HPのデータをCD-RWに移動させたのですが、上書きが出来ません。
ビルダーで作ったファイルを変更して上書きしようとすると、「指定されたパスのアクセス許可を持っていません」と出て、ファイルの上書きができません。
ビルダーのヘルプのQ&Aに書いてあったように、読み取り属性のチェックを外したのですが、「アクセスが拒否されました」とでます。
問題のCD-RWは、100円均一で購入したものです。
低速対応と書いてあったのですが、特に考慮せず書き込んだのがいけなかったのでしょうか。
いい方法がありましたら、お知恵をお貸しください。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

通常CDRWに上書きさせるときは、以前のデータを消去してから書き込むことになりますが、今回どのように書かれているのでしょう。



CDR、RWへの書き込みは専用のソフトを使って書くことをオススメします。

CDR対応ドライブのあるPCなら、書き込みソフトが添付されているはずです。それを起動して書き込みましょう。
例えば、BsRecorderというソフトを使用して、記録炭のCDRWに新規データを書き込もうとすると、最初にフォーマットしてから、書き込みを行います。

また、CDRWはレーザー反射率がCDやCDRに比べとても低いので、あまり安いCDRWだとうまく書けなかったり、書き込みすみデータが読み出せなかったりします。データが無くなってからでは遅いので、100均の海外製メディアではなく、電機量販店の日本製CDRWを使用することをオススメします。

1枚数十円の違いでデータが無くなると、本当に悲しいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。ソフト名まで明示していただき、助かりました。これからは高いCD-RWを購入して、使います。なんとかなりそうです…というか、なりました。

お礼日時:2005/04/13 22:12

CDRやRWはFD等に書込みを行うのと同じ操作では書き込めません。



メディア上のファイルは読み出すことは出来ますが、書き換えを行うには別の場所(HDD等)に保存して「ライティングソフト」を使って書き込む必要があります。(書き込んだ時と同じ操作が必要なのです)

FD感覚で利用したいなら、パケットライトソフトを使う必要があります。
ただし、同一のソフトが入っていないパソコンでは読み取りが出来ないので、他人に渡すなどファイルを移動する目的で使わない方が良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。丁寧に教えていただいたおかげで、よくわかりました。なんとかなりそうです。

お礼日時:2005/04/13 22:09

問題は使用しているCD-RWではなく、書き込みに使われているソフトウェアだと思います。

使用されているOSを記入されていないので詳しくは分かりませんが、近頃はWindowsXPなどにはたいてい、書き込みをした後に、一度ディスクのデータを消さないと再び書き込みができないようなソフトウェアが搭載されているようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。使用しているOSは言われるようにXPですが、ご指摘された点を調べた結果、なんとかなりそうです。

お礼日時:2005/04/13 22:07

ソフトウエア使って、書き込みしていますか?


FDDでは無いので、データをドライブに投げ込んでも書き込みされませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。勘違いが原因だったようです、なんとかなると思います。

お礼日時:2005/04/13 22:06

既に書き込んであるデータは消しました?RWでも既に書き込んである上からの書き込みは出来ないですよ。

フロッピーとは違いますからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。フロッピーと勘違いしていました。なんとかなりそうです。

お礼日時:2005/04/13 22:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QCDからCD-RWにコピーする前のCDからのファイルコピーの方法

CDからCD-RWにコピーする前のCDからのPC上へのファイルコピーの方法が分かりません。

Aベストアンサー

CDのバックアップでしょうか。
バックアップなら、付属のライティングソフトでできるはずです。
その場合は、お使いのライティングソフト(B's Recoderとか)を教えてください。

単体のファイルコピーでしたら、対象のファイルをコピー先にドラッグアンドドロップで大丈夫です。
それから、ライティングソフトでCD-RWに書き込んでください。

QDVD-R/RW DVD+R/RW DVD-RAM CD-R/RW

よろしくお願いします。
パソコンに内臓のドライブで
DVD-R/RW DVD+R/RW DVD-RAM CD-R/RWといろいろありますが、どれを買えばいいのか困っています。

使う用途は、
1.ワードとかエクセルのデータ保存
2.デジタルビデオの画像の記録
3.よそから送られてくる資料用DVDを再生する
です。
3で送ってくる相手がどの方式で記録したかによって再生できたり出来なかったりするのでしょうか。
DELLのPCを買おうと思いますが、コンボドライブとかありますが、スーパーマルチドライブとどう違うのでしょうか。

Aベストアンサー

まず、コンボドライブとスーパーマルチドライブの違いを。
コンボドライブとはCDRWドライブにDVDROMドライブの機能がくっついたものと思ってください。
つまりCDは焼けるけどDVDは読むだけ。書き込むことはできません。

スーパーマルチドライブはDVDの-R-RW,+R+RW両方備えたものです(一般に±RWドライブと言います)。
つまりDVD-RかDVD+Rかで迷ったときはこの±RWドライブを買えば間違いありません。
もちろん両方のメディアに書き込み出来ますし、CDRも焼くことができます。

基本的には-Rで焼いたディスクを+Rで読んだり、その逆をしたりは可能ですので-Rでも+Rでもかまいません。

心配でしたら±RWドライブを買われることをお奨めします。

Qフォルダの写真をCDRやDVDRにコピーする方法

Vistaを使用している初心者です。
ピクチャの中のたくさんあるフォルダの中から、好きなフォルダを1つ選んで
そのフォルダをCDRやDVDRにコピーして保存する方法があると聞いたことがあります。
残しておきたいデジカメの写真などあるので、CDRやDVDRに保存する方法を教えて下さい。
又、CDRやDVDRには何枚位の写真が残せるのでしょうか?
そもそも一般的にはどちらにコピーするのが普通なのでしょうか?
(カメラ屋さんではCDにコピーしてた気がするのですが・・・?)
全くの素人です、できればPCの専門用語をさけて教えていただけるとうれしく思います。
どうぞよろしくお願いします。
(1)フォルダ内の写真をCDRやDVDRにコピーする方法(簡単な言葉でお願いします)
(2)CDRやDVDRには何枚位の写真がコピーできるか
(3)CDRとDVDR,どちらに残すのが一般的か

Aベストアンサー

(2)
CD-Rは700MBで650MB程度
DVD-Rは4.7GBで実質4.4GB程度

写真の画素数により違います。DVDで4GBでは1200万画素で約635枚、1000万画素で約765枚、800万画素で約955枚
CDは約1/6

(3)
ふつう、写真はCD-Rへ、動画の保存はDVD-Rへ。(ご自分の好みでどうぞ)
CD/DVDはSDカード、USBメモリーより信頼性は高いですが、傷や紫外線に弱いので、定期的にバックアップ(複製作成)した方がよいでしょう。
また、海外製より日本製が信頼できます。
ちなみに以前海外製CDを大量に購入した時10枚の内1~2枚程度は不良品でした(最近はかなりよくなっていると推定)

書き込み方法にもよりますが、書き込み終了時「ファイナライズ」しないと他のPCなどでは見えません。

QCD-RWのようにCD-Rを何度も上書きできませんか。

CD-Rに重ね書きできるときとできないときがあります。いつでもCD-RWのように重ね書きできるようになりますか。できるとしたらどのようにしたらよいのか教えてください。

Aベストアンサー

質問に重ね焼きと、有りますが書き換えのことですよね。
CD-Rのの記録材料は有機色素を使っていますから、RWディスクのように書き換えは出来ません。
尚データの追加の書き込みは出来るようです。
その方法は、(私のやっている方法) ドライブのプロパティーでCDの書き込みを有効にしておき、BSゴールド8のソフトで写真のデータなどを追加書き込みをしています。
あなたも一度お試しください。
    参考になれば幸いです。   

QCD から PC にコピーする方法。

初歩的な質問ですみません。
旧パソコン(Win98)でバックアップしたCDを新パソコン(WIN XP)にコピーする方法をご教示下さい。

マイコンピューターをクリック→CD-RWをクリック→My
Documentsのフォルダが表示される。
このMy Documentsを一度にまとめて新パソコンにコピーする方法です。

Aベストアンサー

ただのコピーなら
(1)マイコンピューターをクリック→CD-RWをクリック→MyDocumentsのフォルダを表示
(2)もう一度マイコンピューターをクリックして別窓を開き
コピーしたいフォルダを開く

(1)→(2)にフォルダーをドラッグ&ドロップ

これでコピーできないでしょうか?

QDVD±RWとDVD-RW

違いは何ですか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんわ、jixyoji-ですσ(^^)。

DVDの規格に関する情報は下記HPでご確認ください。tycoonさんにもわかりやすいと思います。

「これで納得☆記録型DVD規格!!」
http://www.net.santec.co.jp/peri/dvd.asp

「Multimedia & Internet Dictionary」
http://www.kaigisho.ne.jp/literacy/midic/data/k37/k3773.htm

「DVD FAQ集---三菱化学メディア---」
http://www.mcmedia.co.jp/products/support/faq/dvd/dvd_qa.htm

それではよりよいDVD環境をm(._.)m。

Q動画ファイルのコピー(CDR)でエラーを回避する方法

はじめまして。

少々教えて頂きたいのですが、
CDRに保存しておいた動画がコピーする方法はないでしょうか?
コピーすると「循環冗長エラー」が出てしまうのです。

因みに、
・著作権保護CDではありません。
(デジタルビデオで撮った風景を他のパソコンでMPEG化したものです)
・CDRは汚れ傷等もありません。
・動画は最初から最後まで再生できます。

色々試した結果、
・ライティングソフトで他のCDRにコピーしてみる⇒可能
・仮想CDで見てみる⇒閲覧可能
・仮想CDにしたファイルをコピー⇒同じエラーが出る

どうにかして、動画をHDDにコピーする方法はないでしょうか?
方法は良くわかりませんが、
著作権保護CDと同じと考えて、リッピングするとか・・・?

過去にも同じような質問が出ていますが、動画自体が見れますので、質問させてください。

どうぞ宜しくお願いします。

Aベストアンサー

私は「巡回冗長エラー」だと思っていたのですが、
循環・・・でも同じCRCエラーのことなのかな?

どちらにしても、ファイルなどをコピーする際に、
エラーを検査するシステムのことでしょう。
http://www.dlmaster.com/other/crc.html

予想としては、動画を観るのには問題ない程度かも
しれないが、ファイルの一部が破損している
・・・と見るのが普通ではないかと思います。

駄目かも知れませんが、動画閲覧可能であれば、
以下URL参考に、コマンドラインからxcopyなどで
吸い出せば出来るかもしれません。

ただ、これでコピー出来たとしても、そのデータが
完全である保証はありませんが。

回答がついていないようなので、分かる範囲で書きました。
もう少し詳しい方がいるといいんですが・・・。

参考URL:http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/268filecopy/filecopy.html

QSCSI内臓CD-RWを外付CD-RWへ

I・O データ製 CDG-TX4A SCSI接続外付CD-Rを入手しまして
今まで使用していたプレクスター製PX-W1210TS SCSI内臓CD-RWと
中身だけ入替えたのですが
CDG-TX4Aの外箱に入れたPX-W1210TSは電源すら入らない状態でした
CDG-TX4Aの電源には5VしかなくPX-1210TSは12Vと5Vが必要だからでしょうか?
できればPX-1210TSを外付に変更したいのですが
どういったケースを入手すれば良いのでしょうか
(年代の問題であればx年製であれば平気など)

どうか教えて下さい、よろしくお願いいたします

Aベストアンサー

あなたはNCということばまでご存知ですので、CDG-TX4Aの内蔵ドライブは5V単一電源で動くすばらしいドライブという結果に落ち着きそうです。

太古のドライブは5v・12v必須であろうと推測していましたが、例外があるようです。

よって、確実な外付けケースを探すなら、MelcoのPlextorドライブ入りケースや汎用5インチケースの方が当たり外れが少ないかもしれません。

¥10程度で入手できる外付けCD-ROMドライブ以外にも、2~8倍速程度の外付けCD-Rドライブも二束三文で叩き売られていますので、ご一考ください。
#ただし、不動品の場合は、電源部の故障という可能性があります。

僕は、SCSIのPlextor・Teac・Panasonicのドライブを好んで使うのですが、逆パターンの換装ゆえ、供給電圧について無知でした。お詫びいたします。

QCD-ROMのデータをCD-Rへコピーする方法

WINDOWS XPの機能で、CD-ROMの内容をCD-R(CD-RW)へコピーできると聞いていいますが、方法を教えてください。

Aベストアンサー

はじめに確認して置きますが、著作件とかライセンスとかその辺の問題は大丈夫ですか?
不正コピーは犯罪、法律違反です。
コピーの方法は簡単。
マイコンピュータを開き、CDドライブを右クリック。
コピーを選択して、適当なHDDドライブを開いて右クリックで貼り付けを選択。
CD内のデータがコピーされます。
次はCDドライブにブランクCDを入れます。
マイコンピュータを開き、先程作成したHDD内のフォルダを開き、全部選択。
ドラック&ドロップでマイコンピュータ内のCDドライブのアイコンまで持っていって落とす。
これだけでは書き込まれませんので、CDドライブを開き、書き込みのタスクを実行します。

QCD-R/RWとCD-RWの違い?

初歩的な質問で申し訳ないのですが、パソコンのチラシ等を見てみると
「CD-R/RWドライブ」という表示のものと「CD-RWドライブ」という表示のものがありますよね。

具体的にどう違うのでしょうか?

ただ単純に表示の通り「CD-R」に書き込みが出来るか出来ないか(読み込みが出来るか出来ないか)ということなのでしょうか?宜しくお願いします。

Aベストアンサー

CD-RWに書きこみができれば当然CD-Rにも書きこみはできると思います。(読みこみも同じ)
CD-R/RWと書くのが面倒だから簡略化してCD-RWと表記しているだけだと思います。

ちなみにCD-Rにしか書きこめないドライブも現在はほとんど存在しないと思いますので、基本的にCD-R=CD-R/RWだと思っても構わないと思います。(昔のドライブだとCD-R専用ってのもあります)


人気Q&Aランキング

おすすめ情報