右翼・左翼って、あまり意味がわかりません。
よく、ガイセンってものか、右翼さんのバスが走ってますよね?
右翼さんが天皇万歳で、左翼さんが天皇さんが嫌いなんですか?
右翼さんは共産主義なんですか?
よく、ヤン車みたいのが、「政治結社・・・」とかって、日の丸のシール見たいの貼ってますが、あの人たちは右翼さんなんですか?
共産党って、みんなで財産を共同に所有しようって思想なんですか?
だったら良さそうですが,そんなに平等に分けられるわけもなさそうですね。
平等に分ける物だとしたら,その上に誰も人はたたないのですか?
政治について興味があっても、なにもわからないので、どうか教えてください。
これって危険な質問なんですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

 はじめまして。

危険な質問かどうかは分かりませんが、答えさせてください。
 まず、右翼というのはもともと、フランス革命の後で国民公会が開かれたのですが、その時議長席から見て右側に、保守派のジロンド派と呼ばれる人たちが陣取りました。そのことがきっかけとなって、保守的・国粋主義的な思想傾向や、そういう思想にたつ立場の人や団体のことをさすようになりました。
 一方、左翼というのも同様に国民公会で急進派のジャコバン派と呼ばれる人たちがが、議長席から見て左側に座ったことからことを契機として、急進的・革命的な政治勢力や人物をさすようになりました。また現在では、社会主義的または共産主義的傾向の人や団体をさすことが多いようです。
 天皇うんぬんの話ですが、右翼さんは保守派ですから『古きよき日本』を理想としているわけです。ですから戦前の日本、つまり『天皇を中心にした神の国』を理想としています。極端に言えば天皇万歳となるでしょう。
 一方左翼さんは革新的な思想の持ち主が中心なので、天皇制の廃止を訴えているのです。まぁ、確かに民主主義の時代に皇族をいつまで特別あつかいし続けられるのか疑問ではありますが。
 右翼さんではなくて、左翼さんが共産主義です。ミスタイピングでしょうか?
 共産党の元になっている共産主義が資本主義と大きく異なるところは『私有財産の否定』です。財産といっても、日本円で考えれば、万単位の額ではなくて、資本と呼ばれる億単位の額です。分けるというよりも国が所有してそれを貸し与えているといったほうが正確な表現になるのではないかと思います。
 共産主義は上にたつ人がいることを否定しているわけではありません。共産主義の経済を誤解されるのを恐れずに非常に大雑把に言ってしまえば、『みんなが公務員になる』ということです。公務員にだって上下関係はあります。ですが、資本主義の株式会社のように株主総会で社長とかが決まったりするのではなくて、国から「だれだれを社長にしなさい」という命令がきて、それを守っているのです。
 政治について興味を持つことはとてもよいことだと思います。これからもがんばっていろいろと調べてみてください。
    • good
    • 0

詳しい説明はAZARIさんの説明の通りだと思います。



少し共産主義について補足するなら、
共産主義は私有財産を認めないのですが、究極的には貨幣のない社会だと考えるといいのかもしれません。

私有財産がない。→交換という行為が成り立たない。→貨幣の存在理由がない。
というわけです。

労働とは自らの収入を得るためではなく、社会全体の富を増大させるためのものであって、すべての人が自主的に(主体的に)取り組みます。
得られた富は自分の判断で自分に相応しい分だけを享受することが出来ます。
これが共産主義の理想ですから、貨幣なんて要らないですよね。

もちろんそんなことがすぐに実現できるはずがないので、経過措置としてすべての財産を国有化して共同管理しようということになります。これを社会主義というのです。
「共同」管理は実際には共産党が担当します。
この社会主義でさえ実現が不可能であることは歴史が証明していますが。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q【左翼系の政治結社を作ろうと思います】 政治結社を作るにはどこかに申請しないといけないのでしょうか?

【左翼系の政治結社を作ろうと思います】


政治結社を作るにはどこかに申請しないといけないのでしょうか?

あとカッコいい政治結社名を思い付いたら教えてください。

見て左翼団体だと一発で分かるネーミングでお願いします。

Aベストアンサー

組合でOK

任意団体は申請の必要はありません。

Q【政治・社会】「パヨク」ってなんですか? 右翼、左翼、中道、ネット右翼の次に来る新しい政治思想です

【政治・社会】「パヨク」ってなんですか?

右翼、左翼、中道、ネット右翼の次に来る新しい政治思想ですか?

Aベストアンサー

主にネットで活動する極左活動家のことです。

ぱよちん(またはパヨク)と呼ばれます。

右翼をネトウヨと呼ぶ連中への対義語ですね。

エフセキュア情報漏えい事件の首謀者がぱよぱよち~ん(見て見て友達=ハングルでパヨパヨチングのこと)を挨拶でツイートしていたのが知れて、極左活動家を総称するのに用いられるようになりました。

ま~ネトウヨと使う連中がそっち系の人なので、韓国語使ってもおかしくないんですけどね。

韓国人が!とやるとヘイトになるのでぱよちんなのです。

Q【政治・日本共産党】日本共産党は今も「天皇制打倒」を謳っているのでしょうか?日本共産党の志位和夫

【政治・日本共産党】日本共産党は今も「天皇制打倒」を謳っているのでしょうか?

日本共産党の志位和夫さんも天皇制打倒派なのですか?

Aベストアンサー

200億円の資金欲しさに、共産党が出来たのでしょう。機関紙だけでいく金額じゃ無いですからね。お金の動物何処かへぶつけるには、格好の団体ですね。中国的誘導でぶつける占領政策ですかね。その為、中真を無くし完全誘導状態に持って行きたい占領意識がわかります。

Q全体主義と共産主義の差異・右翼左翼の関係

質問は2つあります。m(_ _)m
(1)極右翼としての全体主義(国粋主義)と左翼としての共産主義の明確な違いは何ですか?
(2)仮に社会主義圏が世界の中枢になった場合、これまでの右翼・左翼の関係は逆転するといえますか?
・前者について。
一時期の中国などを見ると、国粋主義と共産主義が同時に存在する国家がありました。
「国粋主義は右翼、共産主義は左翼」という言説からするとこのような国家のあり方は矛盾しているように思えます。
そこで2つの主義の明確な差異が知りたいわけです。
・後者について。
何が右で何が左であるかは時代、地域によって異なっていました。
例えば欧州のウィーン体制下では自由主義、民族主義が革新的であったのに対して体制崩壊後は社会主義が革新的とされました。
そんな中で社会主義、共産主義は常に(?)左翼といわれてきました。
しかし、世界秩序の中心が右翼といわれるようですから、仮に社会主義、共産主義圏が世界の中心軸になった場合、社会主義が右翼と呼ばれるのでしょうか?

なんだか古臭い質問かもしれません・・・・こんな学生の頼みを聞いてもらえると幸いです。

質問は2つあります。m(_ _)m
(1)極右翼としての全体主義(国粋主義)と左翼としての共産主義の明確な違いは何ですか?
(2)仮に社会主義圏が世界の中枢になった場合、これまでの右翼・左翼の関係は逆転するといえますか?
・前者について。
一時期の中国などを見ると、国粋主義と共産主義が同時に存在する国家がありました。
「国粋主義は右翼、共産主義は左翼」という言説からするとこのような国家のあり方は矛盾しているように思えます。
そこで2つの主義の明確な差異が知りたいわけです。
・後者について...続きを読む

Aベストアンサー

>(1)極右翼としての全体主義(国粋主義)と左翼としての共産主義の明確な違いは何ですか?

#1さんも仰ってることですが、国家をどう考えるかが全く逆です。
全体主義は国家を肯定的・積極的に捉え、意味づけしていきます。
そして、(あること・無いことの)伝統・文化を重視し、これらをイデオロギー化して積極的に活用していきます。
ただし、支配の観点から地域コミュニティーや市民団体などは否定・弾圧する傾向にあります。
その上で、対外的には攻撃的・拡張主義的になっていくことが多いといえます。
代表例としては、第2次戦前戦中のドイツ・イタリア・日本のファシズム体制ですね。
これらの国は、自国家を中心的存在として捉えていきました。
また、考え方が真逆な共産主義を否定・迫害していきます。

逆に、共産主義は国家の否定が中心思想です。
国家を否定的に捉え、国家の存在を認めたとしても財産の再分配や共有化を目的としており、文化・伝統などは否定する傾向があります。
ただし、「共産主義国」と言われる国のほとんどは、「建前として共産主義を唱えているだけで、実質は独裁主義・全体主義」であることがほとんどです。
また、「共産主義」の前段階として想定されている「社会主義独裁(プロレタリア独裁)」という思想があります。
こちらは、「国家をなくすために、国家による財産共有化」という、やや逆説的な論理を用いています。
なので、「国家をなくすため」という定冠詞がとれて「国家による財産の共有化」が全面に押し出され、結果として「国家」が積極的意味を持つこととなります。
このため、混同や誤解が生じやすくなっているといえます。

この中間にあたるのが、リベラリズムです。
こちらは、国家を積極的にお捉えるでも否定的に捉えるでもなく、国家の役割を限定的に捉えていきます。
その上で、民間や個人の自由に任せ、最大多数の最大幸福を希求していこうというのが主流といえます。
また、文化や伝統も大切にしますが、それらはあくまでも民間レベルで行われるべきで、なるべく国家は口を出さないのが基本です。
つまり、「小さな政府」を実現しようというモノです。

>(2)仮に社会主義圏が世界の中枢になった場合、これまでの右翼・左翼の関係は逆転するといえますか?

逆転するでしょう。
というよりも、右翼・左翼というのは相対的な概念です。
ある時点を起点として、(現時点の思想が)伝統的・保守的なら右翼、伝統の否定・革新的なら左翼となります。
元々、右翼・左翼というのはフランス革命後の議会で保守的な政党が議会の右側を占め、革新的な政党が左側を占めたことからその名がつき、現在までも使われることとなっています。
なので、「>何が右で何が左であるかは時代、地域によって異なっていました」と仰る通り、その時代・地域によって相対的に捉えればOKかと思います。
自由主義社会・国家にいれば、社会主義・共産主義は左翼で全体主義は右翼、社会主義社会・国家にいれば、社会主義・共産主義は右翼だが全体主義は左翼となるでしょう。
ただし、本質を知るにはやはり右翼・左翼というイメージ・レッテル貼りに惑わされず、思想の本質を知ることが重要となるでしょうね。
元々、右翼・左翼というのはイメージ戦略・レッテル貼りの類です。
言い換えれば、思想の本質を覆い隠す色眼鏡です。

現代は、右翼・左翼というのがほとんど意味をなさないほど、思想や主義が多様化しています。
思想や主張の本質を知ることが、右翼が何か・左翼が何かを分類するよりもより重要であるといえます。

ではでは、参考になれば幸いです。

>(1)極右翼としての全体主義(国粋主義)と左翼としての共産主義の明確な違いは何ですか?

#1さんも仰ってることですが、国家をどう考えるかが全く逆です。
全体主義は国家を肯定的・積極的に捉え、意味づけしていきます。
そして、(あること・無いことの)伝統・文化を重視し、これらをイデオロギー化して積極的に活用していきます。
ただし、支配の観点から地域コミュニティーや市民団体などは否定・弾圧する傾向にあります。
その上で、対外的には攻撃的・拡張主義的になっていくことが多いといえます。
...続きを読む

Q学生運動・共産党・赤旗・右翼・左翼・連合赤軍・・・・

昭和の学生運動について学びたいのですがこれらの言葉の意味がよくわかりません。
その為、これらの時代やその背景も理解できません。
初心者にもわかりやすいオススメの本やサイトはありませんでしょうか?
「事実」を知りたいので思想の偏りがなく客観的な物をお願いします。

Aベストアンサー

書籍情報です。

http://www.renaissance-books.com/anpo.html

http://www.jah.ne.jp/~okiyo/right-wing.html

ネットのサイトです。

http://www.pluto.dti.ne.jp/~mangan/gb/discourse/132.html

http://www.kcm.jp/topics/wings.htm

http://216.239.33.100/search?q=cache:x9zkS5aJu_wJ:www.kyoto-u.ac.jp/highedu/mizokami/da/1970.htm+%E9%80%A3%E5%90%88%E8%B5%A4%E8%BB%8D%E3%81%A8%E3%81%AF&hl=ja&ie=UTF-8&inlang=ja


人気Q&Aランキング

おすすめ情報