プロが教えるわが家の防犯対策術!

年末年始の生活困窮者支援の無料食料配布に600人以上が並んだことに対して『支援団体』が警鐘をならし、
『岸田政権はミサイル防衛なんてことにカネ使う余裕があるならこういう生活困窮者に税金使え!』みたいな批判も出てます。

しかしこれ以前から『小泉竹中改革やアベノミクスのせいで格差が広がって生活が苦しくなった、安倍晋三のせいだ!』みたいな報道もありましたがこれは誤解です。


小泉竹中改革からアベノミクス以降、生活が最も苦しい人=ホームレスの人数は減ってます。
http://honkawa2.sakura.ne.jp/2970.html
小泉竹中改革真っ只中のパルマ比率統計を見ても日本は比較対象国中で最も格差が少ないことが分かりますね。
http://honkawa2.sakura.ne.jp/4647.html
パルマ比率だと分かりづらければジニ係数のグラフで見ても同じ結果です。アベノミクス以降も日本の格差は極端には拡大してません。(日本に格差が無い、ということではない)
http://honkawa2.sakura.ne.jp/4660.html

要するに格差じたいは財閥全盛期の昔から戦後財閥解体されて以降も厳然と日本にあって、小泉竹中改革からアベノミクスにいたるまで、特に解消したわけじゃ無いけど拡大したわけでもなく、しかも生活がもっとも苦しい層=ホームレスの人数じたいは漸次減少傾向にある、というのが現実だということです。

ちなみに東京一極集中が問題視されますが、統計データ上は、東京一極集中の促進と比例して都心と地方の所得や雇用の格差は縮小してます。
http://honkawa2.sakura.ne.jp/4660.html

色々書きましたが、要するに小泉竹中改革やアベノミクスのせいで格差が拡大したという評価は不正確だということは世間も理解しておくべきだと思います。

こういう現状で『ミサイル防衛なんてことにカネ使う余裕があるならこういう生活困窮者の救済に税金使え!』という主張はあまり説得力がありませんし、
そういう生活困窮者や社会的弱者を支援している団体が不明瞭な会計で国民の税金を搾取しているかもしれない状況(直近では仁藤夢乃さんのColabo(コラボ)問題など)を考えれば、フツーにミサイル防衛に税金を使って構わないとわたしは思います。
皆さんはどうかんかえるか?色々ご意見聞かせてください。

A 回答 (3件)

年末年始の生活困窮者支援の無料食料配布に600人以上が並んだことに対して『支援団体』が警鐘をならし、


『岸田政権はミサイル防衛なんてことにカネ使う余裕があるならこういう生活困窮者に税金使え!』みたいな批判も出てます。
 ↑
冗談じゃありません。
困窮者に金を使って、それでウクライナみたいに
なったら、日本人がみな困窮者になってしまいます。
困窮者に使う金があるなら
ミサイルに使え、が正しいです。



しかしこれ以前から『小泉竹中改革やアベノミクスのせいで格差が広がって生活が苦しくなった、安倍晋三のせいだ!』みたいな報道もありましたがこれは誤解です。
  ↑
誤解ではありません。
意図した、つまり間違った印象を与えることを
意図した報道です。



色々書きましたが、要するに小泉竹中改革やアベノミクスのせいで格差が拡大したという評価は不正確だということは世間も理解しておくべきだと思います。
  ↑
不正確とは、随分穏当な表現ですね。
ねつ造です。



皆さんはどうかんかえるか?色々ご意見聞かせてください。
 ↑
ああいう団体は左側の団体です。
バックには共産党やらがいるのです。

市民団体みたいな顔をしていますが
中身は政治団体です。

ウヨクについては、マスコミは右翼団体と
報じますが
サヨクについては、過激派以外は
市民団体と報じるのがマスコミです。
    • good
    • 2

>ミサイル防衛に税金を使って構わないとわたしは思います。


そう成らざるを得んと思います。
中・露はともかく、他国並みにGDP 2%は必要なんだろうと…

タイトルの件は… とても税を回す余裕無し。自分で何とかしろ、です。
    • good
    • 0

30年間給料が上がらない国と言われているのは


なぜだと思うの?

GDPは中国から抜かれ、今や3倍の差がついている
また一人当たりのGDPは韓国からも抜かれた
中国や韓国に行っても30年前と比べ豊かになったと感じる
ハワイやヨーロッパに行っても日本人は少なくなったと感じる
アジア人の多くが中国人・韓国人です

安倍政権では毎日勤労統計の改竄や国交省もデータを改竄している

OECDのデータを見ても日本は悪くなっている
何よりも借金(国債残高)が、べらぼうに増えている

借金が増え続けているのに、さらに借金をして防衛費を増やすなど
北朝鮮と何も変わらないだろう
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!