プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

使用しているパソコンがGatewayのGP6-350で、購入時のディスク容量が6GBのものなんですが、先日ハードディスクを内臓増設しようとパソコンショップへ行ったら、「このパソコンはハードディスクを増設出来ません」と言われてしまいました。パソコン初心者の私はその時は疑わずに「そうですか」と帰ってきたのですが、
本当に「内臓のハードディスクは増設出来ないのか?」また「何で増設出来ないのか?」
ご存知の方がおりましたら、教えて下さい。

A 回答 (4件)

GatewayのGP6-350なら私が会社で使用しているマシンと同じですね。

結論からいいますと、"増設できます"。
現に、10GBのHDDを増設して使用していますから。

yoitanさんはもしかして、40GB以上のHDDを増設しようとしません
でしたか?
たしか、マザーボードのBIOSのバージョンによっては、40GB以上のHDDを
追加しても36GBくらいまでしか認識しなかったり、あるいは全く認識
しないというような症状がでるものがあるようです。
(それ以前の制限は8GBで出るようです。)
先日もGatewayのGP5-166というマシンに10GBのHDDを追加したところ、
8GBしか認識しませんでした。

解決方法はGateway社から最新のマザーボードのBIOSを入手し、
ほぼHDDの容量制限が無くなったものに更新をすればいいのですが、
日本GateWayのサイトには古いマシンのBIOSが無いので、アメリカ本社の
サイトからダウンロードしてくる必要があるでしょう。
ただ、このBIOSアップデートというのは、経験者にはそれほど難しく
無いのですが、初心者や知識の無い者が行うにはあまりにもリスクが
高く、最悪の場合パソコンが二度と起動しなくなり、サポートさえも
受けられなく可能性が高いので、できれば誰か経験者にやってもらった
方がいいでしょう。

とりあえず、GP6-350では10GBのHDDは、ちゃんと認識したので
30GB以下までのHDDなら問題無く接続できると思うのでチャレンジして
みて損は無いと思います。
ただ、パソコンのHDDを増設した事がなかったり、知識が無い場合は、
経験者に頼むとか、諦めた方が良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

早々の回答ありがとうございます。
私が増設しようとしている容量は20GBです。
Methylnさんのお話ですと、増設出来そうですね。
BIOSのアップデートは知識が無いのでやめときます。(;^_^A
パソコンのHDDの増設は何回かやったことがありますが、知人同伴でした。
今回もそうします。

取りあえず、8GB以上のHDDが付けられるかどうか確認するためにも

BIOSメニューを開いて(OS起動前に[F1]キーを押す。)BIOSのバージョンを
確認しておいた方がいいと思います。
まぁ、HDDを買ってきてBIOSで8GB以上認識しなかったら、BIOSアップ
デート以外、簡単な方法は無いんですけど。
(それ以外の方法というのはHDDメーカーで供給されているツールで
BIOSをごまかすというもの。)

ご友人が、知識のある人であればちょっと聞いてみるといいかも
しれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

BIOSのバージョンは上記方法で見ますと「4R4CB0XA.15A.0014.P04」でした。
丁度、3GBの空のハードディスク(元が6GBなので、9GBになります)があったので、ものは試しに増設しようと思い、中を開くとマザーボードにディスクから差し込む空いてる口(表現はいいかげんですが、マザーボードには口が3つあり、1つは今のディスク、もう1つはCD-ROM、もう1つはFDにつながってました)がありませんでした。
まったく持って基礎知識が無いので、その辺の本を読んでからチャレンジしたいと思います。ご丁寧にありがとうございました。

私はまったく同じPCを使用していました。

何度かHDDを取り替えたのですが、最終的には15GBと20GBの2つのHDDを取り付けて使っていましたので、基本的には問題ないはずです。
#1、#2のご回答のとおり、40GBを越えるものはだめだと思いますが・・・
あと、ATA66ですのでATA100のHDDをつけても無駄になるだけですのでご注意を。

3.5インチベイも計3つ(1つ使用中)ありますし、IDEのケーブルも2口のものが2本ついてるはずだし、電源ケーブルも余っているはずです。
店員さんは何を根拠に増設できません、という話だったんでしょうね?
    • 0
この回答へのお礼

増設は20GB位を考えております。
増設をする時にお店の人には「ゲートウェイのGP6-350です」、
すると今のディスク容量を聞かれたので「6GBです」と答えると、
「この型は8GBまでしか認識しないんです」と言われました。

やっぱり増設出来るんですかね・・・
別のお店に行って聞いてみますが、私よりは詳しい連れと一緒に行くことにします。
yama_xさん、ありがとうございました。

こんにちは。

製品情報がないので、本体の形すらわからないですが・・・。(^^;
増設と言うからにはモノを増やすわけで、空きスペースが無いと増やせません。省スペース型や、デスクトップ型は、タワー型と違い、設置する場所が無いわけですね。
この場合、現状HDDを外してつける・外付けのSCSI-HDDを増設する などの処置になります。

さらに、型番から推測するにPrntium2-350あたりのマシンではないかと思われます。いつ頃買った(販売された)ものでしょうか?
実は、97年春以前のモデルでは、8GB以上のHDDが認識できない場合があります。BIOSと呼ばれる部分が「8GBまでしか」対応していない為です。
この場合、8GB以上のHDDを取り付けても、8GB以上使用する事はできません。98年夏以前では、40GBという同様の制約があります。
※明記した時期は、メーカーの出荷時期です。
※メーカーによっては対応してい無い場合があります。

こんなところではないでしょうか。
やっぱりこれから、牛さんの質問増えるのかしら?(^^;
    • 0
この回答へのお礼

かなり少ない情報から、推測までしていただいて・・・ご迷惑をおかけしました。
CPUはHaizyさんのおっしゃる通り「Pentium-2-350」です。
購入時期・・・微妙なところです・・・ハッキリと覚えてません。
購入したのは6月だったんですが、96年か97年か・・・

>省スペース型や、デスクトップ型は、タワー型と違い、設置する場所が無いわけですね。
・・・ハッ!質問する場所が違ってました!
私のはタワー型です。デスクトップとは言わないんですね!
ハードディスクが入っている箱(大きめのもの)があります。

ん~
Haizyさんの回答と購入時期を考えると増やすのは無理っぽいですね。

今回はありがとうございました。