ちょっと変わったマニアな作品が集結

今現在住んでいるところは通勤に東横線を利用することはないのですが、今月末に引越しをし、それにともない東横線を利用することになりました。職場の方の話では

「体が宙に浮く」とか
「靴が行方不明になる」やら
「体の体積が半分になる」等々いろいろ言われました。今まで大阪に住んでいたのですが、「大阪のラッシュなんて比べ物にならない」とまで言われ、かなりびびってます(^_^;)
多摩川→自由が丘間を朝の8時50分から9時過ぎの時間帯に利用されている方、リアルな状況を教えてください。

A 回答 (4件)

通勤で東横線を利用しています。

ラッシュの時間帯、急行、特急の登りに関して言えばかなり混雑しています。先頭車両が終点の渋谷までかなりのすし詰め状態です。
しかし、多摩川から自由が丘までの距離でしたら、利用する電車は急行か各駅のどちらかだと思います。(駅で3駅です)
各駅でしたら朝の時間帯でもそんなに人と密着するような事は無いと思いますので、ご安心ください。

この回答への補足

勘違いしていました。正しくは多摩川→渋谷間です。
混みますね(^_^;)

• 4

この時間でなくても言えることは比較的横浜よりの車両の方が空いています。

出来るだけ後ろの車両に乗るのがいいです。
 ただ渋谷駅の出口が遠くなります。それと普通電車の方が空いています。(でも混んでいることにはかわりがないが)
 それと雨の日渋谷駅では横浜よりの2両ほどホーム上に屋根がありませんので注意してください。
 渋谷側前方は渋谷駅では出口が近いためいつでも混みます。
 ただ昼間に関してはJR京都線、神戸線の新快速のほうが混んでいますね、東横線よりも。
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました。車両の状況だけでなく、ホームの状況まで教えていただいて助かります。屋根がないということは、雨の日なら横浜よりのほうが比較的すいてるのかもしれませんね。
とにかく先頭車両には近づかないようにします(笑)

No2です。

東横線は乗り換え駅が多数あるため車両によって混み具合が違います。
最も混む区間が祐天寺~中目黒間で、最混雑時間帯は7時後半から8時後半です。
先頭車両は終点の渋谷の改札に近い為、ラッシュ時の混み方は尋常ではありません。
(体の体積が…というのはいい例えです。)
もし質問者さんが女性なのだとしたら、先頭車両の利用はあまりおすすめ出来ません。
時間帯的には8時後半から9時位だとピークは過ぎているので多少は空いていると思います。(それでも窮屈です。)

首都圏の電車乗り換え案内サイトです。ご参考までに。↓

参考URL:http://pinpoint.nu/pc/
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。大変参考になりました。とにかく先頭車両には何があっても乗りません(笑)
もしかしたらラッシュをはずれた時間かな~と少し期待をしていましたがどうやらそのようで少しだけ安心しました。でも覚悟して通勤しますね。

リアルに滅茶混みです。

『体が宙に浮いて車内移動です』

一番前か後ろなら、少しはすいているかもしれません。
    • 2
この回答へのお礼

宙に浮く・・・は事実でしたか(^_^;)半分からかわれているのかなあと疑っていたのですが。覚悟して通勤します。ありがとうございました。