ゴールドなら講習30分、ブルーなら1時間その違いは?(都道府県にもよると思いますが)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

ゴールドの場合は、免許発行の時間まで時間をつぶす為のビデオや資料をぐるっと見て回るだけ。



違反があった場合は、交通事故のエグイ映像をこれでもか!!と罰のように見せられる。終了して印鑑をもらわなければ免許は発行してもらえない。

このぐらいの違いです。
    • good
    • 0

所轄により講習内容は違います。



ゴールドでも私は3種類経験しました。
簡単度 ケース(1)>(2)>(3)

ケース(1):免許証ができあがる間を利用して、ロビーでエンドレスビデオが流れていて、それを見るだけ。
ケース(2):免許証ができあがる間を利用して、会議室に連れて行かれて、みっちり30分の講義&ビデオ。
ケース(3):更新日とは別に、週1回決まった時間に開催される会議室での講義(15分)&ビデオ(15分)を見る。

ブルーは、免許センターでみっちり1時間講習を受けました。講義はお説教に近いですね。ビデオは恐怖体験って感じですか(ゴールドはおとなしめの再確認ビデオ)。
    • good
    • 0

私がゴールドで書き換えを行ったときは、署内のロビーにあるビデオを見てから帰るように言われただけなので、他の更新者に混じって適当(5~15分)に切り上げて帰りました。


事前に地域で書き換え前講習(有料)を受けると講習が免除されると言うことでしたが、ゴールドだと余計な支出になるので行きませんでした。

ブルーになると、警察署の指定日に講習を行うのでその日に書き換えに来るようになりますって言われたので、やはりどこかの部屋に缶詰にされるのかな。
(免許センターと同じかも。)
    • good
    • 1

一週間前に更新してきました


15年無違反のゴールドです。

違いは?と聞かれても、1時間のほうを受けてないからわかりません。

30分の講習内容は春の交通安全週間について概要説明。

以上です、実質15分。
単に免許証を作る時間に説明しただけです。
    • good
    • 0

講習内容の違いね。


ブルーって事は違反(有)って事だから、交通法規を再認識して貰わないとならないため
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q運転免許証の紛失で再交付が今回で3回目です

運転免許証の盗難・紛失で、運転免許証の再交付が今回で3回目です。
私は兵庫県在住ですが、昭和62年ごろに普通自動車運転免許証を取得しました。
あの当時、昭和62年ごろに運転免許証を取得した時に、兵庫県公安委員会からの運転免許証制度について詳しく説明がありました。
あの当時の、兵庫県公安委員会の運転免許証制度の説明では、こう言う説明でした。↓
【運転免許証の盗難・紛失による再交付は3回目までで、3度目の盗難・紛失による再交付は出来ません】と言う説明でした。
そして、3度目の盗難・紛失による再交付は出来ないので、再度また新たに運転免許証の取り直しをして下さいと言う説明でした。
今の兵庫県公安委員会の運転免許証制度がどのようになっているのか解りません。
3度目の再交付が出来ないとなると、仕事上非常に困難になるので、
兵庫県の方で、この運転免許証制度に詳しい方がいらっしゃいましたら是非教えて下さい。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

同じくらいに東京で取りましたけど
そんな話は聞いた記憶がありません。

先ほど兵庫県警のホームページ見ましたが
再交付について制限はないようです。

Q初回更新者講習は免除でゴールド免許になれるのか?

検索しても見つけることが出来なかったので、質問させてください。
私の免許証の取得履歴は
平成15年3月 原付を取得(色:グリーン)
平成16年5月 小特を取得 (色:青)
平成17年5月 普通二輪を取得 (色:青)
とゆう順番で免許を取得し現在の有効期限が平成19年11月まで有効になっています。
そして来年(または今年)に普通自動車の免許を取得した場合、
次の有効期限は平成20年以降になります。

そこで疑問に思ったのですが、
私は1年ごとに免許を取得しているため初回更新者講習に行ったことがありません。
私が調べた限りでは初回更新者講習は運転免許を受けている期間が5年未満と書かれていましたので、このまま新たに普通自動車免許を取得した場合、初回更新者講習を受けないままゴールド免許(無事故・無違反なので)になるのではないかと考えているのですが。
皆様はどう考えますか?

Aベストアンサー

現在青で、無事故無違反で5年超をむかえられるのであれば、特殊な例だと思いますが、おそらく道交法にも、そこまでの制限は記載されていないと思われますので、5年未満なら初回更新者のみという文面通りの判断で、

優良→ゴールド でよかろうかと思います。

更新はがきを作成する時点で5年間無事故無違反であれば、OKなので、もし、「初回なものは初回だ」と判断されたら、「どこにも書いてないじゃん。勝手に判断しないでください。」くらいにゴネてもいいのでは(笑)

すでに下位免許を受けて、しかも普免をとるのに自動車学校に通った時点で、もうすでに学科という形で、講習が義務づけられているものを受ける点でも、初回者更新の域を脱していると思われます。

もしや、免許の種類の記載完全制覇を狙われているのでは?
大特二や、け引二までおとりになられるのでしょうか?
がんばってください。 

Q運転免許証の盗難・再交付 (海外で盗難に遭った場合)

海外在住者です。
少し前に、こちらの旅行先で財布のスリ被害に遭い、
運悪く日本の運転免許証も入っていたため、同時に盗まれてしまいました。
再交付したいのですが、来年まで帰国の予定がありません。
この場合の再交付について教えて下さい。
日本の運転免許試験場等のHPを調べると、再交付手数料と写真、
その他(帰国後の住所を確認できる郵便物など)を持参し試験場へ行けば、 
即日再交付できると記されていますが、
私のような場合でも通常の紛失・盗難と同じ扱いで、上記のように再交付できるでしょうか?
盗難に遭った時期が今年4月で、帰国までだいぶ期間が経ってしまうことと、
海外での盗難ということから、
始めから新たに教習所通いということにならないか心配しています。
詳しい方、どうぞご教示願います。

(※)尚、来年帰国した時点で免許はまだ有効です。
(※)念のため盗難被害に遭った国の警察での被害届けももらっています。

Aベストアンサー

ふたたびkottinQです。

再発行のことだけ考えてお答えしましたが、あなたの個人情報の入った、身分証明証に代わる運転免許証を盗まれたのですから、犯罪に利用されないか心配です。

被害届の写しに「念のために」という文書を添えて、あなたの町の警察署(他に適当なところがあるかもしれませんが…)に送付しておくことをお勧めします。

Qゴールドからブルーに

本日軽微な違反で1点マイナスになりました。
今まではゴールドでしたが次回更新(22年10月)にはブルーになるらしいです。
ただ本日より3ヶ月無違反ならマイナス1点は消えると言われました。
マイナス1点が消えたら22年10月の免許更新時は講習を受けなくていいのでしょうか?

ブルーの免許になったら任意保険は高くなるのでしょうか?

Aベストアンサー

過去5年間に3点以下の違反が1回だけあった方は、更新された免許証の有効期間は5年間となります。ただし「優良」の文字は記載されず、有効期間欄の地色もゴールドではなく青色になります。

とあります。参考URLです。
http://www.takaragaike.co.jp/ihan/kousin.html

さらに
過去2年間無事故無違反で経過した方で軽微な違反(3点まで)を犯してしまった場合、その違反後 再び違反を3ヶ月連続して犯さなければ、3ヶ月前の軽微な違反分の点数は0点として扱われます。尚、累積点数として計算されないだけであって違反実績まで消滅するわけではありません。
違反した実績は残るので、このまま更新まで何も無ければ「ブルー」の「更新5年免許」となります

これも参考URLです。
http://rules.rjq.jp/tensu.html

Q免許紛失 再交付

危険物取扱者の免状と小型車両建設運転免許証を紛失してしまいました
両方とも高校生の時にで危険物取扱者(乙4)を去年の8月に取得、 小型車両建設運転免許証を3年前の2月に取得しました
ちなみに山口県です
両方とも市役所とか県庁で再交付可能ですか。後、再交付の方法教えて下さい

Aベストアンサー

参考URLをご覧ください。再交付の手順が記載されています。質問者様の場合、
申請先は「財団法人 消防試験研究センター 山口県支部」になります。

http://www.shoubo-shiken.or.jp/branch/34yamaguchi/

こちらの方も併せて御覧ください。山口県支部の問合せ先の情報が掲載されております。

参考URL:http://www.shoubo-shiken.or.jp/license/reissue.html

Q救助義務について 法定速度30kmの所を30kmで走行していたらあおられ、クラクションまでならされま

救助義務について
法定速度30kmの所を30kmで走行していたらあおられ、クラクションまでならされました。最終的には追い抜いていきましたが。
この犯罪者が自分の目の前で事故った場合、救助義務はあるのでしょうか?
自分的にはこのくずのために救助義務は絶対に無いと思いますが。

Aベストアンサー

貴方が事故原因で無いことが
立証できない可能性があるなら
救助しといたほうがいい

Q運転免許証の紛失再交付

友人が自動車運転免許証をなくしました。
再交付の手続きをしたいのですが、手続きについて教えていただきたいことがあります。

1.紛失届は警察署ではなく交番でも受付してもらえますか??

2.即日発行したいそうなので再交付は運転免許センターでするのですが、紛失届を出せば、運転免許センターまで運転しても免許不携帯にはならないのでしょうか??

3.紛失届を出してから○日以内に再交付の申請を…とゆうのはあるのでしょうか??

自分なりに調べてみたのですが分からなかったので、ご存知の方がいましたら教えてください。

Aベストアンサー

経験者です。


>1.紛失届は警察署ではなく交番でも受付してもらえますか??
都道府県によって違うようです。場所によっては紛失届けがなくても免許センターですべての手続きができる県もあるらしいです。
ちなみに私は警察署まで行きました。もちろん公共交通機関を使って。


>2.・・・運転免許センターまで運転しても免許不携帯にはならないのでしょうか??
免許不携帯になりますので公共交通機関を使ってください。
※往路は確実に免許不携帯になりますからね。


>3.紛失届を出してから○日以内に再交付の申請を…とゆうのはあるのでしょうか??
私の場合は特にありませんでした。
即日発行です。

Qゴールド免許なんですが、新免許とったらブルーに戻る?

現在、ゴールド免許なんですが、新しい免許を取ろうと思っています。
新しい免許を取ったら、免許の色はどうなりますか?
有効期限が、新しい免許とってから、3年になりますよね。
3年になるということは、ブルーに戻るんでしょうか?

※違反とかまったくなしの場合で

Aベストアンサー

wakame_moemoe様と同じようなことで、ここ1年で2度更新しましたが、免許の色は金色のままでございます。
質問者様もゴールドのままです。

Q運転免許再交付理由 教師による没収は認められますか

バイクの免許を先生に取り上げられた事を理由に再交付を受けることは可能ですか。

没収されたのに紛失と嘘をついて逮捕された例があるようですが、まじめに「没収されたので、再交付してください」と申請した場合どうなりますか。

Aベストアンサー

公的なものの再発行になるので、理由については、必ず挙証書類が必要になります。
紛失なら警察に届出をして、遺失物証明書。
盗難なら警察に届出をして、盗難被害届の写しなどですね。

公安が再交付を認めてくれるなら、学校から没収した証明書を発行してもらわなければなりません。
そんなもん出すわけないですよね(笑)

Q次回更新時はゴールドかブルーの5年かどちらですか。

前回更新が平成22年10月でブルーの3年でした。
今回更新が25年(今年)10月でまたブルーの3年でした。
次回更新が28年10月です。
講習時に教官が次回は皆さんは何もなければ5年になりますと話されました。
もちろん大勢を対象にしての発言です。

お聞きしたいのは私の場合ゴールドになるか5年ブルーになるかご教授頂ければ幸いです。

添付添付として違反歴を貼り付けます。

Aベストアンサー

最後の違反が22年4月4日
5年と41日間、無事故無違反がゴールドの条件です。
なので、27年5月15日以降、更新手続きをするとゴールドになります。

28年10月の更新ではゴールドになります。

3点以下の軽微な違反が1回であるならば、ブルーの5年です。
2回ならブルーの3年です。
前回、あなたは5年以内の違反が2回だったのでブルー3年だったのです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報