2歳3ヶ月の娘は公園でお友達と遊んでいるときも私にべったりです。他の同じくらいの月齢の子はお友達同士もしくは1人で遊具や砂場で遊んでママはママ友同士でお話をしています。娘は私が少しでも離れようものなら「ママもいっしょにやろ」と言って常に私と一緒にいるので私は他のママとも話が出来ずちょっとイライラしてしまったりします。また、お友達の家に遊びに行ったりお友達が来たりしたときも子供はおもちゃの部屋で遊んでママ同士はママ同士でお話をしてと言った感じなんですが、家の娘は「ママも来て!」と私に言い私はみんなの保母さん状態です(笑)。けど、たまには他のママさんみたいにママ同士でゆっくり話しもしたいなと思うのですが娘を突き放すわけにもいかず、どうしたらよいものか考えてしまいます。他のママ同士が他の部屋でお話しをしているのを見るとちょっと羨ましくなり毎回こんなんじゃ遊びに行くのも気が引けてしまいます(自分自身のストレスになってしまいそうなので・・・)同じ経験をされている方などいたらどのように切り抜けたか教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

我が家の長男がまったくべったりな子供でした。


なんか状況がすごく分かります。

2歳にもなると子供達は1人が走り出すと皆も訳も分からずにワー!キャー!と自然な鬼ごっことかが始まるのに自分の子だけはビトーッと私にくっついていました。
とにかく少しも離れないのでボールをコロコロしてキャッチボールなんてした事がなかったです。
2人で投げて2人で拾いに行く謎の遊びしか出来ませんでした。
広めの歩道の真ん中にある小さな花壇(あっちとこっちで手がつなげるくらい)の「あっちとこっちを歩いてみよう」と言ってもそれすらも出来ない子でした。


無理に離させるのは本人にとっても不安を増長させるだけかな?と感じたので私自身悲しかったりもしましたが何かを無理強いすることはしませんでした。


幼稚園はのんびりした少人数の3年保育の園を選び、最初の4日程は泣きましたが後は楽しんで通っていました。

年長さんの終わりには2泊3日のスキー教室にも進んで参加し、小学生になった今はスポーツクラブのイベントやクリスマス会など知っている友達もいないのに参加したがり友達の誰よりも自立(?)しています。
リーダーシップをとるようにもなり本当に別人のようです。

今はお母さんと一緒に見ているだけでも本人的には「お友達との遊びに参加している」状態なのだと思います。
そうして慎重にコミニケーションのとり方を学び来るべき未来に備えているのでしょうね。

インプットあってのアウトプットですよね。
当時の自分も焦って悲しんで周りの声にナイーブになっていましたが「北風と太陽」の太陽でいいのだと今は言えます。

3年生になった長男は慎重でとにかく周囲に気を使う性格です。そして平和主義者。

あせらずにお子さんの声を聞いてあげてください。
人は人、自分は自分です。
1日1日を楽しい気持ちで過ごしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

同じような方がいたと知り、ホッとしました。
けど、成長につれてboyboyboyさんのお子さんは変わっていったんですね。家の子も徐々に変わってくれると良いなと思いながら読ませていただきました。
無理強いはしないで今は娘の要望にこたえてあげたいと思います。

お礼日時:2005/04/14 18:27

お気持ち、とってもよくわかります・・・・。



解決方法なんですが、子供たちを遊ばせる&ママたちのお茶会、の両方を一度に出来ないのがストレスなのですよね。理想は、お子さんが変わる日まで待つ。なんですが、余りにも気が遠い話ですよね。なら、この二つを一度にしようとせずに、切り離す事、です。子供たちを遊ばせに行くのなら、お茶はあきらめる。話がしたいなら、子供を託児などに預けてから、子なしで参加する。あるいは電話などで、子供同士を会わせない状況で話をするのです。

もし、できるなら、こんな手もあります。「ねえ!あたしも一緒に話がしたーい!みんなもこっちに来てしゃべってよー!」と言って、出張してきてもらうのです。

保母さん状態になる、ということは、自分の子だけでなく、他の子の争いの仲裁をしたり、これみて~などの問いかけに「うんうん、上手にできたねえ」などと、「お相手」をしている状態だとお見受けいたします。自分の子だけでなく、まだまだ友達の子もそういう意味では側に親がついていてやる必要のある子たちなのでは、と思います。もし、子なしで参加すれば、きっと誰かが行かなくちゃならなくなるでしょうね。あなたはゆっくりお茶ができますよ。
是非試してみてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

子なしでお茶をするというのは考えもしませんでした。旦那が休みの日で友達と日が合ったら是非試してみたいと思いました。そうすればゆっくり話しも出来てストレス発散にもなりそうですね!

お礼日時:2005/04/14 18:22

うちの子も、公園などで井戸端会議していると嫌がってました。

周囲の子も結構「ママ~!!」って呼んでましたね。確かに話もしたいんですけど、子供が呼ぶのはそれだけ日頃子供と向き合っているということじゃないですか。他の子はほっとかれても慣れてるんでしょうね。
なるべく子供の傍で井戸端会議するしかないんじゃないでしょうか。
ママ大好きでいいと思いますよ。
井戸端会議しながら、上手に子供たちを遊ばせて仕切ってるママ友もいましたよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

日頃子供と向き合っているということじゃないですか
↑ そういっていただけるとすごく嬉しいです。家の
 娘は私が他のままと離していると構ってもらえない ようで嫌みたいです。今は無理強いしないでそのう
 ち様子を見てもしできそうなら井戸端会議と遊ばせ るのを上手に仕切れるようになりたいです。
 みなさんアドバイスどうもありがとうございました

お礼日時:2005/04/14 18:35

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q画像アップロード掲示板を作る方法教えてください

よろしくお願いします。
画像アップロード掲示板を作りたいのですが、この場合、ホームページを
作らないとだめでしょうか。
掲示板だけを使って直接そこに画像をアップロードするという方法では無理でしょうか。掲示板は有料無料を問いません。
うまく説明できませんが、掲示板を何かのソフトで作るのではなく
画像掲示板を設置したいと思います。つまり掲示板のレンタルです。

Aベストアンサー

#1です。
なるほど、おっしゃりたいことはわかりました。
画像のアップはあなた以外がするわけではないのですね。
それでしたら、一般的なスタイルとして、ホームページを開いて、そのホームページに画像やコメントを置く。
BBSとして現在借りている掲示板へのリンクを置き、掲示板に書きこしてもらう。
場合によっては、フリーのアドレスを取ってメールの受付もする。
これが一番多いスタイルでしょうね。
もし、不特定多数の人に対しての公開をしたいのではなく、特定の仲間内だけに公開をしたいのであれば、わざわざホームページを立ち上げず、無料で使える個人専用の画像公開用スペースを借りても良いかも。
有名な所では『ヤフー・ブリーフケース』とかがありますが、画像専用なら『PhotoAccess』(http://www.photoaccess.co.jp/)なんかが使いやすくて良いです。
もちろん他にも沢山ありますから。
ホームページを作る気になれば、無料のホームページスペースで、大容量なうえ、
CGIやSSLまで使えるところもありますから、探してみるのも良いかと思います。
一例として、
『XREA.COM』(http://www.xrea.com)
『isweb』(http://isweb.infoseek.com)
『Prohosting』(http://free.prohosting.com)
『使える.net』(http://www.tsukaeru.net/)
を紹介しておきます。
もちろん、ここ、『Goo』にも簡単ホームページがありますのでご一考ください。

#1です。
なるほど、おっしゃりたいことはわかりました。
画像のアップはあなた以外がするわけではないのですね。
それでしたら、一般的なスタイルとして、ホームページを開いて、そのホームページに画像やコメントを置く。
BBSとして現在借りている掲示板へのリンクを置き、掲示板に書きこしてもらう。
場合によっては、フリーのアドレスを取ってメールの受付もする。
これが一番多いスタイルでしょうね。
もし、不特定多数の人に対しての公開をしたいのではなく、特定の仲間内だけに公開をしたいの...続きを読む

Q遊びたくない近所の友達について、私から娘への助言

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=955961
以前こちらで質問させていろいろアドバイスをいただいてありがとうございました。またお願いします。

小一の娘がいます。近所に同じクラスの同級生の女の子がいて、登校班も同じです。
その女の子は保育所に通っていたため、小学校で初めて顔見知りになりました。
ですが夏休み前からその友達と遊ぶのを泣いて嫌がるようになり、始めは仲良く出来ないかといろいろ考えていたのですが、今現在も状況はまったく同じで遊ぶことをとても嫌がっています。

今日の朝、起きた途端「またけんかになる」と泣き出したので理由を聞いてみると、先週の金曜日、遊ぼうと誘われたのですが遊べないと断り、自分の家で他の子と遊んでいたところ、家までその女の子がまた誘いに来たのです。そこでまた断ったのですが、今日絶対そのことを言われるから怖いと言います。

私は「遊べない」ではなく「遊ばない」と言って、自分はあなたと遊ぶ意思がないことを言いなさいと言いました。
理由をきかれたら自分の思っていることを言いなさいとも言いました。
ちょっとキツイかなとも思ったのですが、きちんとさせたほうがいいんじゃないかと思ったんです。

その女の子とは朝の登校班も同じ、クラスも同じ、帰るときもなるべく近所のお友達と帰るように指導されていて、なかなか離れることができない状態です。
他のママ友達にも相談したんですが、みんな私と同じ意見でした。キライな子と無理やり遊ぶことないという意見です。
でも他の方のご意見もお聞きしたいんです。
私の娘への助言ってよかったんでしょうか。
経験者のかたとかいらっしゃいましたら、是非ご意見を聞かせてください。お願いします。
正直、はじめはそんなにその子に対して悪い印象はなかったんですけど、その子と係わるようになっていろんなことが起こっていて、私もうんざりしています。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=955961
以前こちらで質問させていろいろアドバイスをいただいてありがとうございました。またお願いします。

小一の娘がいます。近所に同じクラスの同級生の女の子がいて、登校班も同じです。
その女の子は保育所に通っていたため、小学校で初めて顔見知りになりました。
ですが夏休み前からその友達と遊ぶのを泣いて嫌がるようになり、始めは仲良く出来ないかといろいろ考えていたのですが、今現在も状況はまったく同じで遊ぶことをとても嫌がっています。

今...続きを読む

Aベストアンサー

他人とのかかわり方についてですよね… 一年生で同じ班(家も近所)となれば、関係を断つことはできないですよね、
ウチの近所もそういうことで毎年(1年生が入るたびに)モメます~モメるというか迷惑をかけられる方ばかりが悩んでしまって、問題を起こしているほうは全然気にしてないんですよね。。

私が子供に教えたのは(理解したかどうかは分かりませんが)、、同じ班だから仲良くしなければいけない=>一番の友達でなければいけないという意味ではない=>けんかをしない程度に返事をしていればよい相手の場合もある ということです

逆に、一番の親友が近所に住んでいるかどうかはわからない ということです。今出会っている人の中に、親友と呼べる人間がいるとは限らないです。

大人のような世渡りをわざわざ教えるのもどうかな?と思ったのですが、表面的に無難に付き合う相手と、腹を割って話ができる相手と、何通りか存在すると思うんです。仲良くしたくないけど付き合わなければならない相手にはそれなりの付き合い方をするしかないと思うんです…

おそらく先生からも周りの人からも「みんなと仲良くしましょう」って教えられてるので、混乱してると思います。うちの子も最初「だって、仲良くしないといけないって言った!!」って錯乱してましたから。

わざわざこちらから苛めたりしなければ良いわけで、それ以上は本人が調整の仕方を覚えるしかないと思うのですが… ちょっとした的を得た助言ですっきりするかもしれないので、『同じ班だから仲良くしなければいけない=>一番の友達でなければいけないという意味ではない』というあたりのことを、分かりやすく解説したら変わらないでしょうか? うちのは変わったんですけど…

他人とのかかわり方についてですよね… 一年生で同じ班(家も近所)となれば、関係を断つことはできないですよね、
ウチの近所もそういうことで毎年(1年生が入るたびに)モメます~モメるというか迷惑をかけられる方ばかりが悩んでしまって、問題を起こしているほうは全然気にしてないんですよね。。

私が子供に教えたのは(理解したかどうかは分かりませんが)、、同じ班だから仲良くしなければいけない=>一番の友達でなければいけないという意味ではない=>けんかをしない程度に返事をしていればよい相...続きを読む

Q掲示板では、画像を入れたりタグを入れたりしたいですか?

 HPを持っている者です。
 掲示板もレンタルしています。
 私がレンタルしている掲示板は‥‥タグが打てない、画像も入れれない、アイコンも無い、文字だけを入れる(文字色は変えれる)掲示板なのですが‥‥リンクしてあるHPは、みんな華やかで画像を入れれたりアイコンを選択したり、タグを打てたりです。
 
 そこでインターネットを使っている方にお聞きしたいですが、単調な文字だけを入れる掲示板と、タグを入れたり画像を入れたり出来る掲示板、どちらの掲示板にコメントを入れたいですか?
 文字だけの掲示板にも、書き込みをしたいと思いますか?ただの文字だけの書き込みは、やはり楽しくないですか?

 最近、書き込みが減ったなぁと思うのですが、文字だけの掲示板だからかなぁと思いつつあります。
 皆様の意見を伺って、掲示板を移行しようかとも思っています。

Aベストアンサー

一応、掲示板などのCGIを製作しているプログラマーです。

結論からいうと、それはそのHPの雰囲気しだいです。

個人で作っているHPで、和気あいあいとしたアットホームな雰囲気のHPなら、間違いなく色指定、アイコン指定、文中の表情アイコン、昇進機能、へぇ~ボタン、Web拍手などは好まれます。
(たくさんつけると、書き込むのが面倒くさくなりますが。)

しかし、情報を優先するHP(教えてgoo、2ちゃんねる、携帯サイトの掲示板など)では文字だけというのが好まれます。
タイトルや名前欄さえも削った掲示板のほうがよい場合もあります。


タグの許可については、サイトの雰囲気や目的に関わらず、絶対に反対です。
ユーザーが、タグの閉じ忘れや妙なタグを使う例が多くあり、それ以下の書き込みがすべて見れなくなったという事例もありますし、ウイルスやスパイウェアに関連するスクリプトやブラウザクラッシャー、無駄に大きすぎる文字で表示不可能になった例もあります。

Q他のママに気をつかいすぎて辛い(2歳のママ) 長文

2歳半の息子がいます。息子は2歳過ぎまで相手を叩いたり噛んだり暴力ふるったりおもちゃを他の子から取ったり全くありませんでした。「なんでどこに行っても同じ位の子相手に叩かれつづけても馬乗りになられても泣くばっかりで抵抗せずやられ続けれるの」と困っていました。相手のお母さんが子供を注意しない日は眠れない日が続いたりもしました。
最近、ママ友たちの2人目が成長しハイハイする子やよちよち歩きする子が、息子の遊びをじゃまするようになって、初めて息子が人を相手に物を取ったり押したりするようになりました。息子の中で初めて自分が抵抗できる自己主張できる相手が見つかった、とでもいうように。。でも相手は赤ちゃん。私がきつく叱っていたら「お母さん△ちゃん(泣かした赤ちゃん)が大事なの?僕はいらない?」と毎晩寝る前に1ヶ月聞き続け本当に悩みました。結局きつく叱らず注意する言い方に変えたら、2年間ずっとママ友だった人宅で赤ちゃんをちょっと何度か押して泣かした時「いいかげんにしてよ。相手は赤ちゃんよ。きつく叱ってよ。私が叩いて叱りたい。もう二度と遊びに誘いたくない」2日後に電話がかかってきてこう言われました。遊んだ日は「気にしないで、また遊びにきて~じゃ」って普通に別れたのに2日間相手のママはもやもやして眠れずたまらずに電話してきたそうです。結局その日以来会っていません。
それ以来、他のママ友の事も怖くて。赤ちゃん押して泣かしたら、顔が笑って気にしてないふりしてても内心ものすごい息子を叩いて叱りたいのをガマンしてるのじゃないかって。。。ママ友が何人かいるのですが、大抵1対1で遊びます。今日は同じ年の子に泣かされた。今日は赤ちゃんを泣かしてしまったと、遊んだ日は寝つけません。うつなのかな、心療内科に行こうかとも考えています。
長くなってしまったのに最後まで読んで頂いてありがとうございました。

2歳半の息子がいます。息子は2歳過ぎまで相手を叩いたり噛んだり暴力ふるったりおもちゃを他の子から取ったり全くありませんでした。「なんでどこに行っても同じ位の子相手に叩かれつづけても馬乗りになられても泣くばっかりで抵抗せずやられ続けれるの」と困っていました。相手のお母さんが子供を注意しない日は眠れない日が続いたりもしました。
最近、ママ友たちの2人目が成長しハイハイする子やよちよち歩きする子が、息子の遊びをじゃまするようになって、初めて息子が人を相手に物を取ったり押したりするよ...続きを読む

Aベストアンサー

no.5です。補足を読んで思ったのですが、そういった気持ちも、誰もがもっている事なのだから、怖がらずに、「こういう時どうする?」と話してみてよいのでは?
電話をくれた方だって、同じように「こんな風に感じるのは私だけかしら?」と悩んだ末、素直に気持ちを話してきたわけでしょう?

2歳で一人の子を相手にこんなに悩んでいたら、幼稚園や小学校に入ってから気がもたなくなります。
すぐ手が出る子、噛み付く子、言葉でいじめてくる子、いろんな子がいて、その場合親の価値観が違うのは当然です。
いろんな価値観の人がいて、あなたを否定する人も、電話の方を否定する人も、両方きっと存在するはずです。
その上で、少しでも気持ちよくつきあえるようにつとめるには、相手と話してみるしかありません。
話した上で、わかり合えなければ、子どもの遊び相手が欲しいが為に我慢してつきあっていく必要はないのでは。

まずは怖がらずに話してみてください。
「こんな事たいした事じゃないよね」と、あなたと同じ価値観の方にも会えると思います。

Q海外の画像掲示板を探しています。

海外の画像掲示板を探しています。

国内には「双葉」のように画像を貼れてコメントもできる
有名な画像掲示板がいくつかありますが、
海外にもこのような画像掲示板はないでしょうか?


今までの検索で中国とロシアのこのような掲示板は見つけだせたのですが、
それ以外の地域のものはなかなか見つからないんです。
特に欧米の画像掲示板を探してるんですが・・
もしご存知であれば教えていただけないでしょうか?

Aベストアンサー

多分一番知られているのが
4chan http://www.4chan.org/
初回は左のフレームの下の方の I agree から入る

IDLECHAN VERSION 4.0 http://www.iichan.net/
他の掲示板より細かすぎるジャンルが特徴

Qママ同士のタブー

ママ同士の会話等のタブーがあったら是非教えてほしいです。

Aベストアンサー

ママ同士のお付き合いってほんと難しいですよねえ。
私の場合は、こりゃこの人とは合わないなあ・・って思った場合、ちょっと距離を置くようにしてます。
基本的にママだって人間ですから、合う合わないってありますよね。

会話のタブーとしては、他の子供さんの悪口みたいなのは、ちょっとNGのような気がします。
その場では、盛り上がっていいかもしれないけど、悪口を言っている人って、「うちのこの悪口も、影で言ってるのかも???」って猜疑心を持ってしまいますよね。
あとは、親子ともに容姿&ファッションをけなすのもどうかと思います。

まずご自身が、言われていやなことは、言わないっていうのをモットーにされたら良いかと思いますよ。
ただ、どうしてもストレスがたまるようでしたら、ご自分のご主人や、ご両親など、ママ友以外というか第三者にストレスをぶつけましょう!

あと、あまり親しくないうちから、相手の家族構成やら、ご主人のことも根掘り葉掘り聞くのも、ひいてしまわれるかもしれませんね。
ある程度親しくなるうちは、当り障りのない、育児の悩みやら身近な話題をしているほうが無難のような気がします。

ママ同士の会話のタブーっていよりも、基本的な人間付き合いを考えて、上手にお付き合いできるといいですね。
頑張ってください。

ママ同士のお付き合いってほんと難しいですよねえ。
私の場合は、こりゃこの人とは合わないなあ・・って思った場合、ちょっと距離を置くようにしてます。
基本的にママだって人間ですから、合う合わないってありますよね。

会話のタブーとしては、他の子供さんの悪口みたいなのは、ちょっとNGのような気がします。
その場では、盛り上がっていいかもしれないけど、悪口を言っている人って、「うちのこの悪口も、影で言ってるのかも???」って猜疑心を持ってしまいますよね。
あとは、親子ともに容姿&...続きを読む

Q画像掲示板の管理について

私はあるタレントさんのファンページを作成しています。

最近、掲示板の方に画像掲示板を作って欲しいとの書き込みが続いています。もし私が画像掲示板を作ってホームぺージ上にそのタレントさんや他のタレントさんの画像が投稿された場合、私はその画像掲示板の管理人になるめ、投稿された画像のタレントさんの所属事務所様などから訴えられるのでしょうか?それともその画像を投稿した本人が訴えられるのでしょうか?もちろん私の方に所属事務所様などから画像削除の依頼が届いた場合はすぐに画像を、画像掲示板上から削除させていただきます。

ご回答をお待ちしています。

Aベストアンサー

運が悪かったら、その掲示板を某ちゃんねるに晒され、肖像権に触れるので閉鎖・削除するよう書き込まれるかもしれません。
下手すると荒される事もあるかも。
著作権や肖像権に触れるサイトを作るのは良くありません。
やめといた方がいいと思います。いくつかそういうサイトを見てきました。
もし訴えられた場合、投稿者、掲示板の管理者両方になるのではないでしょうか。

Q幼稚園のママ同士の付き合い・・・

幼稚園ママの輪に入れず、いつも一人でいます。
同じようなタイプの方は少なからずいると思いますし、そういう人が居たら、それはそれとして理解できるのである程度仕方がないと思うようにしています。

ただ・・お迎えのときに園庭などで子供同士が遊び始めると、私が輪に入れないからといって、子供を無理に連れて帰るわけにもいかず待つことなどがあります。
そのうち話し込んでいたお母さんの一人が「帰るよー」と声をかけると、他のお母さん方もみな置いていかれたくないとばかりに一斉に帰りだし、子供たちもそれに付いていってしまい、私と娘だけが取り残されたりします。
そして後片付けを2人でするということも・・さすがに虚しくなります。

最近は、それぞれが親子での交流を深めているらしく、放課後は「○○ちゃんのおうちに行くから遊べない」と言われている娘を目にする機会も増えました。
自分の不甲斐なさを感じ、自分の事以上に辛い気持ちになります。

そもそも幼稚園での付き合いなので子供がメインであるはず、なので添え物のはずの保護者の私がクヨクヨしても本末転倒なのですが、実際はママ同士が頑張らないと子供の友達関係にも影響してしまうのが実態なような気がします。
 
学生時代は友達に恵まれ、いつも賑やかにしていたほうで、こういう思いをしたことがありませんでした。学生の頃はたくさんの時間を共有して、外見や趣味などが合うもの同士が自然と仲良くなっていきました。
送り迎えと言う短い時間でも、すぐ親しくなり、誰とでも打ち解けるということが自分には難しいようです。
自分だけの問題なら割り切れますが、子供にまで関係してしまうのが悩みです。
どのようにしていけばいいかアドバイスをお願いします。

幼稚園ママの輪に入れず、いつも一人でいます。
同じようなタイプの方は少なからずいると思いますし、そういう人が居たら、それはそれとして理解できるのである程度仕方がないと思うようにしています。

ただ・・お迎えのときに園庭などで子供同士が遊び始めると、私が輪に入れないからといって、子供を無理に連れて帰るわけにもいかず待つことなどがあります。
そのうち話し込んでいたお母さんの一人が「帰るよー」と声をかけると、他のお母さん方もみな置いていかれたくないとばかりに一斉に帰りだし、子供...続きを読む

Aベストアンサー

気にしない気にしない。私の子は保育園で引越しもあり、知り合いもいなかったので小学校はそんな感じでしたよ。
仕事もあるので、時間もないし。

その、おしゃべりをしているお母様方は、ご質問者様と違って「子供の添え物」とは思っていないと思います。むしろ自分もちゃんと中心。
子供が縁で知り合ったもの、気の会うお友達(ママ友)とおしゃべりを楽しんでいるだけで、ご質問者様の事は、深く考えていないだけだと思います。

>自分だけの問題なら割り切れますが、子供にまで関係してしまうのが悩みです。
それは、おしゃべりに夢中のママ友軍団もおなじでしょう。
トラブルになる可能性も常に秘めている。仲が良かったら尚更、深みにはまるし、子供にも影を落とすかもしれない。

でも!ご質問者さまはとりあえずはその輪に入っていないんですから、トラブルにはなりませんよね・・・。

子供の添え物としての友達じゃなくて「一個人、女」として、その軍団の人に対して、お友達になりたい、という魅力を感じますか?
そうでなければ無理する事なんかないと思います。

友達も、恋愛もお互いが惹かれあっていなければ成立しないんじゃないかと思います。

ちなみに、私も「ママ友」はいますよ。たまたま子供とクラスが一緒のお母さん、というシチュエーションだっただけで、「ママ友」というより「友人」です。ヘンな話ですが、参観会の時、ちょっと話したら、お互いビビビってきたんですよね・・・。
あー、この人は同類だって。生活レベルとか環境ではなくて基本的な理念とか根本的なことが合うから、対等に意見も言い合える、そんな関係です。きっと死ぬまで友人同士かな。

そんな新しいお友達がきっと見つかりますよ。大丈夫です。

気にしない気にしない。私の子は保育園で引越しもあり、知り合いもいなかったので小学校はそんな感じでしたよ。
仕事もあるので、時間もないし。

その、おしゃべりをしているお母様方は、ご質問者様と違って「子供の添え物」とは思っていないと思います。むしろ自分もちゃんと中心。
子供が縁で知り合ったもの、気の会うお友達(ママ友)とおしゃべりを楽しんでいるだけで、ご質問者様の事は、深く考えていないだけだと思います。

>自分だけの問題なら割り切れますが、子供にまで関係してしまうのが悩み...続きを読む

Q画像を転送すれば表示してくれる掲示板サイトはないですか?

画像を転送すれば表示してくれる掲示板サイトはないですか?
一般の掲示板は文書しか遅れませんが、画像が送れる掲示板を紹介してください。
あればURLを教えて下さい。

Aベストアンサー

確かに、画像の種類によりますが、
『あなたのお気に入りの写真/画像』とあるので、
管理人さんが不適切と判断しない限り、
こちらは大丈夫かと思います。

 ↓

参考URL:http://homepage2.nifty.com/toraneko/

Qママさん同士の話題って・・・?

「人間関係」のほうかとも思いましたが、「小さい子どものいるママに質問」ということでこちらに投稿します。

近所のママさんたちは子どもを公園などで遊ばせつつずーっと立ち話をしています。ほとんど同じメンツでほぼ毎日ですのでよく話題があるなぁ…と感心してしまいます。

私にも子どもがいますが、もともと無口なほうだし、子どもに関する相談や悩みなんかも別段ないので何を話したらよいのか話題がなく、いつも挨拶程度で、話しかけられれば会話もしますが私からの話題はないのでそのうち話すこともなくなり、子どものところへ行ってしまいます(私が)。

私も楽しい話題を提供してみたいです。
ママ同士の井戸端会議の話題って何ですか?
当たり障りのない話題で延々と話をするコツとか教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ママさんの井戸端、おばあさんの病院の待合室、OLの昼休み、女子高生の帰り道、とにかく「女同士の当り障りのない会話」はママさんだけでなくどこも基本は同じだと思います。

ミーハーであればあるほど、当り障りのない話を延々できると思います。ミーハーな人はみんなが興味のあること=自分も興味のあること、ですから。(私はかなりミーハーです・・・)ですが、質問者さまはそうではないようですね。

子供の話が特にないなら、やはり共通の話題「家事」や女性の好きそうな「グルメ」「ショッピング」「美容」「ダイエット」「旅行」あたりの話題が当り障りなく、まあまあ盛り上がるのではないでしょうか。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報