呂は大変便利です。定量定温!ブザーやチャイムでお知らせ。

引越しをする、リフォームをする、インテリアコーディネートをする。そのときに一番大切にしなければいけないのはそこを利用するみんなの笑顔だと思います。

思い切って仕上げてよい状態にするのもよし。

現状維持で不便を協力して我慢を楽しむのもよし。

しかし、危険な状態にするのは絶対にやってはいけません。工事をするのなら、工務店等に見積もり依頼をして具体的な金額で検討すると良いと思います。

プロパンガスであれば、ガスの供給をする会社に相談すると工事費や器具等割引してくれる場合があるそうです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました.

確かに安全性を考えるとプロに任せるほうがよさそうですね.
1ヶ月あたりに換算してみるとより現実的に考えることができそうです.
常時定温はさすがに無理ですが,検討してみます.

お礼日時:2005/04/16 21:35

できるかできないかという問題であれば、できないことはないですが、法律や安全性の問題もありますので、やめた方が良いでしょう。

工事に関してはノウハウも必要ですし、趣味のレベルではないと思います。
そもそも新規に給湯器を設置するのにはガスの配管工事が必要ですので、工具類だけでなく配管などの資材も必要になってきますが、手に入れるあてでもあるのでしょうか?
No1の方もおっしゃってるように、プロパンであれば供給会社に相談する価値はあります。

私だったら、バランス釜を外して浴槽、洗面とともにセミオートの追い炊き付給湯器を設置します。
台所の湯沸し器は状態と予算次第で、給湯配管を伸ばすかそのまま使うか、湯沸し器を買い換えるか検討します。
給湯器は数年後に引っ越す際、取り外して持っていけば使えますので、その辺のことも考慮してはどうでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました.

確かに工具類と資材の問題もありました.

ある程度ホームセンターで調達できると
思ってましたが甘かったようですね.

お礼日時:2005/04/16 21:38

給水配管関係はきちんと施工出来るのであれば(へたくそで水漏れすると家を傷めるから賠償問題になります)問題ありませんが、ガスは免許がなければ駄目です。


法律で禁止されています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます.

やはり違法ですか.
安心できる住まいのためにも,
けちけちしてはだめですね.

お礼日時:2005/04/16 21:37

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q石油給湯器からガス給湯器に交換した方、教えて下さい

石油給湯器からガス(都市)給湯器に交換しました。ところがお湯がぬるく感じます(設定43℃)、ある方は、石油とガスでは給湯器のお湯排出温度が異なるため(ガスの方が低い)配管の交換も必要といいます、実際、石油→ガスに交換した場合、配管の交換も必要なのでしょうか?

ガス給湯器を調べても正常でした・・困っています・

Aベストアンサー

配管は関係ないでしょう。
うちでは、設定温度43℃にしてますが、ぬるいと思います。
給湯器がなんであれ、吐出口(給湯器の出口)の温度は変わらないのが
前提です。
給水温度、ガス量、流量、この3要素をうまくコントロールしてくれるのが
現在の給湯器です。
昔はどれが変化しても給湯温度に影響してました。

今の季節、配管を考えると45℃くらいにしないと、給湯先(シャワー)では
ぬるく感じると思います。

これで適温になるということであれば、単に給湯器の
仕様が違うということだと推測します。


石油給湯器
-設定温度43℃---実質給湯器吐出温度45℃---配管ロス(-2℃)---シャワー温度43℃

ガス給湯器
-設定温度43℃---実質給湯器吐出温度43℃---配管ロス(-2℃)---シャワー温度41℃


これでは、配管を変えても同じことが起こります。
石油給湯器に変えたら、今度は熱すぎるということになります。

Qふろ釜、ボイラー、給湯器、温水器

ふろ釜、ボイラー、給湯器、温水器の区別がよく分かりません。
いわゆる設備屋さんが使っているこれらの器具種は、どういった分け方をしているのでしょう?
特にふろ釜とボイラーの違いがよく分かりません。
どなたか教えてください。

Aベストアンサー

ふろ釜 お風呂を沸かす機械 現在住宅ではほとんど使用されない。
ボイラー 熱源をつくる機械の総称
給湯機 お湯を供給する機械(風呂炊き機能を持ったものもある)
温水器 水を温めて貯めておく機械


ふろ釜は、ボイラーの一種として考えてもらって構わないと思います。 



 

Q風呂給湯器の交換について

今使っている風呂ガス給湯器は12年使用しております。約2年前位から故障などで小さな部品を何度か交換しております。
給湯器の寿命は10年と言うし、冬に湯が出なくなったら困るので今年の冬までには交換しようかなと考え中です。
ただ最近、同マンションの方が
「故障をして、基盤とファンを交換してもらったから給湯器自体はまだ交換しなくてもいい」
と言っておりました。
自宅の給湯器交換は特殊な給湯器なので30万位かかるそうです。基盤とファン交換は5万円位だったらしいのですが、そのような方法でも寿命は延びるのでしょうか。給湯器全部を交換しなければならない根拠というか、どこの部分の「寿命」が10年なのでしょうか。

Aベストアンサー

 給湯器サービスをしているものです。まず、30万からですが、追い炊き付の給湯器をご使用されていると思います。基板と、ファンを交換されたオウチがあるそうで、推測するに、ps(パイプスペース)設置の給湯器かと。。いろいろなメーカーの見積りや、グレードにもよりますので、今から見積りを取れれた方が良いのでは、と思います。もっと安いものがあるはずです。^^

給湯器の一般的な寿命は8~10年で、修理しながら12~14年もたせるかどうか、です。24時間風呂などと併用されているお客様の場合ですと、給湯器の使用時間が短くなり寿命は延びます。太陽熱をご使用のお客様も同様です。

 給湯器内部の熱交換器が銅でできているのですが、銅の寿命が7000~8000時間で、1日1時間使用されると7年半という寿命の計算になります。
 
12年経っている器具を5万の修理をしたという方がいらっしゃるということですが、その時のお客様の予算の都合だとは思いますが、修理屋としては、他の部分の故障も当然あるので、自分なら器具交換をお勧めするかもしれません。ただ、実際に現物をみてみないとなんともいえないのですが。実際に点検しているサービスマンがいけると、踏んだときは修理しますので、12年の割りには状態が良い可能性もありますね。^^

 給湯器サービスをしているものです。まず、30万からですが、追い炊き付の給湯器をご使用されていると思います。基板と、ファンを交換されたオウチがあるそうで、推測するに、ps(パイプスペース)設置の給湯器かと。。いろいろなメーカーの見積りや、グレードにもよりますので、今から見積りを取れれた方が良いのでは、と思います。もっと安いものがあるはずです。^^

給湯器の一般的な寿命は8~10年で、修理しながら12~14年もたせるかどうか、です。24時間風呂などと併用されているお客様の場合ですと、...続きを読む

QLPGガス給湯器と石油給湯器 

石油18L 1600円でもまだ石油給湯器の方が安いのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

灯油3リットルとLPガス1立方mがほぼ同発熱量です

LPガス1立方m266円以下ならばLPガスが安いです
新規設備ならば 機器の値差が10万程度ありますから、月千円程度ならLPガスが高くてもほぼ同等です

私の調査した範囲では LPガスは 基本料金1700円~2500円 1立方m 290円~550円です  参考までに

Qガス給湯器の交換について

ガス工事に詳しい方、いらっしゃいましたらお願いします。現在我が家のガス給湯器は10年くらい前のリンナイの給湯器なんですが、家の外にある給湯器本体だけをリンナイのユッコに交換する事は可能でしょうか?同一メーカーの給湯器なので互換性はあると思うのですが。

Aベストアンサー

 ガス給湯器の交換で、メーカーの違いは問題ではありません。号数(24号とか20号とか16号なんか)の違いによりガス消費量が異なるので、大きい号数の物に変更する場合には(ガス消費量が増えるので)、ガス管の口径変更やガスメーターの号数変更が必要な場合があります。ガスの接続はガス会社(ガス供給会社またはその指定店)で無ければ出来ないので、ついでに確認すると良いでしょう。
 交換の内容については、本体の他にリモコンも専用の物に交換が必要です。コードは既存の物で大丈夫でしょう。既存の品番が不明なので場合によっては他にも必要かも知れません。

Q石油給湯器と電気給湯器はどちらが得?

石油給湯器が調子悪いので交換を考えています。
このまま交換するのが良いのか?
オール電化ではないのですが、深夜電力を使った電気給湯器とでは
設置料金等総合的にどちらがお得なのでしょうか?

アドバイスをお願いたします。

Aベストアンサー

灯油給湯器の方がよろしいでしょう
電気温水器は深夜電力使用でなければべらぼうな電気代になります

夕方お湯が足りなくなってもすぐには湯は沸かせません、また深夜時間帯以外でお湯を沸かせば2倍以上の電気代になります
(計画通りのお湯の使用ができればそのようなことはなくなりますが)

Q給湯器交換工事

給湯器交換工事

マンション住まいで、そろそろ給湯器交換を考えています。
個人で店に頼んでももちろんいいのですが、管理会社からの紹介で、
マンション内で複数人がまとめて発注すると代金が割引になっています。
この秋~冬にかけて、また交換の案内が出ると思うのでその際に頼もうかと思います。

給湯器はベランダに設置してある形式ですが、
実際に工事をするとなるとどういう方法になるのでしょうか。
設置してある四角い給湯器本体と室内リモコンを交換するだけで終わりますか?
屋内の配管にもなにか工事が必要になるのでしょうか。
給湯器はガス式で、床暖房はありません。

Aベストアンサー

既存の配線・配管をそのまま利用して、
屋外機・リモコン機器だけの交換になると思います。

一~二時間もあれば完了する内容だと思います。

賃貸でしたら管理会社さんの言いなりで良いと思うのですが
(費用は持ち主負担でしょうから)
分譲でしたら個人的にも見積もりを取ってみた方が良いと思います。

Q中古マンションでもガス給湯器から電気給湯器の置換えは可能?

ガス給湯器が敷設されている築25年のマンションに住んでいるのですが、どうも、ガス給湯代がかかるので、電気温水器の導入を考えています。しかし、タンク(300L程度)を設置する場所はどこに?!という問題にぶち当たっています。

ガス給湯器が置いてある場所にガス給湯器を取り外して設置するのが一つの手なのですが、確かに形状的には問題なく置けそうなのですが、満給水時のタンク重量が400kg程度になり、それをそこに設置したら、バルコニーの耐加重的に問題がないのかという疑問が生じます。

また、風呂の給湯がメインなので、風呂場の更衣室あたりに設置して、新規給湯配管を敷設するのも手なのですが、そんな所に設置しても大丈夫なのか良くわかりません。

以前に同様の問題を解決された方、アドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

>建物のクタイ図面は管理事務所の方で見せてくれるとのこと。それを設置業者に見せれば、設置業者の方で、耐加重の判断は出来るのでしょうか?
難しいように思います。
もしもの時 責任がありますから・・・判断しないでしょう

>管理組合(事務所)での判断は難しいようです。
管理組合から新築工事をした会社が現在もあれば、耐加重(重量)について問い合わせすれば、わかると思いますが・・・

ピアノの重量はアップライトピアノの場合で200~270kg程度だそうです。通常ピアノを置いても問題な無いですよね、マンションの床(スラブ厚)は、すべて同じはずですから、240L程度なら置けそうですが・・・

Q給湯器の交換

20年以上前の風呂の室内用の13号の給湯器を使っているんですが、今は煙突が天井と屋根の間を通って外へ抜けているんですが、新しく16号の給湯器をつける場合、このまま給湯器だけ交換できるでしょうか?
それとも、煙突を天井の下に付け替えなくてはいけないでしょうか?
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

メーカーや型式が無いのではっきりしたことが分かりませんが、20年以上前ということで
20年間の間に事故や火災などで煙突や排気筒の基準が変わっていますので、再使用はできません。
というより業者が使ってくれないと思います。

Q給湯器のガスまたは石油の使用量について(給湯器の選択について)

みなさんこん**は!

現在、給湯器を石油かプロパンのどちらにしようか悩んでいます。
いろいろ過去の給湯器に関する話題をみていて石油のほうがランニングコストは安そうですが、初期費用は機器及び工事等をガス会社が負担してくれるそうなのでガスのほうが安いし・・・どうしようか悩んでいます。
トータルコストを考えてみようと思ったのですが、初めて家を出るため過去のデータというものがなく困っています。
プライベートのことなのでここで答えていただける方がいらっしゃるかわかりませんができましたらそれぞれ使用しているものだけでかまいませんので

ガスの場合 家族○人
      夏○(立方メートル)
      冬○(立方メートル)
石油の場合 家族○人
      夏○(リットル)
      冬○(リットル)

だよ!と回答いただけると嬉しいです。
ちなみにうちは調理はIHの予定なので給湯部分でお答えいただけると最高です。IHも確定じゃないので調理もガスの方もよろしくお願いします。

それではよろしくお願いします。

Aベストアンサー

>初期投資が高いしエコキュートはまだ寿命がわからないというし
エコキュートは高いので単純に電気温水器を検討してみて下さい。電気温水器はもう何十年も使われていて、実績豊富ですし、コストもプロパンよりも安く済みます。
難点があるとすれば、風呂の時に家族バラバラだとお湯が足りなくなる可能性があるので、みんなで仲良く順番に風呂にはいるという習慣を付けることくらいです。
(でもこれはガスなどでもやはり燃料代節約になりますから、実践した方が良いですが)


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング