新築中で畳だと四畳半くらいの庭があります。
そこには業者が土を入れてくれます。

その土を平らに広げる前は山にして置いていました。
するとその上にいつのまにか野良猫の三回分?位のフンがありました。

そして業者が土を庭に広げる際、そのフンを土に混ぜた(わからないように?)ようですごい悪臭がします。

猫のフンはこんなに臭いがするものでしょうか?
そしてこのままにしておいて良いものでしょうか?

猫については無知な者です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

 猫チャンの糞、オシッコ共とても臭いです。

その分体臭は少ないのですが~
 その内又されるかも!せめて表面(深さ10cm位)の土を入れ替えて、砂利を敷く(大き目の、効果大)、芝を張る、(効果は弱い)、最後の手段は可哀想ですが驚かす(物を投げて、当てないでネ)。
 我が家にはネコ4匹います。トイレは2箇所、外で遊んでいても、うちで糞、オシッコをしてますが、近隣でそそうをしてるかも?なんだか心配になりました。
 最後に、その場所に入れないようにネット(高さ50cm位)で囲むのも良いですが費用と手間が掛かります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さんありがとうございました。
毎日継続して糞をしにくるので柵をしました。

かなりしていたので土も一部入れ替えたいと思います。
あとは砂利を敷く予定です。
何とかなりそうです。

お礼日時:2005/04/25 22:16

そうですね。

確かに強いにおいがします。猫は新しい土の上で脱糞や排尿をしますので今後新たにトイレとしてやって来る可能性が大ですので、ホームセンターで猫用の忌避薬をお求めになり猫ちゃんには我慢してもらうほうがいいですね。

参考URL:http://www.nhk.or.jp/gokinjo/backnumber/030626.h …
    • good
    • 0

確かに猫のフンは凄い臭いがしますが、土に埋め込んでしまえばすぐに微生物に分解されますし、仮に地表に出ていれば乾いてしまうか、雨によって湿れば分解が進むか、どちらにしても悪臭が続くと言うことはありません。

ただ、そこが猫のトイレとして継続的に利用されていれば、常に新鮮なフンが供給されている状況ですから、悪臭が続くことは考えられます。

フンをさせないためには大きめの玉砂利を敷くのが一番です。猫はフンを埋めて隠す習性がありますが、玉砂利は猫の脚では動かしづらく、埋めるのが大変ですので、他の場所をトイレとして利用するようになります。
とはいえせっかくのお庭に砂利を敷くのは…とお思いでしょうから、造園前に市販の土壌をお庭に敷き、これまた市販の犬猫忌避剤を利用すると良いと思います。

今の臭いが猫のフンによるものだとしても、継続的に使わせなければ微生物の分解で臭いはすぐに収まりますから、今の臭いは取り敢えず気にせず、完成してお庭を整備される時に対策を考えればよいでしょう。また、猫がトイレとして利用しているようにみえないのに悪臭が継続する場合は、そもそも猫のフンの臭いでない(微生物による分解が不可能なものの臭いである)可能性もあると思います。
    • good
    • 1

猫好きの方には申し訳ありませんが。

猫の糞はとっても臭いと思います!

私の家は車庫が半地下になっているのですが夜にシャッターを閉める際に猫が度々入りこんでたみたいなんですよ
(自動なので玄関でリモコン押すだけなので見てはいません)
ある日とっても臭いなっと思ったら猫の糞が3つ並んでありました…
取ってもまだ臭くて水まいたりもしました!

余談ですが花壇にもポロポロと糞があったり、先日は夏タイヤに替えようと思ってタイヤを車に積んだらなんとオシッコが掛かっていてえらい目にあいました*_* また別の日は鳩を食べた跡があって羽や血が沢山あったりもしました>_<

マーキング??というのですかね また猫が来るかもしれないので対処したほうがいいのかと思います>_<
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「くしゃみが気になる猫」

先日(4/30)に放送された「ナニコレ珍百景」の中で「くしゃみが気になる猫」が
珍百景に認定されていましたが、これってそんなに珍しいことですか?

ウチの猫も寝ている時にくしゃみをすると、小さな声で「にゃ・にゃ~」と反応するので
どこの猫でもすることだと思っていました(くしゃみ10回すれば8回は返事をします)

皆さんの所の猫もくしゃみに返事しませんか?

Aベストアンサー

うちの子もくしゃみをするとニャニャーと言って走って目の前まで来ます。

Q庭のネコのフン害について

雨上がりによく庭にネコにフンをされます。
始末はつけられますが、毎回気が重くなり、大変困っています。
市販の木酢液やネコよけ、唐辛子をまいたり、
見つけたら庭から追い払うようにしていますが、
あまり効果はありません。
庭に出ることが少ないのと、犬など飼っていないので、そのせいかとも思っていますが、どうしたら
良いでしょうか?
良いお知恵がありましたら、教えていただきたいです。

Aベストアンサー

#1の続きです・・・・・
レモングラスは結構勝手に増えてくれるそうです。
初めは間隔をあけてても、しばらくするとうまっていくみたいですよ~

Q猫の鼻血、くしゃみ

猫エイズについてサイトをのぞいていたら、
「くしゃみなどをするようだったらエイズに感染してるかもしれない」という文章を読み、うちの猫だと思って、青ざめました。
うちの猫、よく野良猫とけんかするんです…。
今、野良猫でエイズをもってる猫も少なくないとか。
うちの猫、くしゃみがひどくて、くしゃみしすぎて鼻血がよくでていました。
病院につれていき、くしゃみや、鼻血は治ったのですが、今だ、鼻が悪いらしく、寝ていると人間のようにいびきをかくのです。鼻がつまっていて苦しそうな。
エイズ検査してみた方がよいですよね?
エイズになると本当にくしゃみなどがでるのでしょうか?
それから、もう1つ質問なのですが、この前野良猫に手を噛まれました。血がでていました。
危ないでしょうか?

Aベストアンサー

いわゆる猫のエイズ、猫免疫不全ウイルス感染症は一般的には口内炎やカゼのような症状が出る場合もありますが、必ず特定の症状を出すものでもありません。

外猫でケンカが多い子で血液検査をするとウイルスが見つかる事が時々あります。極めて簡単に言ってしまうと、ウイルスで免疫状態が低下しているのでいろんな病気になりやすいし治りにくい、ということです。
ウイルスそのものを殺す薬はないので結局は対症療法(カゼをひけばその治療、口内炎が出てくればその治療、というふうに)しかありません。

とはいえ、血液検査でウイルスを持っているのかどうかは知っておいた方がいいでしょうね。

人に対する危険性は(今のところ)全くない、とされています。

猫にかまれたりひっかっかれたりして、ひどい場合は熱が出たりリンパ節が腫れたりするケースがあるようです。猫ひっかき病で検索すればいっぱいひっかっかると思います。これは人の側の体質もかなり関係しているようです。

Q庭の猫のフン

家にちっちゃな庭がありまして、そこがノラ猫のトイレ状態となってしまってます。
雨よけのひさしが結構長く、雨に当たらず都合がいいのかなあとか思ってしまったりするのですが、
何しろ窓を開けると臭いので、何とかならないものかと・・・
猫撃退、もしくはそこでトイレしないための対処法をご存知でしたら教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

我が家では園芸ネットを張って侵入を防いでいます。また、糞をする場所は猫が足を取られるようなプラスチックの籠(園芸店で花苗ポットを入れている籠、タダでくれます。)を地面に置いています。棘とげのプラスチックの猫避けは効果がありますが直射日光に弱くすぐボロボロになります。

猫にイヤガラセするのが効果的です。

Q子猫のくしゃみが続いています

昨日から飼い始めた、生後4ヶ月の子猫がくしゃみをしています。
昨日の21時から現在(翌日15時)まで、1時間に数回程度の小さいくしゃみだけが続き、心配しています。
鼻水・咳などはありません。くしゃみ以外は大変元気で、えさもよく食べ、よく遊び、今はひざの上で甘えて寝ています。
室温:25度~27度程度、湿度:50%程度と、環境もペットショップでの指導通りに設定しています。
ショップからは「店ではくしゃみはしていなかった。猫砂の紙ボコリ等を吸い込んだのでは?もう一晩くしゃみが続いたり、
鼻水が出ていたら風邪かもしれないので病院へ連れていったほうがよい。」とアドバイスを受けました。
風邪の症状が出たら、明日にでも病院へ連れていきます。猫砂が原因の場合は、特に対処は必要ないのでしょうか。
ショップスタッフさんは「砂かもしれませんねえ」程度で、特に問題なさそうな様子でした。
ご存知の方、アドバイスをお願い致します。

Aベストアンサー

風邪の症状が出ていないのにくしゃみを頻繁にしていることを考えますと、猫にも人間と同じような"花粉症"等によるアレルギー性鼻炎があります。

アレルギー性鼻炎は空気中のアレルゲンを吸入することで起こる鼻炎なので、その原因を見つけて取り除くことが一番です。

猫砂が原因なら、猫砂を変えて見るのもひとつかもしれません。

年齢から免疫が弱い頃です。
十分、注意してあげて下さい。

参考URL:http://www.hills.co.jp/petcare/200604/health.shtml

Q近所のネコが庭の花壇にフンをして困ってます。

↑について、妙案を下さいませ。
とにかく、沢山(ネコ)います。花壇だけでなく庭中にオシッコ、フンをしています。
飼い主に苦情を言うのは最終手段にしたいです。
宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

猫は柑橘系が嫌いなので、レモンやミカンの皮をばらまいておけば来なくなります。

Q子猫の鼻にピンクのまだら模様のようなものができています。 あと、くしゃみをよくしています。 食欲はあ

子猫の鼻にピンクのまだら模様のようなものができています。
あと、くしゃみをよくしています。
食欲はあり、便も少し柔らかいかな?と思うくらいで問題もなさそうですが…病気でしょうか?
他の兄弟猫は模様もなくくしゃみもしないので心配です。

Aベストアンサー

傷かな?
でもくしゃみが気になるので病院で見てもらう方がいいですよ

Q【平らな壁に長物を立てかけた場合の固定方法】出っ張りがない平らな壁に長物を立てかけた場合の固定方法を

【平らな壁に長物を立てかけた場合の固定方法】出っ張りがない平らな壁に長物を立てかけた場合の固定方法を教えてください。

突風が吹くと立てかけている長物が傾きます。

ただ、固定する部分がありません。

接触面は平らな壁と平らな地面だけです。

この場合はどのように固定するのが突風が来ても長物が傾かなくなるのか知恵をください。

Aベストアンサー

2つの方法があります。

ひとつは屋外で洗濯物を干すときに(強風などで倒れないように)使われる「ベース」を買ってその穴にポールを差し込み、立てかけた長物が倒れないようにこのポールに固定することです。インターネットで屋外洗濯物干し用の「物干し台ベース」を検索すると出てきます。ベースは1個が重さが15kg~20kgのもの(コンクリート製など)を選ぶことです。

もうひとつは、照明がある位置を避けながら地面と天井の間に木材の突っ張り棒を立てることです。この突っ張り棒は地面と天井の間にハンマーなどで無理やり「かち込み」ますので(突っ張り棒の長さをそのようにしておく)、いったんかち込めば容易には外れません。その突っ張り棒に長物が倒れないように結わえつけます。

Q猫のくしゃみ

こんばんわ。家の猫ちゃんたち(雄8ヶ月、雌8ヶ月と2ヶ月)は、よくくしゃみをします。特に、鼻水が出たりすることはないんです。(8ヶ月の猫ちゃんは朝起きた時固まったような目やにはでます)これって病気ですか?2ヶ月の猫ちゃんはよくくしゃみをするので心配です。

Aベストアンサー

お話の限りでは,それほど心配するような症状ではないと思います.
鼻水が出たり目やにがひどかったり,食欲がなかったり元気がないとなると,即病院行きをお勧めします.
2ヶ月の仔猫は,そろそろ親猫からの免疫が切れて予防注射の時期ですので,注射がてら獣医さんで相談されてはいかがでしょう.
8ヶ月の子たちは予防注射は済んでいますよね?まだなら一緒に済ませたほうが安心です.多頭飼いは病気があっという間に移りますので,気をつける必要があります.

朝起きたときの固まったような目やには心配ないでしょう.人間も起きた時には目やにがつきますよね.
どろっとした膿のような目やには危ないです.

Q庭の花壇に灯油をまきました。土の再生方法を教えてください。

 ネコの糞防止の為、花壇に灯油を散布(30センチ四方)してしまいまた。11月始めにユリの球根を植えてあります。
土の改良方法を教えてください。
 

Aベストアンサー

量が少ないなら灯油は蒸発します。影響はありません。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報