右翼・左翼って、あまり意味がわかりません。
よく、ガイセンってものか、右翼さんのバスが走ってますよね?
右翼さんが天皇万歳で、左翼さんが天皇さんが嫌いなんですか?
右翼さんは共産主義なんですか?
よく、ヤン車みたいのが、「政治結社・・・」とかって、日の丸のシール見たいの貼ってますが、あの人たちは右翼さんなんですか?
共産党って、みんなで財産を共同に所有しようって思想なんですか?
だったら良さそうですが,そんなに平等に分けられるわけもなさそうですね。
平等に分ける物だとしたら,その上に誰も人はたたないのですか?
政治について興味があっても、なにもわからないので、どうか教えてください。
これって危険な質問なんですか?

A 回答 (2件)

はじめまして。

危険な質問かどうかは分かりませんが、答えさせてください。
 まず、右翼というのはもともと、フランス革命の後で国民公会が開かれたのですが、その時議長席から見て右側に、保守派のジロンド派と呼ばれる人たちが陣取りました。そのことがきっかけとなって、保守的・国粋主義的な思想傾向や、そういう思想にたつ立場の人や団体のことをさすようになりました。
 一方、左翼というのも同様に国民公会で急進派のジャコバン派と呼ばれる人たちがが、議長席から見て左側に座ったことからことを契機として、急進的・革命的な政治勢力や人物をさすようになりました。また現在では、社会主義的または共産主義的傾向の人や団体をさすことが多いようです。
 天皇うんぬんの話ですが、右翼さんは保守派ですから『古きよき日本』を理想としているわけです。ですから戦前の日本、つまり『天皇を中心にした神の国』を理想としています。極端に言えば天皇万歳となるでしょう。
 一方左翼さんは革新的な思想の持ち主が中心なので、天皇制の廃止を訴えているのです。まぁ、確かに民主主義の時代に皇族をいつまで特別あつかいし続けられるのか疑問ではありますが。
 右翼さんではなくて、左翼さんが共産主義です。ミスタイピングでしょうか?
 共産党の元になっている共産主義が資本主義と大きく異なるところは『私有財産の否定』です。財産といっても、日本円で考えれば、万単位の額ではなくて、資本と呼ばれる億単位の額です。分けるというよりも国が所有してそれを貸し与えているといったほうが正確な表現になるのではないかと思います。
 共産主義は上にたつ人がいることを否定しているわけではありません。共産主義の経済を誤解されるのを恐れずに非常に大雑把に言ってしまえば、『みんなが公務員になる』ということです。公務員にだって上下関係はあります。ですが、資本主義の株式会社のように株主総会で社長とかが決まったりするのではなくて、国から「だれだれを社長にしなさい」という命令がきて、それを守っているのです。
 政治について興味を持つことはとてもよいことだと思います。これからもがんばっていろいろと調べてみてください。
    • 0

詳しい説明はAZARIさんの説明の通りだと思います。

少し共産主義について補足するなら、
共産主義は私有財産を認めないのですが、究極的には貨幣のない社会だと考えるといいのかもしれません。

私有財産がない。→交換という行為が成り立たない。→貨幣の存在理由がない。
というわけです。

労働とは自らの収入を得るためではなく、社会全体の富を増大させるためのものであって、すべての人が自主的に(主体的に)取り組みます。
得られた富は自分の判断で自分に相応しい分だけを享受することが出来ます。
これが共産主義の理想ですから、貨幣なんて要らないですよね。

もちろんそんなことがすぐに実現できるはずがないので、経過措置としてすべての財産を国有化して共同管理しようということになります。これを社会主義というのです。
「共同」管理は実際には共産党が担当します。
この社会主義でさえ実現が不可能であることは歴史が証明していますが。
    • 0