新築中で畳だと四畳半くらいの庭があります。
そこには業者が土を入れてくれます。

その土を平らに広げる前は山にして置いていました。
するとその上にいつのまにか野良猫の三回分?位のフンがありました。

そして業者が土を庭に広げる際、そのフンを土に混ぜた(わからないように?)ようですごい悪臭がします。

猫のフンはこんなに臭いがするものでしょうか?
そしてこのままにしておいて良いものでしょうか?

猫については無知な者です。

A 回答 (4件)

猫チャンの糞、オシッコ共とても臭いです。

その分体臭は少ないのですが~
 その内又されるかも!せめて表面(深さ10cm位)の土を入れ替えて、砂利を敷く(大き目の、効果大)、芝を張る、(効果は弱い)、最後の手段は可哀想ですが驚かす(物を投げて、当てないでネ)。
 我が家にはネコ4匹います。トイレは2箇所、外で遊んでいても、うちで糞、オシッコをしてますが、近隣でそそうをしてるかも?なんだか心配になりました。
 最後に、その場所に入れないようにネット(高さ50cm位)で囲むのも良いですが費用と手間が掛かります。
    • 0
この回答へのお礼

皆さんありがとうございました。
毎日継続して糞をしにくるので柵をしました。

かなりしていたので土も一部入れ替えたいと思います。
あとは砂利を敷く予定です。
何とかなりそうです。

そうですね。

確かに強いにおいがします。猫は新しい土の上で脱糞や排尿をしますので今後新たにトイレとしてやって来る可能性が大ですので、ホームセンターで猫用の忌避薬をお求めになり猫ちゃんには我慢してもらうほうがいいですね。

参考URL:http://www.nhk.or.jp/gokinjo/backnumber/030626.h …
    • 0

確かに猫のフンは凄い臭いがしますが、土に埋め込んでしまえばすぐに微生物に分解されますし、仮に地表に出ていれば乾いてしまうか、雨によって湿れば分解が進むか、どちらにしても悪臭が続くと言うことはありません。

ただ、そこが猫のトイレとして継続的に利用されていれば、常に新鮮なフンが供給されている状況ですから、悪臭が続くことは考えられます。

フンをさせないためには大きめの玉砂利を敷くのが一番です。猫はフンを埋めて隠す習性がありますが、玉砂利は猫の脚では動かしづらく、埋めるのが大変ですので、他の場所をトイレとして利用するようになります。
とはいえせっかくのお庭に砂利を敷くのは…とお思いでしょうから、造園前に市販の土壌をお庭に敷き、これまた市販の犬猫忌避剤を利用すると良いと思います。

今の臭いが猫のフンによるものだとしても、継続的に使わせなければ微生物の分解で臭いはすぐに収まりますから、今の臭いは取り敢えず気にせず、完成してお庭を整備される時に対策を考えればよいでしょう。また、猫がトイレとして利用しているようにみえないのに悪臭が継続する場合は、そもそも猫のフンの臭いでない(微生物による分解が不可能なものの臭いである)可能性もあると思います。
    • 1

猫好きの方には申し訳ありませんが。

猫の糞はとっても臭いと思います!

私の家は車庫が半地下になっているのですが夜にシャッターを閉める際に猫が度々入りこんでたみたいなんですよ
(自動なので玄関でリモコン押すだけなので見てはいません)
ある日とっても臭いなっと思ったら猫の糞が3つ並んでありました…
取ってもまだ臭くて水まいたりもしました!

余談ですが花壇にもポロポロと糞があったり、先日は夏タイヤに替えようと思ってタイヤを車に積んだらなんとオシッコが掛かっていてえらい目にあいました*_* また別の日は鳩を食べた跡があって羽や血が沢山あったりもしました>_<

マーキング??というのですかね また猫が来るかもしれないので対処したほうがいいのかと思います>_<
    • 0