アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

丸ノコについて
初めて購入予定です。
電子丸ノコは電気丸ノコに比べて安全なのでしょうか?

A 回答 (3件)

「電子丸ノコは安全性が高い」


電子丸ノコの大きな利点は、回転数を細かく状況に合わせて制御できることです。つまり回転数が下がってほしい場面でしっかり調整できるため、安全面への配慮が可能になりました。 強い抵抗力が加わったときは、無理に押し進めると事故につながる場合もあります。 そういった場合は回転数を下げ、故障するリスクも下げられるのが利点です。またソフトスタート機構により、刃物を高速回転させる丸ノコの危険性も少なくしています。
    • good
    • 1

最近の大工さんは、上棟の際に多用してますわ。


それは安全、且つ軽量で片手でも操作出来るからだと
思いますわ。
けど私は電動チェーンソーを買いましたわ。
何故なら、お値段が安いうえ、大工さんではない私の
使用頻度は、たかが知れているからですわ。
ホントですわ!!
    • good
    • 0

その質問はコード式(AC100V)工具ということですね。



電子式はモーターを制御していて、刃の回転開始が急激ではなくスロースタートするので、本体が回転により振られる力がほとんどかからず、持っていて危険は少ないです。
また最高回転速度は電気式に対して1,000回転ほど低いので、もし刃が体に当ったときには傷がほんの少し小さくて済む可能性はあります。
更にはモーターの軸棒に電気を通すブラシ(カーボン)というものが付いているものと、付いてないないものとがあります。
これが付いているものは、工具を使用しているとカーボンは減っていくので、交換が必要になります。
(といっても業務レベルで数年に一回なので、DIYでは必要ないかもしれないですが)

つまり
電気式(ブラシ使用)
電子式(ブラシ使用)
電子式(ブラシレス)

それ以外にもどんなことをするかでグレードも吟味するほうがよいです。
精度の必要な作業をするつもりならそれ様のものを買うのが良いです。
ベース盤と刃を直角にする際に固定治具の付いているものと、目盛を見て目検討で固定するもの。
精度よく切断するためのサイドバーを付けられるものと、種類があるのでよく確認を。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!