ちょっと変わったマニアな作品が集結

今現在住んでいるところは通勤に東横線を利用することはないのですが、今月末に引越しをし、それにともない東横線を利用することになりました。職場の方の話では

「体が宙に浮く」とか
「靴が行方不明になる」やら
「体の体積が半分になる」等々いろいろ言われました。今まで大阪に住んでいたのですが、「大阪のラッシュなんて比べ物にならない」とまで言われ、かなりびびってます(^_^;)
多摩川→自由が丘間を朝の8時50分から9時過ぎの時間帯に利用されている方、リアルな状況を教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

通勤で東横線を利用しています。



ラッシュの時間帯、急行、特急の登りに関して言えばかなり混雑しています。先頭車両が終点の渋谷までかなりのすし詰め状態です。
しかし、多摩川から自由が丘までの距離でしたら、利用する電車は急行か各駅のどちらかだと思います。(駅で3駅です)
各駅でしたら朝の時間帯でもそんなに人と密着するような事は無いと思いますので、ご安心ください。

この回答への補足

勘違いしていました。正しくは多摩川→渋谷間です。
混みますね(^_^;)

補足日時:2005/04/14 00:50
    • good
    • 4

 この時間でなくても言えることは比較的横浜よりの車両の方が空いています。

出来るだけ後ろの車両に乗るのがいいです。
 ただ渋谷駅の出口が遠くなります。それと普通電車の方が空いています。(でも混んでいることにはかわりがないが)
 それと雨の日渋谷駅では横浜よりの2両ほどホーム上に屋根がありませんので注意してください。
 渋谷側前方は渋谷駅では出口が近いためいつでも混みます。
 ただ昼間に関してはJR京都線、神戸線の新快速のほうが混んでいますね、東横線よりも。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました。車両の状況だけでなく、ホームの状況まで教えていただいて助かります。屋根がないということは、雨の日なら横浜よりのほうが比較的すいてるのかもしれませんね。
とにかく先頭車両には近づかないようにします(笑)

お礼日時:2005/04/16 01:13

No2です。



東横線は乗り換え駅が多数あるため車両によって混み具合が違います。
最も混む区間が祐天寺~中目黒間で、最混雑時間帯は7時後半から8時後半です。
先頭車両は終点の渋谷の改札に近い為、ラッシュ時の混み方は尋常ではありません。
(体の体積が…というのはいい例えです。)
もし質問者さんが女性なのだとしたら、先頭車両の利用はあまりおすすめ出来ません。
時間帯的には8時後半から9時位だとピークは過ぎているので多少は空いていると思います。(それでも窮屈です。)

首都圏の電車乗り換え案内サイトです。ご参考までに。↓

参考URL:http://pinpoint.nu/pc/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。大変参考になりました。とにかく先頭車両には何があっても乗りません(笑)
もしかしたらラッシュをはずれた時間かな~と少し期待をしていましたがどうやらそのようで少しだけ安心しました。でも覚悟して通勤しますね。

お礼日時:2005/04/16 01:09

リアルに滅茶混みです。



『体が宙に浮いて車内移動です』


一番前か後ろなら、少しはすいているかもしれません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

宙に浮く・・・は事実でしたか(^_^;)半分からかわれているのかなあと疑っていたのですが。覚悟して通勤します。ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/16 01:15

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q朝8時半頃の日吉駅から東横線の混雑具合

似たような質問は多いのですが、全く同じものが見つからなかったので、質問させて頂きます。

近々引っ越すので、日吉駅から東横線で渋谷まで向かうことになる予定です。
朝の8時半ごろ発の電車に乗りたいのですが、混雑状況はいかがでしょうか。

現在は自由が丘から乗っていますが、急行はやはり混雑がひどいと思います。

私はパニック障害があるので、長時間混雑した電車に乗っていることが困難で不安です。
特に地下鉄が辛いので、現在も田園都市線で渋谷まで行けるところを、大井町線→東横線を利用して渋谷まで行っています。

日吉からだと、各駅の場合比較的空いていても、時間が長いのが心配です。
急行で座れれば、その方が楽なのですが、さすがに無理でしょうか。

お手すきの方、教えて頂ければ、とても助かります。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

横浜から東横線で通勤しています。
その時間なら、一番のピークは過ぎていますが、まだまだ混雑中です。

乗車駅の日吉からでは、各駅停車でも、急行、特急でも、次の駅で座れるかどうかは運にかかっています。自分の立ち位置前に座っている人が降りるとか……。
(日吉で降りる人もいるのですが、その席は元々乗っている人に座られてしまいます。)

以前、朝の時間の急行に、日吉から乗ってくる人が、毎朝、乗ると同時に、「妊婦なので席譲ってください」と車両中の人に向けて呼びかけていましたが(誰かしら譲ってました)、逆にいうと空いてる席がないので、その人はそうせざるをえなかったわけです。

各駅なら空いてはいますし、急行、特急も後半車両であれば激混みという事は無いですが、各駅でも、席数以上の乗客はつねに居ることが多いと思います。

トータルで時間がかかっても、座る時間を長くしたいなら、日吉始発の目黒線に乗って、田園調布で乗り換え…などもありますが、ぜったい座りたい!というのでなければ、混雑を避けるためだけであれば、各駅停車で十分だと思います。


御存じかも知れませんが、東横線の混雑は、前方の車両の方がひどいです。渋谷で降りるには便利だからだと思いますが。混雑を避けるなら、後半車両です。
急行や特急を使うなら、絶対前方は避けてください。

混雑については、自由が丘からが急にひどくなる、という実感です。自由が丘まではそうでもありません。逆に各駅停車は自由が丘でぐんと空きます。ここからなら着席できる可能性が高まります。
最後尾車両であれば、都立大学で沢山降りるので(後方にしか階段がないので)、まず座れると思います。

かかる時間の関係で、各駅と急行を併用したい場合、「各駅で自由が丘まで行って急行か特急に乗り換え」より「自由が丘まで急行か特急で行き、先行していた各駅に乗り換える」という方法の方がお勧めです。

横浜から東横線で通勤しています。
その時間なら、一番のピークは過ぎていますが、まだまだ混雑中です。

乗車駅の日吉からでは、各駅停車でも、急行、特急でも、次の駅で座れるかどうかは運にかかっています。自分の立ち位置前に座っている人が降りるとか……。
(日吉で降りる人もいるのですが、その席は元々乗っている人に座られてしまいます。)

以前、朝の時間の急行に、日吉から乗ってくる人が、毎朝、乗ると同時に、「妊婦なので席譲ってください」と車両中の人に向けて呼びかけていましたが(誰かしら譲っ...続きを読む

Q東横線の朝の混み具合(横浜方面行き)

朝の東横線(横浜方面行き)の混み具合を教えて下さい。

都立大近くの知人宅に宿泊予定で、平日の朝に横浜に向かう予定なのです。
(八時半頃横浜到着予定)
乗り換え案内によると自由が丘で急行に乗り換えのようです。
もし各駅に乗って行くにしても、座れることを期待するのは無理でしょうか?

急行、各駅、ともに混雑状況を教えていただければ助かります。
(運が良ければ座れる、座れないけど余裕がある。ぎゅうぎゅうで身動きが取れない、など)

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 渋谷行きでなく、横浜方面行きなら・・・
 
 急行・・・余裕は無いけど、ぎゅうぎゅうと言うほどでもない。

 各停・・・運が良ければ座れる

 特に、各停は大きな駅(自由が丘・武蔵小杉・日吉・菊名など)で結構客が入れ替わりますので、その隙を狙えば、座れる可能性は高まります。まぁ保証はできかねますが (^^;

 注意したいのは、横浜方面先頭車両には乗らないことです。
 菊名で横浜線への乗換の便がいいので、ここだけやたらと混みます。

 ちなみにその時間帯、渋谷行きはどの電車も『ギュウギュウで足の踏み場も無い』という状況です。

Q横浜からの朝の通勤ラッシュについて

横浜から上り方面の朝の通勤ラッシュについて教えて下さい。
湘南新宿ライン、東急東横線、横須賀線、東海道線で朝7時半頃に乗車するのですが、どれも混んでいるとは思いますがその中でもましな路線を教えて下さい
どの路線で通うか迷っています。

Aベストアンサー

勤務地が新宿御苑前駅もしくは、四ツ谷三丁目駅です。という質問をされている方ですよね?
通勤では車内の混雑だけでなく、「乗り換えのために混雑駅で降りる回数を極力減らす」ことも楽に通勤するための重要ポイントになります。
そのため東海道線・横須賀線では品川の方へ行ってしまうので、あと2回は混雑駅での乗り換えが発生するため問題外です。

実質、湘南新宿ラインか東急東横線の2択になりますが、おすすめは東急東横線です。
丸ノ内線への乗り換えが一番楽だからです。新宿三丁目駅を利用します。丸ノ内線は新宿三丁目と御苑・四ツ谷三丁目のひらくドアが反対なのですが、オフィス街なのでそこそこお客さんが一緒に降りてくれます。
横浜から東横線に乗るときは、新宿三丁目まで一本で行くために間違えて渋谷止まりに乗ってしまわないように気をつけてください。また、なれないうちは比較的空いている各駅停車を利用してもいいと思います。

Q東急目黒線(南北線)の混雑状況について

もうすぐ引越しにより、武蔵小杉~四谷まで目黒線(南北線)を利用します。行きは武蔵小杉~朝7時30分頃、帰りは四谷~午後18時頃電車に乗ります。
今まで全く利用したことがないので、この区間の混雑状況、比較的空いている車両がどこか等、情報をお待ちしております。ちなみに私は体が弱く、なるべくラッシュを避けたいと思っています。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

 こんにちは。武蔵小杉駅をよく利用する者です。目黒線
(南北線)ですが、ラッシュ時はやはり混雑します。それでも東横線に比べたら楽だとは思います。目黒線の混雑のピークは7:30~9:00頃です。7:30前ということと、始発なので座れる可能性は高いかとは思います。混んでいたら次発のを待って並ぶのも手です。ただ、南北線
と都営三田線の交互運転なので、南北線は6時台は5本、
7時台は7本とこの辺の路線にしては少ない気がします。
また6両なのでどの車両も均等な乗車率です。混雑状況
ですが、目黒までがピーク、目黒でも降りる人は多いですが空くほどでもなく、地下鉄内に入って3~5駅あたり
から入れ替わりが激しくなります。永田町、四谷、飯田橋に行く人が一番多いと思います。
 なお、都営三田線と交互運転なのですが、目黒から2つ先の白金高輪で分かれるのですが、ここ始発の列車が多く
武蔵小杉から三田線(西高島平行)に乗って南北線に乗り換えるというのもできます。同じホームなので乗換は楽です。ただ、座れるかどうかまでは分かりません。
 帰りですが、やはりこの時間は混みます。でも朝ほどではないです。帰りですので疲れていることもあるでしょうから白金高輪行ではなく武蔵小杉行の列車に乗るのがいいと思います。ちなみに帰りは目黒でどっと乗ります。
 長々となりすみません。慣れるまでは大変だと思いますが少しでも楽な通勤になりますよう、お祈りします。

 こんにちは。武蔵小杉駅をよく利用する者です。目黒線
(南北線)ですが、ラッシュ時はやはり混雑します。それでも東横線に比べたら楽だとは思います。目黒線の混雑のピークは7:30~9:00頃です。7:30前ということと、始発なので座れる可能性は高いかとは思います。混んでいたら次発のを待って並ぶのも手です。ただ、南北線
と都営三田線の交互運転なので、南北線は6時台は5本、
7時台は7本とこの辺の路線にしては少ない気がします。
また6両なのでどの車両も均等な乗車率です。混雑状況
...続きを読む

Q東急田園都市線の通勤ラッシュは日本ワースト1と聞きましたが。

今度転勤でたまプラーザ駅周辺に住み、渋谷まで通勤する事になりました。住環境は悪くなく、街もよかったのでマンションを決めてしまいました。通勤もやく20分(急行)で行けるとのことでしたので。。。しかし、決めた後に、通勤ラッシュはひどいぞ!という脅しとも言われる事を友人・会社同僚から聞き、調べてみるとラッシュ時は195%の乗車率というではありませんか!
実際のラッシュは朝の何時くらいか、どのくらいの状況なのか、教えてください。松下電器はノートパソコンを作る際に耐久性チェックでこの路線でどういう圧力がかかるかどうかを調べたそうです。なんじゃそりゃ!

Aベストアンサー

No3です。

追加。
東急田園都市線の混雑率は「関東私鉄でワースト上位」です。
はっきり言ってJRの方がもっと混んでいる路線が有りますね。
「痴漢」で有名な埼京線とか(混雑が酷いので痴漢が出来るという状況か?)快速電車が15両編成になっている常磐快速線とか・・・。
この辺りは乗車率200%超えている筈。
上を見たらキリないですねえ。

たまプラーザでは急行に乗れないと言うことは「ダイヤが大幅に乱れている」時でもないと無いと思います。(当然ですが、発車直前にホームに着て乗れるとは考えないでね。先発急行の発車直後から次発急行待ちが並んでいますので)その点では鷺沼より遙かにましです。

座席が埋まってしまうのは、5時台後半からでラッシュ時間は7時頃~8時頃でしょうかね?(僕は7時半頃の急行で通勤してます)

帰宅ラッシュの方が酷い(急行の本数が単純に減るので当然と言えば当然か・・・)終電近くはかなり酷いので帰宅が遅くなる場合は要注意。
まじめに渋谷駅でドドド!という乗り込む人の音が聞こえます。
もっとも僕は最近立ったまま寝てますけど(笑)

なお、渋谷発1:00と1:30に深夜急行バス(関東の元祖)がたまプラーザ駅経由で青葉台駅まで走っています。

No3です。

追加。
東急田園都市線の混雑率は「関東私鉄でワースト上位」です。
はっきり言ってJRの方がもっと混んでいる路線が有りますね。
「痴漢」で有名な埼京線とか(混雑が酷いので痴漢が出来るという状況か?)快速電車が15両編成になっている常磐快速線とか・・・。
この辺りは乗車率200%超えている筈。
上を見たらキリないですねえ。

たまプラーザでは急行に乗れないと言うことは「ダイヤが大幅に乱れている」時でもないと無いと思います。(当然ですが、発車直前にホームに着て乗れる...続きを読む

Q小田急線の朝・夜のラッシュ時間

これから平日の小田急線を使おうと思うのですが、たくさん人が乗ってくる駅と時間帯を教えてもらえないでしょうか?
朝は上りで夜は下りなんですけど…

Aベストアンサー

こんにちは
小田急沿線の者です。
毎日、新百合ヶ丘~新宿を使って通勤しています。

通勤ラッシュは、朝のピークが新宿到着で8時~9時くらいだと思います。
そこから逆算すると新百合ヶ丘で、大体7時半~8時半くらいが一番キツイ時間帯だと思います。

夜は逆に、朝ほどのピークはなく、ダラダラと18時台から終電まで続きます。
それでも19時台、20時台の急行は朝並みに混みますね。

朝は急行、各駅の区別なく、下北沢到着までは非常に混みます。
各駅は成城学園前までは、ほとんどの乗客が急行へ乗り換えるので比較的空いていますが
一番沿線人口が多い世田谷区の区間(祖師ヶ谷大蔵~世田谷代田)が全て各駅しか止まらないので
実は各駅停車の世田谷代田~下北沢間が小田急で最も混む電車というねじれ現象も起きています。

夜は逆に急行しか混みません。各駅はガラガラです。

人がたくさん乗ってくる駅ですが、基本的に小田急では急行停車駅となります。
急行停車駅では、最寄り駅として利用する客のほかに各駅停車からの乗り換え客がいますので、
それだけ乗ってくる乗客が多いです。

新百合ヶ丘から小田原寄りはラッシュ時に乗ったことがないので不明ですが
小田急では新宿に次いで乗降客数が多い町田は、横浜線への乗り換え駅でもありますし
降りる客と乗る客が相当数いるはずなので注意が必要だと思います。

私の感覚だと、町田、新百合ヶ丘、登戸、成城学園前が特に多いかなと。

あと代々木上原は千代田線への乗り換えで、新宿に行く人と千代田線に行く人で
大体半々くらいに分かれます。
ということは、夜は、それだけ代々木上原で
千代田線から小田急へ乗ってくるということになります。
夜は、代々木上原で、車内の乗客が倍になるとお考え下さい。

どっちにしても、小田急はラッシュはきついです。
快適さを優先すれば、始発を待つか、遅い電車に乗って時間をかけるか、
あるいは特急料金を余分に払ってロマンスカーを使うかのどちらかですし
時間を優先すれば、ラッシュを我慢するか、ラッシュが始まる前の早朝に代々木上原まで行ってしまうか
どちらかしかありません。

こんにちは
小田急沿線の者です。
毎日、新百合ヶ丘~新宿を使って通勤しています。

通勤ラッシュは、朝のピークが新宿到着で8時~9時くらいだと思います。
そこから逆算すると新百合ヶ丘で、大体7時半~8時半くらいが一番キツイ時間帯だと思います。

夜は逆に、朝ほどのピークはなく、ダラダラと18時台から終電まで続きます。
それでも19時台、20時台の急行は朝並みに混みますね。

朝は急行、各駅の区別なく、下北沢到着までは非常に混みます。
各駅は成城学園前までは、ほとんどの乗客が急行へ乗...続きを読む

Q南武線朝のラッシュ

 この4月から,南武線沿線の会社に就職する予定で,近くの賃貸アパートを探しています.

 通勤で南武線を利用する際,立川方面行きと川崎方面行きでどちらが込むかが分かれば,その逆方向の電車が通過するような駅の近くを借りられて便利! と考えています.

 どちらの方が込んでいるのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは

南武線沿線に住んでたこともある川崎市民です。

南武線はその立地の特殊性故に、基本的に満遍なく混む路線です。
まず始点、終点である川崎駅、立川駅がともに中心的ターミナルであること、
沿線人口の多さ、地下鉄並みに多い他線との乗換駅、
そして沿線に林立する工場群・・。

それ以上に辛いのは、混み方よりも、人の流れの激しさです。
最期まで、ドド~と降りて、ドド~と乗って来ることを繰り返します。
全く落ち着きません。
乗換駅と大工場のある駅が交互に来るためです。

・立川 中央線との乗換駅
・分倍河原 京王線との乗換駅
・府中本町 武蔵野線との乗換駅
      付近にNEC、東芝、サントリーの工場 
・南多摩 富士通の工場
・稲田堤 京王線との乗換駅
・登戸  小田急線との乗換駅
・武蔵溝の口 東急田園都市線との乗換駅
・武蔵中原 富士通の工場
・武蔵小杉 東急東横線、目黒線の乗換駅
・向河原 NECの工場
・尻手 鶴見線の乗換駅
・川崎 京浜東北線、東海道線、京急線の乗換駅

この他にも、NECや富士通、東芝、日立を中心にした関連の
工場、研究施設、支社、支店、子会社などがいくらでもあります。

ギュウギュウではないですが、空いている区間はほとんどないと思います。
おすすめは登戸始発の川崎行き電車ですね。
登戸駅に車庫がないので、登戸止まりはすべて登戸始発川崎行きになります。

あと余談ですが、南武線は土日にも混むときがあります。
ご存知かもしれませんが、府中本町の駅舎と連絡通路で
東京競馬場が直結しています。
東京競馬場で競馬が開催される時、特にダービーの時は気を付けて下さいね。

こんにちは

南武線沿線に住んでたこともある川崎市民です。

南武線はその立地の特殊性故に、基本的に満遍なく混む路線です。
まず始点、終点である川崎駅、立川駅がともに中心的ターミナルであること、
沿線人口の多さ、地下鉄並みに多い他線との乗換駅、
そして沿線に林立する工場群・・。

それ以上に辛いのは、混み方よりも、人の流れの激しさです。
最期まで、ドド~と降りて、ドド~と乗って来ることを繰り返します。
全く落ち着きません。
乗換駅と大工場のある駅が交互に来るためです。

...続きを読む

Q日比谷線のラッシュ時間

朝の8~9時の日比谷線(中目黒行き方面)の混雑状態はどのくらいでしょうか?

それと、9時をすぎれば少しは空きますか?

Aベストアンサー

乗車区間は?

恵比寿から中目黒ならすいていますが、北千住から上野なら混んでます。

Q東急目黒線特急について。武蔵小杉か日吉、どちらに住むのが通勤が楽でしょ

東急目黒線特急について。武蔵小杉か日吉、どちらに住むのが通勤が楽でしょうか?

お世話になります。
今度東京メトロ南北線沿いにある駅(麻布十番)の近くで働くのですが、都内は家賃が高いので武蔵小杉辺りに住んで、東急目黒線急行を利用しようと思っています。

その際、東急目黒線急行は日吉発なのですが、武蔵小杉で乗車しても座れるでしょうか?
朝は、7:51AM日吉初の東急目黒線の特急を利用しようと思っています。

Aベストアンサー

武蔵小杉から朝7時台の目黒線に座って乗るのは不可能です。日吉駅からですね。
私は日吉駅利用者ですが、7時台の日吉駅ならだいたい10分から15分前に並ぶと確実に座れるようです。

座れなかった場合は、車内を見渡して海軍風の制服を着た攻玉社学園の生徒を探しましよう。彼らは途中の「不動前」でほぼ確実に降りるので、彼らの前のつり革は人気が高いです。

Q田園都市線と東横線の混雑状況について

武蔵新城から表参道まで通勤するのに、
田園都市線と東横線、両方使用できますが、
どちらの方が混雑状況がひどいのでしょうか?

噂では田園都市線の混雑がひどいと聞きますが、
半蔵門線が乗り入れているので、
東横線から銀座線への乗り換えもなく楽だと思うのですが…。
また、大井町線も溝の口から乗り入れたので、
どのくらい緩和されたのか知りたいです。

どちらも混雑はあるとは思いますが、
回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

1年前まで東横線、現在田園都市線を使っています。降りる駅は表参道です。

個人的には東横線のほうがラクでした。田園都市線の混雑ぶりは東横線の非ではありません。東横線は普通、急行、特急がありますが田園都市線は普通と急行しかありません。なので急行がものすごい混みます。

東横線は渋谷で銀座線に乗り換えが大変と思うかもしれませんが、渋谷で乗り換えがラクなのと、乗り換えがあることで電車内の混雑から一服できるのがいいです。

あと帰りですが、表参道で半蔵門線に乗って田園都市線に入っても座ることはできません。しかし銀座線で渋谷乗り換えの東横線は1本待てば確実に急行や特急で座れます。東横線は急行と特急が交互に来るので5~10分待てば座れるんです。

なのでお勧めは東横線というのが私の意見です。ご参考にしてください。


人気Q&Aランキング