どなたかご存知の方がいらしたら教えてください。

演劇集団キャラメルボックスの20周年記念公演(1)
のTRUTHの原作というか元になったものは
山本周五郎の作品だと聞いたのですが、
題名はなんという作品なのでしょうか?

先日舞台を見に行き、原作(?)も読んでみたく
思っていますので、よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

新潮文庫の「日日平安」という本の中に入っている、


「失蝶記」という作品です。

私も舞台見ましたが、良かったですね。

原作もいいお話です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは!
ご回答ありがとうございます。
「日日平安」ですね!早速探して見ます。(^_^)
舞台よかったですよね。なんだか恭吾の気持ちが
切なくて。

お礼日時:2005/04/14 21:31

こんばんは。



短編『失蝶記』だそうです。

参考URL:http://www.kobe-catv.co.jp/contents/haib11.html

この回答への補足

destraさんの方が先にご回答いただいたんですが、
memeさんはどの本に入っているか詳しく回答いただいて
いるので、申し訳ないですが今回は次点ということで
お願いします。
また機会がありましたらお願いしますね。

補足日時:2005/04/14 21:31
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは!
早速のご回答ありがとうございます。
探してみます(^_^)

お礼日時:2005/04/14 21:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q原作知らないとアニメは語れない!?

新しい質問を立ち上げました。
今回は、よく耳にする私なりの解釈の疑問を、皆様にお尋ねしたいと思います。

最近のアニメは、原作。と、呼ばれる物が存在するらしく、その原作を知らないと、アニメは語れないと言われています。
本当に、そうと言えますかね?
それが、私の今回の疑問であり、ご質問でもあります。

私は、アニメはアニメ。原作は、原作と分けて考えています。
なので、原作どおりにストーリーが進まないのが当たり前であり、また、若干のキャラクターの設定の違いも当然だと思っています。
つまり、私はどちらかというと、アニメ派なので、原作があろうと、アニメのストーリー、アニメのキャラクター重視の見解を常々持ち合わせています。
なのに、原作を知らないやつが、その作品を語るな。
とか、よく言われます。
原作がすべてと思う気持ちもよくわかりますが、アニメのすべてが、原作どおりに勧められたら、アニメ化した意味ってないような気がしなりません。
同じストーリーなら、元々ある原作を読めばいいわけで、アニメの場合、原作では描写しずらい点を絵で、動画として表現するわけだから、原作と少し雰囲気とストーリーが異なるのは致し方ないと思います。

その逆に、アニメから小説へ転移した作品もあると思います。
原作=アニメは、はっきり言って、私の感覚では成り立たないと思っています。
原作はあくまでも原作としての世界であり、アニメ化された世界とは別。
また、その逆に、アニメ化はあくまでも原作を元に映像化されたオリジナルではない。
が、アニメ化には、原作にない独自の別ルートの世界がある。
よって、原作とアニメ化は、切り離してその良さを、楽しむべきではないだろうか。

と、皆様のご意見をお待ちしたいと思います。
ここはあくまでも、アニメ派として、原作があるけど、アニメ化の方を一押し。
される方のご意見を是非とも聞かせてください。
よろしくお願いします。

新しい質問を立ち上げました。
今回は、よく耳にする私なりの解釈の疑問を、皆様にお尋ねしたいと思います。

最近のアニメは、原作。と、呼ばれる物が存在するらしく、その原作を知らないと、アニメは語れないと言われています。
本当に、そうと言えますかね?
それが、私の今回の疑問であり、ご質問でもあります。

私は、アニメはアニメ。原作は、原作と分けて考えています。
なので、原作どおりにストーリーが進まないのが当たり前であり、また、若干のキャラクターの設定の違いも当然だと思っています。
つま...続きを読む

Aベストアンサー

そう、アニメと原作は別です。
だから一方しか知らないなら一方だけで話しましょう。
「作品そのもの」について語りたいならどちらも知っておくべきです。

まあアニメには独自のよいポイントも多くあるのでいいんじゃないですか。
そんな意地の張り合いで仲間になれるかもしれない相手とケンカするなんて悲しいね。
オニメオタクと言われて子どもに石投げられてた時代からのファンより。

Q演劇集団キャラメルボックスについて

演劇集団キャラメルボックスが
今までにテレビで特集(NHKのプロフェッショナルのような番組)された事はありますでしょうか?
出来れば、社長の加藤昌史さんがインタビューされていた
番組を知りたいです。

いつ頃、どの番組で放送されたのかわかると幸いです。

Aベストアンサー

こんにちは。

加藤さんは昔、ぴあの人と喧嘩(?)&TV局で舞台を配信する際の無断カットのせいで基本マスコミがあまり好きではないので上記のような番組には出てないと思いますよ(少なくとも私がファンになったここ8年の間は)

ただ、TVではなくネット(確かマック)や新聞(日経mj新聞)の方ではいくつかインタビューを受けていましたよ。

役に立たなくてごめんなさい。

Q原作とアニメ

こんにちは~。
えーっと、今更なんですが、いいでしょうか・・?犬夜叉のアニメが好きで、最近原作も欲しいな~、と。で、聞きたいのですが、原作とアニメどちらの方が面白いですか?そもそも原作とアニメではどちらの方が面白い物なのでしょうか?(犬夜叉以外でも)よく原作の方が面白いと聞くし、アニメと原作ってもうほんとに別物じゃないですか?これって偏見なんでしょうか?
良ければお答え下さい。

Aベストアンサー

>そもそも原作とアニメではどちらの方が面白い物なのでしょうか?
これは、個人の感じ方の違いにも大きく影響するように思います。アニメ的なアプローチの方が受け入れやすい人と、漫画の方が受け入れやすい人がいるように思います。犬夜叉の場合は、始めからアニメになることを考えて漫画が作られているため、比較的、漫画とアニメは近いものだと思います。漫画の原作がある場合アニメは、漫画に忠実に作っても違うものになることは仕方ないと思います。

>アニメと原作ってもうほんとに別物じゃないですか?これって偏見なんでしょうか
別物になると思います。原作者自信が別物ですと言っているアニメもあるくらいですから。

Q演劇・舞台公演のベスト10

ヤフーやアマゾンなどに映画興行、DVD売れ行きベストテンが載っていますが、演劇・ショービジネス・舞台公演の最近のベストテンを知りたいです。(1)チケットの予約(売れ行き)ベストテンでも構いません。(2)コンサートと一緒のランキングでも構いません。(3)チケットピア売上げのうち、○○が12.2%、××が9.6%、…のような形もOKです。(4)実際の動員数がいいですが、人気度/関心度(投票)のようなものでも構いません。

Aベストアンサー

no1です。演劇雑誌(シアターガイド・・演劇ぶっく 等)
などが 資料になると思います。
 来年帝劇で公演が決まっている話題作は「ベガーズオペラ」「ダンス・オブ・ヴァンパイア」「マリーアントワネット」などがあります。

 ぴあてん 教えていただきありがとうございます。
 四季関係では8年目に入っている「ライオンキング」がないのはどうしてでしょう。名古屋と合わせれば今年700公演ぐらいあるのですが。東宝では「エリザベート」がない。今年も公演があり来年も決まっているのに・・・。ピーターパンが入るならアニー(ここも毎年公演があります)は?。


http://www.theaterguide.co.jp/

Q『おおきく振りかぶって』は原作マンガとアニメどちらがオススメ?

『おおきく振りかぶって』は原作マンガとアニメどちらがオススメ?

こんにちは。

現在、『おお振り』の2期が放送中ですが、1期・2期共に原作にかなり忠実にアニメ化されていると思いますか?
また、私はアニメの1期の最初の方だけ見て面白いと思ったので、もう一度1期の最初からそのまま続けて2期も見ようか、それとももしアニメと原作の両方を見た方で原作を押される声の方が圧倒的に大きいのであれば、まず原作の方を読もうか迷っています。
私的な意見で結構ですので原作マンガとアニメでは、どちらが面白いですか?

ご回答宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

アニメと原作は別個のものです。簡単に比較しても仕方ないです。
原作を忠実に再現するのがアニメの王道ではありません。
どちらも並行して見て読むのがいいです。
比較して優劣・比較するより、
両者の表現や視点の違いを楽しんだ法が楽しいです。
無論問題点も見えるでしょうが。

Qミュージカル・演劇の公演情報

来年2月に東京都内で公演するミュージカルや演劇の公演情報を知りたいのですが、ネットのサイトとか雑誌などとか教えてくれませんでしょうか。

Aベストアンサー

月刊の「シアターガイド」という雑誌が一番詳しいです。
首都圏で上演する演劇・ミュージカルを劇場別に網羅しています。

サイトもありますが、雑誌の情報をまるごとオンラインで公開するというサービスまではやっていないようです。
しかし、前売り情報などはこのサイトでもある程度把握できます。

参考URL:http://www.theaterguide.co.jp/

QARIAのアニメと原作の状況

こんにちは

ARIAの第三期アニメが放映されていますが、現段階で
原作コミックスの何話目辺りになるのでしょうか?

第三期でエピソードを完全消化するのであれば、放映終了を
待ってからコミックスを買おうと思っていますが、原作の真中位
だったら、先にコミックスを買おうかと考えています。

もし、原作の真中辺りの状況でしたら、第四期で完全アニメ化に
なるでしょうか?予想で結構ですから、見通しをお聞かせ願えれば
幸です。

以前、アニメ化 → 原作読破 → アニメ第二期 …と言うパターンで
作品を見ていたら、原作が良すぎて第二期のイメージが悪く
なったので、出来ればアニメはアニメ、原作は原作でまとめて
見たいと思うのです。

Aベストアンサー

順番は原作通りではありませんが、現時点で10巻まではほぼアニメ化されてます。
原作も次号(Navigation.60)で最終回(3/10にコミック発売)らしいですし...
第1話「その やがて訪れる春の風に…」 オリジナル
第2話「その 笑顔のお客さまは…」 オリジナル
第3話「その こめられた想いを…」 オリジナル
第4話「その 明日を目指すものたちは…」 10巻 Navigation.48 トラゲット
第5話「その おもいでのクローバーは…」 11巻 Navigation.51 クローバー
第6話「その 課外授業に…」 10巻 Navigation.50 課外授業
第7話「その ゆるやかな時の中に…」 9巻 Special Navigation アクアマリン
第8話「その 大切な人の記憶に…」オリジナル
第9話「その オレンジの風につつまれて…」11巻 Navigation.55 黄昏時

Q2004年6月に公演される演劇でお勧めは?

6月の観劇予定をたてているのですが、どんなものを見ようかと悩んでいます。
何分、最近お芝居にはまりだした初心者なので、いろんなジャンルのものを見てみたいと思っています。みなさまにご意見を聞かせていただけたらと思います。こんなお芝居やってるよ位の御意見で結構ですので、お勧めのものを教えてください。

2004年6月に公演のある舞台(規模ジャンル問わず)
・場所:東京都内
・これからでもチケットが取れるもの
・四季・キャラメルボックスは除く(これはチェック済なため)

とにかくいろんなものを見てみたいので、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

まずは歌舞伎座の市川海老蔵襲名興行ですね。
残念ながらお父さんの團十郎さんは休演されますが、
新海老蔵の「助六」、揚巻は玉三郎丈で、
襲名興行ならではの豪華キャストです。
もう良い席はあまりないと思いますが、歌舞伎座は
「一幕見」がありますから。
記念に残る興行です。是非お運び下さい。

Qマンガ(原作)よりアニメの方が断然良かった作品を教えてください。

こんにちは。

マンガがアニメ化になって、
たいてい原作(マンガ)よりアニメの方が、”断然良い”と思えるのは少ないと思います。

それでも、
「原作も良いけど、アニメも良い」ではなく、
「申し訳ないけどマンガ(原作)より、アニメの方が良い(楽しめた)」と思える作品を教えてください。

Aベストアンサー

古いですが

聖闘士星也 原作は絵がちょっと古くさすぎたのと擬音とか技の表現も馴染めず
アニメで音や動きが付いた方がイキイキしてた感じがします。

らんま1/2 こちらも、動きがあるものなのでアニメのほうが面白く感じました。
絵柄もかわいかったですし。
いまだにテレビ番組でBGMとして使われる、BGMなんかもとてもよかったです

MASTERキートン 全部ではなくて、どのエピソードかにもよるんですがアニメのほうが断然よいものが結構ありました。
主人公がアニメのほうがやわらかい感じだったこと
ケルティックな音楽がとても良かった
背景が綺麗で外国の雰囲気に浸れた
窓を破っての突入シーンなどはやはり動画のほうが迫力があった
時間の尺、アニメで見せるために解りやすく少し改編してある部分も良かったが
原作の味やストーリーをまったく損なうことなく改良していた。

Q思い出せない演劇作品

以前みたことのある演劇で、タイトルを思い出せません。
キーワードで検索してみるもうまく出てこないので、わかる方がいらっしゃいましたら教えてください。
演劇で見たのですが原作は本等かもしれません。

主人公は、お笑い芸人(を目指す?)コンビの2人
事故か何かで意識を失う
主人公達が気がつくと戦争中の日本にタイムスリップ?していた
主人公達は特攻をしなければならなくなる
二人のうち一人が生き残る
一人は最後病院で目覚め、もう一人が死んだことを知って物語が終わる

Aベストアンサー

今晩は
映画やドラマ化もされていますがこちらでしょうか?↓

零のかなたへ~THE WINDS OF GOD~
http://ja.wikipedia.org/wiki/THE_WINDS_OF_GOD

http://homepage1.nifty.com/rtybido/impre/zero.htm


人気Q&Aランキング

おすすめ情報