木造一戸建て賃貸物件に転居を予定しています.
ここに,給湯器を自力で取り付けられるものか,可能性に関する質問です.

物件は,数年後に取り壊し前の古い家屋(定期借家)なのですが,入居前の
交渉で,給湯器の家主負担による取り付け交渉は不可という解答を得ています.
が,改築改造は自由との許諾は得ています.

現状,(1) 1Fキッチンに瞬間湯沸器,(2) 1F風呂にバランス釜,
(3) 2Fトイレ前に洗面所(温水設備なし)があります.

これらのうち(1)は取り外し,(2) バランス釜はそのままで水栓を新設,
(3)は洗面台を新設し,20号程度の給湯器(追い炊きなし)を自費で購入し,
給水配管延長,給湯配管延長を施すことは,どれくらい実現可能性がある
でしょうか?
(あるいは,ガス配管など危険を伴うなどで違法だったりするのでしょうか)


バランス釜のお湯の量の少なさをご存知の方は多いと思いますが,気に入った
物件ながらここだけがどうしてもネックです.

専門業者に依頼すると20万弱くらいかかるようなので,
趣味もかねて自分で何とかできないかと考えています.

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

ガス工事は、ガスを供給する会社が接続、点検し、合格すると使ってよい状態になります。

特に東京ガスでは、工事代理店の工事でなければできないことになっていますので、道具も、検査器具もない人がやるととても危険で命にかかわることになりかねません。
値段で計ることはできないと思います。

私が思うには、台所はそのままで、24号のオート又はセミオートの風呂釜を新設し他方が良いと思います。

バランス釜は温度設定のできるタイプがあったか分かりませんが、沸かしすぎで水と時間の浪費を考えるとかなりロスがあります。

たとえば、工事費に36万円かかったとして、3年すめば、月1万円。6年すめば月5千円の負担で、ガス、水の無駄遣いがなくなります。いってみれば、地球温暖化防止の協力をしたということですね。

実際に払えないのなら仕方がないことですが、自動の風呂は大変便利です。定量定温!ブザーやチャイムでお知らせ。

引越しをする、リフォームをする、インテリアコーディネートをする。そのときに一番大切にしなければいけないのはそこを利用するみんなの笑顔だと思います。

思い切って仕上げてよい状態にするのもよし。

現状維持で不便を協力して我慢を楽しむのもよし。

しかし、危険な状態にするのは絶対にやってはいけません。工事をするのなら、工務店等に見積もり依頼をして具体的な金額で検討すると良いと思います。

プロパンガスであれば、ガスの供給をする会社に相談すると工事費や器具等割引してくれる場合があるそうです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました.

確かに安全性を考えるとプロに任せるほうがよさそうですね.
1ヶ月あたりに換算してみるとより現実的に考えることができそうです.
常時定温はさすがに無理ですが,検討してみます.

お礼日時:2005/04/16 21:35

できるかできないかという問題であれば、できないことはないですが、法律や安全性の問題もありますので、やめた方が良いでしょう。

工事に関してはノウハウも必要ですし、趣味のレベルではないと思います。
そもそも新規に給湯器を設置するのにはガスの配管工事が必要ですので、工具類だけでなく配管などの資材も必要になってきますが、手に入れるあてでもあるのでしょうか?
No1の方もおっしゃってるように、プロパンであれば供給会社に相談する価値はあります。

私だったら、バランス釜を外して浴槽、洗面とともにセミオートの追い炊き付給湯器を設置します。
台所の湯沸し器は状態と予算次第で、給湯配管を伸ばすかそのまま使うか、湯沸し器を買い換えるか検討します。
給湯器は数年後に引っ越す際、取り外して持っていけば使えますので、その辺のことも考慮してはどうでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました.

確かに工具類と資材の問題もありました.

ある程度ホームセンターで調達できると
思ってましたが甘かったようですね.

お礼日時:2005/04/16 21:38

給水配管関係はきちんと施工出来るのであれば(へたくそで水漏れすると家を傷めるから賠償問題になります)問題ありませんが、ガスは免許がなければ駄目です。


法律で禁止されています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます.

やはり違法ですか.
安心できる住まいのためにも,
けちけちしてはだめですね.

お礼日時:2005/04/16 21:37

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q水道とお湯の配管の工法

素人ですが、自分で、水道を止水栓から蛇口まで配管したいと思っています。また、給湯器の配管など水回り全般をやるつもりです。図解入で分かりやすく説明しているHPあるいは、本があるでしょうか。

Aベストアンサー

HPについては知りませんが、本屋に行けばいくらでも本ありますよ。ただし、大きな本屋の方が良いでしょう。プロ用の難しい配管設計用の本もありますけど、図解で簡単な本もあります(見たことあります)。本の名前や出版社については覚えてませんが(^^; 給湯なら、TOTOやINAXが工事店向けのページを作成していたような気がします。

DIYの用品、資材を売っている所で相談してみてはいかがでしょうか。材料や工法の相談なんかにも乗ってくれるだろうし、自治体によって変わってくる水圧や諸々の条件について等も知っているはずです。寒冷地だったら凍結についてのアドバイスなども受けられますしね。

給水の場合ですと、配管の破裂とか、水漏れ等々、最悪は給水の元栓を閉めればトラブルに対処できますが、給湯をガスや石油ボイラにて行う場合、最悪は消防車の御世話から自宅への引火につながりますので、プロに任せるのが一番ですが、自分でやる場合には消化器や水バケツの準備を行っておいた方が良いですよ。ガス感知器をそばにもってくるとかね。

又、給湯と一口に言いましても、給湯機器の大きさによっては、地元の役所や消防署への届け出も必要になる場合もありますから、大型のものであれば注意しましょう。たいていその機器の取り扱い説明書に書いてありますので熟読を。16号程度(ワンルームのアパートについている程度の湯沸かし器)までの湯沸かし器なら恐らくないハズです。

水回り全般ということは排水系もやるのでしょうか。排水もなめてかかると、悪臭が出たり、汚物の逆流等にもなりますから、気を付けましょう。給湯配管を自分でやるのは、各書籍や給湯器の説明書などを読めばまあ大丈夫でしょうが、排水の場合、他の系統への影響も考えなければいけないので、少々ややこしくなります。排水の流れだけでなく、配管内部の圧力の動きや他で排水(特にトイレ)があった場合の圧力変動を考慮しないと泣きますよ。

何事も自分でやるというのは良いことだと思います(^^) けれどもその事についてのプロがいると言うことはある程度はノウハウがあるからプロが存在している訳です。素人がそれに取り組む場合には十分な準備と下調べをしておきましょう。又、自宅での工事ならば自分が責任を取ればいいわけですから、失敗しても誰にも迷惑かけない(笑) だからこそ、十分なチェックを!他人の家の場合、各種法律、条例にひっかかる可能性があるので注意しましょうね。

HPについては知りませんが、本屋に行けばいくらでも本ありますよ。ただし、大きな本屋の方が良いでしょう。プロ用の難しい配管設計用の本もありますけど、図解で簡単な本もあります(見たことあります)。本の名前や出版社については覚えてませんが(^^; 給湯なら、TOTOやINAXが工事店向けのページを作成していたような気がします。

DIYの用品、資材を売っている所で相談してみてはいかがでしょうか。材料や工法の相談なんかにも乗ってくれるだろうし、自治体によって変わってくる水圧や諸々の条件について等...続きを読む

Qガス瞬間湯沸器は自分で取り付けられるか

瞬間湯沸器は素人でも取り付けができるものなのでしょうか。
インターネットオークションで安く売っているのでそれを買い、自分で取り付けようと思っているのですが・・・どうなのでしょう?

ぜひアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

ガスの配管は、自分ではできません。
ガス事業法で決められているようです。

ガス配管における注意点
http://www.mmjp.or.jp/honki/ie/anou9034/anou9034.htm

Q今現在、銅管以外で主流な給湯管の管種

一昔前は給湯管といえば銅管でしたが、最近いろいろな管種も出てきています。銅管以外で今主流な管種は何でしょうか?

ちなみに温度は60℃程度、径は20~50A、屋内露出、屋外露出部分があります。もちろん保温その他の保護等は行います。また、ヘッダー方式ではありません。

Aベストアンサー

病床数19床以下にしては、シャワー数が多いですね。
建物の規模を明示されないと、回答は見合わせてしまいますよ。
RC造なのか、S造なのか、何階建てで延べ床面積位書いて欲しいですよ。
また、改修範囲も既存のボイラーを使用するのかどうかとか、全面改修なのかによっても、アドバイスなどの内容が違ってきてしまいますよ。

防火区画を貫通することがあるのであれば、水道用耐熱性硬質塩化ビニルライニング鋼管を使用する(但し、埋設部分に関しては内外面ライニングを使用のこと)
既存管との接続が異種金属ならば、電蝕防止用に絶縁継ぎ手を明記しておく。

ステンレス管はバルブもすべてステンレスにする必要があり、イニシャルコストがかかりすぎます。また、管厚を明記しないと積算不能です。

Qガス給湯器の交換工事に水道屋が来るのは普通?

すみません、長文の質問になります。

築13年になる我が家(戸建て)のガス給湯器の調子が悪くなったので、今回新しい物との交換をガス屋さんへお願いしたところ、海が近い地域柄、潮のせいで給湯機もチューブ接続部もサビが酷かった為か『給水設備部分の工事は自分達でもできるが、水道に関しては専門ではないので、水道管の腐食等が酷い場合対処できない。後日不具合が発生しても同じく対処できない為、給水設備部分だけは水道屋にしてもらった方が良い。別途水道屋に見積もりをもらいます』と言われ、その日の内に、そのガス屋さんは水道屋と思われる方と一緒に、現給湯器を確認しに来られました。

水道屋さんの見積もりは後日という事で、ガス屋さんからの見積もりだけ、その日の夕方に頂きました。

『そうした方が安心』と言われれば、何もわからない私に否やを言う理由はなく、ガス屋さんに言われるがまま、水道屋分の費用がプラスされる事を了承し

数日後ガス屋さんからの電話で『水道屋の見積もりは1万4千円程です』と連絡があったので、相場を知らない私は了承する他なく、電話連絡でしたが、その場で了承しました。

後日工事に来られましたが、ガス屋さん2名しかおらず、その時『水道屋は今こちらに向かっている途中』との事で、私は水道屋さんを見ていません。

工事を開始されてから2時間半経過後、随分時間がかかるものだと思いながら、お茶を勧めに行ったところ、地面を掘り返した現場にはガス屋さん2名しかおらず、水道屋さんはいませんでした。

工事後、家のキッチンや洗面所、お風呂の給湯確認をガス屋さんが行い、その時は雨の中での交換作業に申し訳ない気持ちが先行した為、何も思いませんでしたが

その後ガス屋さんから電話で『請求書は水道屋分の金額も合算してこちらから送ります』と連絡があり・・ふと疑問に思ったので、こちらに質問させて頂きます。

(1)こういう場合、ガス屋からの見積もりに給水工事費は含まれなくて当然ですが、その旨の注記が無いのは普通でしょうか?

 ※見積もりには『交換工事費込』とだけの記載で、詳細は書かれていない為わからない。

(2)ガス給湯器の交換工事に水道屋が来るのも普通?

(3)『水道屋分は別途見積もり』だったのに、ガス屋の請求書に合算されるのも普通?

 ※合算するのであれば、私が水道屋の見積もり金額を了承した時点で、合算した見積もり書を出し直すのが普通では?

(4)一番の疑問です。『給水設備の工事は自分達でもできる』と言われていたので、穿った見方ですが、水道屋が工事した事にして、給水設備工事も自分達で行い、その分の費用を水増し請求されてはいないか?

そう思った一番の理由は、最初に『給水設備部分は水道屋に工事してもらった方が安心』との説明を受けた時、私はすぐ了承したのに、そのガス屋さんが何度も同じ説明を繰り返した事に違和感を覚えたからです。

そして私は水道屋さんを見ていない。

お茶を勧めに行った時、地面を掘り返していたのはガス屋さん二人だけだった。

見積もりは別なのに、合算での請求は不自然。

やろうと思えば、水増し請求も可能な状況に思える。

疑い出したらキリがありませんが、一般的にこういうものなのかどうか、業界にお詳しい方、お教え頂けたら助かります。

仮に『水増し請求』だったとしても、無知で確認もしなかった自分が悪いと諦め、勉強代として黙って請求金額を支払うつもりですが・・客である私が、こういう疑問を覚える様なやりとりが一般的なのかどうかも知りたいのです。

今のままではモヤモヤして、ガス屋さんに『どこの水道屋か、来た人は誰か』の確認の電話を入れそうです。そんなコトしたらあからさまに疑っていると伝わり、どちらも気分悪いですよね・・判ってるんですが、モヤモヤが晴れないので

こういう事が一般的であると判れば納得できるかもしれないと思い、質問させて頂きました。

できれば業界関係者の方、ガス給湯機の交換をされた事がある方のご意見をお聞かせ頂けたら嬉しいです。

宜しくお願い致します。

すみません、長文の質問になります。

築13年になる我が家(戸建て)のガス給湯器の調子が悪くなったので、今回新しい物との交換をガス屋さんへお願いしたところ、海が近い地域柄、潮のせいで給湯機もチューブ接続部もサビが酷かった為か『給水設備部分の工事は自分達でもできるが、水道に関しては専門ではないので、水道管の腐食等が酷い場合対処できない。後日不具合が発生しても同じく対処できない為、給水設備部分だけは水道屋にしてもらった方が良い。別途水道屋に見積もりをもらいます』と言われ、その日...続きを読む

Aベストアンサー

>不信感があると、イチイチ小さな事が引っ掛かってしまいます。
確かにそうですね。

>1)こういう場合、ガス屋からの見積もりに給水工事費は含まれなくて当然ですが、その旨の注記が無いのは普通でしょうか?※見積もりには『交換工事費込』とだけの記載で、詳細は書かれていない為わからない。
>(3)『水道屋分は別途見積もり』だったのに、ガス屋の請求書に合算されるのも普通?
>※合算するのであれば、私が水道屋の見積もり金額を了承した時点で、合算した見積もり書を出し直すのが普通では?

普通は細かく工事費を出すことは少ないと思います、別けても給湯器代と工事費が普通だと思います。

もし水道屋が入ったとしても、工事費に含むのが普通です。

ただ、今回の場合には水道屋の見積もりが14000円と言っていますので、私なら別な項目にします。

人工数の話が出ていますが、役所の見積もりじゃあるまいし人工数のある見積もりって見たことがありません。

給湯器の交換工事費は一般的に基本的な工事で4万円程度です、一人でやろうが3人でやろうが同じ工事費です。
一般的な工事だと1人で1日終わりますので、配管工だと人工代1日2000円ほどですので資材等を含むと妥当な金額だと思います。

>(2)ガス給湯器の交換工事に水道屋が来るのも普通?
水道屋が給湯器取付する事はありますが、この場合はガス屋が交換するんですよね、だったら普通は来ません。

水道屋を呼ぶ場合は水道メーターやメーターより手前の工事が絡む場合か、給湯器の配管だけでなく、他の配管も交換が必要な場合だと思います。


>(4)一番の疑問です。『給水設備の工事は自分達でもできる』と言われていたので、穿った見方ですが、水道屋が工事した事にして、給水設備工事も自分達で行い、その分の費用を水増し請求されてはいないか?

手が足りない時には割と人を借りたりはするので、二人で作業していたのであれば一人が水道屋かとも思ったのですが、>『水道屋は今こちらに向かっている途中』と言ったのであればちがいますよね。

考えられるのは、資材を水道屋から購入したので、水道屋は資材を持ってきて、置いていっただけで帰ってしまったので、質問者さんは見ていないのかもしれません、普段使わない資材だと量的に知り合いの水道屋から買った方が良い場合もあります、もちろんあまりない事ですけど。


>見積もりは別なのに、合算での請求は不自然。
別にこれ自体はない事もありません、請求を別に出すという事は水道屋とガス屋に別に払うという事になりますよね、今回の工事の場合には、水道屋が下請けになるので、定価の14000円から引いた分(卸価格)をガス屋に請求します、水道屋は顧客に直接請求した方が利益はありますが、通例として元請けに多少の利益が出るようにします、これはどの業界にも通じる事ですので、良くある事です。
なにかピンハネしている様ですが、もし顧客が踏み倒しても下請けは元請けに払ってもらえるのでリスクが減りますので、その分と思えば安い物です。

もちろん、下請けが仕事をしての話です。

ちなみに
ガス屋と水道屋の見積もりがあるという事は、ガス屋の見積もりには給水設備部分は入っていませんので、もし水道屋が給水の工事をしなくとも、ガス屋が給水工事行ったので、ガス屋の見積もりには給水の工事費は入っていないので、ガス屋の請求は必然と給水工事費が上乗せされるのが普通です、今回はこの様な状況なので請求が一括になったのではないでしょうか。
ちなみに
水道屋で14000円の請求であれば、ガス屋がやれば1万円程度の料金だと思います。



>やろうと思えば、水増し請求も可能な状況に思える。
もし、水増しするのであれば今回の様に不信感を持たれる事はしないでしょう、不思議に思います。


わたしが気にかかるのは
>地面を掘り返していたのはガス屋さん二人だけだった
給湯器交換だけで、地面を掘る事はあまりありません、掘るのであればかなり配管が痛んでいたのでしょうか、この辺りが水道屋を呼んだ事に関係があるかもしれません。


>こういう事が一般的であると

工事していない業者が請求を出す事はありません、何にしろ、水道屋が来ていないのであれば、その旨は聞いてみた方が良いと思います。

>不信感があると、イチイチ小さな事が引っ掛かってしまいます。
確かにそうですね。

>1)こういう場合、ガス屋からの見積もりに給水工事費は含まれなくて当然ですが、その旨の注記が無いのは普通でしょうか?※見積もりには『交換工事費込』とだけの記載で、詳細は書かれていない為わからない。
>(3)『水道屋分は別途見積もり』だったのに、ガス屋の請求書に合算されるのも普通?
>※合算するのであれば、私が水道屋の見積もり金額を了承した時点で、合算した見積もり書を出し直すのが普通では?

普通は細かく...続きを読む

Q塩ビの水道用パイプの正しい接続方法

塩ビの水道用パイプの正しい接続方法

家庭用の13ミリ塩ビ管の接続をパイプ側に接着剤を塗り、エルボー、ソケットなどに回しながら押し込んでゆけばパイプとフィッティングがかじるような状態になり、うまく接続出来ます。片側がフリーならこれで良いのですが、両方あるいは片側が回転できない場合直線的に押し込んでも余り力が入らず、うまく接合できません。例えば、長い直線のパイプにチー(T)継ぎ手を切り込むときこのような問題が生じます。パイプ側とフィッティングの両方に接着剤を塗っておくと楽に入りますが、そのままにしておくとパイプが戻る(抜ける)様な症状が起こり、うまく接合出来ません。人力でじっと長時間押し込んで置くことも出来ません。また、小口径なら人力で回しながら押し込むのは容易ですが、口径が大きくなると同じ工法は取れないと思います。プロの方はどのような方法で接合しておられるのでしょうか。

Aベストアンサー

 接着面に塗布した接着剤は、管及び継手の表面を膨潤状態にすることにより、圧着された両者の塩化ビニル分子を接近かつからませあい、溶剤の蒸発によって一体化しようとするものです。したがってノリなどのように片面だけに塗布しても効果が無く、また塗りすぎても溶剤の蒸発が遅く、接着効果が遅くなるだけでなく、はみ出した接着剤が管路に悪影響をおよぼす恐れがあります。
 なので両方に塗布して下さい。適正な量であれば押さえて置く時間はそれ程長時間にはならないと思いますが?

 接着剤は缶の色だけで選別するのは危険です。メーカーによってデザインに多少は違いがある為です。正確には、使用する管種(水道用、排水用、給湯等の用途と、VP・VU、HIVP、HTVP等の管種。要するに用途は何で管種は何か)によって適正な物を使用します。同じ排水VU用でも一般的な給水兼用の透明の物と、接着状況を確認しやすく接着剤に青い色がついた物がある例もありますし、季節によって使い分ける場合もあります。使用する接着剤の記載と使用するパイプを確認して下さい。
 参考
 http://www.geocities.jp/yt_tokkun/water/nori/nori.htm
 http://www.eslontimes.com/system/items-view/40/

 >小口径なら人力で回しながら押し込むのは容易ですが、口径が大きくなると同じ工法は取れないと思います
 大口径の場合、パイプの切断部分(端部)に面取り加工します。これをやらないと誰がやってもうまく入りません。それでも入らない場合はハンマー等を使いますが、パイプを傷めない為に何か(板状の物等)を挟んで直接叩かない様にした方が良いでしょう。ハンマーが使用出来ない場合(長いパイプを接着するとか)は、パイプにロープやチェーンを巻き付けて引っ張ります。管材メーカーでは専用の工具が用意されています。

 接着面に塗布した接着剤は、管及び継手の表面を膨潤状態にすることにより、圧着された両者の塩化ビニル分子を接近かつからませあい、溶剤の蒸発によって一体化しようとするものです。したがってノリなどのように片面だけに塗布しても効果が無く、また塗りすぎても溶剤の蒸発が遅く、接着効果が遅くなるだけでなく、はみ出した接着剤が管路に悪影響をおよぼす恐れがあります。
 なので両方に塗布して下さい。適正な量であれば押さえて置く時間はそれ程長時間にはならないと思いますが?

 接着剤は缶の色だけで...続きを読む

Q給水配管(鉄管)からの分岐方法

築40年の戸建ですが、2ヶ月前から微量の漏水があり、しかし場所がわからず、給水配管の全引きなおしを考えています。素人ですが、自分でやろうとしています。水道メーターから屋内へ入り、床下に鉄管が通っています。そこからポリ架橋管に繋ぎ変えたいのですが、鉄管からどうやって分岐していいかイメージがわきません。継ぎ手部を分解してとるにも、両側繋がっているのでうまく外せない気がします。やはりのこぎりで切るしかないのでしょうか?しかし床下で鉄管をのこぎりで切るのは至難の業の気がします。通常どうやって分岐というか、取り出しするのでしょうか?

Aベストアンサー

 鉄管からの分岐は、簡単ですが・・・・

 鉄管から分岐したい所のソケットをはずし、鉄管→ポリ、の専用ソケット(アダプター)を使います。

そこから、ポリ管で配管していくわけですが。

 多分、素人さんは、無理です。

知識も、当然ですが、道具がないでしょう。
一般的に「スパナ」と言っても「自動車整備」に使うスパナを思い浮かべるとおもいますが、
 使うのは「パイレン」→「パイプレンチ」と、言って専用のスパナです。 他にもたくさん道具が必要です。
鉄管の「ネジ」を切るための「旋盤」も必要ですし、ポリパイプや、ビニールパイプを切断する専用のカッターも、必要です。
また、「シャーパー」と呼ばれる専用のノコギリで、代用できますが、限界があるでしょう。
 とても、素人さんがやることではないですね。

 それから、床下にもぐり、場合にはスコップで穴を掘り・・・・。
と、色々大変です。

 業者さんに漏水検査(チェック)してもらい、ダメな所だけ修理してもらうか、配管リフォームしてもらうか、
検討してみてはいかがですか?

 必要な部品(アダプターや、パイプ、道具、他)はホームセンターで購入出来ますが、
「知識」がないので、「ここから」「ここに」と、言う配管が出来ません。

 でも、どうしても・・・・・と、言うのであれば・・・・・。
(長文になりますので、あえて説明しませんが)
 
 

 鉄管からの分岐は、簡単ですが・・・・

 鉄管から分岐したい所のソケットをはずし、鉄管→ポリ、の専用ソケット(アダプター)を使います。

そこから、ポリ管で配管していくわけですが。

 多分、素人さんは、無理です。

知識も、当然ですが、道具がないでしょう。
一般的に「スパナ」と言っても「自動車整備」に使うスパナを思い浮かべるとおもいますが、
 使うのは「パイレン」→「パイプレンチ」と、言って専用のスパナです。 他にもたくさん道具が必要です。
鉄管の「ネジ」を切るための「旋盤」も必要...続きを読む

Qガス湯沸かし器の取り付け

瞬間湯沸かし器製品はディスカウントストアやホームセンターで販売していますが、これらは購入して個人で設置する物なのですか?
ガス製品取り付けに資格はいらないのでしょうか?

個人で取り付けは簡単でしょうか?

現在は給湯器付きなので必要なかったのですが、今度移転する先は給湯器ではありません。
そのため、キッチンに瞬間湯沸かし器を設置したいと思います。
一応、前住人が取り付けていたのでガス栓、給水栓は出ています。

見たイメージでは単にガス栓、給水栓を湯沸かし器と接続すればいいだけのような気がします。

ただ、ガス製品なので自分で取り付けしていいものか分かりません。

一般人の取り付けはかまわないのか、どうか?
かまわない場合は取り付けの方法の概要を教えてください。

あと、ガス管理会社に委託した場合の概算も分かればお願いします。

プロパンです。

Aベストアンサー

ガスの接続だけは資格者でないとだめですね。
取り付けの費用を安くしたいのであれば、小型湯沸器の設置と水の接続はご自分で行い、ガスの接続だけガス会社に依頼するのがいいとおもいます。
工事費ですが、全部まかせても¥15000くらいが標準のはずです。
ガス会社によって差はあります。
プロパンの場合、サービスでやってる会社もあります。
まず、プロパン会社に確認してください。
費用がかかるようなら、ガス接続だけ依頼すれば¥5000もかからないはずですよ。
本体の取り付けは附属のビスで上3箇所、下2箇所ネジ止めするだけです。
設置上、上部に物があるようなら15cm以上離してください。
水はステンホースをホームセンターで購入すれば接続できます。
ステンホースは長さによって価格がちがいますが、10cm単位で売ってます。長さ的に¥500~¥600くらいですかね。
パッキンがついてますから、接続部に噛ませてモンキーレンチで締めればokです。
本体取り付けと水接続をご自分でやるだけで、¥10000円くらい変わりますから大きいですよ。
一番いいのはガス会社に頼むのがいいのですが^^;

ガスの接続だけは資格者でないとだめですね。
取り付けの費用を安くしたいのであれば、小型湯沸器の設置と水の接続はご自分で行い、ガスの接続だけガス会社に依頼するのがいいとおもいます。
工事費ですが、全部まかせても¥15000くらいが標準のはずです。
ガス会社によって差はあります。
プロパンの場合、サービスでやってる会社もあります。
まず、プロパン会社に確認してください。
費用がかかるようなら、ガス接続だけ依頼すれば¥5000もかからないはずですよ。
本体の取り付けは附属のビス...続きを読む

Q給水管の工事費用、13.5万円って高くないですか?

銅管が腐食し、床への水漏れが激しかったため、給水管の工事をしました。住まいはマンションの1階です。

いざ工事を頼み、来てもらうと見積もりなど詳しい話もなく、工事が始まりました。
いくら位かかりそうかこちらから尋ねたところ「銅管を切ってみないとわからないが5万円位、フレキ管も替えるともう少し高くなる」と言われました。

しかしいざ修理が終わり請求された金額は13万5000円でした。(1時間くらい、お一人での工事でした。)
高いとは思いましたが見積書にサインをしてしまいました。
この工事の金額は、一般的に見て高すぎませんか??

工事内容は、
・湯沸かし器連結の銅管、30cm取替え工事
・湯沸かし器連結のフレキ管、約20cm取替え工事
・フレキ管、銅管の保温材による保護(フレキ管、銅管に巻きつけてました)
以上です。

詳しい方、ご意見お願いします。。。

Aベストアンサー

>まさに全国チェーンの業者です。。。
やはりそうですか、支払いを済まされたそうですが、その金額でおつりが来る内容の工事だと・・・(はっきりとは断言できないのですが)

電話帳見て、依頼したのでしょうか?

>見積書にサインしていても料金支払いの抗議を出来るものなのでしょうか?
その場で支払いをしたのでしょうか?
その業者に、適正な見積もりかどうか、違う業者に調べてもらうといえば、もう連絡が来なくなるか、そんな感じだと。

あとは先ほど書いたように水道局が一番確実な方法だと思いますので。

それにしても余りにもひどすぎる、金額ですよね。

Q石油給湯器の取り替えについて

石油給湯器に詳しい方お願いします
18年使用のノーリツ OTQ3101AY です. エラー111というのがでてお湯が出ません。ノーリツに訪ねましたが、部品は無く取り替えを勧められました。
ネットで購入して自分で取り替えてみようと思っていますが、どなたかアドバイスいただけませんか。

Aベストアンサー

4年前に長府の追い炊きタイプの灯油ボイラーをYahooオークションで落札(8000円)し寿命が来たボイラーと交換した経験があります

(1)修理を諦める前に"お風呂屋さん"か"お風呂を扱っている水道やさん"に相談してみる
エラー111:「給湯点火不具合」のようです
意外と簡単に直ることもあります
部品は、純正品でなくても修理可能な場合があります

(2)新品を購入して自分で交換修理
他の回答者から指摘があるとおり、ボイラーの交換には、配管工事が伴いますのでその専用工具や専門知識が、またボイラー自体の知識も必要となります
文面から察するに、ご自身での交換工事は難しいように思われます

(3)ボイラーは施主支給で取り付け工事は職人さんに任せる
これにしても取替え用のボイラーを購入するためにはある程度の知識は必要となります
機種選定に自信がなければ、購入店に「以前の使用機種との互換機」と云うことで相談すればほぼ間違えはなく購入はできると思います

(4)全てを業者にお任せする
地元の業者がお勧めですが
仕様・コストを判断したいのであれば、相見積りであることを告げた上で、2社か3社の相見積りをお取りなったらいかがでしょうか

ご参考まで

4年前に長府の追い炊きタイプの灯油ボイラーをYahooオークションで落札(8000円)し寿命が来たボイラーと交換した経験があります

(1)修理を諦める前に"お風呂屋さん"か"お風呂を扱っている水道やさん"に相談してみる
エラー111:「給湯点火不具合」のようです
意外と簡単に直ることもあります
部品は、純正品でなくても修理可能な場合があります

(2)新品を購入して自分で交換修理
他の回答者から指摘があるとおり、ボイラーの交換には、配管工事が伴いますのでその専用工具や専門知識が、またボイラー自体の知識も...続きを読む

Qこの銅管(給湯)は切断するしかないですか?

 以前からLPガス→灯油給湯器への変更を検討していたものの緊急性がなかったことから様子見でしたが、最近になってガス給湯器の「自動」が効かなくなり、いよいよ本格的に交換を検討し始めました。
(何となく電磁ポンプが壊れているぽい。修理できなくもないみたいだが95年製なので・・・)

 この寒い時期になってやるのは少々リスキーながらも、まず既設配管の断熱材を剥いて、どんな風になってるか勉強してみました。

給水・・・・・・いかにも蛇腹って感じのフレキ管接続
給湯・・・・・・銅管(1/2の銅管の周りに塩ビか何かのカバーがかかって外径3/4に)
風呂から・・・メッシュぽいSUS?フレキ管
風呂へ・・・・メッシュぽいSUS?フレキ管

という風でした。

 給湯だけ、なぜかフレキ管を用いず銅管だけで施工してあったのですが、これを何とかすれば他はフレキ管なので、自分で交換できそうな気がしてきました。


 で、銅管なのですが、どこかでネジ式の継手で繋がってるのかと思いきや、添付の写真のような風な感じで給湯器まで繋がっていて、簡単に取り外せそうにありません。
パイプカッターは切断工具は持っているのですが、切断したあと、どうやって給湯器まで引き回すのでしょうか。

 送油管はフレア加工済みのものを購入しまして、自分でフレア加工する道具は持っていません。
 銅管をフレキ管に継ぐための部品があれば、その名前を教えて欲しいです。


 あと汚い写真で申し訳ないのですが、断熱材がホームセンターに置いてあるやつより遙かに分厚いのが使われています。
 1cm+αは確実にあります。

 真冬の明け方でも精々-5℃くらいの地帯なので、ここまで厚くなくてもいいとは思うんですが、分厚いほうが燃費的にいいですね?
 こういう厚手の断熱材もどっかに売ってるのでしょうか?

 以前からLPガス→灯油給湯器への変更を検討していたものの緊急性がなかったことから様子見でしたが、最近になってガス給湯器の「自動」が効かなくなり、いよいよ本格的に交換を検討し始めました。
(何となく電磁ポンプが壊れているぽい。修理できなくもないみたいだが95年製なので・・・)

 この寒い時期になってやるのは少々リスキーながらも、まず既設配管の断熱材を剥いて、どんな風になってるか勉強してみました。

給水・・・・・・いかにも蛇腹って感じのフレキ管接続
給湯・・・・・・銅管(1/2の銅管の...続きを読む

Aベストアンサー

もう回答が締め切られ質問者様が給湯器の
交換を終わっているかも知れませんが。。

私もNo.2様の意見に賛成です。
ガス給湯器であればガスの接続も
必要になります。
ガスはLPガスとの事でしたので
都市ガスより危険性が大きいです。

給湯器も取付交換の際に固定している建物壁
状態や取付ビスなど耐震性も考慮し堅固に
固定しないと落下する場合もあります。

電源やリモコン線などは大丈夫でしょうか?

配管も本来、業者さんで変更された方が
よろしいかと思われます。

給湯管は銅管ですが保温材は途中で
変わっています。
(三菱ヴィックチューブ被覆付銅管~ウレタンカバー)
ウレタンカバー(保温材厚み20m/m)ですが
本来の用途として冷水用(結露防止)です。
凍結の恐れが無いのであれば保温材も
スチロール製のものでも構わないかと
思います(最近の給湯器は出湯温度が調整できるため)

また銅管も半田付けのため半田と雨水で緑青(銅特有の青さび)
を起こしているので交換した方がよろしいかと思われます。
銅管は被覆部分をカッターナイフなどで銅管を傷つけないように
剥き、銅管を適宜の位置でカットした後、ワンタッチの継手
(東洋TFテクタッチ http://www.toyo-fit.co.jp/shinseihin.html#Anchor-31622)
を使用し加工できると思います。
アダプターを取付後、フレキ管で接続可能かと思います。

口径は銅パイプ外径で1/2が約16mm(15A)

くれぐれも安全率を考慮いただきご無理の無い程度で
作業をされた方がよろしいかと思われますが
ガス接続部分は資格が要りますので接続直しという
安易な考えは持たず、業者さんにお願いしましょう。
事故を起こしてからでは遅いです。
ご検討をよろしくお願い致します。

もう回答が締め切られ質問者様が給湯器の
交換を終わっているかも知れませんが。。

私もNo.2様の意見に賛成です。
ガス給湯器であればガスの接続も
必要になります。
ガスはLPガスとの事でしたので
都市ガスより危険性が大きいです。

給湯器も取付交換の際に固定している建物壁
状態や取付ビスなど耐震性も考慮し堅固に
固定しないと落下する場合もあります。

電源やリモコン線などは大丈夫でしょうか?

配管も本来、業者さんで変更された方が
よろしいかと思われます。

給湯管は銅管ですが保温材は途中で...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報