プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

肺のレントゲンを撮れば、その人が本当にコロナに感染していたかどうかというのは分かりますか?
コロナ発症からまもなく2週間です。だいぶ良くなってはきてます。
ただ、今回のPCRの結果がもしかしたら偽陽性の可能性があります。
ただの、インフルエンザか、軽い肺炎だったかもしれません。
そこで、肺のレントゲンで本当にコロナに感染したのであればその感染跡は分かりますか?

質問者からの補足コメント

  • 「現在、感染しているかどうか」ではなく、「現在は陰性になったが、コロナに感染していたのかどうか」という状況で、レントゲンでコロナに感染していたのかが分かりますか?という意味だったのですが。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/01/01 13:35

A 回答 (4件)

結論から言えば、感染履歴はわかりません。



ただのインフルエンザならレントゲンに何も出るわけがないし、仮にコロナウイルスに感染したことで発症した肺炎の痕跡があっても、レントゲンではコロナによるものか別の理由による肺炎かの区別が付きません。

もしわかるとしたら、以前に何かの理由で肺炎を起こしたみたいですね、というだけです。

調べるにはコロナウイルスの抗体ができているかどうかを確認するしかなく、少なくともレントゲンではわかりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。参考にさせていただきます。

お礼日時:2023/01/03 08:44

補足に対する回答ですが


どちらにせよ
「COVID19関連がレントゲンで判断」出来るわけがない
と思いますけどね
そしたらどこかで話の一つでも出ますから
3年以上経ってる中で話の一つも出ない事から
レントゲンでの「COVID19関連かどうかを特定」と言うのは無いと思われます

これが一般的な検査関連なら分かりますが
レントゲンというありふれた検査ですしね

レントゲンで何らかの痕跡が残ったとしてそれが
「COVID19に関係している」
と100%断言は恐らく無理でしょう
肺の病気なんていくらでもありますからね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。参考にさせていただきます。

お礼日時:2023/01/03 08:43

軽い肺炎でも肺に跡が残ります。


跡は消えません。
また、普通の胸部レントゲンでは跡がなくても、CTでは跡が出ることもあります。
コロナによる肺炎か、他の肺炎かは区別がつかないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。参考にさせていただきます。

お礼日時:2023/01/03 08:43

レントゲンで分かるんだったら


PCR検査なんて生まれなかったと思うけど?
この回答への補足あり
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!