実父(86)は社員3名の小さな印刷会社を経営。我々子供達は家を出ており経営内容は把握していません。
父が資金繰りが回らずヤミ金融に手を出し、ある日突然「なんとかしてくれ」と頼ってきたのが3年前。私達も知識がなく亡母の遺産をそのまま返済にあててしまいました。

ヤミ金問題が発覚した後、これを人生勉強と思い会社をたたんで隠居してくれと頼みましたが「あのお金を取り返す迄もう一度頑張りたい」「急にはやめられない」と聞く耳持たず。こちらが経営状態を知りたいと言っても開示するどころか不機嫌になりいつも追い返される始末。しかしその後も保証協会や機械リース返済も滞納している様子。貯蓄・保険もすべて解約。
何回か会社をたたむよう説得を続けてきましたがその度に逆ギレされ話は中断、こちらもつい「臭いものに蓋」状態で1日延ばしにしてきましたが、そろそろ決着をつけたい気分です。
父は心臓病も患っており、会社概要がわからない現在、もしもの時は社員の事も含め、どんな状況になるのか想像もつきません。

もうこのまま放置し、いざとなったら葬式だけだし、マイナスの遺産を相続放棄し・・・それで
終わるものならほっときたい気分にまでなっています。但し、義兄が幾つかの借金の連帯保証人になっている為、そう簡単にはいかないと思っています。

・父親の説得方法(会社をたたむ方向で)
・(このまま放っておいた場合)我々がいざという時の為に準備(勉強)しておく事項
等につき、アドバイスをお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

#2です。


家の場合は税理士さんは父の会社の専属(年間契約料みたいものを払っているので毎回の相談は無料でした)
経営コンサルタントも母の知り合いでしたので料金は気持ち程度でした。

お父様の会社に専属の税理士さんがいない場合、また、いても相談しにくい場合は
商工会議所などにまずは相談(無料)されてみてはいかがでしょうか?

ただ、本来は会社の経営者が経営相談(会社を続けるか整理するか等)するものなので
会社の経営状況がまったく分からないとなると意味がないのかもしれません。
会社を整理する際になるべく負債(負担)を減らす方法や、手続き方法などは相談に乗ってくれるかと思います。

また、お父様に「会社をできれば継続する方向で協力したい。(本心は会社をたたんで欲しいと思いますが。)専門家のアドバイスを仰ぎたいから経営状態の分かる書類をもらえないか」と言ってみるとか。
少し歩み寄った形で話し合ってみるのもいいかと思います。

専門家ではないもので、たいしたアドバイスができなくてすみません(;´Д`A ```
少しでもお役に立てたら幸いです。

参考URL:http://www.sendaicci.or.jp/2keiei/sennmonnkasoud …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速地元の商工会議所HPも調べてみました。どこも無料相談があるのですね。大変参考になりました。
父への情報開示への働きかけと同時に、プロに相談して私共も勉強しなければと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/14 15:03

我が家とかなり似た状況です(^^;)


家の父は50才前半でサラリーマンを辞め、雀荘の経営を始めたのですが、経営はずっと右下がり。
毎月毎月赤字を作っています。

マージャンが好きなだけでノウハウも知らないただのおっさんが経営しても儲かるはずはなく、何度も家族でたたむように説得しましたが、本人は聞く耳持たず・・です。

私の経験からですが、こういう時は家族がしつこく言えば言うほど逆切れしたり、頑なになったり、最後は意地になってしまいます。

家は税理士さんや経営コンサルトなど専門の方に相談し、理詰めで父を説得してもらいました。
(家族にこれ以上迷惑かけるのはどうか、引き際が肝心等、情的なことも混ぜて説得してもらいました)
その成果もあってか、期限を決めて雀荘をたたむことと、それまでに運転資金が底をついたらたたむことを約束してくれました。(一応書面にしました、笑)

我が家の場合ですが、ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
おっしゃるとおり、今まで何回も逆ギレされて話が終わっていました。運転資金なんてとっくの昔に底をついていると思われるのですが、廃業するなんて考えは毛頭ないのです。
アプローチ法を変えて第三者に入って頂く方法はいいかもしれません。税理士や経営コンサルタント利用時の費用はどの程度考えておけばいいのでしょう?
私共は姉妹ですが、その費用はお互いの主人に頭を下げて捻出してもらう事になると思われるので・・。

お礼日時:2005/04/14 00:54

こんばんは。


私の場合、父親が有限会社を経営していた時、脳梗塞で倒れ、自身が取締役に肩書き上なっていたため、慌てて、その業界では素人だったため、同業者の方に会社ごと、譲渡して難を逃れた経験があります。
 ひとつは、お父様の経理、税務関係をしている方、個人かもしれませんし、税理士事務所に事情を話し、会社の経営状態を把握する方法があります。極端なことをいえば、税務署からもある程度の経営状態が把握できるでしょう。
また、債務に対しては、義兄の方の連帯保証の問題はお気の毒ですが、最悪の場合、お父様が自己破産した場合、誰と誰にどの程度の迷惑が掛かるか、その後の生活は年金等で生活できるか把握する必要はあります。
我が父もそうでしたが、なかなか廃業へのまわりからの説得はうけいられないのが男の悲しいさがですね。
御武運をお祈りいたします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速にご回答頂きありがとうございます。
税理士に相談しているかもあやしく、
経理もずさんと思われます。
質問ですが、父の許可なしに税務署から経営状態を教えてもらう事は可能ですか?
とにかく最悪の場合に迷惑をかける範囲を最小にとどめる情報が必要という事ですね。

お礼日時:2005/04/14 00:43

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q母の日・父の日に向けて感謝の曲教えていただけますか

こんにちは。

もうすぐ母の日・父の日がやって来るわけですが・・・
そんな両親に感謝を伝えられる曲を教えて欲しいんです。

何があるのかずっと気になっていまして・・・
今思っているのは ↓ なんです。
この曲を一番最初に聴いた時に何か自分と重ね合わせて
つい・・・涙が出まして。

みなさんがご両親へ向け日頃の感謝を歌に込めてとなると
どんな曲をご存知なのでしょうか ?

教えていただけませんか ? よろしくお願いいたします。

大橋卓弥-ありがとう
http://www.uta-net.com/song/62953/

Aベストアンサー

○SEAMO「MOTHER」
歌詞が生活背景がよく描かれている素敵な曲です。
PVにはつぶやきシローさんが出演されていて、素朴な演技に惹かれますね。
この曲にもぴったりなしぶい配役だと思いました。

↓試聴
http://www.sonymusic.co.jp/Music/Arch/ARI/SEAMO/BVCR-19118/index.html

↓歌詞
http://www.uta-net.com/user/phplib/view.php?ID=65390


○Metis「母賛歌」も質問者さんのご希望にぴったりな曲だと思います。
TVでも泣ける歌として紹介されたこともあります。

http://www.ntv.co.jp/nakeuta/backnumber/081125/01.html


↓試聴
http://www.crownrecord.co.jp/artist/metis/discography.html

↓歌詞
http://www.uta-net.com/user/phplib/view.php?ID=60928

○Janne Da Arc「カーネーション」
↓試聴
http://www.hmv.co.jp/product/detail/1854105

↓歌詞
http://www.uta-net.com/user/phplib/view.php?ID=19335


過去に同様の質問もありました。

【親(父・母)への歌】(私は#3で回答しています。)
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/3960615.html

↓こんな特集ページもあります。参考までにご覧になってください。

http://j-ken.com/category/all/group/200990/mode/song/
http://contents.oricon.co.jp/music/special/090430_01.html
http://www.barks.jp/news/?id=1000061857

○SEAMO「MOTHER」
歌詞が生活背景がよく描かれている素敵な曲です。
PVにはつぶやきシローさんが出演されていて、素朴な演技に惹かれますね。
この曲にもぴったりなしぶい配役だと思いました。

↓試聴
http://www.sonymusic.co.jp/Music/Arch/ARI/SEAMO/BVCR-19118/index.html

↓歌詞
http://www.uta-net.com/user/phplib/view.php?ID=65390


○Metis「母賛歌」も質問者さんのご希望にぴったりな曲だと思います。
TVでも泣ける歌として紹介されたこともあります。

http://www.ntv.co.jp/nakeuta/backnumber/08112...続きを読む

Q義父がヤミ金未返済のまま失踪たのですが…

義父の借金は主人が子供の頃からあり、祖母が生きていた頃は祖母や兄弟が立て替えていたそうです。
それが今になっても借金をしていて、とうとうヤミ金に手を出してしまったようなのです。
義父は不倫もしていました。そして母は2年前離婚しました。
義父は一人暮らしでしたが、最近連絡が取れないと伯母が家に行ったところ、書置きがあり、「○(愛人の名)は悪くない、責めないでくれ。探さないでくれ…。」と残し、いなくなってしまいました。借金は残ったままです。伯母のところに脅迫の電話もかかってきて、伯母はノイローゼ気味です。
やはりそれでも家族なので皆心配していましたが、愛人にだけ連絡があったそうで、居場所も教えていました。
私は脅迫電話を受けている伯母や私達子供は保証人になっているわけではないので返済義務はないと思っています。一刻も早く警察に相談すべきだと思っています。
でも伯父や義姉達は相手はヤクザなのだから返済しないと自分達の生活がめちゃめちゃにされると思っていて、警察に行った方がいいという私達夫婦の意見より、とにかく立替返済し、ヤミ金と縁を切り、義父に誓約書を書かせ、二度とこのようなことをさせないと約束させると言うのです。でも、私達夫婦は父がそれを守れるとは思えないのです。
話が長くて分かりにくいかもしれませんが、伯父達に従うべきか、それとも警察に相談した方がいいのか教えて下さい。
このままでは我が家でもこの話の為子供の楽しみにしている主人の休日がなくなるし、考え事をしているときに子供に邪魔されると、子供に強く言ってしまい夫婦喧嘩にもなりました。親戚とも言い争いになりかねないし、私たちまでおかしくなりそうです…。

義父の借金は主人が子供の頃からあり、祖母が生きていた頃は祖母や兄弟が立て替えていたそうです。
それが今になっても借金をしていて、とうとうヤミ金に手を出してしまったようなのです。
義父は不倫もしていました。そして母は2年前離婚しました。
義父は一人暮らしでしたが、最近連絡が取れないと伯母が家に行ったところ、書置きがあり、「○(愛人の名)は悪くない、責めないでくれ。探さないでくれ…。」と残し、いなくなってしまいました。借金は残ったままです。伯母のところに脅迫の電話もかかってきて、伯...続きを読む

Aベストアンサー

私も似たような経験をしました。
私の場合は、闇金に借金をしたのは叔父でした。そして、私の父や他の叔父、叔母の連絡先を相手に話していたらしくその叔父が失踪した後に、私の父に対して「叔父の居場所」についてしつこく、いくら知らないと言っても「兄弟なのだから知らないわけはない。」の何度も何度も電話が掛かってきました。その内。「隠し立てしていると殺すぞ」という電話内容になってきたため、内では電話番号を変えました。そうすると、今度は別の叔父の携帯電話に電話が掛かってきたため、相手の番号がわかり、そのまま警察に通報しました。それ以降、父や他の叔父のところには電話は掛かってこなくなりました。今の時代、思っているほど、闇金さんも無理はしないようです。
 しかし、あくまでも私の家での話なので常にこうだとは限りません。
最後に、警察に相談に行った際に、警察に言われたことは
 もし、電話が掛かってきた場合、
  ・相手の氏名や会社名、電話番号を可能な限り入  手する(相手に聞いたり、発信者番号通知等で入  手)。
  ・相手との通話を録音するもしくは、日記風に相  手との電話内容を詳しくメモする。
  ・警察にすぐに相談する。
   闇金の場合には、借金額がどれくらいになる   か、昨日と今日とでは利息が違ったりして相当金  額を払わなければならないかもしれません。です  ので、可能な限り金銭での解決はやめた方がいい  です。
 でした。
   

私も似たような経験をしました。
私の場合は、闇金に借金をしたのは叔父でした。そして、私の父や他の叔父、叔母の連絡先を相手に話していたらしくその叔父が失踪した後に、私の父に対して「叔父の居場所」についてしつこく、いくら知らないと言っても「兄弟なのだから知らないわけはない。」の何度も何度も電話が掛かってきました。その内。「隠し立てしていると殺すぞ」という電話内容になってきたため、内では電話番号を変えました。そうすると、今度は別の叔父の携帯電話に電話が掛かってきたため、相手の番...続きを読む

Qちびまる子ちゃんの父が歌う歌は?

ちびまる子ちゃんの父が歌う歌は?


ちびまる子ちゃんの父が風呂で歌う歌は、父が作った歌だと思っていましたが、違うんでしょうか?
母は違うといいます。
じゃあ誰の歌?と聞くと、誰か忘れたと言います。
歌詞は、あなたのために、、、しか分かりません。

Aベストアンサー

まる子とお風呂で練習する歌ですかね??
殿さまキングス「なみだの操」

あなたのために
守り通した
女の操

‥‥だったと思います。

Q金融業者から借金経験なくてもヤミ金から「押し貸し」なんてあるの?

今日の朝日新聞の三面記事に闇金融のことについて
ちょっとした特集みたいな記事がありました。

生活に困り、たった1万借りたら、利息が何十倍、
という話はよく聞きますが、
その記事には過去に金融業者から借金したことがない
女性が知らない間に闇金から押し貸しされて
何十倍もの利息を請求された・・・という話があり、
え?と思いました。

僕もこの女性と同様、金融業者から借金したということ
ありませんが、
こんな僕の口座にも闇金からの押し貸しあるのでしょうか?

今まで対岸の火事のような気持ちで
闇金融について考えていましたが
ちょっとこわくなりました。

Aベストアンサー

借金したことがなくても、押し貸しもありえることだし、から貸し(借りてないのに借りているといって、脅迫して暴利を脅し取ること)もありえることです。万一、被害にあっても金を払ってはいけません。金を払うと、これはいいカモということになり、さらに脅迫されます。闇金は犯罪だから、しかるべき処置をとれば、早く撃退できます。だから、闇金の被害で自殺した話を聞くと残念です。詳しいことは専門サイトをみてください。

参考URL:http://hp5.popkmart.ne.jp/rooba2/

Q感謝の歌

ウルフルズの「バンザイ」はトータス松本が彼の奥さんに、また「かわいいひと」は彼が母親に対しての感謝の気持ちを歌にしたものだと聞いたことがあります。
他に「この曲は誰々への感謝の歌」というようなエピソードを知ってる人がいたら教えて下さい。

Aベストアンサー

kiroroの曲はどれも感謝を言葉にしたような歌詞が多くてオススメです。

たとえば
『best friend』・・・友達、恋人etc...感謝したい全ての人に。
『未来へ』・・・いつも見守っていてくれたお母さんへ。
『三人の写真』・・・今まで仲良しだったオトモダチへ。

どれもしみじみしたステキな曲ですよ。
一曲一曲にエピソードがあるようですが・・・
『未来へ』は玉城千春さんのお母さんが風邪にかかったとき、死んでしまうと勘違いして今までの感謝を綴ったそうです。その曲が初めでキロロは活動をスタートしたようですよ。

Q元利均等返済で途中一括返済の場合

元利均等返済で途中一括返済の場合
10年ローンで元利均等返済を組みますが、8年後あたりで退職金が入って
来れば8年目で一括返却もありえます。
さて、元利均等返済の場合利子部分を先に払う仕組みになってます。
10年ローンで8年目で残金一括返済する段階では利子部分かなり払ったあとで
元金部分を返済することとなります。
そうなれば利子部分支払いが多くなり、結果として金利が高い計算となりませんか?
それとも再計算して、あるべき金利に直しての返済になるのですか?

Aベストアンサー

> さて、元利均等返済の場合利子部分を先に払う仕組みになってます。
なっていません。

> 結果として金利が高い計算となりませんか?
なりません。

> それとも再計算して、あるべき金利に直しての返済になるのですか?
前提が間違っているから、そのようになりません。

Q父の歌がわからない・・・。 

父がよくほろ酔い気分で歌う歌なのですが
本人も含め家族みんな「歌手名」「タイトル」
がわかりません。
っで、
さびの所(曲の最後?)が、
「ばか、ばか~
あなたほんとに~いくじなし~。」
と、父が歌っています。
いったい父は何処で覚えたのやら・・・。
でも耳に残る。
イメージとしては「前川 清」さんのようなジャンル、
スナックにある8トラックのカラオケなら入っていそうな曲・・・。
一度フジTVの深夜番組で吉本の板尾さんが歌っているのを聞いたのですが
タイトル等はわからなかったです。
こんなのでわかる方いましたらご一報を。

Aベストアンサー

森雄二とサザンクロスの『意気地なし』です。

http://www.utamap.com/data/3/31922.html

参考URL:http://www.utamap.com/data/3/31922.html

Qローン一括返済はローンを組んだ本人以外でも返済できる?

タイトルが分かりにくいかもしれませんがお願いします。

現在残金60万くらいのローンを組んでいます。(私の名義です)
これを一括で返済するのですが、ローンを組んだ名義人(私)ではなくても、このローンを返済できるのでしょうか?

事情により私がローンを組んだ車屋が残金を払うことになったのですが、私のローンを車屋が払っても私が完済したことになるのでしょうか?その辺の手続きは本人ではなくても出来るのでしょうか?

車屋が私に払ってもらってから、私自身がローンを返そうかなと思ったのですが手数料や手間を考えるとそれは出来ないという事で車屋が払うことになったのですが少々不安になったので…。

Aベストアンサー

#1です。お礼ありがとうございます。

>相手(ローン会社)があなたの債務の弁済ということを認識していれば…

要は、支払う先のローン会社が、支払いに来た人(または振込みがあった)が、債務者の名義と一致しないため、誰からの何の返済かわからないといったことがなければOKです。
何の借り入れに対する返済ですよ。というのが相手も支払う方も認識していれば、書面などなくても基本的には問題ありません。
実際には返済時の受領書やローン契約書などを返してもらうことで、返済がわかるかと思いますよ。

Q父の誕生日に贈る歌

もうすぐで父の誕生日です。

51歳です。
私は現在21歳です。
女性です。

誕生日に、歌を歌おうと思っています。
母が伴奏です。

候補は、小田和正の「たしかなこと」
ですが、いまひとつです。

感動できるような歌、あったら教えてほしいです。

日数が差し迫っているので、ジャンジャンお願いします。

ジャンル違ったらすみません…

Aベストアンサー

No.2です。
ごめんなさい、ひょっとしてまだ選曲段階で練習モードに入ってなかったんですか?
ご返答から、そのような雰囲気を感じましたもので、申し訳ございません。

そうしたら、質問者さんはまだ自宅から通学の学生ですが
「おくりもの」(梨海(りみ))はいかがでしょうか。
聞きましたが、思わずホロリときました。

ただスコアが市販されているかわかりません・・・
お母様がこれを聞いただけでスコアが解ればいいのですが・・・
もしスコアの入手が難しく、伴奏が難しければ、パソコンを接続し
「本人と合唱」する形になっちゃうんですけど、いいんでしょうか?

なおCDは梨海さんのホームページから注文できるみたいです。
【参考URL】
http://rimi0124.jimdo.com/3/
http://www.youtube.com/watch?v=HTVwX-v1-ZM

Q一度ヤミ金だと

一度ヤミ金だと
知らずに仮審査を
通してしまい
すぐに気づいて
その時点でやめたのですが

その後で
知らない携帯から
毎日、頻繁に
電話があったり
郵便物(DM)が大量に届いたり
困ってます。

無知で仮審査をした
自分が悪いんですが

これを止めるいい方法は
ありませんか?

Aベストアンサー

取り敢えず、来たら捨てちゃいますか^^

連中に、無駄な行動を沢山取らせ、疲れ果てさせてしまいましょう。

とにかく、無視ですよ(^O^)


人気Q&Aランキング

おすすめ情報